話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

脳波とるべきか

person 30代/女性 -

もうすぐ二歳十ケ月になる双子男の子がいます。 今日、次男が昼もあまり食べず、珍しく昼寝をしました。雨だったし寒かったので、こういう日は昼寝する時あるので気にしてませんでした。昼寝から起きたら体が熱く熱を計ったら39度2分ありすぐに、近くの小児科に行きぐったりしてなかったし元気そうなので、シロップ薬だけもらい様子みで帰りました。 夕飯も、そんなに食べなかったけど元気に話してました。後片付けをしていたら長男が『そうちゃん、ねんねしちゃったよ』って言ったのでリビングに行くと、ぐったりした次男がいて、鼓動も早く体が熱くなって目を閉じてました。何か飲ませようかとしてポカリスエットを一口だけ飲み、呼び掛けましたが顔色悪く、唇が白く、手をつねったら、目を閉じたまま眉間にシワをよせて痛がってました。その後手が震えてました。4月におせんべいを詰まらせた誤飲?になりましたが熱があったので痙攣もあるかも?の診断を受け今回の症状も震えが気になるから、こういうのは二回目みたいだし(同じ病院で救急を受けたわけではない)脳波をやったほうがいいと言われました。私が13歳でてんかんになったので、やはり二人受けたほうがいいのでしょうか? 異常なら知的遅れになり、もう決まった普通の幼稚園には無理になりますよね。 今日はダイアップをいただいて帰ってきました。 脳波を受けるべきかお願いします。あと、まだ熱が少し下がっただけなので、どうすればいいか教えて下さい。咳もたまに出てます。

1人の医師が回答

コロナを人に移している可能性について

person 40代/女性 -

25日火曜夜20時ごろ突然寒気がして、 体温を測ると38℃の発熱でした。 26日午前に受診しても陰性でしたが、 27日今日朝40℃の熱で、昼に再度抗原検査をして陽性でした。今日になり初めてくしゃみや咳が少しだけ出始め、昨日までは発症後も喉に違和感、少し鼻声なだけでした。 ★人にうつしたかが、とにかく今の私の1番の悩み事です。 あくまで可能性で構いませんので、下記 1〜4につき、うつしてしまっているかの所感を教えて頂けますと幸いです。 ●24日月曜  1.会社で2メートル程離れてですが、 数十分 他の社員と対面打合せした事。 2.同日 昼食を同僚と15分ほど同席した事。 私の向かいはいなくて、斜め前と隣に各1名 マスクの着用は喫食時以外はしていたと思いますが、暑くて時々無意識に顎マスクになっている時もあります。1・2いずれもアクリル板なし。1の相手はマスクは私と同じレベル。 ●25日 夕方18時ごろ 3.母親と向かい合わせで食卓でおやつを食べた。10分ほど会話した。マスク・アクリル板なし。 ●26日 夕方18時ごろ 4.母親が私が通ったすぐの階段をのぼって 食事を私の部屋の前に置きに来た。 (母親は高齢で耳が遠く、私は階段をのぼりながら絶対に私の部屋に近づかないようマスクを外して階下の母親に聞こえる声量で話した直後でした) 母は一応マスクしていたとのこと。

13人の医師が回答

4歳 頭痛について気になります

person 20代/女性 -

4歳の娘のことですが、 前までは熱が出たり病気の時によく頭が痛いと言ってくることがありました。 病気が治ってくると言わなくなるので、気にしていませんでした。 ですが、ここ最近気になるのが、 お出かけをしていて、さっきまで元気に喋っていたのに、急に元気がなくなり、しんどいの?と聞くと うんと言うので、どうしたの?と聞くと、頭が痛い。と言い、頭のてっぺんを指さしたり、 今日は朝ごはん中に、娘とお話ししながら食べていたら、娘が左側に頭を傾けた瞬間急に泣き出して「頭が痛い〜…!」と言いました。今度は、左の耳の後ろから首の間くらいの所が痛かったみたいで、本当に急だったのでビックリしました。 どちらもまだ痛い?と数分後に確認すると、もう痛くないと言い、そこからは何事も無かったかのように凄く元気でおしゃべりも止まらないくらいなのですが、 部位は違っても、熱がないのに頭が痛いと訴えてくることが気になっています。 一応月曜日までは細菌性の風邪で薬は飲んでいたので、鼻水や咳はあるにはありますが、 中耳炎でもないみたいですし、関係がある感じには思えないので… 前までは寝ることが嫌いで、寝ようと言うと意地でも寝ない!と言う子だったのに、最近眠い…と言って寝ることも増えました。寝たくない、と言う時もあるにはあるので毎回ではないですが。 頭痛と聞くと、怖くて、もしかしたら脳腫瘍など、あるんじゃないかと心配です。 このような症状があると早急に受診したほうがいいのでしょうか。 子供の頭痛はよくあるものなのでしょうか? どのような症状だと緊急性が高いのでしょうか? 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

アスピリン喘息

1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。去年の夏にヘルパンギーナになり40度の熱のためカロナールを処方されました。1回の量を3回に分けて飲んでくださいと〔後のほかの医師にお話したところなんでそんな処方をしたのか?)言われましたので飲ませましたが熱は下がりませんでした。1回目飲ませたころから少し咳をし2回目・3回目と飲ませていくうちにおなかは凹む、目はうつろすごい発作を起こしてしまいました。救急病院に連れて行き、聴診器を当てると肺はバリバリでした。尋常ではないようでしたが肺炎は起こしていないということで一回家に戻りましたが、あまりの苦しそうな様子に再度来院、朝まで点滴また一回帰宅しましたが、あまりの苦しそうな様子にまた来院してステロイドの点滴をしました。その後は若干回復したため帰宅しました。医師もカロナールのことは頭になかったみたいでしたが、(私も後でアスピリン喘息という言葉を始めてネット上で知りました)。明らかにカロナールを飲ませてから症状が出てきました。かかりつけの小児科医に聞いたところ何年もこどもたちを見ているが1歳でカロナールを飲んで喘息が出た子はいないので大丈夫だといわれましたが、また飲んで発作を起こしてしまうのではないかとそんな賭けに出るようなことはできません。アスピリン喘息を調べる方法はないのでしょうか?喘息自体はひどいものではなく風邪を引くとタンの絡まりが長かったりひどくても2・3日軽くヒューヒュー言う程度です。食物アレルギーはありませんが、肥満細胞症というヒスタミンの過剰分泌で体に色素性蕁麻疹のアレルギーがあります。そういうのも関係しているのでしょうか?小さいころからあると大きくなって少し軽くなるということはありますか?女の子なので頭痛・生理痛など鎮痛剤を服用することも多々あると思います。心配です・・・・。

1人の医師が回答

動悸は治らないものでしょうか?

person 60代/男性 -

時々動悸がして不快感があり(2,3日しない時もあります。)それでも気にしないで疲れやすいですが仕事はしてます。 そのうち気にならなくなる時もあります。 3年位続いてます。 夜は寝返り左を下にして寝ると怖い夢を見ますのでなるべく仰向けで寝るよう注意してます。圧迫してるのかな? 先生に話しても!!!聞くだけです。(ったく) 不整脈で2ヶ月に一度循環器内科に受診してます。 診察時動悸してなければ血圧、脈拍見て、聴診器ですぐ終わりです。先生は不整脈治療ということであまり詳しく教えてくれません。怖い感じの先生でどうも・・。 診察時動悸してる時は心電図とかX線、たまにCT、エコー(の先生は異常なしと言われた)と。一度心電図そーっと見た時右脚ブロック心房細動の疑いとか書いてありました。ある日ふらっとしたのでMRIやりましたが異常なしでした。 デパス錠1日1錠夜に飲んでます。すぐ眠たくなる。深夜トイレ1回朝までぐっすり。毎日朝晩血圧見てます。大体上130下70弱、脈拍70位(デパス飲む前は150近くあった。)ですが、ただ動悸してる時は脈拍が100を超える時もあり不規則脈波と出てしまいます。不快感有りゆうつうでだるいです。 漏斗胸(4cm位)で側湾症、腰痛持ちで171、54k神経質で胸がかなり気にしてたので人生も大幅に狂いました。裸は徹底的に避けてたので辛かったです。 喘息も昔から時々胸苦しくなり咳します。5,6回でおさまります。飴をすぐなめるとおさまります。車にはいつもあります(笑)。咳喘息は以前ある先生が胸が原因みたいなこと言ってました。漏斗胸は今はうちでは病気扱いしないよ。と言ったました。嬉しかったナー。 なんか長文でまとまらなくてすいません。 今では体格は諦めしょうがない。 動悸だけでもひどくはないんですが小さくならないかな! いつか急に倒れると思い長距離も心配でしんぱいで。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

アデノウィルスでしょうか?ただの風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 アデノウィルスでしょうか? 先週の火曜日一週間前ぐらいから風邪?ぽい症状がありました。寒気と節々の痛み。少々喉の痛み。熱は8度2分。手持ちのPL顆粒、トランサミン500を飲みました。数時間で熱は7度5分まで下がりその後は7度前後で3日間過ごし調子が良くなってきたな~と思っていた夜に主人が具合悪くし救急で行ったりと、次の日の夜まで丸一日看病で寝ていませんでした。案の定次の日の土曜日、喉の痛み、声が出ない、微熱7度2分、ダルさなど悪化。それと異常な目やにと結膜炎、目の瞼も泣いたときみたいに腫れていました‼‼目の症状は初めてです。手持ちの抗菌目薬をさすと次の日には治ってました。 しかし微熱と喉の痛みが薬飲んでいても治らず喉はむしろひどくなって来て、咳も症状出初めたので今日、プラスして抗生剤と咳止めもらってきました。 今日、甥っ子が高熱で病院行ったらアデノウィルスと診断されたのです! 実は先週末甥っ子の家に泊りがけで遊びに行ってます。 ネットで調べると私の症状に似ています。ですが喉は痛いものの高熱ではなく微熱ですし目の症状も一日で治った事から、期間は違うしただの風邪?でも潜伏期間と合致する気もするし ちなみに発熱の前の日は腸の調子が悪かったです!一日中おなかの痛み、下痢(ひどくない)軟便がありました。泊りがけで行ったもので便秘になり次の日解消されたぐらいにしか思っていませんでした。 甥っ子のアデノウィルスは夜聞いたので今日の病院では話していません。 私はアデノウィルスの可能性あるのでしょうか? その際、夫に感染する可能性ありますか?今、胃炎で調子が悪いです。扁桃腺もちですぐ高熱も出します。感染しないか不安です。私はこのまま様子見でいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

首のしこり 38歳女性

person 30代/女性 - 解決済み

12月2日の朝、何気なく首(耳の下から肩の間辺り)を触ったところ、ぷくっとしたしこりを見つけました。痛みはありません。大きさは人差し指の腹で収まるので1cm程度、稼働は"したら良いな"と言う気持ちから強めに押してしまい、それを稼働していると言って良いのか分からない程度です。 見た目は分かりにくく、写真では腫れている様に映りません。(奥にある感じがします) その日の朝は乾燥からか喉の痛みと微熱(36.9度)があり、しこりに触れてく怖くなり近くのクリニックを受診しました。 受付で何度か話し水分もとり、喉は潤ったのか痛みは引いていました。 熱は36.8度でした。(平熱36.4度) 触診では、先生が「あ、これ?」と言うほど色々なところを触らないと分からない程の小さなもので「微熱と喉の痛みもあるから菌から来るもの。もし大きくなる様なら再診」との事でした。 喉の痛みが引いていることも伝え、見てもらうと少し気になる程度で酷く赤くなっている様ではなさそうでした。 翌日は少し咳が出る程度、熱36.8度で仕事はできました。 接客業で会話が多い為、夕方から咳が続き寝る前には声が掠れ始めました。 寝苦しさと寒気で夜中に目が覚め、しこりを触ると、大きさも変わらず痛みもなく、稼働するかもよく分かりません。 怖くて触りすぎて、しっかり触れば動く気もするし、そこまで強く触らないと分からないくらいなら動いていないのかも、という感じです。 5月の健康診断でバリウム検査をし「胃の出口の部分(名前を忘れてしまいました)に気になる所見あり」で再検査となり、6月に胃カメラ検査を受けましたが、その際胃はとても綺麗と言われ、全く問題なしでした。 首のしこりは胃がんとも繋がるとネットで見て怖くなり、良くない病気だったら…と寝れなくなってしまった為、こちらに投稿しました。 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ後遺症が1ヶ月以上続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

6/16日にコロナ陽性になり、自宅療養生活開始。40℃の高熱その後38.5℃~39.8℃の熱が10日間続き、頭痛、目の充血、目眩、呼吸困難、咳、痰、鼻汁、がでました。その後は微熱が1週間ほど続き、血痰、左胸の痛み、震え、睡眠障害、幻覚、幻聴、帯状疱疹、言葉が出てこない。どもり、何を話しているのかすぐ忘れてしまう、とにかくわすれてしまうのでメモをとるがそれを探すのが大変。などの症状で内科に1ヶ月に4回受診その都度お薬が増える、イベントやお仕事もなるべく外に出で社会復帰をすすめられて、頑張って活動してみましたが体調は不良で、倦怠感、息切れ、左胸痛、発汗が増え、その頃内科医からは精神科の方が良いとすすめられ先生の紹介状で精神科を受診。精神科医は私は専門外で心配なのでコロナ後遺症外来も良いと言われ県内には無いため色々ネットで調べて、6/20東京都のコロナ後遺症外来を受診。レントゲン、心電図は問題無し、血液検査は血管炎の検査結果は出ないが、それ以外は問題無し。また地元の精神科でも結果を共有して両方で検査と治療を進めていく事になりました。この先は地元の精神科で脳波と心電図の検査予約が 入っており、東京での再診あり。 その間心配なのは、ずっーと食欲不振、油っぽいものは食べれず、体重が減少傾向ここまでの診断や検査結果で疑わしい他の病気はあるのか?下着ブラが胸や肋骨周辺を圧迫して痛むため外出中や仕事中もつけられない、家事などの立ち仕事の時や階段をのぼったり、ラジオ体操したり動くと左胸の痛みと汗が止まらない、心電図は問題ないのにこの状況は何なのか??教えて下さい。またコロナ後遺症との正しい向かい合い方、治療法や回復した方の事例なども参考になるものがあれば知りたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

先週の水曜日からの発熱が治らない

person 30代/女性 -

39週の妊婦です。 水曜日に頭痛とダルさがあり、夕方〜夜に37℃前半の微熱がありました。 木曜日の朝も同じ状態で、昼に寒気があり38℃ありましたが、その後37℃代。就寝時に体が暑く38℃代の熱があり、強烈な喉の痛みもありました。 金曜日の朝には喉の痛みもなく、熱も36℃代に下がっていました。産婦人科の検診で事情を話したところ葛根湯を処方されましたが、夕方に38℃を超えたため内科を受診。コロナの抗原検査とインフルエンザ、膀胱炎になってないかの尿検査を行いましたが、全て陰性。採血をしたところ白血球は8500でそこまでではないが、CRPが8.6あり、炎症が起きているとのことで解熱剤と抗生物質を処方。 就寝時に寒気と暑さがあり、38℃を超えました。 土曜日も日中は熱が36℃代でしたが、夕方に寒気やダルさがあり、就寝時に39.3℃や38℃代に。 夜中の高熱が続くため、日曜日の朝に産婦人科に相談したところ、内科の薬を飲んで様子を見てと言われました。夕方から具合が悪くなり、夜中には38℃代の発熱。 本日の朝も熱が下がりましたが、内科を受診し、採血と尿検査を行ってもらいおしっこは綺麗になってきているが、CRP10.3となり、良くはなっていない。原因不明で産婦人科に相談してとのことでした。 ケトン体が2+出ていたので、点滴をしました。 夕方に寒気があり熱を測るも36.3℃でしたが、だるくて動けず。夕方に咳が出始め食事時に背中に痛みがでるようになりました。 日中は熱が下がるのに、夕方に体のだるさや寒気があり夜中には38〜39℃の熱が出る日が続き辛いです。 喉の痛みや鼻水、くしゃみ、嘔吐や下痢はなく背部痛以外には関節痛もありません。 考えられる原因、病気は何でしょうか?妊婦なので詳しく調べることはできないのでしょうか? お腹の赤ちゃんの影響も心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)