右側だけに気道閉塞感?があります。
四六時中毎日ずっとではないのですが詰まっているような変な感じがします。
ときどき繰り返し、2年ぐらい前から内科や耳鼻科にその都度通っていますが今一つすっきりしません。
今は内科に通っています。
これまで同じような症状が出たときにした喀痰培養検査と胸部レントゲンは異常なしでした。
昨年の9月にしたアレルギーの血液検査では、スギとヒノキが陽性、ハウスダスト、ダニ類、カヤ類が擬陽性でした。
今のところ、アレルギー検査のみ根拠になるということで、とりあえずアレルギーの治療という方向付けでいこうということになりました。
1月下旬からタリオン1錠を朝晩飲んでいましたがすっきりせず、2月10日からタリオン1錠を朝晩服用と併せて効果があるか試そうとフルタイド100ディスカスを朝晩2回ずつ吸入しています。
そろそろ10日ほど経ちますが今だにすっきりはしません。
気にならない日もあるのですが、詰まり感?が強いこともあります。
不快ですが生活等に支障はありません。
症状を感じるのはいつも右側だけだけです。
フルタイドを使い始めてから、詰まっているような感覚の他に痰がからむような感じがすることが増えた気がします。
詰まっているような感覚は前よりは幾分良いような気もしますが…
アレルギーのせいだとしてこのまま様子を見て良いのでしょうか?
他の原因も考えられますか?
ちなみに外傷性の頸椎症性脊髄症の関係で整形外科にも通っていて、他に6種類の服薬と、湿布を使用しています。
頸髄症の症状も右側の方が強く出ています。
よろしくお願いします。