熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

生後11ヶ月 寝そうになるとギャン泣き

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。 今日の午前中&午後の昼寝の際、寝たかと思ったら1分前後でギャン泣きで起き、抱っこしてもすぐは泣き止まず、やっと落ち着いてまた寝たかと思うとまたすぐギャン泣きで起きる…というのを繰り返し、結局まともに寝ていません。 (無理やり昼寝させたわけではなく、自ら眠くなって寝る体制になり寝始めました。) 一度だけ、急に泣きながら立って起きました。 勝手に体が動いて泣いてるような感覚に見えました。 いつもなら途中で起きても、座ったまま抱っこすればすぐ泣き止んで再入眠できていたのですが、今回は立って抱っこして起こさないと泣き止みませんでした。 昨日の夜も、いつもよりギャン泣きで頻繁に起きてました。(少なくとも1時間に一回) 体調不良やどこか痛むなどあるのでしょうか? 熱はありませんが、泣き始める頃には頭が熱くなり汗びっしょりになりながら泣きます。 近況としては、 はいはいや伝い歩きはマスターしており、最近数歩歩けるようになりました。ゆびさしもします。 また先週月曜日に40度の熱が出て水曜には下がり今は鼻水だけ治ってない状況です。 起きてる時は普通ですが何もしてないのに少しだけぐずる時があります。(5〜10分おきくらい?) 受診すべきか迷ってますので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

のどの違和感、鼻がむずむず、くしゃみ、目のかゆみ、微熱

耳鼻咽喉科でアレルギー性鼻炎といわれ、治療開始しました。アレルギーであれば、人に感染することはないはずですが、周囲の人がのどを腫らして熱を出したり、咳がひどく出たりします。耳鼻科の先生は粘膜の色を見、問診をしただけでアレルギー性鼻炎と診断されました。気道の奥のほうも診てもらいましたが、扁桃腺などは異常なく気道の奥に炎症があるが心配ないでしょうということです。 耳鼻科で診てもらう前に、もしかしたら、何かの感染症ではないかと思い、内科で健康診断も一通り受け、レントゲンももちろん取ってもらいましたが、異常ありませんでした。でも私が話しかけた人が熱を出したり、咳が出たり、のどの痛みを訴えたりするのでとても困っています。今はありませんが、かつて長期に亘って微熱が続き、また、ひどい咳が続き、体が常に熱っぽくて、特に手のひらが熱くて、多汗になりましたが、その時も開業医と大学病院、就業先の健康診断いずれも特に異常なく、開業医の先生は上気道炎というお見立てて、ミオマイシンという薬を処方してくださり、それで症状が治まり完治したつもりでした。ところが、症状が出ていたときに使っていたコップをひさびさに取り出して使ったところ、のどを刺すような痛みがあり、また調子が悪くなりました。咳は今はでませんが、足がとてもむくんでいます。元の職場の人が原因不明の腎臓疾患になり足が異常にむくみ、また、小球体損傷とかで、元通りの健康体にはなれないと聞いています。私自身の腎臓のデータには異常ありません。本当にアレルギー性疾患で、周囲の人の状態は私とは関係のないことで、私の考えすぎ、ただの偶然の一致なのでしょうか?元の職場の後輩も同様な症状(咳、微熱、寝汗)が出て、病院で検査したところ、結核ではないとのことでしたが、何か薬剤を毎日吸引するような治療を受けたとのことでした。これがアレルギーの質問になるのかわかりませんが、可能でしたら、ご回答ください。

1人の医師が回答

体がふわふわするような不快症状生理前

person 30代/女性 -

以前12月頃にもこちらで、相談させていただきました内容です。 1月頃は余りなかったのですが、 ここ数日、ふわふわする。胃がムカムカする(食べだせば食べれる)目が重い、おでこの、あたりが熱くボーとする 様な感覚になってます。 特に熱もなく、体のだるさもないのですが、特に肩から上の症状が気になります。 生理一週間くらい前なので、生理前の症状だとおもうのですが、コロナも増えているので不安です。 あと、最近は、耳がいたいというか気圧で圧迫されているような感覚も日によって感じてます。 やはり、また生理前の症状とコロナが増えていることでの不安感が影響しているのでしょうか? あと、昨日、今日あたり、花粉が多いようで、普段花粉症もないのに、鼻がムズムズしたり、目がゴロゴロしたり、水の様な鼻水がでました。 心配で、薬局で漢方薬を買ったのですが、飲まないうちに夕方にはおさまって、今は全く症状がないです。 生理前にアレルギー症状一時的にでてしまうということもあるのでしょうか? 今、漢方薬当帰芍薬散、半夏厚朴湯を飲み合わせています。また、アレルギーの様な症状がでたら、小青竜湯を合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

もうすぐ3歳7ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

金曜日の夜中1時頃(日をまたいだので土曜日になってます)体が熱くて検温したら、39度ありました。頓服を飲ましそのまま寝て、、朝起きて検温39度。 食欲もあり朝ご飯を食べ終わって検温39.8度で朝9時に頓服を飲まして病院へ。 インフルエンザでもコロナでもなく夏風邪もいう診断でした。 土曜日は頓服がきれると熱が40度近く上がり1日中そのような状態でした。 機嫌もよく食欲もあり熱があるのに元気に過ごしてくれていました。 今日の朝すごく顔を痒がり目の周りをかいていました。体調が悪くなったり、疲れたりするとすぐに目の周りが赤くなります。 朝は目の周りをかいていたのですが…今日1日かいていなくてもずっと目の周りが赤くなっていました。 アレルギーは2年前にしたのですが除去しないといけないような数値は出ず何でも食べています。今日の朝もアレルギーが出そうな物は食べていません。 写真を載せたのですが写真では目の周りが赤いのがあまりわかりにくいかもしれません。このような顔になった時に病院に受診してアレルギー検査をしてもらった方がいいのでしようか?? 目の周りなので保湿剤もなかなか塗れず痛々しい状態です。目の周りに塗ってもいい薬はありますか?? アトピーの可能性もありますか?? 今までアトピーとか言われたことがなく…疲れたら出やすいくらいしか思っていなくて…きちんと病院に受診して方がいいですか?? 病院に受診するから小児科で大丈夫でしようか?? 体は元気なのに顔がすごく痛々しくて心配になって質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く体調不良、体のだるさ

person 20代/男性 -

さかのぼればもう2か月ほど前から 毎日ではないですが 治っては再発してを繰り返しています。 体調が良い日がほとんどなく 毎日夕方になるにつれ体も 怠くなっていき、熱っぽくなるのですが 1番高くて37.2までしか 熱は上がっていません。 つい最近胸の痛みや圧迫感があり かかりつけの内科にて 24時間心電図を行い胸に関しては 問題ない事がわかりました。 その結果を先週土曜に聞きに 行った際喉が若干痛かったので トランサミンとカルボシステインを 処方していただき飲んでいましたが 2日後に喉の痛みが悪化し 今現在昨日より悪化し 左喉がかなり痛く熱っぽいです。 鏡で見てみると前回同様に 1カ所だけですか小さな白い点の ようなものがついています。 熱は朝時点で36.4しかありませんが 熱がないにしてはしんどいです。 また歩行時にふわふわする めまいのようなものが 最近しょっちゅうあります。 喉の痛みと鼻の奥の詰まり感 喉に鼻水がこびりついたような イガイガするような感覚と耳の痛みは 良くなっては悪くなっての繰り返しなので 内科帰りに今までとは別の 耳鼻咽喉科を受診し CT検査をしてもらったところ 副鼻腔炎ではないとの診断を していただきました。 ただ軟骨が左側にくの字に 曲がっているらしく 左鼻の空気の通りが悪い事が 関係しているかもとの事でした。 現在2種類のアレルギー薬と点鼻薬を 処方され夜に飲んでいます。 2年越しに副鼻腔炎では無かった事に 1番びっくりしているのですが 考えられる病気や原因を 色々な視点で教えて頂けたらありがたいです。 また改善に向けてした方が 良い事を教えて頂けたら大変嬉しいです。

2人の医師が回答

50代女性。日替わりで体調が悪いです。

person 50代/女性 -

不定愁訴がたくさんあり、(具体的にはだるさ、片頭痛、不安感、動悸、ほてり、関節痛) ほてりがひどい時は、「熱が出たのかも?だるいし、コロナかも?!」と非常に不安になってしまいます。 実際計ってみると、婦人体温計ですが・・・36度8分とか、特に発熱しているわけではないんです。 体は熱く感じているので、非常に焦ってしまいます。 専業主婦ですので、出来るだけ外出せず、買い物くらいしか出ていないのですが、ちょっとの体の異常に敏感に反応してしまい、疲れてしまいます。 ここ2週間くらいは、花粉症のシーズンが終わったにも関わらず、鼻がグズグズしますし、喉もいがらっぽいので(咳とかは出ません。)、これもすぐに感染症に結びつけてしまい、非常に不安で仕方ないです。 夜まで一人で家にりますので、どうしても悪い方向へ考えが行ってしまいます。 「コロナうつ」などと言うものもあるようですが、こういった状況の中、私のような更年期障害、不安障害が一緒になってしまっている者にとってはとてもツラく、何でもない人よりは毎日の生活をさらに工夫しなければならないだろうと思うのですが、 どのような生活をすればよいか、またどのような考え方をしたらよろしいでしょうか? 気分の良い日は短い時間の散歩などで気分転換していますが、体調がのすぐれない日は 一日ゴロゴロして、最低限家事だけやっている感じです。(自分を責めてしまいます。) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子ですが、嘔吐が続いています。 現在完母で育てていて、離乳食は3回、大人の食事と同じもの(ご飯や味噌汁)を食べさせています。 最近、夜中乾燥するのかケホケホ咳き込むことがありました。それにより目覚めてしまい、授乳して眠る、ということが何度か続いていました。咳き込みがなくても、普段から夜中2〜3時間おきに目覚めて授乳をしています。昨晩も同じようにしていたところ、咳き込む様子が見られたので授乳しようとしたら、いきなり嘔吐しました。 5:10頃 咳き込み嘔吐。(1回、少量) 鼻からも出る。 吐いたあとは、授乳せず眠る。 40分後ぐらいに目覚めたため、授乳。 7:00頃 起床のため体を起こすと嘔吐。(2〜3回、大量) 前の夜に食べたもの(ご飯粒や納豆、ブロッコリーなど)で消化されていないものが、少しだけ一緒に出る。 検温36.1℃(低めだがいつも通り) 8:30頃 様子を見て朝食(味噌汁、ご飯) 量はいつもより少なめ、よく食べる。 大きな声を出したり元気。 9:20頃 外出 9:50頃 チャイルドシート上で嘔吐。(4〜5回、大量。) 車の中が乾燥していて苦しそうだったので水を飲ませようとしたところ、大量に嘔吐。朝ごはんが消化されず、全て出る。 その後元気でずっとニコニコしている。 13時頃 帰宅。体温36.6℃ グズグズし始めたので授乳。その後2.5hほど昼寝。 16時頃 起床。体(特に耳)が熱い。体温36.8℃ 機嫌が良くないため授乳。その後寝る。 17:50現在寝ていますが、測ったところ37.6℃ 普段のあまり昼寝をせず、1〜2時間しか寝ないのに夕方ずっと寝ていること、起きても機嫌が悪いこと、体が熱く、熱が徐々に上がっていること、食欲はあるが嘔吐すること、これらの症状があり心配です。 母乳は飲みますが、飲ませ過ぎると吐いてしまうのではないかと心配です。 おしっこは出ています。 うんちは今日は出ていません。 どのような原因が考えられ、どのように対処したらよいかを教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

更年期かな?ホットフラッシュ

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 46歳です。2~3ヶ月前位から体に熱がこもっている様な暑さを感じていました。夏だから仕方ないなと思い 熱中症にならないようにこまめに水分補給などしてました。 出先でも暑くてスーパー等に入ると一瞬 涼しいと感じるのですが、すぐに暑くなり落ち着かなくなります。 常にエアコンを付けていないと涼しさを感じられず、早く夏が終われば良いのにと思ってました。 今週に入り、気温は25℃等でもちょっと動いただけで体がもの凄く熱くなりじわーっと汗も出てきます。そして落ち着かなくなります。 もしかしてこれはホットフラッシュってやつでしょうか?とにかく暑くていても立ってもいられません。現在 左 足首とふくらはぎの痛み 両手の指の関節の痛みがあります。血圧は先程計ったら119/77でした。 ここ何ヶ月か生理前のPMSが強く出るようになってきたのと、生理痛が重くなってきました。 更年期に突入したのでしょうか… もしホットフラッシュならそれで倒れたりする事はないですか? ただひたすら 暑さが引くまで我慢するしかないのでしょうか。 他に何か病気の可能性はありますか? 生理は毎月 キチンと来てます。量も前も変わりません。精神科と消化器内科からお薬を処方され飲んでいますが、不安発作やパニック発作とは違う感じです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌陰性。イチゴ舌だけ2週間たっても治らない。

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の男の子です。 3/18に38.6℃の発熱。胴体と背中に赤い発疹。黄色い鼻水。 →溶連菌の検査をするが陰性 3/19 38~39℃の発熱、食欲なし、しきりに口に手を入れてると思いきや舌がイチゴ舌になってることに気づく。喉や舌が痛い、熱いと言ってやたら水分とりたがる。水分とりすぎて1回嘔吐。 3/20再受診で、血液検査、再度溶連菌検査するが陰性。 CRP0.5、白血球大幅な増加なしとのことで、ウイルスによるものだろうと診断。薬なく放っておいて良いとのこと。 熱は午前中から平熱に戻る。 3/23 体の発疹主に胸、背中、口まわり~ほっぺはお風呂上がりに痒がる程度。赤い細かい発疹。 4/1現在、体の発疹は薄れてほとんどなくなったものの、イチゴ舌だけがまだ治りきっていません。ウイルスによるものでイチゴ舌になることがあるのでしょうか?どのくらいまでこのイチゴ舌を様子見で大丈夫でしょうか?再度受診が必要になる目安が知りたいです。 症状が溶連菌と似ていたので不安でしたが、2回も陰性なら溶連菌ではないと確定して平気なのでしょうか? ちなみに花粉症で、発熱の2週間ほど前から黄色い鼻水はあり、花粉か風邪かわからないような状態でした。

1人の医師が回答

小脳梗塞後の状態について

person 40代/女性 -

4月中旬に小脳梗塞、延髄梗塞(動脈乖離型)発症し、5月初旬に退院。自宅療養中で週二回のリハビリ通院していますが、ここ1〜2週間ほど、とても体調悪く不安が続いています。まだ発症から2ケ月たつか経たないかであることや、気候の影響で異常な範囲でないのかどうかが分からず不安です。下記症状は心配のないものか?いずれは治まってくるものか?教えてください。 1.軽い頭痛と、頭がどんより重たい(退院直前直後の方がすっきりしてました)よって常に体がしんどいです。 2.二日前39℃を超える高熱がでました。インフルエンザではない、熱の発生源はわからないので抗生物質ととんぷくを処方しときます。と医師に言われ、とんぷくで熱は下がりましたが、まだ軽い頭痛があります。脳梗塞と高熱は関連しないでしょうか?3.食事中に物を噛んだり飲み込んだりするのに急に疲れを感じたり、しんどくなってしまう 4.人と長いこと喋っているときも3.のように、しんどくなる。 5.首から肩にかけてが痛い、重い。(もともと肩こりはありますが) ちなみに発症時は、えんげ機能が失われていましたが今は回復しています。後遺症としては 右半身が痛い・熱い・冷たいの感覚が分からないくらいで四肢は全て動くし、言語障害もありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)