検索結果:3,383 件
2歳の子どもですが、4日間、咳どめの粉薬と鼻水のシロップ薬を飲んでいて、薬を飲んで4日目から口の中を爪でかくようになり大きな口内炎のように皮が剥がれてしまいました。 口内炎について何科に行けばよいでしょうか。薬の副作用かなと思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 薬(朝夕1日2回) ニポラジン小児用シロップ0.03%(1日6ml) カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」(1日7.2ml) アスベリン散10%(1日0.24g)
10人の医師が回答
爪が少し剥がれかけ、痛かったのでくっつけるために、お風呂上がりに伸縮性高めの絆創膏をきつめ貼って寝ました。翌日ジンジンしましたが、剥がすともっと痛くなると思いそのままにしていました。夜風呂に入る時に絆創膏を外したら、指先(右手親指8mm位が青くなっていました。血流をよくしよう温めて若干色が良くなった気がしましたが、今は赤黒くなってきました。若干痛みがあります。受診した方がいいでしょうか?その場合は皮膚科?外科?何科でしょうか?
2人の医師が回答
13日前に左手の平薬指の根元下に、1.5ミリ✕0.4ミリの細長く左右非対称、輪郭はっきりの赤黒い、小さいが目立つものが出来ているのを突然発見しました。以前はありませんでした。挟んだりした憶えも特になくて、メラノーマではないかと毎日観察して、2週間経ったら皮膚科受診と思っていたのですが10日目位に黒い細長いものの周辺に皮のようなものがくっついていて、その皮を右手小指の爪でひっかくと黒い血豆様の表面にも薄皮が張ってあったようで、その皮もとれてしまいました。昨日夜また、黒い血豆様の周辺に皮がくっついていたのでひっかいてとろうとしたら、張り付いていた黒い血豆様のものも剥がれてしまいました。剥がれたのは良かったのですが剥がれた跡の溝に赤いものが見えて、無理に剥がしたからかなあと思いましたが、風呂の後見ると右半分は跡形なくきえていましたが左の赤いものはそのままでした。今朝見ると少し黒ずんでいるようにみえて、もしかしたらメラノーマの根っこが残存しているものじゃないかと心配になり、皮膚科に受診して経過を話したら先生が拡大鏡(ダーマスコピーではない)でちらりと見てくれました。かさぶたやと言われました。私が出血してないんですと言いましたがメラノーマやったら剥がれたりしないと言われ、かさぶたやから治るよと簡単に診察終わりになりました。 ほんとに心配しなくてもいいのでしょうか?メラノーマの根っこが残ってこれからまた大きく増大するのでは?と心配してしまいます。 先生方はどう思われますか。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳の子供の手の親指の爪が丸ごとはがれたため、都立の総合病院の救急を受診し、保護のためはがれた爪を接着剤で着けてもらいました。先生は片手がふさがってたので接着剤の包装を先生の口を使って開け、しかもゴミ箱に接着剤を落とし、落とした接着剤を拾ってそのまま使用していました。落としたものをそのまま使うのが信じられなかったのですが、まだフタがあいてなかったら大丈夫かな、と思いそのまま見ていましたが、接着剤はフタを開けるのではなく容器を押し潰すと容器の外側から染み出すような感じのもので、落としたときゴミ箱内に触れた部分からも液が染み出すので、衛生的に大丈夫なのか不安になってしまいました。ゴミ箱には子供に局所麻酔をかけた際に出た血を拭き取ったティッシュも捨ててたので、もし他の患者さんの血液などが接着剤に付着して何かに感染したらと思うと心配です。ゴミ箱に入れた手でそのまま処置されたのも気になります。ガーゼやネットがかけられましたが、子供が指をしゃぶる際に口にしてしまうことがあります。このようなことで、肝炎などに感染しないかとか、ガーゼなどに何か薬剤がついてなかったかと心配で、気持ちがもやもやして落ち着きません。月曜日に再診ですが、今回のことが問題ないか医師に聞いたら変に思われますか?私が神経質なだけですか?処置はERの医師だったので、再診時は違う医師だと思います。ご意見お願いします。
1人の医師が回答
今日のお昼頃6歳の娘がトイレの扉に右手の薬指を挟んでしまい、第1関節の爪の下らへんがベロンと剥けてしまい、大出血しました。 幸いにも、指は曲げられるので骨は大丈夫そうです。 今は剥けた皮は結構深そうなので完全に剥がれてる訳では無いので、そのまま皮があった元の場所の位置で絆創膏を貼っています。絆創膏を貼っていますが、血はすこーしじんわり絆創膏滲み出てくる感じで、剥がれたところが少し紫っぽい感じになってます。 日曜日だったのと血もとまっていたので病院には、行っていません。 この場合、消毒液で消毒をして絆創膏を貼るという対応で大丈夫でしょうか? 絆創膏貼っているとぐじゅぐじゅしてきてしまわないかも心配ですが、見た目が結構痛々しいのと本人絆創膏貼っておきたいと言ってるので、今は絆創膏を貼っています。 宜しくお願いいたします。
もうじき70歳になる母は、かれこれ 5年以上爪白癬を患っています。 両手両足の爪が茶黒く変色して、皿のように 反り返ったり、はがれたりもあるようです。 もともと医療番組ファンの人なので、最初は 皮膚科(内科とかの混合診療をやってるところ。 本人の行動力での限界みたいです)で飲み薬とか 飲んでたらしいのですが、ちっとも治らず今に至ります。 気になるのは母の握力なんです。 骨粗しょう症の影響もあるようで全体的に老化が見受けられるのですが、 なにかのフタをあけたりするときずいぶん苦労するようになってきました。 チカラが入らない一因に、どうも爪が弱くなりすぎているのがあるような・・・・? 爪を治すと握力も入りやすくなったりとか、ありえるの でしょうか? 薬をマジメに飲む・塗るのはやれるようなんですが、 どうも治らない要因も、両手両足すべてに 感染している要因も、就寝直前の母の「くせ」が 大きく影響しているように思えてなりません。 ただ恥ずかしいことなので本人は絶対に医師には 伝えないと思うんです。 それは、「手で足の指をいじる」「足の裏のタコやマメを 指でいじったり、爪きりで削いでいる」ということ。 食卓が、カーペットに座る式なのも影響していると思います。 眠さで意識がもうろうとしだすとたいていやっていて、 しつこくやめるようにいってもまったく治りません。 しつこく注意をしたので、最近は徐々に角質を皮膚科で 削ってもらうようになりましたが、 まだまだ爪切りは手放そうとしません。 長年それを続けた結果、すべての爪が感染したのではないかと。 毎日同じサンダルを素足で履き続けてもいますし。 なにか、 普通に爪を治癒させる手段はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、朝から目を開けなくて…やっと開けたら目を痛そうにして涙がずっと出ていたので先程眼科を受診しました。 診察の結果、何かに接触して黒目の皮が剥がれてしまったのと、白目にも傷がついているので2.3日目薬をさしてそれでも目が開きづらいようならまた診察をして下さいと言われました。 たぶん、手が目に入って爪で傷をつけてしまったと思います… この傷で、これから先なにか障害が残ったりするのでしょうか? 先生に、目を離した時間があったでしょう!と言われ、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。
はじめまして。8ヶ月の子どもをほぼ母乳で育てています。2日ほど前から、白斑が出来てしまい、乳頭に白い皮ががっちり張っています。いけないとは思いつつ、爪で少し剥がしてみましたが、あまり剥がれません。ネットで助産師さんが、口内炎の薬が効くと書いていました。本当でしょうか?新デスパコーワというものです。また、今は、牛蒡子と葛根湯を飲み、馬油を塗りラップし、乳頭が腫れているので冷罨法しています。この方法は最善でしょうか?以前にも白斑が出来たことがあり、上記+助産院でマッサージしてもらっていました。
10ケ月の赤ちゃんです。先程、目のつまったスポンジの様なものを口に入れてしまっていたので出しました。大きさは大人の小指の爪くらい厚さは0,5ミリ程。これはPCのルーターの滑り止めとして貼ってあったもののようで、五ケ所あり全て剥がれていました。周りには落ちていなくて飲み込んでしまったかもしれません。実際見たわけではないですし、今苦しそうとかはなく、普通に遊んでいます。病院に連れていくか、様子を見るか迷っています。取り出したのは一枚で、これまでに四枚飲み込んでいたとしたら、それも大丈夫でしょうか?
いつもお世話になっております。今日は2才の息子の事です。ここ数週間前までは耳掻きも爪切りも歯磨きもイヤと言わずにちゃんとやらせていたのに、いきなりイヤがるようになりました。何一つさせないのです。耳糞は、もうすぐ目の前に見える所に大きいのがあり、爪は、割れてきてしまって今にもはがれそうなのもあります。歯も歯垢が付いてきて…。今私は妊娠7ヶ月です。先週まで20日位入院をしてました。この入院する少し前(入院の話がでてきてから)に変わってしまいました。何か関係があるのでしょうか?良い対策はありませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療