9歳男子 腰椎仙椎外傷・中枢?末梢神経損傷・自覚ない尿失禁・歩行異変・勃起不全EDの可能性

person10歳未満/男性 -

約1年前に当時9歳の男の子がドラムの椅子に座りそびれ、突起物のあるスチールの硬い脚に、骨(腰椎4.5仙椎1.2.3)のどこかを強烈にぶつけました。泣いて痛いという骨を指差した所を見たのですが赤みや傷はありませんでした。
その次の日ぐらいから昼間のみの自覚がない尿失禁(1日30〜80g)が始まりました。またその次の日ぐらいから歩けるが歩行がスムーズにいかない日が3日間続きました。ぶつけた日以降椅子に座るとぶつけた骨が痛いと言ったり、時々足がなんか変だと言い足を触る事があったりしましたが1ヶ月ぐらいしたら言わなくなり、現在昼間の尿失禁だけが続いています(就寝中はもらさない・日中頻繁にトイレに行くと尿失禁は比較的少ない)。
大病院の泌尿器科に行き、MRI、ウロダイナミクスは異常なしと出ました。
1
先述した症状からどの辺りの神経を損傷していると考えられますか?(腰椎・仙椎S2・複数?)
2
馬尾や神経根に損傷があると足の筋力低下や尿失禁などの症状が出るとあります。足は治り昼間の尿失禁だけ残っている症状で馬尾・神経根の可能性はありますか?仙髄の中枢神経損傷の可能性もありますか?
3
神経因性膀胱の症状で「最も重要な症状は尿失禁です。少量の尿が持続的に放出されます。男性では勃起障害が起こる傾向があります」又「陰茎に信号を送る神経が損傷を受けるとEDが起こる可能性があります」と書いてあります。
生殖機能に影響する神経の損傷からくる自覚ない尿失禁でしょうか?昼間のみの尿意のない尿失禁(1日30〜80g)を引き起こす神経は、下腹神経・骨盤神経・陰部神経の中にありますか?なぜそこを損傷すると勃起不全になるのでしょうか?陰茎海綿体神経と関係している神経の損傷でしょうか?どこの神経を損傷しているのでしょうか?
覚悟は出来ているので率直なご意見を頂けたらとても有難いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師