爪白いに該当するQ&A

検索結果:3,323 件

しもやけでしょうか?水虫でしょうか?乾燥でしょうか?

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から足の裏の指先中心にしもやけができています。元々末端冷え性で毎年足にできていて、爪の生え際とかにできたことはありましたが、今回は足の人差し指の第2関節のあたりの皮膚がただれ(写真は治ってきてますが、2週間前まではもっと酷かったです)特にかゆいとかはなかったですが、皮膚が裂け出血していることもあり、どちらかというと痛かったです。気になりつつもいそがしく、そのまま放置して、治ってきたかなと思ったら今日になりまた痛みを感じ、少し皮膚がひび割れのようになり、少し血が出ました。 新年早々お見苦しい足の写真で申し訳ありませんが、これはしもやけでしょうか?水虫でしょうか?乾燥でしょうか?それとも他の疾患でしょうか? 数年前に足の裏の痒みで水虫と診断されましたが、ここ何年かは痒みは治まっていますが、かかとから小指の側面まで白くひびわれ?ガサガサはあります。冬になるときつくなるので乾燥だと思ってましたが水虫でしょうか? 持病にシェーグレン症候群あります。皮膚科に受診すべきでしょうか?緊急性はありますか?治ったと思ったら治ってなくて心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

低血圧・立ちくらみ、気持ち悪さ、吐き気の改善

person 30代/男性 -

ここ2週間ほど、血圧が低いです… 上が85~95・下が50~60とかザラにあります。 (100を超すこともあります。120とかも。それ以上はありません。) そういう時って、立ちくらみが酷く、酷い時は吐き気すらもよおします。 原因は何かなと思ってるのですが… 1ヵ月ちょっと前と、3週間ほど前に開腹手術を2度受けております。 その他に、3日に1回の頻度で採血検査で血を抜かれています。 今は退院して、食事も普通にとっていますが、腸の手術だったので、消化に良いものということで、豆腐や温野菜など、エネルギーにならなそうなものばかり食べています。腸の健康と、癒着・腸閉塞の予防などを考慮して。 しかし、こうも低血圧だと困ってしまいます。 鉄分の豊富なヨーグルトなどは毎日食べておりますし、たまにお肉も少々頂きます。 しかし、貧血っぽい感じもあります。低血圧とは違う症状とのことですが… 爪や、下まぶたの裏、唇が白くなったり…立ちくらみしたり… どうしたら改善できるでしょうか? お薬で改善するしかないのでしょうか?? 先生方、よろしくお願い致します。 ※カテゴリ分けで該当するものがなかったので、高血圧のカテゴリにさせて頂きました。

1人の医師が回答

舌のできものが治りません

40代、女性です。 1週間前に、舌が荒れたような痛みがあり、舌の縁を触ると、直径1ミリ程度の小さなプクっと膨らんだできものができていました。そのできものを触ると痛みがあったので、最初は口内炎でもできたのかと思っていました。 2日ほどで痛みはほとんどなくなったのですが、そのできものが治らず、気になって総合病院の歯科口腔外科を受診しました。視診と触診では悪いものではないと言われたのですが、「気になってずっと触っていた」と言うと、「触りすぎると癌などの悪いものに変わることもあるので…」と返事が返ってきて、一気に恐ろしくなりました。 そのできものは水疱のようにも見えたので、爪で潰そうかと触ってみたり、毛抜きのようなもので挟んで潰してみようかとしたりして、病院にかかるまでの4日間ずっと触っていました。 今は膨らみも若干減り、白くなって残っていますが、現時点で問題ない状態でも、こんなに触り過ぎたせいで将来舌癌になってしまう可能性ができてしまったのでしょうか。 それとも、1週間たっても治らないこと自体が、癌などに変わっていっている兆候でしょうか。 お忙しいとは思いますが、ずっとそわそわして落ち着きません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

舌下腺の腫れと少しの痛み。悪性の可能性がありますでしょうか??

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。先月より、口腔底の違和感について相談させていただいておりました。 ヨーロッパに住んでおり、ホームドクター制のため耳鼻科まで到達するのに時間がかかりそうなのでこちらに相談させてください。 前回より写真は明瞭にとれているとおもいます。ご相談ポイントは二つです。 一つ目は、以前からの相談と同じですが、口腔底に爪の大きさほどの少し縁が白くなっている円形の形をした部分があります。 口腔底癌の心配をしていますが、この写真から何かわかることはありますでしょうか? 気づいたのは10月の中旬でそこから、変化はなく若干円形がおおきくなっているか?というかんじです。その部分の表面はすこしだけざらざらを感じます。 二つ目は、今朝からそのあたりに違和感があり、鏡でみると、舌下腺?なのか一つが赤くなって、若干、血ののようなものが見えました。これも上記1と同様に癌などの悪性のものの可能性がありますでしょうか?? こちらは少し腫れているようなそんな感じもします。 黒枠が相談1の範囲で、緑矢印が相談2です。 悪性の可能性を考え今日明日にでも耳鼻科を受診すべきような状況でしょうか?? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ5歳の子ども、1.高熱 2.喉に白いぶつぶつ 3.両手中指の腫れかゆみ

person 乳幼児/女性 -

明日で5歳の子どもの経過です。 10/31 夜、寒いと言い出し熱をはかると37.3 夜中→37.8 11/1(本日) 朝、37.1→36.8→37.3→38.7→39.5(解熱剤)→36.8 夕方、喉が痛いといい、見てみると白いぶつぶつが何個かできている。 今、寝る時また37.6と熱が上がってきました。 喉が痛いといいつつ、食欲はあり水分、食事はまあまあとれています。 【質問1】 アデノウイルス、ヘルパンギーナ、溶連菌、扁桃炎…などどの症状でしょうか? 関連するのか別件なのか、手の甲の方の👐中指の腫れ、炎症?の症状についても診ていただきたいです。 写真の通り、両手の中指(爪とのきわあたりと第二関節の即メン)に赤みや腫れがあります。触るとザラザラしていて硬い感じもあります。(薬を塗った後なのでテカテカしているように見えます) 痒みがあるみたいで、親指で中指を掻いていました。 【質問2】 これは【質問1】と関係はありますか? 【質問3】 何の症状でしょうか? 両手同じ場所なので、何か全身に関する大きな病気の可能性はありますか? 高熱、喉の痛みのこともあり明日、小児科受診予定です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足首くるぶし下に膨らみのようなしこりがあります。癌や癌になってしまう可能性は?

person 30代/女性 -

1月の初め頃寒くて布団乾燥機で足を温めてから寝ていました。 乾燥させてしまったからか足に傷ができてしまい絆創膏貼った時に気付居たのですが、くるぶしの下くらいに出来ものが出来ていて、その時何だろうと先が白かったのでむしってしまい、血が出たので絆創膏貼って治そうとしたのですが、今日見たらまだ膨らみがあって、、 大きくなっているかどうかはわかりませんが、少なくても12月にはこのような膨らみはなかったと思います。 気が付いたのは1月16日です。今日2月3日の写真と2つ載せてます。 ニキビのように周りから摘んで潰せたらなとしたのですが血が出てしまいました。 爪で傷つけただけかもしれません。 結局、膨らみがあるようにも見えるので、本当に傷つけただけです。 早く治る絆創膏ないので普通の絆創膏貼ってます(T . T) 調べたら、足首のしこり癌、と出てきたので不安ですが、私のこの膨らみは癌の可能性あるのでしょうか? 粉瘤も稀に癌になるおあって、、、 足首にこのような膨らみ、米粒くらいのしこりのようなこれは何でしょう? もともと特に痛みとかはないのですが、何なのかわからなくて不安です。 あと、自分で2回も傷つけてしまって後悔しています(>_<) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

足の色素沈着について

person 10代/女性 -

私は昔から体毛が濃くて、中学生の頃から週3くらいのペースでひざ下を剃っていました。 するとケアが足りなかったのか埋没毛が大量に出初めて、針でほじくったり爪でこすったりして出して、無理やり抜いてました。 自分の容姿のことで精神的にとても悩んでいたこともあって、自虐の意味も込めてしていました。 結局中高6年間で足が色素沈着と傷跡だらけになって今はとても後悔しています。 夏でもタイツと長ズボンが欠かせなくて、つらいです。 思い切って出してみるという考えはないです。 それで、この前友達から、海に行って焼いたら背中のニキビ跡がすごい薄くなったという話を聞きました。 私はずっと足を隠していたぶん異常に白くて、そのせいで余計に色素沈着が目立っているので、思いっきり焼いて、美白ケアをしていきたいと思っているのですが、効果はあるのでしょうか?? もちろん、日焼けするのは根本的に肌によくないというのはわかっているのですが、就活でストッキングをはかないといけないし、本当に焦っています。 病院は高校のとき行っていましたが、処方された塗り薬を使ってもよくならなかったです。 お医者さんのアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)