仕事動悸に該当するQ&A

検索結果:6,733 件

医者に行くか迷っているのと、これからどうしたら良いのか

person 20代/女性 -

4月から新卒で働き始めました。 職場は人間関係も悪くなく、優しい人が多い場所です。 しかし、想像していた場所ではなく業務内容に不満というか疑問があります。責任の伴う仕事であり学生時代には経験した事の無い新しいことが毎日たくさんあります。 働き始めて数日後、慣れないこともあり、眠りが浅く、夢でも業務をしていたりと疲れが取れなくなりました。また中途覚醒も何度かあり、動悸もありました。 仕事のことを考えると涙がでてきてしまい、仕事の道中も涙が出てきたこともあります。 業務中も自分の思い込みかもしれませんが、影で何か言われてるのかもしれないと思ってしまうこともありました。 仕事に行くのが辛くなってしまい、現在休んでいます。 休んでいる時は落ち着いて生活出来ています。 以前好きだった物もあまり楽しいと思えないです。 医者に受診しようか迷っていますが、心療内科はありますが、自分の職場なので行きにくいです。 内科でもこういった症状を見てもらうことは可能でしょうか? 適応障害の疑いがあるのでしょうかそれとも自分の甘えなのでしょうか?

6人の医師が回答

ストラテラ、レクサプロ、リーゼの効果

person 40代/女性 -

2年前に仕事で大きなミスをしました。ミスの内容から発達障害(ADHD)を疑い、検査を受け、診断確定はしていませんが、傾向はあるだろうとなり、ストラテラ3カプセル/日を服用しています。衝動が強かったのですが、それはだいぶ改善しました。 その後、コロナや家庭環境のことで抑うつ感が強まり、家事が出来なくなったので、レクサプロ10ミリ/日を服用し、半年くらいは落ち着いていました。 また抑うつ感が強まり、何事に対してもやる気が起きなくなったのでエビリファイ1ミリを朝に追加して2ヶ月、またまた抑うつ感が強まり、仕事に行く気欲がなくなって現在お休みしています。 電車に乗ると動悸がするのと、焦燥感が強いと医師に伝えたので、頓服でインデラル、リーゼ1錠を1日3回が追加になりました。リーゼのおかげか、不安や焦燥感はなくなったのですが、意欲がおきません。 今回の抑うつ感は、はっきりとした原因となる出来事があります。仕事上のことです。解決は...おそらくだいぶ先になるか難しいと思っています。 私は、仕事も家事もこなせるように回復したいのですが、この薬のままでそれが望めるでしょうか?

2人の医師が回答

うつでしょうか。

person 20代/女性 -

友達の事なのですが、2週間くらい前から仕事に行けないようです。朝起きて仕事に行こうと家は出るのですが、職場に近づくと動悸、吐き気、頭痛などが起きてしい、職場を通り過ぎてしまい結局休んでしまうそうです。 職場では特に強いストレスがあるわけではないらしく、とにかく仕事に行きたくない、行かなきゃいけないはわかっているのに体がついていかないようです。 下の子供さんをこの春から保育園に預けているので保育料もかかるし、上の子供さんの習い事が特殊な為、そちらもかなりの出費があり、家のローンに旦那さんの個人的な借金もあり、旦那さんのお給料だけでは生活がギリギリ又は出来ないみたいです。 その為、友達は働き始めたのですが上記のような症状で行けない状態が続いていて、自分を責めてしまい罪悪感を感じていて気分が落ち込みがちになっています。 仕事以外の外出は苦じゃないようで、子供さんと公園で遊んだり家族でお出かけしたり、私にも遊びに行こう、カラオケ行こう、と誘いがあります。 家事なども特に支障はないみたいです。 とにかくお金の悩みが尽きないので、仕事に行かなきゃというふうに考えると憂うつになり、行けないと、自分は何してるんだろうと落ち込んでしまう状態です。 本人は病院を受診するべきか悩んでいます。 どのような状態なのでしょうか?

1人の医師が回答

不安で押しつぶされそうです。教えてください

person 30代/女性 -

毎日つらく精神的に不安になっているようなのですが。先日再就職しました。しかし、仕事がうまくできず(同じ面接でもう一人採用されているがその方はベテラン)私だけが毎日、職場の方々に迷惑をかけている状態です。仕事が終わると家に帰りますが何もしたくなく、ただ何時間も座っています。わけもなく涙がでてきて、動悸や胸が締め付けられたりします。今日は食欲も無くなり水やお茶だけになりました。夜寝付けず、早めに布団にはいても4・5時間以上たっても眠れなくなりました。家に帰っても仕事の事が頭から離れず少し寝ても夢でうなされたり、起きると冷汗いっぱいで…以前の私は明るく誰とでも話していましたが、今は人と面と向かって話す事が苦しく恐怖さえ感じ人の目や行動を気にしすぎるようになり仕事で集中力がなくなり出勤もつらく毎日表情が暗くなってしまいました。相談する所や人がいなく、また病院には仕事があるためいくことが不可能です。また近くには心療科や精神科がないためどうしてよいのか分からずこのサイトをやっとみつけた所です。私は精神的におかしいのでしょうか?ただの甘え?判断がつかず困っています。助けていただけませんか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心身症?心療内科行くべきですか?

person 20代/女性 -

ここ1.2ヶ月くらい憂鬱な日々が続いてます。 体調もあまり良くなく、心療内科を職場の看護師に勧められました。 今は仕事(介護職)に何とか行くことは出来ます。 しかし、以前のように職場内でコミュニケーションを取るのが、難しくなったように思います。 話しかけられて笑う事は出来ますが、なんか心から笑えなくなった感じです。仕事も失敗ばかりで、上手くいってません。 少し前には、体調悪く、仕事を休んだり、夜勤の時に早退してしまったり、怠くて起き上がれない日が何日か続きました。数日仕事を休んで、落ち着いてきた所で仕事復帰してますが、まだ憂鬱感から抜け出せずにいます。 昨日から、胃痛がするようになりました。 でも、人が居ないし、迷惑かけたくないので頑張って乗り切りました。 1.2ヶ月前から緊張型頭痛も再発。不整脈持ち。たまに胸がぎゅーって締め付けられる感じがある。動悸?心臓の音が聞こえてくる事もよくあります。胃腸は、もともと弱いです。しょっちゅう腹痛、下痢したりします。 過去には、いじめなど、対人関係で悩んできました。今でも、生きる事が辛くなったりします。 ふと消えてしまいたいと思うこともあります。 心身症なんでしょうか? 心療内科行くべきなんでしょうか? 心療内科行ったことがないので、不安です。

2人の医師が回答

アブレーション後の緊張

person 50代/女性 -

アブレーション後の不調について既に何件か相談しているものです。 3週間前に発作性心房細動のアブレーションを受けました。現在はエリキュース、メインテート、タンボコールを服用しています。時々期外収縮がありますが、4日前からタンボコールを服用して以来、改善されています。今はだいたい普通の生活に戻っていますが、私は自営業で、週(平均)5日、夕方~夜にかけて3時間仕事をしています。ほぼ座っているだけの仕事で、大した運動量はありません。ただ、私自身が責任を持たなければならない数時間であることから、何かと不調な術後の今は、仕事に出かける前は、緊張や息苦しさで、かなりつらくなる事があります。(そのときは、動悸や頻脈はありません。脈跳びは多少あると思います) 私は、これまでにパニック障害と診断されたことは無いのですが、身近にパニック障害で苦しんでいる人がいて、私の仕事に出かける前の状況も近いかな…と思ったりしています。 仕事は徐々に減らしたいのですが、現在、急にすべてを辞めるわけにもいかず、困っています。このように仕事前の緊張で辛くなれば、主治医に話して、不安を抑える薬などを処方してもらうことはできるでしょうか?それとも、べつに心療内科などで相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)