ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

2歳7ヶ月の男の子 2週間前から咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の息子の体調について、相談させてください。 8/28(水)頃から軽い咳が出はじめ、どんどん悪化している状況です。 初めは一日に1.2回程度の気にならない咳でした。今までの感じなら、この後鼻水が出たりするかなと思っていたのですが、悪化も快方もせずといったかんじだったので、念の為8/31(土)に小児科を受診し、胸や背中の音に問題ないとのことで、お薬を処方されました。 お薬を飲んで2日目くらいから、痰が絡んだような咳が断続的に出るようになり、9/5(木)から現在まで、一日の内、時間帯はバラバラですが必ず1回は断続的な咳込みからの嘔吐が続いています。断続的な咳込み以外は、単発な咳をしていますが、本人は元気にしています。 嘔吐するほどの症状がでた9/5(木)に、かかりつけの耳鼻科を受診したところ、マイコプラズマ肺炎の検査を受けましたが、陰性でした。先生からは、咳の音が少し気になるとのことで、8/31に小児科で処方された薬を切り替え、抗生剤(クラバモックス)を含む薬を処方してもらいました。ですが、あまり効果は感じられず、相変わらず毎日咳込み嘔吐があります。 薬が切れた9/9(月)に再度耳鼻科を受診し、抗生剤は含まないお薬を追加で処方してもらいました。胸の音は悪くないそうです。 薬を飲んでいても、ずっと症状が改善されないので、心配です。咳以外に、鼻水や熱などの症状はありません。大きな病院を受診したほうが良いでしょうか。ご意見をいただけますと助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

急に食べなくなりました

person 乳幼児/女性 -

現在 2歳5ヶ月 既往歴 1歳1ヶ月で二相性急性脳症 てんかん波あり予防でエクセグラン服薬中で一度も発作なし 身長87cm 9kgしかないです 3週間前から食欲不振です 経管栄養を1年前に卒業し、 現在は普通の炊いた白米やお煎餅 チョコなど食べられます 掴み食べ練習中で普段は口を大きく開けて食べてくれていました 3週間前の朝から急にご飯の時に口が開かなくなり、現在スプーンでよそったご飯を口に運ぶだけで泣き出し、首を振って嫌がります きっかけが何度思い返しても分かりません 精神運動発達遅滞(重度)で意思疎通が出来ないので理由が分かりません 3週間ずっと食べようとしないので、泣かない程度に無理矢理口に入れていましたが 昨日から無理矢理にも口に入れることも暴れて出来なくなってきました 薬を2口で突っ込むので精一杯です ジュースはストローでよく飲みます 症状としては、食欲不振で15時間水分のみでも一切泣きません 風邪を療育から貰ってきて2日程度鼻水がありましたが現在は治り、少し空咳が出ます 痰は絡んでません 栄養剤のエンシュアなどは大嫌いで全く飲みません 形態を離乳食初期に戻したり、スプーンを変える椅子を変える環境を変える、テレビをつける消す、あやしながらあげる全て試してもダメでした 1、薬だけ入れれば来週の月曜日が受診日なので放っておいても良いでしょうか 一昨日までは無理矢理食べられていたのですが、昨日からは1日500キロカロリーも摂れてないです 2、原因は可能性としてどんなものが考えられますか

6人の医師が回答

インフルエンザ感染後の予防接種について

person 30代/女性 -

先週私がインフルエンザにかかってしまい、子ども達のインフルエンザワクチン(2回目)に連れて行けなかった為、今週行こうと思っています。 小児科にワクチンの予約の電話をしたところ、子どもと一緒に接種するのであれば親も一緒に打ってくれるというので私の予防接種も考えています。 感染すると打つ必要はないという記事なども目にしたのですが、 昔からよくインフルエンザにかかる方で、覚えてるだけでも結構かかっていることや、久々にインフルエンザにかかり本当に今までで1番しんどくつらかったので、打った方がいいのかと思っています。 調べてみると、感染から1から2週間以降経過したら打てる などと書いてあるのですが、先週感染したばかりであまり日にちはたっていません。 日にちが経過していないと打てないことなどはあるのでしょうか? 12月10日(日)に発熱し、発症しました。 13日、14日ぐらいまでは熱がまだあり 17日の日曜には、避難していた子ども達も戻り、一緒にすごせるようになりました。 今は頻繁ではないですが、数時間に一回鼻水をかみに行く、 ずっと出るわけではありませんが痰が絡んだ咳が突発的に勝手に出てしまう、 といった症状がまだ残っています。 咳も1時間に1回ぐらい、1.2回出て終わる程度です。 今日で、発症してから1週間と2日です。 発症から2週間は経っていません。 また、数時間に一回程度とはいえ、風邪症状が残っていることが気になります。 小児科や病院も混んでいるので何度も病院に行くのも怖いので できるなら子どもの接種に合わせて一緒に私も接種したいのですが、 このような状況でも接種しても大丈夫なのでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月男児 解熱1日半経過後にぶり返す。

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児。 今後、どう対応すれば良いかアドバイス頂きたいです。 [熱について] 月曜の早朝に発熱し、月火水と37.8〜40.1℃の経過です。 木曜の早朝には平熱になり、そのまま平熱でしたが、金曜の夜に37.6℃、土曜の昼(現在)38.8℃とぶり返しました。 [吐き気・水分・食事について] 月火と吐き気があり、食事は拒否。 水分は1日150mlを何とか飲みました。 尿は出ています。 水曜朝には吐き気が改善し、食欲が戻り、普段の1/2程度を摂取しています。 [その他症状] 火水木に痰が絡んだ咳をしています。 月火水とグッタリしていて、木朝〜金昼まで普通に遊んでいました。 [受診結果について] 火曜午前に受診し、コロナ抗原陰性で、「咳の風邪」との診断。解熱座薬・吐き気座薬・咳関係の薬が処方されました。 [悪化について] 金曜昼食後に突然泣き出し、グッタリ横になったので、同じ小児科を再受診したところ、「特に異常無し、このまま様子見」とのこと。その時点で熱はありませんでした。 受診して帰宅後はずっと寝ていて、起きて不機嫌パニック状態でした。※パニックになるのは、年に3回程度です。 [質問] 現在、寝ていますが、38.8℃で足が冷たく、辛そうな表情で時々起きては、また寝るを繰り返しています。 水分は摂取できていて、食事は2/3程度。朝に泥状便(異臭は少しだけ)をしています。寝ながら、たまに口をモグモグしています。吐き気は無さそうです。 今後どのような対応が適切でしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫術後から体温の上下(微熱)

person 30代/女性 -

38歳女性 2/1にレルミナの服用を中止し、2/14に腹腔鏡手術で筋腫核摘出手術をしました。 入院直前の2/9にも微熱(37.4)が出て、内科で検査してコロナ、インフル共に陰性。 薬を処方され、37度前後をウロウロしたまま入院の運びになりました。 2/14の手術直後は38度の熱が出ましたが、下がってから入院中は37.0~37.4をウロウロしていました。 咳による腹部の痛みが強かった時期には血圧も同時に上がりましたが、一時的だったようです。 咳は一度出たら痛いですが、咳をする量としては少ないものでした。 退院前の診察、血液検査も問題なく、2/18に退院しました。 そこから2/25までずっと、37.0~37.4の間で微熱と咳があり、退院して数日は市販の風邪薬を飲んでいました。 不安でしたが、2/26に生理と思われる出血があり36.6に下がったので、生理前の高温期だったのかと思っていました。 ですが、2/29の夜より少し上がり、3/1の朝は36.6でしたが昼にまた37.1になりました。 この続く微熱は、経過観察でよいのでしょうか? 治療前の平熱は36.1~36.3でした。 熱以外の症状としては、 ・咳(退院後から徐々に減り、今では我慢出来る程度だがたまにある) ・若干痰が絡んだような感覚(透明) ・お腹のチクチクする痛み(徐々に減っているが、外出した日は少し増える。咳クシャミははっきりと痛い) ・生理が始まってから(2/26~)は多少の吐き気 ・頭が少しクラクラする感覚(2/26~) 基本的な日常生活は送れますが、続くので気になります。 退院後の診察は3/14です。

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 -

小学5年の息子が先週末から咳をしだして日曜日の夜に38度熱が上がり咳き込みがひどくなりました。月曜日に病院連れて行くと喘息が出てると言われて吸入してもらうと胸の音が良くなったみたいでムコダイン錠、フスタゾール、ホクナリン、インタール、メプチンを処方してもらい火曜日は祝日だったので当番医院に行き点滴してもらったけど咳は治まらず咳き込みがずっと続いて眠れない状態で熱は下がり水曜日に病院行くとしばらく咳は続くと言われて心配だったのでクラリシッド錠を出してもらい水曜日の夜から飲み始めました。息子が幼稚園の頃肺炎や気管支炎でよく入院していたので咳の音でなんとなく喘息か気管支炎の咳なのかわかります。今回は最初は喘息気味の咳で2日目ぐらいから24時間咳が止まらないぐらいつらそうです。木曜日に学校の担任からクラスで2人マイコプラズマになって休んでると聞きもしかしたらと思いレントゲン血液検査をしたら肺炎まではなってないが重い気管支炎ぐらいと写真を見て言いました。後日血液検査の結果はマイコプラズマに感染してると報告もらいクラシシッド、ムコダイン、フスコデ錠を飲んでいますが、まだ痰が絡んだ咳が出続けています。夜寝てる時が1番しんどそうです。親子で寝不足が続いてます。このままこの薬を飲み続ければ症状は落ち着いて来るのでしょうか?クラリシッドはマイコプラズマに効果ありますか?咳が続いて本当につらそうです。長文になりましがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪、インフルエンザの薬について

person 30代/男性 - 解決済み

もう何年も体調を崩したことがないのですが、15日の夕方から夜にかけて体調が悪くなり、熱は37度ぐらいでしたが朦朧として眠れず朝にもう1度計ると38度ありました。そのまま午前中に内科にいき内科で体温をはかったところ37度ぐらいまでさがっていました。 処方されたのはカロナール500、メジコン15、ムコソルバン15、トランサミン250錠です。症状は首から上が重く全体的にダルい感じで寒気も少しあります。頭痛というよりは眼の奥と眼の周りが痛く重い感じです。咳はそんなにでませんが咳をすると痰が絡んで鼻水はありません。 寝汗をかいて起きたあとは調子がいいのですが、また体温があがっていきます。 先生には今インフルエンザの検査をしてもいいが12時間が微妙なので確実にわかりたいなら明日(今日)急患病棟にいって検査をした方がいいといわれました。 元々平熱は36度くらいなので高熱まではいきませんがずっとボーっとしています。 食欲はあります。 カロナールを飲んで寝たのですが洋服がしぼれる程の寝汗が薬を飲むたびにでるのですが、これは副作用でしょうか? インフルエンザにはかかったことがないので症状がいまいちわかりにくく、本日急患にいきインフルエンザ検査をしたほうがいいのでしょうか? 万が一インフルエンザですと仕事を休まないといけませんので。 インフルエンザになって薬を飲んでも1日程しか症状がかわらないと書き込みをみますが、それでしたらかかってもかかっていなくても今のまま自然治癒になるのでしょうか? インフルエンザが陽性だった場合インフルエンザの薬を飲んだほうがいいのですか? いつも頭痛ですとロキソニンを飲んでいるのですが、インフルかわからないのでカロナールを飲んでいますが頭の重みはとれません。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2日前から右鼻から濃い黄色いサラサラした鼻水

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から濃い黄色いサラサラした鼻水が急に出始めました。 2日間ともお風呂上がりに顔を下に向けていたら、急にたらたらと鼻血のようにでてきました。ずっと出続ける訳ではないです。 もともとアレルギー鼻炎や副鼻腔炎や後鼻漏持ちです。 10日前からは発熱なし、強い喉の痛みや咳や鼻水鼻詰まりがあり、薬を処方してもらい服用しました。 薬→(ルパフィン30日分、小柴胡湯加桔梗石膏エキス7日分、アンブロキソール塩酸塩徐放7日分、頓服でフスコデ配合錠) 後鼻漏も酷くて、痰の絡んだ咳が強く、悩まされていました。 1週間前くらいから上の右側の歯のあたり全体まで痛くなりました。 副鼻腔炎になってしまったかなと様子見していたら2日前に急に右鼻から濃い黄色い鼻水がタラタラ出始めたのです。 今までドロッとした黄色い緑色の鼻水は出た経験ありますが、こんな急にサラサラした黄色い鼻水が出たのは初めてで、びっくりしています。。 あと気になるのが、私は完治していない歯があります。  差し歯なのですが、今回の右鼻側の前歯なのです。 たまに膿が溜まったりします。最近も溜まっていて、気付いたら膿が破れていました。歯科医では経過観察している歯があります。 今回の急なさらさらした黄色い鼻水は歯も原因になるのでしょうか?? 副鼻腔炎や歯が原因で大病につながかると聞いたりしますが、長年連れ添っている鼻の症状や経過観察している歯のことを考えると心配になります。 ご返信宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

人工呼吸器と気管切開

person 70代以上/女性 -

84歳の母のことで相談です。 肺がんで入院中です。 廃用状態ですが、時々目を開けます。声は出せませんが、話しかけると、たまにうなずいたり首を振ったりすることもあります。 ここ数日、状態が悪く、痰が絡んで気管に詰まり、気付くのが遅れるとそのまま呼吸が止まるかもしれないと言われました。 有床診療所と言われる個人経営の医院で、人手不足のなか、とても良くしてくれています。 夜中の人手の少ない時に、呼吸停止に気付かなかったとしても、それに関して文句を言うつもりはありませんが、医院としては、そういうわけにはいかないと思います。 以前から、気管切開の話は聞いていましたが、ずっと拒否していました。 最近の母の状態の変化で、もし急変した時に人工呼吸器を付けるか、そのまま見送るか考えてほしい、と言われました。 話ができていたころの母は、延命措置は拒否していました。母の意志なので人工呼吸器は断るつもりでいましたが、いざ言われると動揺してしまいました。 家族が意思表示をしていない現状では、急変時には家族が間に合わないといけないので、挿管して呼吸器を付けるかもしれないとのことでした。 拡張型心筋症もあるので、心臓も丈夫とは言えません。 意識がない状態が続き人工呼吸器を付けると、その後はどういう経過をたどるのでしょうか? 植物状態のまま、人工的に呼吸をしているだけになってしまうのでしょうか?それが、どのくらいの期間続くのでしょうか? 人工呼吸器を付けずに、自然に見送るとしたら、急変してから息を引き取るまで、どのくらいの時間があるものでしょうか? 参考になる話があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 22日から姉が幼稚園で流行っている同様の風邪症状で発熱後に激しい咳があった。本人25日の夜に39度の発熱。咳、痰の絡みあり。 26日は休日だったため当番医へかかり、 セフゾンを5日分処方される。 同日に咳がかなりひどくなり、夜間救急へかかり、抗生物質だけの処方だったので、急遽咳止めを2日分だけ追加で処方していただく。 29日、病状が変わらず咳どめもなくなったのでかかりつけ医へ。セフゾンが余ってるから、とにかく咳止め追加で様子見。 ずっと病状変わらず、夜間のみ熱、咳がひどくなる。 31日金曜日、明日土曜日にかかりつけ医にかかるつもりだったが、あまりに咳がひどく感じ、夜間救急へ。 1週間も熱があるなら検査しろと、その日はクラリスを処方され、次の日に国立医療機構の病院へ紹介状をかかれ、行って血液検査、レントゲン、インフル、アデノウイルスなどの検査をするも、特に目立った異常なし。クラリスと咳止め、ホクナリンを追加処方され、月曜日まで様子をみるように言われる。 ちなみにCRP2.6でした。 日曜日の今日ですが、日中はかなり機嫌もよく、ただ、寝てからは37度と38度前半をいったり来たりです。明日、かかりつけ医師に見てもらう予定ですが、やはりこの経過だと、体力を落ちないようにし、時間を待つしか無いのでしょうか?また、咳も2日前よりは少し良くなったかんじがあるのですが、体力を維持しても悪化し、肺炎になったりかんがえられますか? ちなみに、姉と母親の私はミノマイシンを飲んで咳以外はわりと軽減されました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)