妊娠5週心拍に該当するQ&A

検索結果:4,616 件

現在8週 薬をやめる時期

person 40代/女性 -

凍結胚移植で妊娠し、現在8wです。 ホルモン補充で不妊治療をしているので 黄体機能不全だと思います。 基礎体温も、最初の自然妊娠以外は36.4~7と安定せず低めです。 体調は 弱めの生理痛のような痛みがずっとあり、出血はなし。 7週半ばまで胸焼けがありましたが、今は胸焼けが弱まりました。 自然妊娠、体外受精合わせて5回妊娠しましたが、胎嚢が空っぽで育たなかったり、1度心拍確認までいっても8週で流産しています。 1度不育症の検査で血液検査をしましたが 、特に問題なしとのことでした。 今回の体外受精では、採卵前に生理が上手くこず、生理が上手く来るようにピルを処方されていました。 移植周期の生理開始2日目頃からエストラーナテープ、ルトラール、移植後からルテウム、バファリンが追加されました。 ルトラールは胎嚢が確認されたあたりで、残っている分を飲みきりで終わりになりました。 7週3日の診察で、胎嚢19.5mm胎芽9mmで心拍確認ができました。 薬はエストラーナテープ4枚一日おき、ルテウム1日2回を2月28日の受診まで処方されました。しかしバファリンについては言われなかったので、心配だからバファリンを続けたいと話してひとまず次の受診まで処方してもらいました。 今通う病院は不妊治療で有名といわれていますが、染色体等の検査はほぼなく、血液検査も子宮外妊娠の疑い等異常がないとしません。 ホルモン数値の為の血液検査がありません。 血液検査でホルモン値みることもなく 赤ちゃんの成長だけで判断していますが 赤ちゃんが成長してくれていても、私のホルモン不足等の原因でまた流産にならないか心配です。 1度血液検査をお願いして 薬を続けるかどうかを相談した方が良いでしょうか? 順調に育てば必要ないのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠5週で大量出血し、流産の可能性が高いと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳で2人目妊娠中、現在妊娠5週6日です。 5w1dで胎嚢確認 5w3dの深夜に大量出血し、翌日5w4dの朝イチに診察したところ胎嚢はあったものの、「胎嚢の形が歪んでいる。出血が入ったのか子宮に押されているか。このまま流産に進行するだろう」とのことでした。 まだ5週なので心拍が確認できず、来週また診察することになりました。 現在5w6d、出血はちょろっと程度に落ち着きましたが、つわりが数日前よりも酷くなってきたところです。 腹痛は「お腹が重たいな」という感じで、そこまで痛みは感じません。 (週数は最終月経日から数えました) かかりつけ医からは「安静にしても仕方ないので普段通りに。もし出てきたら病院に持って来てください」と言われました。 それがなんだか諦められているように感じてしまいました。 幸い職場のご好意で自宅勤務にさせていただき家で安静にすごしておりますが、もうこの状態ではかかりつけ医の言う通り安静にする意味は無いのでしょうか。 赤ちゃんを諦めるしかないのでしょうか。 もちろん、大量出血の上、胎嚢の形がいびつだから医師の言っていることは間違いだとは思いません。 しかし、まだ私のお腹にいる以上、なにかしてあげられることは無いかと思いご質問致しました。 診察時のエコー写真を添付致しました。 色んなお医者様の意見を聞きたく存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

NSTでアクセラレーションなく、経過観察入院になった38歳の初産婦です

person 30代/女性 -

38歳の初産婦です。職業は医療系。タイミング法で妊娠。中期まで大きな問題なく経過するも、後期に肝機能酵素がALT優位に50台くらいに上昇し、体重は非妊娠時+8.5kg。非妊娠時BMIは25.7と過体重でした。 34w半ばで胎動が弱く感じ、妊婦健診で夕方NST施行すると、ノンリアクティブ、翌日朝 再来しNSTでやはり、ノンリアクティブだったので、経過観察入院。監視装置を1日4回つけ、悪化すれば即 帝王切開、なるべく37週まで維持したい…という状況になりました。ノンリアクティブの内容としては「アクセラレーションが観測できない」という点みたいで 一過性徐脈はなく、基線変動 バリアビリティも保たれ、心拍120-150くらいの正常範囲内で経過しています。 切迫早産ではないので病室内は自由に歩いています。入院病名は 「胎児心拍モニター異常」です 質問はこの状況の原因として 1)産休に入る前の32-33週の無理な働き方の影響の可能性はありますか 2)9ヶ月目でも仰向け寝が多かったので、そのせいで低酸素脳症 になっていることを示唆してるのでしょうか 3)年齢的にも、先天異常の可能性もありますか… 4)過体重や肝機能酵素の軽度上昇も問題でしょうか 因みに、血圧は問題なし、妊娠糖尿病スクリーニングも初期スクリーニングも、中期も75gOGTTも異常なしでした 質問を色々並べましたが、一番聞きたいのは 5)何らかの障害のある赤ちゃんが産まれてくる 可能性はやはり高いのでしょうか? お答え辛い質問で恐縮ですが、ご意見頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)