このまま休職か、退職か

person40代/女性 -

仕事が原因でパニック障害となり、休職をしています。1カ月休職し、今後さらに1カ月休職することになった今、退職すべきか悩んでいます。病気休暇取得は90日までで、あと2カ月ありますが、戻れる自信が今ありません。2カ月後戻れないときは、私の立場だと退職を選ばざるを得ません。そうなると時期的にも大変な時なので、今以上に職場に迷惑がかかるので、退職を今すべきなのではと思っています。後任の方を探して頂くにも今かと。現場の方には退職を思いどどまるよう言われ悩んでいます。仕事のことを思うと動悸がし息苦しくなります。少しの外出もしんどい状態です。仕事は今春からで、夏に狭い場所で胸が苦しくなり、それからは地下や映画館、トンネルなどで息苦しくなるようになりました。仕事が原因なので、そこに戻ることでパニック障害を長引かせてしまうのではないか不安です。上司に退職の話をを保留にしてもらっているため、考える猶予がありません。病院は対応が悪いため変える予定です。今退職すべきでしょうか。それとも戻れる可能性はあるのでしょうか。どうすべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師