1歳1ヶ月男児 3度目の風邪ぶり返し
person乳幼児/男性 -
1歳1ヶ月の男児がいます。
下記のように4月下旬から発熱解熱を繰り返しています。
4/22 発熱 37.7〜41度
4/27 解熱
4/29〜5/1 保育園
5/2 13時早退
(熱はないが食欲なし、寝てばかりでいつもより様子がおかしいため)
5/5〜5/6 発熱 38.5〜39.1度
5/7 解熱
5/8〜5/10 元気に保育園
5/11 38.1度
今日は朝ごはんをあまり食べないかも?と思っていたら14時頃からぐったりし始めて、お昼ごはんもほぼ食べませんでした。
15時半頃にミルク80ml飲めました。
最初の風邪からずっと鼻水、痰の絡んだ咳は残っておりもうすぐ治るのかなと思っていましたが、また発熱しとても心配です。
緑色の鼻水と透明の鼻水どちらもあります。
唇がいつもより赤い気がします。
お昼ごはんの際に、丸飲みした様子で野菜をオエッと吐きました。
3日ほど便秘で昼に市販の子供用イチヂク浣腸をしましたが、1回分くらいしか出ませんでした。
小児科を受診しても鼻水のシロップや解熱剤を処方して終わりという感じです。
何か大きな病気が隠れているのではないか、ととても不安になります。
発熱解熱を繰り返すと検索すると、川崎病やがんなどがヒットします。
大きな病院などでしっかり検査した方が良いのかでしょうか。
それとも保育園に行きだした1歳児あるあるなのでしょうか。
また、陰嚢水腫で経過観察中ですが関係はありますか?
拙い文章で申し訳ありませんが、ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





