ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

肝臓の数値の悪化は薬が原因?運動不足?

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックで肝臓の値が引っかかりました。 飲酒は全くなく、BMIは18と痩せています。 甘いものを食べている自覚はありますが、週3の筋トレと普段から良く動いているので運動不足はそんなに酷くないと思います。 医師からは、あと考えられるのは薬害だと言われ、サプリを止めて再検査してくださいと言われました。 (抗アレルギー薬ポララミンとモンテルカストは10年以上飲み続けているので、今回関係ないかなと思っています。) 飲んでいたサプリは、 ビタミンD3 整腸剤(強ミヤリサン、ビオフェルミン)、 シミ用サプリ(Lシステイン、ビタミンC) です。 ビタミンDはずっと前から飲んでいますが、それ以外はこの1年間で新しく飲み続けていたものです。 試しに整腸剤とシミ用サプリを飲むのを止めてみているのですが、どのくらいの期間をおいて再検査をしに行けばいいでしょうか? 2年前→1年前→今年、の血液検査の結果の変化は以下の通りです。 AST(GOT) 19→32→35 ALT(GPT) 9→20→28 γ-GTP 8→30→94 LDH 156→189→209 ALP 54→64→109 今年いきなり悪くなったというより、去年から徐々に数値が悪くなっているように思うのですが、薬害というより、加齢と運動不足の可能性はありますか? これより前の年は肝臓で引っかかったことは一度もありません。 他、関係あるか分かりませんが、LDHは今回少し高かかったです。 中性脂肪 88 HDL 55 LDH 125

5人の医師が回答

5ヶ月の男の子の尿路感染治療中の肝臓の数値の上昇

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。尿路感染症で入院しました。最初、肝臓で分解される抗生剤を点滴にて投薬しましたが、ASTとALTが上昇してしまったため、点滴を飲み薬にしましたが数日後、また上昇してしまいました。そのため、腎臓で分解される抗生剤(飲み薬ホスホマイシン?)に変えた結果、数値が下がったため退院できました。 同じ飲み薬を引き続き飲みました。 ところが4日後の通院時、また数値が上がったため、薬は予防薬なのでということで中断となりました。 しかし、退院から2週間後、再び熱が出て尿路感染症となり入院となってしまいました。セファクロルという抗生剤で点滴し、一旦数値が下がり安心したのですが、数日後また上がってしまいました。 そのため、以前の薬(ホスホマイシン?)を量を1/3にして様子をみましたが、さらに上がってしまいました。 そのため、抗生剤は一切なしになり、数値が下がるのを待って退院予定です。 しかし、予防薬もなく、またかなり高い確率で再発するのではないかと思っています。なにか方法はないでしょうか? 無限にループするのではないかと失望しています。 尿路感染については抗生剤を仕様すればきれいになります。また逆流がないかの検査は今後受ける予定です。 肝臓はCTとりましたが形状に問題はありませんでした。肝炎ウイルスはマイナス。EBウイルス、サイトメガロはかかった形跡があるが親からの可能性もあるとのこと。 またおちんちんが埋没しているのを一因とは言われています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高コレステロールと脂肪肝の改善方法(妊娠中)

person 30代/女性 -

39歳の女性です。 半年前の人間ドッグの結果で下記のような結果が出ました。 腹部超音波 肝臓所見:脂肪肝 血液脂質 所見:要経過観察      総コレステロール 246     中性脂肪 87      HDL 60      LDL 173 肝臓機能(血液検査): 所見 異常なし      ASL 21 ALT 23 r-GTP 44 ALP 160 脂肪肝の診断は1年半前からで、継続的に運動(週2回のテニス(2h/日)) はしていたのですが、あまり改善は見られなかったようです。 ただし、週4日は飲酒(ワイン1本程度/日)をしておりました。 現在は妊娠しており(9w1d)、この結果を引きずったまま出産する場合 妊娠中毒症など差し障りは出てくるでしょうか。 妊娠発覚後は勿論飲酒は一切しておりませんが、同時に運動も皆無に なってしまいました。つわりが酷いため、現在はほぼ寝たきりの状態です。 脂肪肝については運動をしなくてもお酒を飲まなければ改善していくもの なのでしょうか?ほうっておいてもいいのか、治療をすべきなのかどちら なのでしょう? また、コレステロール値については、私の両親、実兄ともに非常に高く、 遺伝性の可能性もあります(皆どちらかというと肥満体系ではありません)。 食事も野菜大目で高コレステロールな食事は特にしておりません。 間食もせいぜい週に2日程度です。。。 どこを改善していったらよいのやら・・・ 今後の生活で特に気をつけるべき点などあるのでしょうか?

2人の医師が回答

弓部大動脈瘤、狭心症の手術を受け、手術に失敗

person 50代/男性 - 解決済み

同じ質問を、肝臓カテゴリにしております。 父59歳の話です。10月14日手術。失敗し、狭心症で冠動脈バイパス手術のバイパスから出血し、深夜二度目の手術。その際、どこからの出血か分からず、一度開けた胸を閉じ、カテーテル検査をし、バイパス部分から出血が判明。すぐに三度目の手術をし、補強剤はすでに出血で取れており、さらに上から縫い直し、補強剤をつけたそうです。結果、本日現在、10月17日父は今現在ICUにて、2,3度目の手術で心臓を何度も触ったことにより体全体の機能が低下。心臓、呼吸は安定しましたが、本来問題の無かったはずの、肝臓と腎臓機能が機械サポートなしでは生きていられない状態です。総ビリルビン16、AST1185、ALT402。尿素窒素66,2、クレアチニン6,46 術後の低迷ピークを2,3日内には迎えるとのことで、まだ悪くなるそうです、そのピークを迎えたあと、回復に向かってくれたらいい兆候。と言われています。自分でも血液検査結果を資料でいただき、調べていますが、今、どの程度、命の危険性を感じたらいいのか分かりません、まだまだ聞きたいところはたくさんありますが、今他の医師の方々から見て、どんな状況か、オブラートに包まず、ハッキリ教えていただきたいです。 質問に対して、必要な情報量がない場合は、お調べしますし、記載します。 どうか、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

過去にかかった肝炎の型が不明

person 30代/女性 - 解決済み

過去にかかった肝炎の型が不明です。 親に聞くと、はっきりと覚えていない。C型だったかな?と言われ不安になっています。 私としては、治療をほとんどした覚えがないのでA型だったのではと思っているのですが…。 15年前、高校生のときにかかりました。 直前に性交渉や採血、輸血などした記憶はありません。 症状は、午前中の発熱、だるさ、吐き気、食欲不振などで、夕方になると少し楽になっていた記憶があります。 夜になると元気で朝は学校に行けないので、親にはサボりと思われていました。 そういう症状がしばらく続き、ただの風邪ではないと思って病院にいったところ、白血球の数値がものすごく上がっていて2週間ほど入院しました。 入院中は、治療というより安静、という感じで、あまり何か薬剤を飲んだりした記憶がありません。忘れている可能性もありますが…。 現在の肝臓の数値は、 AST(GOT) 16 18 14 ALT(GTP) 13 15 9 γ-GTP 17 20 14 それぞれ、今年の4月、6月、7月に採血した結果です。 最近、右上腹部の痛みが続き心配になったのですが、C型肝炎ウイルスのキャリアであればもう少し数値あがるでしょうか? C型肝炎でも、もし一旦完治していれば数値落ち着きますか? ネットを見ると、C型肝炎は感染しにくいとあり、日常生活で発症したのでA型かなと思いたいのですが。 C型肝炎にかかった人は肝臓癌の可能性が高くなると見て心配になりました。 今度病院で調べてもらうつもりではあります…。

13人の医師が回答

怠さが続き、肝臓の数値が悪く、伝染性単核球症の可能性を指摘されました

person 10代/女性 -

12歳の娘ですが、1週間ほど怠さが続き、ある朝起きたら顔が浮腫んでいる感じで、目が腫れぼったくなっており、びっくりしました。 花粉症の影響で喉の調子があまり良くなかったのですが、熱などもありませんでした。 また、これはもう3年ほど前からなのですが、足首、足の小指と踵の間の骨、膝、手の小指の関節などが痛いと言うことが定期的にあり、ちょうど症状が出ているのもあり病院へ連れて行きました。 血液検査の結果、肝臓の数値が悪く、エコー検査もしましたが、肝臓肥大などもなく特に異常は見当たらないとのことでした。 (AST142、ALT278、 LDH366、ALP428、γ-GTP371) Atp-Ly12%で、伝染性単核球症の可能性があると言われ、次回までに検査に回しておくと言われています。 (1ヶ月後に血液再検査の予定です) 伝染性単核球症は特にお薬もないので、そのままで大丈夫と言われているのですが、まだ顔が浮腫んでいるような状態で怠さも続いているのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 以前から手足が痛くなったり朝起きるのもしんどそうで、ワタシはずっと小児リウマチが気になっているのですが、以前に一度診てもらった時には、小児リウマチは高熱が出るから違うと言われたことがありますが、伝染性単核球症の他に考えられる病気はありますでしょうか? 次の予約が1ヶ月後なので、とても不安です。 このような情報だけではなかなか難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

膵臓 肝臓の検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

4年程前より抗核抗体陽性、筋肉の低下や むくみ、様々な体調不良にて免疫内科にて 経過観察中です 2年前にはバセドウ病を発症し治療中です 肝臓の数値AST、ALT、LD_IFCC、ALP_IFCC、γGT が上限を超える状態が長く続いていたので、1年間ウルソデオキシコール酸を服薬しました。 基準値に入った為、飲まなくて良いとの事になったのですが、またじわじわと上がりつつあります 膵臓に関しては、リパーゼが上限53のところ、毎回60前後と基準値を超えています。 アミラーゼは基準値内です。 この度、エコー検査をしたところ、 肝臓には問題なかったのですが、 膵臓に関しては、 膵尾部に5.6ミリ×4.4ミリ程度の類円形の高エコー信号を認めるとの事でした。 血流亢進はなく、腫瘤の様にも見えるが、 周りの空気を抽出している可能性も否定できない、とのコメントでした。 膵管拡張、腫大はマイナスで頭部1.7ミリ 体部1.1ミリです。 3年前にも違う病院で受けた半日ドッグで 膵尾部が太いようだが前回と同様との コメントがありました。 今回は続くリパーゼの高値と腫瘤の様にも見えるとのコメントで動揺しています。 次の検診が半年後と少し先になるので 膵臓がんの可能性を思うととても怖いです。 免疫内科の先生にはとても良く診て頂いているのですが、消化器内科の先生に診て貰おうか迷っています。 今回の膵臓のコメントはどう捉えたら良いのかお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について教えてください。

person 50代/男性 -

12月始めに一度、潰瘍性大腸炎で質問をした者です。その後、左側潰瘍性大腸炎、軽度から中度の間との確定診断を受け先週始めよりアサコール3錠×3回を処方され、のみ始めました。便はすぐに正常になり、血液の付着などは、視認できませんでした。が一昨日の夜より何となく下腹の調子がおかしく、昨日の朝には下痢となりました。血便などは、視認できません。正月休みもあるので、念のためクリニックに行きました。 クリニックで熱を測ると38.8あり、インフルエンザはマイナスで潰瘍性大腸炎の憎悪としては高すぎるが、万が一もあるということですぐに浣腸して内視鏡でみて頂いたところ、炎症は、良くなっているとの診断でした。ところが血液検査の結果がAST,ALTが65,127と高く(過去は正常値内) ALP,γGTPが362,372(γは7月の検診で165あり、過去も20年ほど80~120の間で脂肪肝と言われています。アルコールは飲みません)と高いため、クリニックの近所の総合病院でCTをとる様に言われ、その足で向いました。結果、心配をしていた所見は、(肝臓の血管の詰まり?)なかったのですが、当直医に消化器内科の先生がいて肝臓の数値の上昇はアサコールの不耐の可能性がクリニックの先生が疑っている細菌感染より大なので、潰瘍性大腸炎が重症ではないので、アサコールを中止して、ビオスリーとレポフロキサシンだけを服用するように言われ帰宅しました。今日は、1日横になっていました。熱は、36.8と平熱です。便は、あまり食べていませんが、下痢です。 もちろん、激変した時は総合病院の緊急外来に行くことや、1/4には、クリニックの方に行くことの指示は受けていますが、肝臓の数値が上がっていても、調子がよいアサコールを止めることに不安があります。この数値だと中止が普通の判断でしょうか。あと5日あり不安です。ご意見お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)