熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

予防接種後の発熱と血液検査

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子がいます。 先日初めての予防接種をうけました。 ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の四種類を同時接種しています。 予防接種の日の夜から発熱。 電話相談をしたら、おそらく副反応だと思うとの事で様子をみるようにいわれました。 夜中には1度39.4℃まで上昇。すぐに熱は下がり、明け方には38.0℃。朝には37.1℃程度をウロウロしていました。 お昼になっても熱は上がってこなかったので副反応かな?と思いましたが、やはり不安になり病院へ行き血液検査をしてもらいました。 検査の結果、WBC,11.8、CRP,1.7とのことで副反応ではなく夏風邪の症状ではないか?と言われ抗生物質メイアクトMSを5日分処方されました。 病院受診し帰ってきてからも熱は上がることなく平熱をキープしています。4日間飲み続けましたが、薬はやはり飲みきった方がいいのでしょうか? 薬が嫌なのか、薬を飲ませると吐いてしまう時が多いです。病院にいった二日後ぐらいから関係あるか分かりませんが、グズグズ機嫌が悪いです。 副反応や風邪以外の病気の可能性はないのでしょうか? また、今回のは本当に夏風邪なのでしょうか? 不安なので教えていただきたいです。

1人の医師が回答

タミフルを飲み切るべきでしょうか?

person 30代/女性 -

9日、体の怠さを感じ受診。インフルエンザを疑われたものの、まだわからないとロキソプロフェンとアレグラとフロモックスとフラベリックを貰い1日飲み、2日目朝に腹痛と共に熱発。受診するとインフルエンザA型でした。タミフルとムコダインを貰い、先に貰った薬も症状に応じて飲んでいいとの事で、タミフルはその場で飲み、帰ってムコダインとロキソプロフェンを飲み、夕方には熱も下がりました。しかし、翌朝薬をタミフルだけにしたら、それまで無かったムカつきと頭痛が腹痛にプラス。そして熱は36度台から37度になる事も…時間と共に落ち着くものの、続けてタミフルを飲むと今度は1時間以内に3回ほど嘔吐。ただひたすら寝て食べれる時食べて…で胃もたれかとも思い、食事を減らしてみると少し軽減。今夜飲んだら残り2日タミフルがありますが、飲み切るべきでしょうか?解熱4日目から出勤可能と言われ、明日はタミフルを飲みながら出勤を考えてましたが、タミフルのせいか飲んだ後の嘔吐や頭痛や倦怠感があるので正直不安です。また、今の時点で飲むのをやめて自分だけでなく周囲に迷惑をかけないか心配です。因みに受診した病院に電話で尋ねたら自己責任で薬を止めてかまわないとの事…。熱は上がらずまだ鼻水・咳・痰あります。

1人の医師が回答

10歳の子ども、鼻詰まり、抗生剤使用について

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきました。ご回答くださった先生方、ありがとうございました。 その後耳鼻科を受診した結果を含めて再度相談させてください。 【経過】 2週間程前から鼻詰まり、たまに頭痛あり。 先週小児科を受診、副鼻腔炎がありそうとクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト処方される。 薬を飲み始めてからも、熱(〜38℃)が出たり下がったりを繰り返す。鼻詰まりも良くならず再受診。溶連菌検査→陰性。 クラリスロマイシ中断しセフゾン5日分に変更。 繰り返す熱や頭痛の原因が副鼻腔炎にあるのかの確認と、鼻詰まりも相変わらずのため、本日耳鼻科を受診。 レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎はありませんでした。 鼻炎はあるかもしれないけれど、発熱の原因ではなさそうと。また熱が上がるようなら小児科へ、とのことでしたが、昨日と今日は平熱で過ごせています。 副鼻腔炎がない場合、抗生剤は必要ないですか? 今セフゾンは丸2日分を飲んだところですが、あと3日分飲み切ったほうがよいでしょうか。 ちなみにクラリスロマイシンと合わせ、一週間飲んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5歳なったばかり女児です。

person 10歳未満/女性 -

先週木曜に微熱と軽い咳。 金曜に咳がひどくなり午後から38度後半で受診。インフル、RS、アデノ検査陰性。風邪だとの事で軽い気管支炎気味だと。処方は抗生剤クラリシッド、鼻水咳の水薬。 土日は熱はなくたまに痰が絡んだ咳。やたらとしつこいくしゃみが気になる。 月曜午前中平熱。しかし咳がしつこく痰が絡んでずっとしている。午後から発熱38度後半。鼻水も奥でズルズル鳴って、鼻が痛いと泣く。 また受診。土日に一旦解熱しているから別の風邪だろうと。ちなみにどこにも出かけていません。病院で受診中に気分悪いと嘔吐。 胸の音は綺麗で気管支炎ではないと。薬を変えますと言われ、抗生剤だけオラペネムに。薬剤師さんには、強力な薬ですと言われる。 その日はグッタリで気分も悪いため薬飲めず。 今日火曜日から服用。昨夜は37度後半、今朝は36度後半です。 抗生剤を変更されましたが、とてもきついと言われ不安です。朝飲みましたが、今のところは何もありませんが、副作用はこれから出るのでしょうか。 一旦下がった熱が振り返したせいか、疲れきっています。風邪をこんなにひきずるのは始めてで心配です。この薬は三日分熱がなくても飲み切りでいいのでしょうか。

1人の医師が回答

イナビルが効かない

person 10代/女性 -

中2の娘の事でお伺いします。 火曜日の夕方から 夕方になると37.3~5℃の微熱があり、朝には平熱になるという症状を木曜日まで繰り返していました。 金曜日(21日、祝日)の朝、39.1の発熱のため休日急患診察室を受診し、インフルエンザB型と診断され、イナビル・ロキソニン・喉の薬を処方されました。 すぐにイナビルを服用とロキソニンを服用し、夕方には36.9℃に熱も下がっていたのですが… 次の日はまた37℃台から38℃台の熱。 今朝はまた39.0℃の熱が出ています。 処方された頓服ロキソニンも最後の1つを飲みきった状態です。 喉の薬も、毎食後必ず服用しているのですが、つばを飲むのも痛い状態らしく… そこでお聞きしたいのですが。 イナビルは既に服用し、ロキソニンも無くなりました。 この後は、そのまま様子を見れば良いのでしょうか? それとも再度受診し、何だかの処置をしていただいた方が良いのでしょうか? また、インフルエンザは薬の効きが悪い場合、何日程度で快方に向かうのでしょうか? 受診した病院は、休日専門なので基本1回の受診の後は、かかりつけ医院への受診となるのですが… 今回は3連休中なので、再びの受診に躊躇する部分もあります。 ご回答を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

本当にインフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

10月26日から喉の痛みと咳と体の痛み、だるさと37度の熱が出始め、27日に症状が悪化し頭痛と咳がひどくなり吐いたり熱は高い時で38度前半、28日に熱は37度前半に下がったのですがひどい頭痛とひどい咳が出るようになりました。そして29日に近くの病院に受診しました。お医者さんは症状から見てインフルエンザの可能性があるといいインフルエンザの簡易検査をしました。結果は陰性だったのですがインフルエンザで間違いないだろうとタミフルを処方され帰宅しました。12時間置きに5日間必ず飲むように言われたのですが咳がひどく夜中に何度も目が覚め、咳で吐いてしまったり胸がとても痛く、頭痛も凄いので咳が出る度に後頭部に痛みが走ります。もともと喘息ももっているので(喘息の治療薬は落ち着いているので今はお休み中です)咳が出て息が出来ない位にぜーぜーするので不安です。診ていただいた病院にせき止めや頭痛薬も処方して貰えないかたずねたら「タミフルだけで大丈夫」の一点張りです。 家族にも確実に悪化してると言われましたが本当に今回の病気はインフルエンザで5日間タミフルを飲みきればひどい頭痛もひどい咳も治るのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

昨日から喉が痛く、唾を飲むのも痛み、舌を動かすだけでも痛みます。 元々喉が弱くすぐに気管支炎になったりします。リンパ(?首の左側にグリグリがあり)触ると熱っぽいです。 また少しだけですが頭痛もあります。 昨日は熱があり、身体中の節々が痛み、内臓も疼くような痛みがありましたが、今朝は熱は下がりました。 まだ左下腹部が疼いており、喉の痛みと全身の倦怠感があり、少し血尿も出ました。 病院では喉の奥を診ただけで、リンパの腫れのチェックや聴診器などの診察はありませんでした。 処方は以下の内容でした。 アテネントイン顆粒25% ビタミンC散「フソー」50mg 5% リチーム顆粒10% クレマニルドライシロップ0,1% タリザート錠100mg アセトアミノフェン200mg ガスポート錠10mg 診察が10秒足らずで終わってしまったので、処方されたお薬が今回の症状に適しているのか不安です。 フルタイムで働いており小さな子供がいるため病院に行くのが難しいのですが、他の病院も受診した方がよろしいでしょうか? 頂いたお薬は7日分ですが、飲みきるまでは服用を中止しない方がいいですか?(因みに抗生物質は含まれてますか?) 長文で申し訳ありましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高齢者の肺炎 長引きますか?

person 70代以上/男性 -

先日も質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 89歳の祖父が12月の頭に肺炎で入院、肺炎により心不全になっているとのことで、肺に水がたまっている状況です。昔心筋梗塞に数回なっていて、心臓はもともと悪いです。 熱は下がり、一時期は酸素マスクも鼻からのものになっていましたが、ここ数日、夕方発熱して、翌朝さがる(解熱剤を使っているようです)を繰り返し、また息苦しそうです。 肺の水は利尿剤を使って出す処置をしていただいていますが、腎臓も悪くなかなか抜けきらないようです。 発熱の原因は、まだ肺炎の菌が残っているからなのか、心不全が原因なのか血液検査などのデータからははっきりわからない、、とのことでした。 肺炎が2週間以上完治しないということも、高齢者ならあるのでしょうか? どうにか息苦しさをとってあげられないかと思っています。高齢なこともあり、透析はできるかわからないようです(本人も透析はしたくないとのこと) 本人は頭もしっかりしており、食事も自分でとれており、息苦しさがなくなったらリハビリしたいと意欲があるので、、回復する見込みはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)