血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

11/3(木)から息苦しさがあります。今現在も、やや息苦しく動悸がします。

person 20代/女性 -

大学生です。最初に息苦しさを覚えましたのは、11/3(木)の夜です。 課題で、立って原稿を読見上げている途中、だんだんと息苦しくなって言葉を続けるのが苦しくなり、顔も熱くなって頭がぼんやりとし、視界が白くなっていく感覚を覚えました。 今年に入って、人前で発表をした際にも同じ経験が2度あり、その際は人前で発表した事による緊張から起きたと考えておりました。 人前でもないのに同様の症状が起きた事に驚きましたが、すぐに落ち着きました。 しかし昨日11/4(金)の日中、シャワーに入っておりました所、だんだんと、軽い息苦しさを覚えました。上がって服を着ている内に、 ・頭がややぼんやりする ・視界にノイズが走る予兆のような感覚 ・指先が冷たくなっていくような感覚 と、過去に脳貧血で失神した際の、前兆の極初期と似たような感覚も覚えた為、水分を摂って横になって休みました。 その時点でお風呂場に居た時よりも苦しさが増していましたが、5-10分で少し落ち着きましたので、脈を測った所82回/分でした。 問題は、今現在も、日中程ではありませんが、少し動悸がして、息苦しいという点です。特に起き上がって動くと、これも日中程ではないのですが、動悸や息苦しさが増すように思います。 熱はなく、現在の脈は83回/分でした。血圧は不明です。妊娠の可能性はございませんが、生理が2週間程遅れています。 その他気になっている事として、半年前から立ちくらみを起こしやすいです。また、ここ3ヶ月程、右肩が凝って痛みが続いております。その事で眠りが浅くなっている自覚がございます。 質問1→上記の点から、考えられる疾患等はございますか。また、それを調べる為に何科にかかれば良いでしょうか。 質問2→動悸を抑えたり、呼吸を楽にしたりする方法等はございますか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃カメラの際、鎮静剤がすぐ効かず施術中非常に苦しく、終わってから効いて眠くなり辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

2年前に大学病院で十二指腸乳頭部癌で手術をしました。 それから年に1回胃カメラを受けています。 30代の時に食道や胃の不調で胃カメラを受けて鎮静剤を使用した時は、すぐに眠って苦痛なく終わりました。 現在、全身性エリテマトーデスによる全身の痛みでペインクリニックに通い、ツートラムを朝3錠・夜2錠と、トラムセットを朝昼夕1錠ずつ、ロキソニンを朝昼夕1錠ずつ服用しております。 また、十二指腸乳頭部癌の術後、ペインクリニックに通う前でしたが トラムセットとロキソニンを同数服用していたのをいっさい中止されたため、全身と腰部と背部の痛みで アブストラル舌下錠200mgを1日4回まで使用して現在は落ち着いています。 強い痛み止めを使用しているのと、アルコールに比較的強いこともあるのか、術後経過の胃カメラで鎮静剤を使用してもすぐ眠気が来ず苦しいまま検査して、検査後落ち着いた1時間後くらいに強い眠気で寝てしまいます。 過去、全身麻酔の手術は問題なく受けております。 今後も胃カメラは必須なので苦痛を少なく受けたいのですが、鎮静剤を追加しても眠気が来ないのはツートラムやアブストラルを使用しているからでしょうか? 例えば胃カメラの前に緊張が和らぐ点滴をしたり、鎮静剤が無理なら鎮痛効果のある注射などあるのか知りたいです。 あまりに苦痛を伴うので、肺高血圧で年に1度心臓カテーテル検査で入院するタイミングで胃カメラも入院でしていただいています。 どの鎮静剤が効き目が強い、もしくは自分に効き目がありそうなのか、今の状態ではやはり鎮静剤は効かないのか、分かる範囲で推測でもいいのでお答え頂けたらと思います。

6人の医師が回答

2週間程前からの頭痛や倦怠感について

person 60代/男性 - 解決済み

2週間程前から頭痛と倦怠感を感じてます。 昨年秋頃に胃運動機能障害と診断され、イトプリド(新規)とタケキャブ(以前からの継続)を処方され、症状は改善されておりました。 しかし、2週間程前から胃の不調(ゲップが出て気持ち悪さを感じ、ときに鳩尾痛)がぶり返した感じです。 表題の頭痛や倦怠感が生じたのは、上記の胃の不調がぶり返した時期と重なる感じがします。 頭痛や倦怠感は何年も前から生じることはありますが、特に今回の倦怠感は今までよりは強めのような気がします。 この症状の原因は何かを知りたくて投稿しました。 以前に指摘された慢性副鼻腔炎が原因でしょうか? 現在の症状は、左側の鼻詰まり、ときどき生じる眉間の痛み、痰の絡みです。 それとも何か怖い病気が隠れているのでしょうか? 他には、毎年の胃カメラ検査で食道裂孔ヘルニア(滑脱型)、バレット食道(SSBE)、慢性胃炎と指摘されていいますが悪化しているとまでは指摘されていません。 また、大腸内視鏡検査は2年に1回受けており、ときどき大腸ポリープを切除することがありますが、大きな問題は指摘されておりません。 さらに、高血圧、高脂血症で服薬をしています。 頭痛は以前に緊張型頭痛と診断されています。 大きなこととしましては、2/4に前立腺癌<T2a N0M0/グリソンスコア3+4=7/14本中1本が陽性/ステージ2/PSA4.80(2024/12/18時点)>との確定診断をされており、現在は紹介先病院にて小線源治療が可能かの再評価検査をしてもらっているところです。 表題の症状と関係ありますでしょうか? 以上、表題の頭痛や倦怠感の原因は何が想定されるかお教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。  

2人の医師が回答

薬を止める事は可能でしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

6/30日心房細動 病名)発作性心房細動、夜間救急外来へ1週間入院翌日心拍戻るそれ以降発作なし、時々動悸9月前半まで (A.B病院)6/30〜ビソプロロールフマル酸塩錠1.25mg服用 (B病院7月中旬〜)➕リクシアナ30mg (検査依頼でC病院へ)8月にバセドウ病と診断メルカゾール錠1日2錠服用での経過観察中 脈拍が安静時100あったので8月からビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgに増やされた。(←これで脈が落ち着き楽になりました) 他持病は高脂血症でD病院へ通院、イコサペント酸エチル粒状とコレバインミニ83%、過敏症腸症候群でたまにロペミンと夜だけデパス服用中 ご相談は、高血圧なし、61歳、病名もバセドウ病で動悸の発作もないのでリクシアナ錠は止めてはいけませんか? また、止める時は飲み方などありますか?徐々にへらすなど…? 今は動悸も1日1回あるかないか、緊張するとその事前だけ2回程先日なっただけです。(もともと動悸は昔からありましたが) 7月から仕事辞めているのでストレスもほぼないです。(心房細動の時は凄いストレスがある時でした) お恥ずかしながら病院代だけでちょっと大変なので必要なかったら最終的に担当医に伺いますが、その前にこちらのドクターのご意見をお伺い出来たらと思いご質問させて頂きたいです。 ちなみに初めの夜間運ばれた病院では必要ないとはじめ言われました、しかし紹介状持って行った専門のB病院では飲んだ方が良いと脳梗塞起こしたらひどいからと言う事でした。 わかりますが、予防予防で薬飲んでいたら逆に不健康になっていってると思います。不要なものは飲みたくないと思ってます。ご回答宜しくお願いします。

12人の医師が回答

左肩甲骨から腰痛、頻脈について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2年半前より朝起きたら左の肩甲骨から左腰に重ダルさ、動かすと痛みを感じる様になりました。立ち上がったり、動くと頻脈1分間120~140になります。リズムは一定です。首で計っております。特に肩甲骨は寄せると痛みが出ます。頻脈が起こると首の前側や左胸、肩甲骨から腰に突っ張った様な筋肉の緊張と言いますか、表現しずらいのですがそんな症状がでます。地べたに座っている時、車の運転中、左肘を着けて横になっている時に起こります。逆に右肘を着けて横になると鼓動が徐々に強く早くなります。頻脈になると呼吸がしずらかったり、上半身がガチガチになって苦しくなります。増えてきたのが首の前側がキューとなって脈が少し乱れます。その時の心電図は取れませんでした。最近では仰向けになり左の腰に握り拳を敷いてほぐすとましになる事が分かりました。内科でエチゾラムを処方して頂いてます。飲むと30分程で治まります。毎週診察を受けてます。整形外科にて半年間リハビリも受けました。主に首と肩甲骨。効果無し。血圧は上115下80が平均、心電図、24フォルダー、造影剤ct、運動負荷検査、心エコー異状なし、脳mri異状なし、胃カメラ、大腸内視鏡検査、頸動脈エコー、腹部エコー異状なし、血液検査も特に異状なし。週に3回ほど起こります。何か考えられる病気などありますでしょうか?肩甲骨、腰は動かさないと痛みは出ません。朝会社まで自転車で20分程通勤してますが頻脈になりません。家でじっとしてる時、車の運転中が主に起こる時です。上記の検査は今年入ってからになります。自分で考えて可能性のあるのは全て検査したつもりです。二年半治らないのが辛いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

座りながら眠ることについて。

person 40代/男性 -

何度も申し訳ありません。 座って眠ることについて相談させて頂き、先生方は大丈夫と仰っておりますが、改めて確認したいと思います。 ここ一年半近く、車や自宅のソファで座りながら眠ることがほとんどで、夜勤が多く、夜勤明けの夜にまた夜勤であったり、休みであれば、夜勤明けから休みに入ることが多く、自宅では完全オフになり、ソファでそのまま眠ったり、起きてもソファで過ごすことが多いです。 無意識で眠る時は8時間以上過ぎていることもあり、時折、数時間程度眠ることが多いです。 就業時間の変更や年齢的なこと、今までの疲れや寝不足もあるためか、ここ一年半くらいは無意識に眠っています。 以前までは眠気が来た時、寝る準備をする気力がありましたが、今は気力がなくソファから立ち上がるのが億劫です。 睡眠時間は自然と足りているとは思いますが、横になっていないため、身体は緊張していると思います。 たまに横になって寝た時に、身体がだるくなったことがあり、座って寝て起きた方が起きやすく感じましたが、横になるべきとは思いながらソファで座って眠ることを繰り返しています。 高血圧等の持病はなく、体型も筋肉質で細身です。これまで座って寝て起きた後のふくらはぎも柔らかく、体調不良はありません。車で眠った後は、頭を下げて膝の角度が45度で座って眠るためか、車から出た際は少しのふらつきがある程度です。 体調不良とすれば、ストレートネックがあり、起きた時の首の痛みと、肛門辺りの蒸れや痒みです。しかし、ストレートネックや痔の悪化はありません。 エコノミークラス症候群や寝不足による脳血管疾患等、座った直後に特別な体調不良がなければ大丈夫でしょうか? それとも、定期的に健康診断で見るべきものがありますか? 水分摂取は、水を飲むように心掛けています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

和洋折衷屋先生、お願いします(漢方の相談)

person 30代/女性 -

お忙しい頃合いだったのか、回答無しで戻ってきましたので、再度の質問になり、すみません。 はじめまして。突然のご指名、申し訳ありません。 数々の回答を拝見し、和洋折衷屋先生が大変漢方についてお詳しいみたいなので、相談に乗って頂きたく、書き込みさせていただきました。 PMSの症状が重く、漢方薬でPMSの改善をしようと思うのですが、漢方薬のどれが自分に合うのか分からず、何かとご多忙中のさなかとは存じますが、先生の見立てというか、アドバイスをお願いします。 【ざっと思いつく限りの自己紹介】 ■身長は157cm ■体重は5年前60Kg→1年半かけて43Kgを3年間維持(但し、生理が3年間止まっていました)→体重増加と同時に生理復活で現在60Kg ■生理復活後、月経前症候群がひどくなりました。生理が止まる前までは、せいぜい軽い下腹部痛だけでした。 今は、頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛の混合型)がメインの、下腹部痛・腰痛(立ち上がれない)・乳房が重だるい・背中が痛い・首と肩こりが取れないのと、肩甲骨のコリも取れない・過食も月に数度あったりなかったり・胸の肋間神経痛・人にイライラしたりしなかったり等・・・があります。 ■(本当の血液型)B型(人からよく見られる血液型)B型かO型? ■好きな食べ物は白米と魚介類&魚全般(特に秋刀魚)と果物全般(苺ぶどう梨ほか) ■血圧は上が98〜120の間で下は75〜85 ■汗かき(43Kgの頃はかなりの冷え性でした。手はガサガサ)、 ■現在の服用薬:タケダ漢方便秘薬(飲まないと、ウサギのコロコロ便状態です。しかも数日は出ない) ■水やお茶は、よく飲みます。500mlペットボトル使用で一日に大体4本+朝の牛乳200ml等々。 ■最近の頭痛の特徴は、おでこ〜頭頂部の前あたりまでと、こめかみ(片側)の『ズキズキ』痛です。

1人の医師が回答

爪変色と目眩と手足の動かしにくさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

今かかっているのはパニック障害で精神科に通っております。 今年に入ってから手足の力の入りにくさ、偏頭痛や緊張型頭痛とも違うような違和感のある頭痛、頭部やお尻や太ももふくらはぎにピリピリとするような感覚がありました。心配になり神経内科へ行き頭部MRIに入りましたが何も異常無し。それが今年の6月です。精神的なものでしたらまだ我慢できますが、今までに無い症状だったので全てをストレスのせいにしてはと思い受診しました。それから10月くらいからまた同じような症状が出ました。6月の症状よりももう少し強い症状です。特に頭部や体のピリピリがきになりました。今まで目眩はあまりなく立ちくらみほどだったのですが、今回は立ち上がる時ではなく、立っている時に急にクラっと来て、危ないと思いすぐ横になり良くなります。首コリも酷かったので今度は神経内科と整形外科が一緒になっている病院へ受診したところ、頸椎症(ストレートネック)と診断され帰ってきました。 そして12月頭あたりから、動悸や耳鳴りも酷くなりました。それと足の爪が紫になっている事に気付きました。足の爪は今までに見たことのない色で本当驚きました。 すぐに暖めて、色は良くなりましたが、手の爪のピンク色とは違く、クリーム色っぽい薄ピンクの状態です。台所で立ちっぱなしで料理している時や正座をするとすぐに紫になります。でも座っている時、寝ている時は紫ではありません。 今度は循環器科へ行きました。 心電図、血管年齢、血圧、肺のレントゲン、全て異常なしで、血管に関しては20代前半の若さですと言われました。 少し安心はしましたが、まだ症状は続いています。今は左足全体が重苦しい感じもあります。 糖尿病かと思いこの前精神科で血液検査もしまして、何かあったらすぐ電話して下さることのことでしたが、2週間以上経ちますが連絡が来ないので大丈夫と思っております。

4人の医師が回答

洞性頻脈とワソランに関して

person 50代/男性 -

2022年2月に、コロナに感染しました。元々緊張すると頻脈になる傾向がありました。感染数日後、夕方、突然頻脈(150回/分)があり、救急搬送で救急外来にてATPワンショット静注されました。効果なく、結局、数時間後、解熱後、徐々に心拍数は落ちて行きました。コロナ感染し、回復後、再度、上記の頻脈発作があり、再度、病院に車で行きました。同様にATPワンショット静注されたが、効果なく、この時も数時間後に徐々に心拍数は下がり、帰宅しました。その後、循環器内科を救急外来から紹介され、心エコーなどの検査から「洞性頻脈」と言われました。安静時も100回/分近くあったので、体もだるかったのですが、メインテート2.5mg投薬され、以後だいぶ改善されました。念のため、人間ドックで冠動脈MRIなどを取りましたが、冠動脈は問題なく、石灰化も全くなく、異常なしと言われました。当初はメインテート2.5mgで落ちついていましたが、血圧が低くなりすぎてしまい、減薬してい行きました。服薬しないと脈が速くなり、胸が気持ち悪くなります。服薬時は夕方で、メインテート0.625mgを半錠服用にしても体がだるくなるため、メインテート0.625mgを二回に分けて服用しています。一回分0.3125mgです。これでも効果はあります。現在、一日量メインテート0.625mg服用しているのですが、0.3125mgを服用しても体がだるくなります。このため、服薬中断すると、やはり速くなりますので、徐々に減らそうかと考えています。以前、ワソランを主治医に処方されましたが、洞性頻脈なのか、ほとんど効果はなかったです。今回、以前よりかなり改善されています。この状況で、メインテートを中止する代わりに、ワソランに変更して、徐々にワソランを減らして離脱していくというのはいかがなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1日中動悸を感じ不安です。(心電図あり)

person 50代/女性 -

1月にpsvtのアブレーションを受けており、今月頭に3か月検診を済ませました。 術後発作はありませんでしたが、たまに感じるくらいの動悸はあり、検査中にも記録されましたが、気にしないようにとも言われていますし、私自身も時に気にはなりませんでした。 先々週末、疲れていたこともあり、勤務中アップルウォッチの高心拍通知が2度ほどなりました。 緊張や小走りする事もありましたのでそんなものかなと。記録を見ると所々未記録の所がありますが、100〜MAX150が6時間程でした。 それがあってか、以前より動悸を感じる様になり、今週水曜の夜、晩酌(350ml✖️1本)をした翌朝から動悸がかなり気になり、10:00から毎時アップルウォッチにて計測しましてみました。 必ず1回は変な脈?が記録されており、夜少し落ち着いた感じでしたが、結局寝るまで1日こんな感じだったと思います。 夜中目が覚めた際、なんか不安な感じがしたので(それで起きたのかもしれませんが)、心電図測ってみたところ、今までのとは違いました。 動いてしまったのかもしれませんが、2度測って、またうとうとと寝てしまいました。 晩酌はもともとしていましたが、アブレーションが決まった11月にからほぼ飲んでおらず、たまたま先週先々週と週1回(ビール1本)飲んだだけです。 アブレーションを行った病院にも昨日午後に問い合わせておりますが、まだお返事をいただけておらず、こちらでご意見伺えたらと思いました。 元々血圧が低めで(100-60)、psvt(200超え3時間)で救急搬送時も40近くまで下がっていたのですが、それほど不調は感じませんでした。自覚症状が動悸以外感じにくい体質?のようなので、今の状態は気にしないで良いものか、受診した方が良いものなのか自分の判断が当てにならず、です。 先々週末のはpsvtでしょうか?脈もそれ程高い訳ではなかったので、通知で気付いたくらいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 画像は、上から昨日午前(11:00)、午後(15:00)、本日03:30(2枚)頃のをピックアップしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)