爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

76歳女性、血豆かメラノーマか?剥がれた跡

person 70代以上/女性 - 解決済み

13日前に左手の平薬指の根元下に、1.5ミリ✕0.4ミリの細長く左右非対称、輪郭はっきりの赤黒い、小さいが目立つものが出来ているのを突然発見しました。以前はありませんでした。挟んだりした憶えも特になくて、メラノーマではないかと毎日観察して、2週間経ったら皮膚科受診と思っていたのですが10日目位に黒い細長いものの周辺に皮のようなものがくっついていて、その皮を右手小指の爪でひっかくと黒い血豆様の表面にも薄皮が張ってあったようで、その皮もとれてしまいました。昨日夜また、黒い血豆様の周辺に皮がくっついていたのでひっかいてとろうとしたら、張り付いていた黒い血豆様のものも剥がれてしまいました。剥がれたのは良かったのですが剥がれた跡の溝に赤いものが見えて、無理に剥がしたからかなあと思いましたが、風呂の後見ると右半分は跡形なくきえていましたが左の赤いものはそのままでした。今朝見ると少し黒ずんでいるようにみえて、もしかしたらメラノーマの根っこが残存しているものじゃないかと心配になり、皮膚科に受診して経過を話したら先生が拡大鏡(ダーマスコピーではない)でちらりと見てくれました。かさぶたやと言われました。私が出血してないんですと言いましたがメラノーマやったら剥がれたりしないと言われ、かさぶたやから治るよと簡単に診察終わりになりました。 ほんとに心配しなくてもいいのでしょうか?メラノーマの根っこが残ってこれからまた大きく増大するのでは?と心配してしまいます。 先生方はどう思われますか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

医師の処置で悩んでます

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供の手の親指の爪が丸ごとはがれたため、都立の総合病院の救急を受診し、保護のためはがれた爪を接着剤で着けてもらいました。先生は片手がふさがってたので接着剤の包装を先生の口を使って開け、しかもゴミ箱に接着剤を落とし、落とした接着剤を拾ってそのまま使用していました。落としたものをそのまま使うのが信じられなかったのですが、まだフタがあいてなかったら大丈夫かな、と思いそのまま見ていましたが、接着剤はフタを開けるのではなく容器を押し潰すと容器の外側から染み出すような感じのもので、落としたときゴミ箱内に触れた部分からも液が染み出すので、衛生的に大丈夫なのか不安になってしまいました。ゴミ箱には子供に局所麻酔をかけた際に出た血を拭き取ったティッシュも捨ててたので、もし他の患者さんの血液などが接着剤に付着して何かに感染したらと思うと心配です。ゴミ箱に入れた手でそのまま処置されたのも気になります。ガーゼやネットがかけられましたが、子供が指をしゃぶる際に口にしてしまうことがあります。このようなことで、肝炎などに感染しないかとか、ガーゼなどに何か薬剤がついてなかったかと心配で、気持ちがもやもやして落ち着きません。月曜日に再診ですが、今回のことが問題ないか医師に聞いたら変に思われますか?私が神経質なだけですか?処置はERの医師だったので、再診時は違う医師だと思います。ご意見お願いします。

1人の医師が回答

高齢の母の爪白癬と、握力の因果関係は?

person 30代/女性 -

もうじき70歳になる母は、かれこれ 5年以上爪白癬を患っています。 両手両足の爪が茶黒く変色して、皿のように 反り返ったり、はがれたりもあるようです。 もともと医療番組ファンの人なので、最初は 皮膚科(内科とかの混合診療をやってるところ。 本人の行動力での限界みたいです)で飲み薬とか 飲んでたらしいのですが、ちっとも治らず今に至ります。 気になるのは母の握力なんです。 骨粗しょう症の影響もあるようで全体的に老化が見受けられるのですが、 なにかのフタをあけたりするときずいぶん苦労するようになってきました。 チカラが入らない一因に、どうも爪が弱くなりすぎているのがあるような・・・・? 爪を治すと握力も入りやすくなったりとか、ありえるの でしょうか? 薬をマジメに飲む・塗るのはやれるようなんですが、 どうも治らない要因も、両手両足すべてに 感染している要因も、就寝直前の母の「くせ」が 大きく影響しているように思えてなりません。 ただ恥ずかしいことなので本人は絶対に医師には 伝えないと思うんです。 それは、「手で足の指をいじる」「足の裏のタコやマメを 指でいじったり、爪きりで削いでいる」ということ。 食卓が、カーペットに座る式なのも影響していると思います。 眠さで意識がもうろうとしだすとたいていやっていて、 しつこくやめるようにいってもまったく治りません。 しつこく注意をしたので、最近は徐々に角質を皮膚科で 削ってもらうようになりましたが、 まだまだ爪切りは手放そうとしません。 長年それを続けた結果、すべての爪が感染したのではないかと。 毎日同じサンダルを素足で履き続けてもいますし。 なにか、 普通に爪を治癒させる手段はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)