アスピリン喘息

1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。去年の夏にヘルパンギーナになり40度の熱のためカロナールを処方されました。1回の量を3回に分けて飲んでくださいと〔後のほかの医師にお話したところなんでそんな処方をしたのか?)言われましたので飲ませましたが熱は下がりませんでした。1回目飲ませたころから少し咳をし2回目・3回目と飲ませていくうちにおなかは凹む、目はうつろすごい発作を起こしてしまいました。救急病院に連れて行き、聴診器を当てると肺はバリバリでした。尋常ではないようでしたが肺炎は起こしていないということで一回家に戻りましたが、あまりの苦しそうな様子に再度来院、朝まで点滴また一回帰宅しましたが、あまりの苦しそうな様子にまた来院してステロイドの点滴をしました。その後は若干回復したため帰宅しました。医師もカロナールのことは頭になかったみたいでしたが、(私も後でアスピリン喘息という言葉を始めてネット上で知りました)。明らかにカロナールを飲ませてから症状が出てきました。かかりつけの小児科医に聞いたところ何年もこどもたちを見ているが1歳でカロナールを飲んで喘息が出た子はいないので大丈夫だといわれましたが、また飲んで発作を起こしてしまうのではないかとそんな賭けに出るようなことはできません。アスピリン喘息を調べる方法はないのでしょうか?喘息自体はひどいものではなく風邪を引くとタンの絡まりが長かったりひどくても2・3日軽くヒューヒュー言う程度です。食物アレルギーはありませんが、肥満細胞症というヒスタミンの過剰分泌で体に色素性蕁麻疹のアレルギーがあります。そういうのも関係しているのでしょうか?小さいころからあると大きくなって少し軽くなるということはありますか?女の子なので頭痛・生理痛など鎮痛剤を服用することも多々あると思います。心配です・・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師