舌のできものが治りません
40代、女性です。
1週間前に、舌が荒れたような痛みがあり、舌の縁を触ると、直径1ミリ程度の小さなプクっと膨らんだできものができていました。そのできものを触ると痛みがあったので、最初は口内炎でもできたのかと思っていました。
2日ほどで痛みはほとんどなくなったのですが、そのできものが治らず、気になって総合病院の歯科口腔外科を受診しました。視診と触診では悪いものではないと言われたのですが、「気になってずっと触っていた」と言うと、「触りすぎると癌などの悪いものに変わることもあるので…」と返事が返ってきて、一気に恐ろしくなりました。
そのできものは水疱のようにも見えたので、爪で潰そうかと触ってみたり、毛抜きのようなもので挟んで潰してみようかとしたりして、病院にかかるまでの4日間ずっと触っていました。
今は膨らみも若干減り、白くなって残っていますが、現時点で問題ない状態でも、こんなに触り過ぎたせいで将来舌癌になってしまう可能性ができてしまったのでしょうか。
それとも、1週間たっても治らないこと自体が、癌などに変わっていっている兆候でしょうか。
お忙しいとは思いますが、ずっとそわそわして落ち着きません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





