食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,991 件

ノロウィルス?それとも食中り?

person 40代/女性 -

海外在住です。 大晦日の夜に、普段飲まないアルコールを飲んだり、チョコレートやジュースを深夜に頂いたりして、食べすぎの感はありましたが、特に症状はありませんでした。 翌、元日の朝に、宿泊施設で提供された、スモークサーモンや絞った生のオレンジジュースを食した後、気分が悪くなりました。 そのまま帰宅して様子を見ましたが、食欲がなく、昼食は取らずに、モンブランのプリンを食べましたが、急に腹痛が起こり、下痢をしました。 その後、吐き気や胃のむかつきもあるので、横になっていましたが、食欲も戻らず、夕食はご飯とサラダだけ少し頂きました。 本日(2日)は、普通より少なめに朝食を取りましたが、その後、何度か下痢が続いています。しぶり腹があり、おなかが、しょっちゅう、ぐるぐると鳴っています。 現在、慢性の呼吸器疾患があるため、マクロライド少量長期療法で、クラリス少量、その他、パリエットとビオフェルミンRを服用しています。 現在の症状の原因は、ウィルス性もしくは、細菌性のものでしょうか、それとも、食中りでしょうか。 手元にあるフェロベリンを服用すべきかどうか迷っています。以前、ウィルス性や細菌性の胃腸炎の場合は、下痢止めを服用しない方がよいと聞いたことがありまして。。。 ご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9ヶ月 噴水上嘔吐を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月になった娘がここ最近、3日に1度程度噴水上の嘔吐をしています。 嘔吐はいつも朝食を食べ授乳後(完母)1時間半から2時間後。 2.3回(1回目の5分から10分後等)に分けて吐くこともありますが、その後は繰り返しません。 今までは泣いていたり、きっかけになりそうなことがあったのですが、今日は朝寝をしている時にいきなり吐きました。 6-9日まで、下痢もしていましたが、下痢便も一日1回から3回と多くはありません。 別件で病院受診した際(今回の症状がはじまる前)に便秘気味だったため、ミヤBMを処方してもらい1日3回飲んでいます。 [質問] ・最近、手づかみで食べたがるので、柔らかいスティックにんじんをあげています。嘔吐すると必ず、ちゃんと噛めていなかった大きめのにんじんが出てきます。 これは嘔吐の原因になり得ますか?(胃の入り口でひっかかる?など) ・120g程度食べた後、ガッツリと母乳を飲みます。食べ過ぎ、飲み過ぎで、噴水上嘔吐をしますか? ・嘔吐をした後必ずものすごい寝ます。 嘔吐で大量を消耗しているのでしょうか ・12月に蛋白漏出性胃腸症で入院しその際好中球が800。その後下がり続け、現在は300代をキープ。 好中球減少症と言われています。 原因はまだわかりません。 好中球が低いことと今回のこと、関係がある可能性はありますか? (CRPも高く、退院時は0.6だったのに前回は2.5。本人は至って元気そうではあります) また蛋白漏出性胃腸症は原因がハッキリしませんでした。(腸炎かな?と言われました)今はアルブミンも下限値まで上がってきており、様子見となっていますが、胃腸の調子があまり良くなさそうなので、なにか別の病気が隠れてないか心配しています。 ・受診は必要でしょうか。 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

下痢での受診の目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

下痢の原因と受診の目安を教えてください。 10ヶ月の子どもが、2週間近く下痢気味です。うんちが緩いかな?と思ったら割と普通に戻り、また緩くなり、普通になり…を繰り返しています。なので、治ったのかな?と思ったりして受診せずに今日まできてしまいました。 しかし、ここ2日ほどで悪化したような気がします。水っぽいうんちがオムツから漏れるほどです。回数は1日3回〜4回です。また、普段寝起きは悪くないのですが、昨日のお昼寝の後、今朝と泣いて起きました。日中も、お腹が痛いのか、よくわからないタイミングで泣き出すことがあります。離乳食もよく食べ、ミルクも200mlを4回飲みます。熱もなさそうです。 思い当たることと言えば、ミルクが減らないので離乳食を増やしてみたところ、食べ過ぎで緩くなったのか…ということくらいです。今は育児本などに載っている目安の量に戻しました。あと、歯磨きが嫌いで、毎回泣いて逃げ出そうとするところを多少無理やりやっています。それがストレスで下痢になったりもするのでしょうか…。 このまま様子見でいいか、土日ですが受診した方が良いか、またストレスとの因果関係はあるのか、教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

胃痛、左背部痛、腹痛、下痢と熱が3日続いています。

person 50代/女性 -

3日前の朝、胃痛で受診しました。普段から胃が弱く症状があれば、アシノン、ムコスタをもらいますが、常用はしていません。それでも先月、胃痙攣が起こり、その時にネキシムカプセル20を日に1回、ムコスタを3回を2週間分、頓服でブスコパンを処方されました。初日にブスコパンを2回飲み、翌日には痙攣は治まり、その他の薬は飲み切り胃痛は回復していました。今から3日前夜にうたたねし、寒いなと思った翌朝から胃痛が始まったので、胃痛だけを訴えて受診しました。また同じ薬が出て飲んでいると、午後に38、3度になり、胃、背中、腹痛、下痢そして熱で全身痛が始まりました。その後今まで熱は37度代が続き、胃、背中、腹痛と下痢があり、ネキシムとムコスタに加えて出たビオスリー配合散を2日飲んでも少し下痢がましになっただけです。インフルエンザの反応は出ず、吐き気は今のところないですが胃、背中痛がつらく、お腹はぐるぐる鳴ります。原因が風邪によるのか胃の病気なのか不安ですが、熱があるので風邪症状は全くなくても風邪のようには思います。激痛ではないですが、食べても食べなくても痛みがつらいので、食事は摂っていますが止めて、休日でも開いている病院に行き、点滴をしたら落ち着くでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)