内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

自分は高血圧なのでしょうか??

person 20代/男性 -

28歳 身長169 体重84 肥満 先週くらいからでしょうか、寝不足を自覚できるくらい寝不足で目が重く、目の奥も重たい感覚があって頭は冴えてるのに目は眠いって感じでギューと強く瞬きしてしまうくらいでした。背中と肩も重たくて倦怠感もありました。 でも普通に仕事に取り組み、早めに眠って7時間以上睡眠をとっても目の疲れがとれません…。 そしたら次は頭が重くなって寝起きはボーとするし、後頭部は違和感あるし首は少し痛いしで、頭痛はないけど眼精疲労じゃなくて脳の病気かもしれないと思い昨日、脳神経内科に受診してCT検査で診てもらったのですが脳に異常はありませんでした。 ですが、血圧を測ると上は139、下は86。脈拍は76と血圧が上がっていました。今まで117、78とかだったのに急に血圧が上がってて、調べたら首の痛みも目の疲れも倦怠感も全部高血圧に繋がるんです。 最近食生活や寝不足や自律神経が乱れてたりしてて、それで血圧が一時的に高くなってるだけでしょうか?? それとも高血圧で一生薬を飲み続けなければならないのでしょうか?? 不安でしょうがないです… 長々とすみません、ご教授お願いします

11人の医師が回答

眼圧が高い、動脈硬化

person 20代/女性 - 解決済み

22歳ですが、コンタクトを買うついでに飛蚊症を診てもらおうと隣の眼科に診てもらったら、眼圧が高いと言われました。 目の中に動脈硬化が見られると言われ、血圧を測り、上120下80で今日すぐに内科に行った方がいいと言われました。そして薬で眼圧下がってるか測るから明日もう一度来てと。 最近すごいストレスがかかった事があるか聞かれました。今とてもストレスのかかる状況です。 行きつけの内科に行くと、下が少し高いけど、脳の症状もないし、家で測ってて高かったらまた来ればいい、経過観察でいいとの事でした。 眼科で出された薬が、カルナクリン錠50を1回1錠1日2回5日間、プレドニゾロン錠5mgを一回3錠1日1回3日間、あとはビタミンB2剤2種類10日間です。 それを見せたところ、プレドニゾロンがなぜこんなに多いのかと疑問に思うと言われました。 その後心配になり、子供の頃から通っている眼科に行きました。すると、眼圧は右19左21でしたが、視力も悪くなっていないし緑内障もない、これくらいなら経過観察でいいから2か月後でいいと言われました。動脈硬化の件を聞くと、その先生はそう見えたのかな〜、そんな歳でもないし心配いらないよと。 薬も聞いてみると、プレドニゾロンはこの量飲むと辞めた時眼圧は上がるかもしれないから、やめれるならやめた方いいなあと。 最初に行ったコンタクト屋隣の眼科は、悪いのが右か左かも言ってくれず、目の奥を見る機械も、これどうやって使うの?と看護師さんに聞いていました。終わった後看護師さんが、そんなに深刻な状況じゃないから、明日来れなかったら来週にでも来てくれればいいよと言ってくれました。そこの眼科は毎日違う先生が来ているようです。 ストレスをなるべく溜めないように、経過観察でいいのかと思いはじめていますが、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

4日前から高熱 頭痛と鼻水があります。

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 息子は気管支喘息があり12月に入ってから発作のように激しい咳が出る時があり呼吸器内科で薬を調整してもらっています。 12月初めから現在も服用中の薬はレルベア200吸入薬、モンテルカスト、デザレックスです。 1週間前に激しい咳があったのでプレドニン1日1回3錠を3日間内服しました。 12月22日(日)夕方から発熱し夜間は39.7度 痰がからんで咳が出る感じ。 23日(月)熱38.6でカロナール内服。痰が絡んで咳がでる。夕方呼吸器内科受診。 インフル、コロナ検査ともに陰性。 24日(火)熱38.8でカロナール内服。痰が絡んで咳が出る。頭痛と鼻水が出始める。 25日(水)熱39.0 頭痛と目の奥の痛み、鼻水ひどい。痰が絡んで咳がでる。 耳鼻科受診し鼻の中をカメラで見てもらう。 「鼻水がひどいですね。ただ透明で黄色くはないけど頭痛や目の奥が痛いようだから抗生剤を1週間分出します。」 とのことでした。 サワシリンカプセル250ミリグラム1回2錠を1日3回 (7日分) カルボシステイン250を1回2錠1日3回処方していただきました。 質問 1、インフルとコロナの検査は一度しかしていませんが再度受ける必要はあるのでしょうか。 2、抗生剤が処方されましたが、かりにインフルやコロナだったとしても抗生剤を1週間内服して問題ないのでしょうか。 3、高熱が4日間続いているのですが今のところ本人は比較的元気で食欲もありあまり辛くないようです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

就寝時の後頭部の異常感覚、顔の感覚異常

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から寝ていると後頭部に痺れた感じや拍動、震えてる感覚がありしっかり睡眠をとることが出来ません。 その前の5ヶ月ほど前から不眠には悩まされています。色々と心配事が重なり解決してほっとした時期からです。3時間、4時間眠れればいいほうです。 かかりつけの脳神経外科でMRIを撮ってもらいましたが、経過観察の所見がありますが、それは関係ない、頭は大丈夫と言われました。睡眠時の異常は睡眠が足りてないからでしょうとのこと。 首こりがひどく、首や肩の痺れも1日に何回か感じます。首が原因かもと整形にも行き、5番目と6番目の間に少し狭窄があると日常生活に注意することと、タリージェ とビタミン剤が出で飲んでいます。 感覚に関してですが、マスクを外してもしてる感覚が顔に続く、仕事で帽子を被っていますが外して暫くしてもその感覚が蘇る。 気持ち悪いです。 脳神経外科の先生は、生理現象だから心配いらないといいますが。 他にも動悸や、軽い手足の痺れや違和感、時折ものすごく不安に襲われるなどの症状 心療内科にも通っています 加味逍遙散、スルピリド、デエビコも飲んでいます。 逆流性食道炎もあり調子が悪い時、タケキャブも飲みます 甲状腺も内科で調べましたが、少し異常があるが治療対象ではないそうです。 この色々な症状は、今のクリニックの通院で大丈夫でしょうか? 総合病院で診てもらった方がいいでしょうか。 たくさんの薬を飲むのも気になります。 昔から心気症の傾向があります。

3人の医師が回答

過呼吸、喉のつまり感で救急車騒ぎを繰り返しています。何科に行くべき?

person 30代/男性 -

主人(30代後半)が今年に入り吐き気・過呼吸→救急車を繰り返しています。 1回目は友人との集まりで喉に食べ物を詰まらせたはずみで過呼吸に→救急車。 2回目は仕事中に過呼吸→対処できる方が周囲におらず救急車。 3回目は夕飯後に喉に食べ物が詰まる感じ→過呼吸→本人の強い希望で救急車。 いずれも、その数日前から「胃の膨満感」「胃液が上がってくる気持ち悪さ」「ゲップが出る感じ」を訴えており、気持ち悪さから食事もできない状態になってしまいます。 1回目の過呼吸のあとに、病院で萎縮性胃炎を診断され、ピロリ菌の検査でピロリ菌が見つかる→除菌の薬を飲んでいる最中に2回目が発生しています。 除菌も終わり、先日除菌できている診断を貰ったにも関わらず、ここ1週間で胃の膨満感や吐き気などが復活してしまい、3回目の過呼吸となってしまいました。 原因が全く分からず、気持ち悪さや吐き気でごはんも食べらない状況のため、日常生活にも大きな影響が出て困っています。 過呼吸と胃の膨満感や吐き気等は別物のような気がするのですが、私も傍から見ていて何科にかかれば良いのかも分からず困り果てています。 精神科も視野に入れるべきでしょうか。 (職場や仕事が変わった、というようなストレスは無いものの、以前よりトラブルがあると夜間対応等もしていました。また、夏に痔の手術をしており、それもストレスのうちかもしれません) どんな内容でも構いません、何科にかかるべきか、まずどこに行くか等、見識を頂けましたら助かります。 (かかりつけの消化器内科からは胃薬は貰っています) 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

更年期の症状?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、いつもお世話になっております。更年期のことについてお願いします。 一月に目眩からの激しい動悸、過呼吸、そして高血圧になりました。高血圧でしたが治療していなかったのです。病院でなかなか血圧が下がらず血圧を下げる薬を点滴してもらってやっと帰宅しました。その後は降圧剤を服用しています。 その時から耳鼻科や内科等に通って、血液検査、。頭痛もあったのでMRIをとったりしました。二ヶ月頭痛が治らず。 漢方は加味逍遙散を、ずっと飲んでいます。ホルモンや、甲状腺の値も大丈夫だねと内科の先生はおっしゃっていましたが、採決した生理のタイミングを考えると、ちょっと更年期も入ってきてるのかなーと言われました。それからたまに、子供にイライラしたり不安感を感じたり、動悸、買い物に行くとすごく疲れます。めまい感もあります。あと、ここ1週間夜中に覚めてそこから寝れなかったり不眠気味です。 生理は今日2日目です。頭痛あります。 2月、耳鼻科では目眩の検査もしてメニエールではなくて良性めまいだと。ネットで色々見て、パニック障害かな?とも思いますが。でも、生理の周期が早まったりしてバラバラなので、45歳という事もあり、更年期をちゃんと婦人科で診察してもらった方がいいのかな。と思います。 今日は婦人科がお休みなので、明日以降受診しようかなと思います…。それとも心療内科の方がいいでしょうか? ネットで見ると、パニック障害と、更年期の体の症状とかぶってる部分もあり…。生理はわりと子供の頃、早くにはじまりました。

1人の医師が回答

繰り返す鬱家族に申し訳ない

person 50代/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいている者です 30歳から産後鬱になり2人目の34歳も鬱 45歳で乳がんになり幸い早期だったのに鬱 今度は長男が結婚してとても嬉しい事だしお相手もいい方で申し分ないのに また鬱。 次男がいろいろ私に心配な事を言って来る事もあってそれも悩み鬱。 10年通った心療内科は先生が高齢で廃業しました 新しい心療内科に行きましたが 通い始めた時は安定していたから リフレックス30飲んでたのも 半分に減らして15になり 古巣の先生が処方していただいていた アナフラニール夕方2朝1も飲まなくていいと言われ 頓服で飲んでいたセパゾンも飲まなくていいと言われ そのせいなのか5月頃から眠れなくなりました デエビコとレンドルミンと リフレックス30に戻してもらいやっと眠れるようになりました 24日から新しい心療内科に変わろうと思っていてそちらは認知行動療法もある病院なのでそちらにお任せしようと思います。 前の病院は1日だったから24日まで 手持ちの薬で凌いでますが 症状がキツいです。 なんとか仕事には行けててご飯を作ったり洗濯したり身の周りの事は出来ますが 私が落ち込み過ぎて明るく出来ません 家族に申し訳なく思っていて 焦燥感がしんどいです。 古巣の先生にもらっていたアナフラニール2と頓服でセパゾンを2錠を2回飲んでいます 新しい病院へ行ったら本当に良くなるのでしょうか 今までは治って来ましたが もう繰り返すのは嫌です なんでこんなに繰り返すのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)