熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

本当にインフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

10月26日から喉の痛みと咳と体の痛み、だるさと37度の熱が出始め、27日に症状が悪化し頭痛と咳がひどくなり吐いたり熱は高い時で38度前半、28日に熱は37度前半に下がったのですがひどい頭痛とひどい咳が出るようになりました。そして29日に近くの病院に受診しました。お医者さんは症状から見てインフルエンザの可能性があるといいインフルエンザの簡易検査をしました。結果は陰性だったのですがインフルエンザで間違いないだろうとタミフルを処方され帰宅しました。12時間置きに5日間必ず飲むように言われたのですが咳がひどく夜中に何度も目が覚め、咳で吐いてしまったり胸がとても痛く、頭痛も凄いので咳が出る度に後頭部に痛みが走ります。もともと喘息ももっているので(喘息の治療薬は落ち着いているので今はお休み中です)咳が出て息が出来ない位にぜーぜーするので不安です。診ていただいた病院にせき止めや頭痛薬も処方して貰えないかたずねたら「タミフルだけで大丈夫」の一点張りです。 家族にも確実に悪化してると言われましたが本当に今回の病気はインフルエンザで5日間タミフルを飲みきればひどい頭痛もひどい咳も治るのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳なったばかり女児です。

person 10歳未満/女性 -

先週木曜に微熱と軽い咳。 金曜に咳がひどくなり午後から38度後半で受診。インフル、RS、アデノ検査陰性。風邪だとの事で軽い気管支炎気味だと。処方は抗生剤クラリシッド、鼻水咳の水薬。 土日は熱はなくたまに痰が絡んだ咳。やたらとしつこいくしゃみが気になる。 月曜午前中平熱。しかし咳がしつこく痰が絡んでずっとしている。午後から発熱38度後半。鼻水も奥でズルズル鳴って、鼻が痛いと泣く。 また受診。土日に一旦解熱しているから別の風邪だろうと。ちなみにどこにも出かけていません。病院で受診中に気分悪いと嘔吐。 胸の音は綺麗で気管支炎ではないと。薬を変えますと言われ、抗生剤だけオラペネムに。薬剤師さんには、強力な薬ですと言われる。 その日はグッタリで気分も悪いため薬飲めず。 今日火曜日から服用。昨夜は37度後半、今朝は36度後半です。 抗生剤を変更されましたが、とてもきついと言われ不安です。朝飲みましたが、今のところは何もありませんが、副作用はこれから出るのでしょうか。 一旦下がった熱が振り返したせいか、疲れきっています。風邪をこんなにひきずるのは始めてで心配です。この薬は三日分熱がなくても飲み切りでいいのでしょうか。

1人の医師が回答

イナビルが効かない

person 10代/女性 -

中2の娘の事でお伺いします。 火曜日の夕方から 夕方になると37.3~5℃の微熱があり、朝には平熱になるという症状を木曜日まで繰り返していました。 金曜日(21日、祝日)の朝、39.1の発熱のため休日急患診察室を受診し、インフルエンザB型と診断され、イナビル・ロキソニン・喉の薬を処方されました。 すぐにイナビルを服用とロキソニンを服用し、夕方には36.9℃に熱も下がっていたのですが… 次の日はまた37℃台から38℃台の熱。 今朝はまた39.0℃の熱が出ています。 処方された頓服ロキソニンも最後の1つを飲みきった状態です。 喉の薬も、毎食後必ず服用しているのですが、つばを飲むのも痛い状態らしく… そこでお聞きしたいのですが。 イナビルは既に服用し、ロキソニンも無くなりました。 この後は、そのまま様子を見れば良いのでしょうか? それとも再度受診し、何だかの処置をしていただいた方が良いのでしょうか? また、インフルエンザは薬の効きが悪い場合、何日程度で快方に向かうのでしょうか? 受診した病院は、休日専門なので基本1回の受診の後は、かかりつけ医院への受診となるのですが… 今回は3連休中なので、再びの受診に躊躇する部分もあります。 ご回答を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

喉の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

昨日から喉が痛く、唾を飲むのも痛み、舌を動かすだけでも痛みます。 元々喉が弱くすぐに気管支炎になったりします。リンパ(?首の左側にグリグリがあり)触ると熱っぽいです。 また少しだけですが頭痛もあります。 昨日は熱があり、身体中の節々が痛み、内臓も疼くような痛みがありましたが、今朝は熱は下がりました。 まだ左下腹部が疼いており、喉の痛みと全身の倦怠感があり、少し血尿も出ました。 病院では喉の奥を診ただけで、リンパの腫れのチェックや聴診器などの診察はありませんでした。 処方は以下の内容でした。 アテネントイン顆粒25% ビタミンC散「フソー」50mg 5% リチーム顆粒10% クレマニルドライシロップ0,1% タリザート錠100mg アセトアミノフェン200mg ガスポート錠10mg 診察が10秒足らずで終わってしまったので、処方されたお薬が今回の症状に適しているのか不安です。 フルタイムで働いており小さな子供がいるため病院に行くのが難しいのですが、他の病院も受診した方がよろしいでしょうか? 頂いたお薬は7日分ですが、飲みきるまでは服用を中止しない方がいいですか?(因みに抗生物質は含まれてますか?) 長文で申し訳ありましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘がいます。2人目の育児中ですが、不安が多いので質問させていただきます。 1、年末からお尻の穴に出来物が出来ています。上と下で腫れています。うんこを出す時に痛くて泣きます。病院に受診したら見張りイボと言われました。 うんこをする時に痛そうに見えるのですが、そのイボ自体は悪さはしないといわれました。うんこを柔らかくして出しやすくしてあげるしか方法はないのですか?治療はないものですか? 2、月曜日から火曜日になる夜に夜泣きがひどく熱を測ると、38.1度ありました。 火曜日に病院を受診し、インフルエンザは陰性。 火曜日は39度超えてました。夜中も熱は高かったと思います。 水曜日にも病院を受診し、昨日の検査が早かったかもしれないのでもう一度検査をしました。インフルエンザ、コロナ陰性。 火曜日から鼻水が出ています。 月曜日には何の症状もなく、いきなり熱が上がりました。他に考えられる原因はありますか? 3、突発性発疹をしていません。突発性なら40度超えますか? 4、食欲もあり、機嫌も良いですが、怖い病気の可能性はありますか? 5、夜中に熱が高く、寝苦しいのか夜泣きがひどいです。夜寝る前に座薬を入れても、座薬が切れ熱が上がると、眠りが浅く泣きます。どのようにしたらゆっくり寝れますか? 6、点滴をしてもらったら熱は下がり元気になりますか? 金曜日までに熱が下がらないともう1度受診した方がいいと言われました。そんだけ熱が続いたら怖い病気を疑われますか? 7、熱性痙攣が怖いです。もう熱が上がりきっているので、痙攣を起こすことはありませんか? 熱が続き不安なことが多いので質問させていただきました。詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃腺炎!?溶連菌!?

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの子供の症状について相談させて下さい。 先月、28日に発熱し38度後半の熱を出し耳鼻科を受診しました。 片方の扁桃腺に白い膿が付いているとのこと。目の充血はなく溶連菌の検査は陰性でした。 耳鼻科では、ムコダインとレフトーゼ、整腸剤とトミロンを4日分処方されました。今日までで飲みきりました。 その後、39度台まで上がりぐったりしていたのでアンヒバも使用しました。 発熱は30日に微熱になり、1日にやっと平熱に下がりました。以後発熱はありません。 30日に小児科にも行ったのですが耳鼻科の検査が陰性だったのと喉が真っ赤ではないとのことで夏風邪と診断されました。 その検査で子供が暴れたので心配です。しっかり取れないと検査結果に影響しますか!? 溶連菌は合併症もあると知り、尿検査の必要があるとも。 発熱から現在までイチゴ舌や発疹は見られていません。舌先に口内炎は出来ました。4歳兄が手足口病発症中です。 いろいろと不安になり相談させて頂きました。 抗生剤は4日分飲みきりましたがもし溶連菌だったとしたらトミロンは効果のある成分ですか。 検査が不十分だと再発や合併症のリスクはありますか。 いろいろすみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)