上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

身体の痛みについてお伺いします。

person 50代/女性 -

ご相談させていただきます。3年前に春から毎日畑作業をやりすぎたためか、8月下旬に全身が疲れて動けなくなりました。 畑作業後の夜には、1時間ほどストレッチを欠かさずやっておりました。これもやりすぎたための痛みの原因かなと、いまでは感じております。そのまま涼しい季節になり、筋肉が固まってしまったようになり、朝起きる時に下半身が筋肉痛のように痛く、(どの部分が痛いのかよくわからない感じです)座る時も痛く、どこかに手をつかないと立てないようになり、気持ちも落ちてしまい寝込む日が続きました。線維筋痛症かと思い、鍼治療、漢方を飲み始めましたがあまり効き目を感じず、筋膜リリースの注射を始めた時は、筋膜性疼痛と言われましたが、注射も痛すぎるのもあり、あまり効果を感じなかった気がして今は中止しております。 現在は膝裏、鼠蹊部、殿溝(臀部下の方)あたりが痛くなったり、たまに片腕の上腕前部や、大腿外側部がピンポイントで痛んだりします。階段を上がるときは、右足に力が入らず、股関節あたりが痛みます。 現在は、モーラステープなどの湿布(湿布をすると痛みは和らぎますが、やめるとまた痛みます)プロテオグリカンやコラーゲンなどのサプリを飲む程度です。寝ている時には腕と腿のピンポイントがたまに痛むときがありますが、他の痛みは感じません。ただ寝返りや足を動かすときには痛みがあります。 痛みは3年目に突入し、整形外科には行っておらず、MRIなども撮っておりません。どのような診断の疑いがあるのか先生方にお伺いしたいのと、何科でどのような検査をするべきでしょうか?またピンポイントの痛みがどのようなものなのかが分かりません。現在はストレッチはしておらず、ウォーキングなどの運動もしていません。たまにマッサージを受けております。どのような運動をするのがいいかも教えていただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

左上腕骨近位端骨折術後2年以上経過している抜釘手術について

person 50代/女性 -

60歳手前の女性です。 2020年2月に転倒し左上腕骨近位端骨折の手術をしました。思うように肩が上がらずリハビリを2021年5月迄していました。術前から主治医は抜釘についてはどちらでも良いと言われていて、先日も検診の際に抜釘する必要は無いがご自身が抜釘する意向であればしましょうとの事。 リハビリの先生からは抜釘する事を強く勧められてました。 主治医にリスク等確認したら抜く際に骨を少し削る?腱を切る?入れてる物がズレていたら時間がかかる。術後1ヶ月は痛みが続くと言われてます。 骨折だけでなく転倒の際に体重がかかり 骨の位置がずれてたようです。手術もかなり時間がかかりましたし術後の痛みは想像を絶するものでした。加えて3ヶ月程は横になると痛くて思うように寝れませんでした。自分としては抜釘したいという気持ちは強いのですが、骨を削ったり腱を切ったりしたら骨折しやすくなるのではないかまた、今より可動域が狭くなるのではないかと術後の痛みに強い不安を感じてます。 抜釘しない事には、異物が入ったままだと 体に悪影響がないか、また入ってるものが 引っかかるような気がします。 抜釘する事の良い点、悪い点 また抜釘しない時の良い点、悪い点についてご教示頂きたく宜しくお願いします。 家族が居らずひとりで生活していくので 大きなリスクは取りづらいです。

4人の医師が回答

40歳女性です。ALSではないかと心配しております。

person 40代/女性 -

2021年1月ごろから、左足を動かしにくい違和感があり、階段を降りる時は左足がガクガクして、2月に道路でつまずき転倒しました。 3月、左足動かしづらい、立ち上がりづらい等の症状から、A市立総合病院神経内科受診: ・左足腱反射亢進・MRI(脳・頸椎・腰椎)異常なし・血液検査異常なし ・針筋電図、手の筋肉が弱いところがあると言われて、経過観察 4月、話しづらい、全身にピクツキが出始めたので、ALSではないかと心配になり、再受診:・追加血液検査、呼吸機能検査、異常なし、経過観察 5月、腰痛、股関節痛が出始め、ひどくなってきたので、A市立総合病院整形外科受診: ・レントゲン(腰・頸椎)、腰痛症と診断 6月、股関節の痛み、左足動かしにくさ、左足首上がりにくさ、腰痛がひどくなったため、C私立整形外科受診: ・レントゲン撮影 (股関節・足首)、臼蓋形成不全と診断 ・リハビリテーションで筋力強化のトレーニングを開始 6月、転院して、B国立総合病院 神経内科受診:・MRI(脳)異常なし ・針筋電図、左半身(上腕、前腕、ふくらはぎ、太ももの4か所)、左足首付近に添付資料(針筋電図)の異常が見られたので、経過観察 家で、整形外科指導のリハビリ、筋力強化のトレーニングを毎日約30分、2週間、やっておりますが、歩きづらさ、腰痛、股関節痛などは変わらず、悪化しているように感じます。 立ち上がれない、左足首が上がらない、走れない、少しの運動でも息苦しいなど、筋肉低下による症状と、思えることも増えてきたように感じます。 2週間前(6/12)と、上腕、前腕、太もも、ふくらはぎの太さを測り比べましたが、変わらずです。 体重は、1月から現在、6月まで、49KG前後を推移しています。 ALSでないかと不安です。 筋電図の見解をお願いいたします。

1人の医師が回答

ALSの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。母をALSでした。知る限り、親戚等で他にALSの人は居ません。 1月中頃から、右手の指を使うと掌(特に母指球、小指球)とそこにつながる前腕の筋肉が疲労して力が入らなくなりました。特に手を酷使した動きではなく、いつもの家事や身支度といった動きです。次第に疲労感は上腕や肩にも広がり、手を使う事と連動して腕全体が疲労する感覚や、何もしなくても筋肉ががズキズキと痛む事が増えました。特に上腕の外側から下側は常に重だるさがあります。また手首、肘、指の付け根、指の関節がズキズキと痛んだり、手を握るとこわばるような感覚があります。指先に力が入らないというより、常にある腕や掌の疲労感と時々ある痛みで指の素早い動きが出来ないような感覚です。箸を持つ、ボタンをかける、字を書くという動作は出来ますが、長く続けると疲れてしまい力が入らなくなります。握力や筋力低下しているような自覚はありませんが、右手の甲から手首にかけて、左手より筋張っており骨もゴツゴツ出ています。左右差の範囲なのかとも思いましたが、萎縮によるものなのではないかと心配です。写真を添付しますので確認お願いします。 また11月頃から体のぴくつきを感じ始め、最初は足だけだったのが、だんだん体幹、腕、肩甲骨周り、足の甲、顔など全身に広がっています。一瞬ピクッとするものもあれば、10秒程ピクピクし続ける時もあり動いたり触ったりしても止まりません。目視で確認できるものもあれば、奥の方でグニュっと動いているような感覚の時もあります。特に夜や寝起きの安静時に多発しています。 このような症状から、整形外科を受診し首のMRIを撮りましたが特に問題ありませんでした。腱鞘炎ではないかと思っていましたが、そのような診断もありませんでした。その後神経内科を受診、腱反射、筋力テストなど行いましたが、現状問題ないと言われました。ですが、現状ALSを疑いの診断を下すまでの症状を満たしていないだけで、今の症状がALSの初期症状なのではないかと不安な毎日を過ごしています。 ALSの可能性は高いでしょうか?ご意見お願いします。

5人の医師が回答

8歳息子、リトルリーガーズショルダー

person 10歳未満/男性 - 解決済み

少年野球を始めて半年の8歳の息子です。 5週間前に野球の試合があり、前日にいきなりピッチャーに指名されて投げました。 それまでピッチング練習もしたことがなかったくらいなのに、ピッチャーに憧れている息子はストライクを決めようと全力で90球投げ続けました。 翌日から「肩が痛い」と言い始め、なかなか治らないので翌週診察を受けました。 その時の画像では特に何もなく、4日休めば投げて良いと言われ4日後に投げたらまた痛みがあり、再度受診しました。もう一度レントゲンを撮ると若干上腕骨に離開が見られるとのことで野球肩の診断になりました。 そこから、また1週間投球は休みになりましたが、特に運動の制限は無く、軽いキャッチボールも行って良いとのことで30球ほど軽めにキャチボールをしたところ翌日にまた痛みが。さらに、プールで泳いだり、腕を上げて踊りを踊ったり(運動会により、よさこい踊りの練習が毎日あった)する度に痛みが出るようになりました。 受傷後3週間目にまた受診した際には、「こんなに続くなら、リハビリに通いながらこの野球肩と付き合っていくしかない」と言われて、リハビリを行うようになりました。 リハビリの中で足を開いて立ち、腰を落として肩を内側に入れる動きもやるように言われたのですが、それをやり始めてからさらに痛みが増すようになり、何もしていない日常生活の時にも痛みを訴えるようになりました。 長くなりましたが、息子のリトルリーガーズショルダーは悪化をしているのではないかと心配です。悪化している状態なのでしょうか? ちなみに最初にレントゲンを撮った以降は画像を撮っていません。

7人の医師が回答

左右とも肩関節周囲炎でしょうか

身内(男 40半ば)のことで相談いたします。 昨年6〜7月、左肩の強い痛み、鎖骨付近のリンパ腺の腫れにより検査をしました。結果は、癌を疑った胸部CT、胃内視鏡、腹部エコー、PET-CTなどで異常なし。膠原病専門医による血液検査、レントゲンで関節リウマチとは診断されませんでした。それ以来、左肩痛は痛みがひどいときにロキソニン、テルネリンを服用しています。 現在の症状は、左肩(特に肩甲骨の辺り、首の付け根の辺り)、首の後側、上腕部の痛みが続いており、12月下旬より右側の同じ部分にも重い感じがあり、腕を動かすと肩がゴキゴキと鳴るといったことがあります。左腕は、上下の動きでは水平までしかあげることができず、横の動きでは前から左へ90度くらいは動きますが、腕を後や右に動かすと痛みます。下から背中を掻く動作も痛みがありできません。 1.肩関節周囲炎の症状が左右両方に出ているということでしょうか。 2.関節注射は本人の希望によりおこなっていません。肩への関節注射による治療とはどういうもので、また効果はあるのでしょうか。 3.関節リウマチの再検査をするべきでしょうか。検査はやはり血液検査とレントゲンでしょうか。 4.昨年7月におこなったPET-CTで、左肩に炎症があるという結果がでていたのですが、関節リウマチとは関係ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨折していないのに痛む腕について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前の土曜日に凍結した路面で尻もちをつきました。幸い、お尻は無傷でしたが、咄嗟に右手をついたようで、転倒直後は家の鍵を回して開けることもできないほど手首に激痛が走りました。 休み明けの月曜日に整形外科を受診しました。その時は手首よりも肘の辺りが痛んだので主に肘の周りのレントゲンを撮りましたが、骨折はしていないし、外傷もないので湿布薬が出され、様子を見ることになりました。 何日かして手首の痛みはほとんどなくなり、安堵したのですが、逆に肘の曲げ伸ばしの際に激痛が走るようになりました。 例えば運転席から駐車券を取ろうとする時や、反対側の肩にかけた鞄から携帯電話を取ろうとする時などにびりっと痛みが走ります。少し力を入れて食器をスポンジで洗うことも、運転する際に右手を使って左にハンドルを切るのも一苦労です。 肘周りだけではなく、上腕が痛むこともあります。 再度整形外科を受診しましたが、先生はなぜそんなに痛むのかわからないとおっしゃり、引き続き様子を見るように言われました。 骨折していないのなら、このまま安静にして様子を見るしか方法がないのでしょうか。痛みが走った時に少し揉みほぐすと痛みが楽になるので整骨院を受診してみようかとも思うのですが、それもやめた方がいいのでしょうか。 原因がわからない上、いつ治るのかわからないまま過ごすのが大変不安です。ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

頭の締め付け等の頭痛に加え動悸

person 40代/女性 -

先月もご相談させていただきました。 2月に入って頭痛とふわふわする目眩、上腕の痺れで脳神経内科を受診し、CTでは異常なくロキソプロフェンをいただきました。 その2日後に気分が悪く血圧を測ると180/110くらいになり、内科受診をした所アムロジピン5mgを朝服用して様子を見ており、血圧は110~130/65~90と安定してますが、頭痛は治まってません。 内科の先生には脳の問題ではないと言われてます。 自覚症状 ・肩こり(首こり) ・ストレス ・頭痛(頭上・こめかみ・耳の後ろ・首後頭部) →髪を引っ張られる様な痛み →針で続かれるような痛み →ギューっと締め付けられるような痛み →ズキッとする一瞬の痛み ・軽い筋肉痛のような鈍痛としびれ 色んな行事やトラブルや不幸が重なり考えることも沢山ある中で、寒さもあり、寝てる時に自分の歯ぎしりで目が覚めたり、気がついたら普段も歯を食いしばってるようです。 本日は動悸が凄く、心臓がこのまま止まるのではとパニックになりました。 ご質問は 〇もう一度脳神経内科を受診するべきなのか 〇整形外科など、肩こりを改善するべきか 〇毎朝必ずロキソプロフェンを1錠、血圧の薬、髪帰脾湯を飲んでますが、ロキソプロフェンは1ヶ月近く服用してますが、これが原因の可能性はありますか?頭痛にあまり効果はない気がします。 どうかよろしくお願いします。 体調不良が続いており、とても心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)