3日前、日焼け止めを塗らず30分くらい日光に当たってしまいました。夜になって首の回りがかゆくなり、赤い発疹がたくさんできていました。昨日皮膚科を受診し、原因が何かわからないが、ひどい皮膚炎だと言われました。塗り薬と飲み薬を処方され、使用しています。塗り薬は白い軟膏、飲み薬はタリオン10とベタメタゾン0.5を朝晩1錠ずつ服用しています。3日前よりどんどん広がり、今では発疹ではなく、右首と胸が火傷の痕のように真っ赤になっていて、痒みも強いです。この赤みは元通りの肌に戻るのでしょうか?また、原因は何でしょうか?紫外線か、知らない間に何かに触れたか…他に心当たりはありません。それと、バセドウ病治療のためメルカゾールを朝晩3錠ずつ服用しています。今日、甲状腺科を受診しましたが、たぶん関係ないでしょうと言われました。原因は何なのか、痕は残らないか、どうかご回答お願いします。