指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

自閉症と診断されたが違う?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月、男の子、PVL、自閉症スペクトラム、週二回の集団療育に通っています。 同じ療育のお母さんから療育必要なさそうと言われます。 ※目を合わせない(最近、私とは少しずつ合うようになってきた) ※ひとり遊びをしながら喋ってるところに何してるの?など話しかけると黙る ※散歩へ行くと水が溜まっている排水溝の蓋から石をずっと落としている ※イオンなどで走り回り、手をつなごうとするとひっくり返って寝転ぶ ※電車、踏み切りが大好き ※癇癪を起こすと30分~1時間高い声で泣き叫び、頭を壁や床に打ち付ける ※単語は踏み切りを見ると「かんっ」と言う、私が「ぱぱ」と言うと真似して「ぱーぱ」と言うがパパを見てパパとは言わない ※水が好きで食器洗いや調理中、踏み台を持ってきてずっと隣で見ている・水を出したり食器に水がたまっているとそれで遊ぶ その一方で ※療育で椅子に座れる ※手遊び歌が大好きで「むすんでひらいて」は1歳0ヶ月からできる ※型はめやルーピングが好き ※絵本が大好き(題名を言うと持ってくる) ※指差しをし、私が指差ししたものの名前を言うまで何度も指を指す・間違えてたら何度も指す・シャボン玉などたくさん描かれてるものでも1つ1つ答えなきゃ納得しない・答えないと怒る ※先生が怖い顔すると泣く ※お散歩へ行く時は手を繋げる(何度も離そうとするがギュッとしてもひっくり返ることはない) など、自閉症児が苦手とする指差しや人の表情を読み取るなどできます。 診断の時に特に検査とかなく、医師からの質問に答えたのと、診察中の子供の行動から自閉症と診断しますと言われました。 診察中は ※走り回る ※引き出しをあけようとする ※先生によじ登る(先生の顔は一切見なかった) ※先生と目を合わせない などでした。 自閉症ではない可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

胎児発育不全と発達について

person 30代/女性 -

今月で1才を迎える息子は、胎児発育不全のため37週1849gで誘導分娩で生まれました。(原因は不明でした) 現在の体重は約7kg、身長67cmとまだキャッチアップしていません。ただ曲線に沿って発育しているので問題はないと言われています。 発達も平均から遅れている状況で、10ヶ月検診にて相談したところ、お医者さんに「小さく生まれたから成長もゆっくりなんだよ。ゆっくり見守る必要があるよ。」と言われました。 感覚的には一般的な9ヶ月くらいかな?という感じなのですが、SNSで他の9ヶ月の子供を見るとうちの子よりもコミュニケーションが取れていたり出来ることが多いなぁ、うちの子はASDなのかな?と心配しています。 発達状況としては ・首すわり(4か月後半) ・寝返り(6ヶ月) ・おすわり(10ヶ月) ・ずり這い(11ヶ月) 〜出来ること〜 ・喃語(マ、パ、バ、ダ、ジェなど)あり ・後追い、人見知りあり ・目が合う、人をよく見ている ・よく笑う ・小さいものをつかめる ・おいでと手を広げると来る(言葉は理解してなさそう) 〜気になること〜 ・模倣しない(まだセルフパチパチもできない) ・指差ししない、指を差した方を見ない ・名前を呼んでも振り向かない時がある ・うつ伏せした時、足を床にコツコツさせる(何ヶ月も続いているので常同運動では?と思っています) ・マグやミルクを自分で持って飲まない ・電気を見ながら首振りすることがある ・毎食豆腐がないとご飯を食べない(こだわり?) ・ボールなどを投げられない 胎児発育不全と診断されて生まれた子供は、一般的な子供よりも発達障害のリスクが高いと言われているのは知っていますが、発達も発育と同じように3才頃までに追いついたりすることはあるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

誤嚥しました(2歳6ヶ月女児)

person 乳幼児/女性 -

2歳6ヶ月の娘が最大長2.5cmのアクリルアイス(画像)を誤嚥したと報告してきました。 【知りたいこと】 ・今日もしくは明日中に小児科を受診するべきか、もしくは排泄を待って数日様子を見ても良いか ・今後どういった症状があればすぐに受診するべきか ・排泄を待つ場合、食事や運動等で気をつけるべきことはあるか 【誤嚥発覚から現在】 ・19:00〜19:30夕食、30分後の20:00に誤嚥しました ・咳き込みや喘鳴、腹痛の様子もなく1時間経過したので就寝、機嫌も悪くなく21:15から静かに眠っています ・家事中で現場は見ておらず、誤嚥直後に子供が泣きながら報告してきました ・「宝石お口に入れてごめんね」→「ペッてした?」→「ペッてしてないよ」→「ごっくんしたの?」→「ごっくんしたのごめんね」→「今宝石どこにあるの?」→「ここ(腹部を指差す)にあるの」→「お腹痛い?」→「痛くない」 ・状況を聞き取りすると、アクリルアイスの入った瓶を仰向けで眺めたいたら蓋が開いてしまい、顔に落ちてきた中身の一つを飲み込んでしまったようです ・水分を欲しがるので少量の常温水を2回飲ませて就寝しました 身長:92.5cm 体重:13kg 体調:良好 【誤嚥前の夕食】 ・ご飯100g ・子供用レトルトカレー50gに蒸し野菜80gを加えたもの(玉ねぎ、なす、パプリカ、カリフラワー、いんげん、ミニトマト) ・ひきわり納豆40g ・幼児用ヨーグルト45g ・麦茶 【その他】 ・9月下旬からトイレットペーパーに血、小児科受診で肛門裂傷の軟膏処方 ・現在も硬い便や太い便の後は微少な血がつくことがある ・「お腹がいたい」と横になりたがることがあるが短時間で収まる ・便意を催したときも「お腹がいたい」と言う

4人の医師が回答

「腎臓(右)機能低下による腎臓摘出の要不要(尿管ステント有り)」の追加相談

person 60代/男性 - 解決済み

前回のask doctors相談後に、主治医とも相談して2024年8/8に、右無機能腎摘除術を受けました。9泊10日入院で、8/16には、退院。 今度9/10に主治医の診察を受けますが、最近になって右下腹部の痛みが続いており、最近は腫れてきたので、忙しい主治医に相談しづらく、こちらに投稿しました。 9/10を待たずに、早めに病院(大学附属病院です)に連絡した方が良いでしょうか? 以下、状況説明です。 8/8は腹腔鏡手術で開始しましたが、過去手術による癒着が酷く、手術途中から、右脇腹開腹手術に変更。 (開腹手術に変更可能性は事前に通知されていました。) 全身麻酔は合計6時間57分でした。 9/6日現在では、約20cmの脇腹開腹切開部自体は順調に治っていると自分では感じています。 ですが、開腹していない、腹部腰骨の上からヘソあたりまでの10✖️20cmぐらいの楕円状に 皮膚の内外で火傷の様な痛みが入院時から継続してます。 自然と痛みは治ると思ってましたが、この数日で少しずつ腫れてきました。見た目に1〜2cm程度膨れてきてます。 (添付写真で指差した部分) 触った感触では、その部分に液体が増えている感じです。 退院後、肌着が軽く擦れるだけで皮膚が痛いので、腹帯は継続着用してます。 皮膚の色は変化ありませんが、触ると軽く痛いです。 車に乗ると振動で右下腹部に痛みを感じます。 尿管を膀胱付近から切除しており、癒着の影響で手術が難儀し、軽い炎症と痛みが続いているのかと自分では考えてます。 9/10(火)の診察を待たずに、土日もありますが、早めに病院(大学附属病院です)に連絡した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳8カ月 発達障害・知的障害の疑い

person 40代/男性 -

発達障害、知的障害を疑う2歳8カ月男の子の父です。半年前、発達相談でグレーゾーンの診断を受けましたが、最近の検査でかなり取り戻していることがわかりました。何度か質問させていただいており、グレーゾーンにいる親の姿勢・具体的な療育等は、こちらでアドバイスをいただいたことをベースに進めさせていただいております。 息子の様子 2歳8カ月  〇2語文から3語文の移行期です。8月中旬に入るまで、主に1語文でしたが、それ以降突然2語文が一気に増えて、2週間程度で「〇〇くん お外 行く」、「おおきい ぬいぐるみ とって」と3語文を話すようになりました。 質問 最近、わざと大きいいスプーンを手に取って私に「小さい」と言ったり、小さいスプーンを見せながら「大きい」と逆のことを言います。すでに、大小の概念は理解しているので「いたずら」としてしていることも明らかです(いたずらな顔をしています)。先日動物園に行き「ぞう」を見ながら「キリン」と指さしていたずらな顔をしながら私の方を向いていました。私が「それは ぞうさんだよ」というと、ゲラゲラ笑っていました。自分が別のことを言って他人を「からかう」ことが本人のブームのようです。保育園でも同様なようです。(このような行為の意味をネットで調べても、出てきません。) 〇2語文から一気に3語文へ移行していること 〇新しい運動動作の獲得をどんどんしている。(新しい遊具で遊ぶ等) から考えると、「からかう行為」は、息子の脳の中で何かいいことが起こっている一つのような気がしています。私自身は、「からかう」行為は、相手の立場や気持ちが理解できて初めて成立することで、「知的」な発達が促されている最中なのかと理解しています。  先生方にこの、「わざと違うことを言って、私たち親をからかう」行為の見解をお聞かせ願えればと思います。    

2人の医師が回答

2歳の娘40度近い熱が3日続く。コロナ陰性?病院の検査結果に疑問。

person 乳幼児/女性 -

先日もコロナの件で質問させていただいた者です。2歳の娘の件です。 22日(木):私(娘の母)が喉の違和感を発症。 23日(金):発症24時間後を待ち医院でコロナ抗原検査、陰性。 24日(土):私と娘が昼頃発熱(38度)。私は夜には解熱し、以降発熱なし。娘も熱はあるがこの日は元気に過ごす。 25日(日):娘の発熱40度近く、常に不機嫌。解熱剤を使うと平熱レベルまで解熱するがとにかく不機嫌。 26日(月):娘の発熱40度近く、朝は軽く体が震えていたほど。私が軽く嗅覚がおかしくなったので再度病院で抗原検査、コロナ陽性。娘も病院で抗原検査したが、陰性。娘は所見として喉が赤いのでただの上気道炎だろうと言われる。 質問 ・私とほぼ同じ時期に発熱したのに、娘だけコロナ陰性でただの上気道炎、しかも40度近い熱が続いているという診断は自然ですか?他の高熱が続く子供の夏風邪の可能性は診察で否定されていますし、インフルも検査しましたが、そちらも陰性です。 検査の際嫌がり泣き喚いて暴れ、素人の私が見ても上手く取れてないように見えました。今回の娘のコロナ陰性は、偽陰性の可能性があると言えますか? ・昨日より、解熱しても不機嫌で、心が折れるほどです。昨年コロナに罹りましたが、その際は2日で解熱し、ここまで不機嫌ではありませんでした。大泣きは発熱以外に原因があることもありますか? ・今回の発熱や不機嫌と関係あるのか分かりませんが、1週間程前から、時々ほっぺの上から右奥歯あたりの位置を指差し「これ!」「ここ!」など言います。歯を見ようと仰向けにすると嫌がりよく見せてくれないのですが、新しく生えてくる1番奥の乳歯が見えており、歯茎が紫色に腫れているような、歯が少し茶色くなっているような。熱が下がらないと歯医者にも行けず、やはり虫歯でしょうか。(嫌がるので写真は全く撮れません)

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 横目をします

person 乳幼児/男性 -

1歳もうすぐ9ヶ月の双子の男の子です。 言葉の発達がゆっくりですが、コミュニケーションなどはなんとなく取れてるのであまり心配してませんでしたが ここ最近壁を横目で見ながら歩くのが気になります。 調べると横目は自閉症、健常児はほぼしないと見ました。 この情報は正しいのでしょうか。 1歳7ヶ月の時に1歳半検診を受け、発語は5つ程。 心配ですと伝えましたが、様子見とかまた連絡しますとか何もなく普通に終わりました。 現在の発語 まんま、ブー(車、豚)、わんわん、にゃんにゃん、バ(バナナ)、カンカン(踏切、消防車)、も(桃)、か(赤) 要求の指差しや、救急車どれ?など聞いたら絵を指差しできます。 おむつ捨てて、絵本ないないして、お風呂入るよなど言葉の理解はできてそうです。 気になることは 兄 ・爪先立ち歩き ・廊下の壁を横目で見ながら歩く、走る、声をかけるとすぐにこちらを向きます。 ・感覚過敏?なのか、色んな食感で具沢山の食事を嫌がります。全く食べない事はないのですが、口から出したり嫌な顔をしたり、半分食べれたら良い方です。 (野菜を全部細かいみじん切りでミンチ肉で作ったカレーは食べますが、大人分と取り分けで作って後からハサミでカットしたゴロゴロ食感のカレーは嫌がります。 鮭を焼いてご飯に混ぜると嫌がります。焼き鮭、白ごはんをそれぞれ単品で出すと食べます。) ・自分より小さい赤ちゃんには興味なし。2歳3歳の子には興味があるようですが、子供は無視でその子のママパパの方に興味があるような場面がよくあります。 弟 ・他の子供に興味はあるようですが、人数が多かったりすると近づけず端っこの方で1人で遊ぶ。どう遊んでいいかわからずウロウロしている事があります。 1対1だったりすると、おもちゃどうぞ等できます。 言葉が遅い+色々心配事があるので、専門の病院に相談した方が良いでしょうか。 横目は健常児はしないという情報が正しいかも教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳半 愛着障害の克服

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 私には1歳半の娘がいます。 ・1歳半時点での様子 よく食べ、よく遊ぶ、指しゃぶりあり お気に入りの毛布なしで寝れない 寝る時に足を擦り付けたり、壁を蹴ったり 発語は動物と食べ物数個 指差ししない、呼びかけに反応しない 抱っこを嫌がる、目が合いにくい おもちゃを次々引っ張り出す シールを口に入れて親の気を引く 後追いは泣かないがついてくる時がある 買い物先でも基本機嫌がいい 場所見知りや人見知りがあまりない ・1歳半検診での娘の様子 広い会場で場所見知りなく遊びたがる 身体測定、歯、内科検査時にギャン泣き 問診時に黙って座れず椅子から降りたがる、捕まるとギャン泣き 指差ししない 積み木は1つ積んだ後、並べて遊ぶ →多動と指差しについて要観察 インターネット等で色々調べると、発達障害の可能性があったり、診察時にギャン泣く子には愛着障害の可能性があったりするとのことでした。 ・愛着障害の原因、心当たり 1.子と関わる際にスマホの斜め見が多く、子との顔合わせが足りない 2.子の前でスマホで写真を撮る場面が多く、子とのアイコンタクトが足りない 3.テレビの視聴時間が長すぎる (朝夕の教育番組45分ずつ+大人の観る物) 一緒に見る時もあれば、家事で離れて見てる時もある 4.散歩や遊びの際に指差して話しながら歩く、一緒に何かを見る、やる機会が足りない 5.子がいる前で夫に対しての不満を話してしまうことが度々あった 親としての関わり方が影響していたと思うと、彼女の行動を個性で片付けていいものではない気がしてなりません。また、娘が一番そばにいる私に対して安心できないまま成長してるのも申し訳ないです。愛着障害は今からでも克服できるのでしょうか。

3人の医師が回答

9歳男子 腰椎仙椎外傷・中枢?末梢神経損傷・自覚ない尿失禁・歩行異変・勃起不全EDの可能性

person 10歳未満/男性 -

約1年前に当時9歳の男の子がドラムの椅子に座りそびれ、突起物のあるスチールの硬い脚に、骨(腰椎4.5仙椎1.2.3)のどこかを強烈にぶつけました。泣いて痛いという骨を指差した所を見たのですが赤みや傷はありませんでした。 その次の日ぐらいから昼間のみの自覚がない尿失禁(1日30〜80g)が始まりました。またその次の日ぐらいから歩けるが歩行がスムーズにいかない日が3日間続きました。ぶつけた日以降椅子に座るとぶつけた骨が痛いと言ったり、時々足がなんか変だと言い足を触る事があったりしましたが1ヶ月ぐらいしたら言わなくなり、現在昼間の尿失禁だけが続いています(就寝中はもらさない・日中頻繁にトイレに行くと尿失禁は比較的少ない)。 大病院の泌尿器科に行き、MRI、ウロダイナミクスは異常なしと出ました。 1 先述した症状からどの辺りの神経を損傷していると考えられますか?(腰椎・仙椎S2・複数?) 2 馬尾や神経根に損傷があると足の筋力低下や尿失禁などの症状が出るとあります。足は治り昼間の尿失禁だけ残っている症状で馬尾・神経根の可能性はありますか?仙髄の中枢神経損傷の可能性もありますか? 3 神経因性膀胱の症状で「最も重要な症状は尿失禁です。少量の尿が持続的に放出されます。男性では勃起障害が起こる傾向があります」又「陰茎に信号を送る神経が損傷を受けるとEDが起こる可能性があります」と書いてあります。 生殖機能に影響する神経の損傷からくる自覚ない尿失禁でしょうか?昼間のみの尿意のない尿失禁(1日30〜80g)を引き起こす神経は、下腹神経・骨盤神経・陰部神経の中にありますか?なぜそこを損傷すると勃起不全になるのでしょうか?陰茎海綿体神経と関係している神経の損傷でしょうか?どこの神経を損傷しているのでしょうか? 覚悟は出来ているので率直なご意見を頂けたらとても有難いです。

2人の医師が回答

現在1歳8ヶ月の息子の発達のことが気掛かりです。

person 乳幼児/男性 -

これまで息子の成長に違和感を感じたことは無かったのですが、発語の少なさと癇癪の件で1歳半検診で要観察になりました。 そんな中1週間ほど前から逆さバイバイをし始め急に心配です。バイバイは1歳前から始め手首グラグラでしたが逆さと感じた事は無かったです。 ■出来る事 ・意味のある発語はパパとブー(車)のみ ・ママは稀に意味なく言っている ・拍手、こんにちはにはお辞儀、なでなでは?と言うと人形になでなでが出来る ・名前を呼ぶと振り返る(テレビに集中していると3回目で振り返ることも) ・公園でママの姿が見えないと探す→名前を呼ぶとママを見つけてこちらに走ってくる ・○○持って来てというと持ってくる ・ご飯だよと言うと片付けをして食事椅子を出して手伝う ・パパが帰ってくるとパパ!と喜ぶ ・興味のある事への指さし ・ママが指さしした方を見る ・掃除などママパパの真似をよくする ・目線もよく合い良く笑う(テレビで皆が笑う場面など親と同じタイミングで笑う •積み木は10こ、LEGO、米粒を掴むなど指先は器用、運動能力もある •好物の時はスプーンを上手に使う ・待って!と言うと止まり、手を繋いで歩く •児童館では1人遊びメインだが別の子が来ても受け入れて一緒の場にいる。玩具のどうぞが出来る ■心配な事 ・逆さバイバイ ・発語が少ない(宇宙語は多い) ・ママへの執着が薄い ・稀なつま先歩き ・楽しく興奮するとママの周りを回って遊ぶ ・応答の指さしが出来ない ・昔からおむつが汚れていても気にしない ・転んでもあまり泣かない ・縦抱っこなど至近距離では目をあまり合わせない ・現在は落ち着いるが気に入らない事があると壁や床に頭を打ち付けて癇癪を頻繁に起こしていた。 発達障害の可能性が高ければ心の準備の為にも教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)