首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

75歳女性、3ヶ月で体の症状が急激に悪化しています

person 70代以上/女性 -

75歳の母について。 2年前から少し飲み込み辛い、食が細いのはありましたが普通に生活出来ていました。 2022年6月…固形物が飲み込めなくなり病院へ。 胸部レントゲン、血液検査。 7月…腹部エコー、胃カメラ 耳鼻科受診(食道の入り口を診察) 再度胸部レントゲン、心電図、血液検査、胃カメラ、腹部エコー。 8月…脳神経外科で脳のMRI、一般内科で胸部レントゲン、心電図。 ここまででは1つも異常がないので自力で栄養剤飲んで温存してと言われました。 この時点で147cm31kg。 9月半ば…首と背中の痛み、だるさと足の痺れが出て来た。 10月…足の痺れ悪化で外を歩けない。足先は冷たくほとんど感覚がない。胸が強ばるようで苦しく肺気腫気味?肺が過膨張していると言われた。 声が出にくい、お粥以外ほとんど飲み込めない(錠剤も飲み込みづらい)たまに物が二重に見える、首と肩が強ばって寝ているのも辛いなどの症状あり。 10月に心電図、胸部レントゲン、血液検査、足の血管の検査などをしたが大した異常はない。 たかだか3ヶ月弱で歩けなくなるほど衰弱しているが、検査では何一つ異常なし。 1.ギランバレー症候群にしぼった検査をすべきですか? 一般の血液検査やハンマーで手足を叩く検査はしましたが何も言われませんでした。特殊な項目を調べないと分からないのですか? 2.他の病気の可能性はありますか? 3.肺が膨張していると言われましたが、これは胸筋が麻痺しているから息苦しくてそうなっているのでしょうか? (父が隣室で喫煙するので受動喫煙によるCOPD?の可能性ありとも言われました)。 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸の痛みと動悸について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 昨年11月末に左胸の痛み、動悸と息苦しさがあり循環器内科を受診、 その際の心電図で異常波形があり、(上がっていなければいけないところがほんの少し下がっているほんとに数ミリだとだけ言われました)微小血管狭心症の疑いと言われました。 ただ、血圧が元から低めなので狭心症の薬は出せないと言われ様子見でした。 その後何回かやはり左胸の痛みがあり心電図をとりましたが異常なく、血液検査、 肺のレントゲンも異常なしでした。 現在、逆流性食道炎でタケキャブ20mg夕食後。半夏厚朴湯1日3回 鬱病で寝る前にエスゾピクロン錠3mg トラゾドン塩酸塩錠25mgを2錠 抑肝散1包 現在頸椎症で肩こり、首や肩の痛みが酷く通院中です。 今年に入って1月25日あたりから動悸がすごく血圧は100〜110の80〜60.脈拍は60代 でした。 左の鎖骨下から胸までの間の痛み、左胸下の痛み、動悸が続いています。 31日には気持ち悪さもあり、血圧が140の120脈98になり、動悸と左胸の痛みがあり そのI時間後に受診しましたが心電図は異常なしでした。 今も左胸下や鎖骨から胸までの間が痛く、 結構長く続いており、苦しくて食事も休み休み食べています。血圧は100代の下が60代 脈拍は速くても70代です。 ずっと痛みがあるので、突然すごい痛みがきたらと思うと不安です。 次に病院に行くのは6日で、心エコーをするのですがそれまで痛みと動悸は様子をみて大丈夫でしょうか? 首の痛み、頭がスッキリしない感じ、左肩甲骨あたりの痛みもあります。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

どこからきてる症状かがわからない

person 30代/女性 -

先月から「目眩(毎日)、首の張りこり重たい(毎日)、背中の痛み(たまに)」←寝てると楽になる。起きてると(座ってたり立ってると症状が出る) 口の渇き(毎日で水分を沢山とってしまう。水分をとりすぎて食欲があまりない。胃が水分でチャプチャプ状態。口を潤すジェルを使ってる市販の物)、最近は喉もねっぱる感じ有り、2週間位前から唾液の出が悪い。目も少しいずい感じや渇いた感じがあり。かかった科は呼吸器(肺のレントゲン)・循環器(血液検査、心電図、心エコー、24時間ホルター)・耳鼻科(鼻カメラ4回・レントゲン)・婦人科(内診)・脳神経外科(MRI・CT・レントゲン・血管エコー頚動脈、椎骨動脈)・消化器内科(1月に胃カメラやり軽い逆流性食道炎と言われ薬を飲んだ。今回は腹部エコー)どこの科も異常なしでした。整形外科は肩や首を触られて肩こりと診断された。眼科(眼圧検査、視力検査)異常なし。アレルギー性結膜炎の点眼を処方された。今日唾液の出が悪いのと口が渇くのがあまりにも気になり(虫歯もあるので)歯医者に行きました。今までの症状を話して写真を撮られましたが特に化膿(炎症)してるとかはないから虫歯からの症状ではないと思うと言われました。右の鼻の所が白くなってるね、鼻詰まり?カゼはひいてない。確かに横になると鼻の奥が重たい感じがある。そして目の奥も変な感じがある。上記の症状は一体何処から?そして治る?どうしたらいいか不安です。教えて下さい。助けて下さい。耳鼻科に3回行ってるせいで先生は症状を言っても話すら聞いてくれません。子供がいるので毎日体調が悪いと笑うことも出来ず可哀想な思いさせています。早くよくなりたいです。長くなってしまいすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右頚部腫瘍 リンパ節転移とは

person 30代/男性 -

8月末ぐらいに喉が痛くなり近くの耳鼻科に行きました。少し炎症してるとの事で、薬をもらい飲んだけど、まだ痛みが続くので、二週間後また同じ病院に行きました。薬を変えてもらい様子を見てたら、右の頚部に違和感ありグリグリがあるのを見つけました。押すと痛いです。違う病院に行きエコーを撮ってもらったら、総頸動脈の外側に17mmと14mmの結節が見られ、総合病院に紹介状を書くので行って下さいと言われました。総合病院で、針を刺して細胞を取る検査が出来ないと言われました。血管がある場所なんで危険なんだそうです。造影CTをすると言われ、本日行きました。 その結果、首に何個かと、その他にも胸の辺りにも腫瘍あるらしく、首の腫瘍は、取り出してみないと分からないと言われ、その手術が11月まで、予約が取れないと言われ、その間、PET検査をを受けて下さいと言われました。また病院を紹介してもらい、明日行くのですが、その紹介状に書かれてたのは、病名は、右頚部腫瘤 リンパ節転移と書かれ、ガンの疑いの場所に、肺がんと頭頚部ガンを○で囲ってました。今回、お聞きしたいのは、これって、ガン決定ですよね?胸にも痛みがあるからレントゲンも撮ってもらいます。胸のレントゲンは、毎年会社の健康診断で撮ってて、去年は、胸に影みたいなのが写ってて、扁桃腺の跡かも知れないとの事で、半年後にもう一度撮ると言われたのですが、半年も立たないうちに、胸が痛くなったので、健康診断してもらった病院とは、別の病院で、胸のレントゲンと心臓エコーを撮ってもらったけど、異常なしでした。今回お聞きしたいのは、1.右頚部腫瘍 リンパ節転移とは、他の臓器にガンがあって、リンパ節に転移している事ですか?2.胸に腫瘍は肺がんの可能性が高いですか?お忙しい中、ご回答宜しくお願い致します

5人の医師が回答

1年前に脳MRIで左内頚動脈が詰まっているように見えると言われました

person 30代/女性 -

37歳女、海外在住です。数年前から眩暈に悩んでおり、何回か脳MRIを撮ったことがあります。1年前に一時帰国した際にも、MRIを撮っていただき、眩暈につながるようなものは見られないが、「左内頚動脈が狭まって見えるのがちょっと気になる、1年後くらいに機会があったらまたMRI撮ってみて」と言われました。本当は細くなっていなくても、このように写ってしまうこともあるとも、仰っていました。 初めてそのような診断を受け気になってしまい、数日後に別の脳神経外科で3DのMRIを撮っていただきました。先のMRIの結果は告げず、眩暈の症状のみを伝えました。結果は問題なしでした。内頚動脈も大丈夫か尋ねましたが、問題ないとのことでした。 一瞬安心しましたが、首の頸動脈は大丈夫か心配になり、数週間後にまた別のクリニックで、首の頸動脈のエコーを撮っていただき問題ありませんでした。一般的な血液検査もしましたが、問題ありませんでした。その先生(専門は循環器科?)に、最初のMRIのことをお伝えしたら、血管が一部細く写ってしまうこともあると仰っていました。 多少安心しながら海外に戻り約1年が経ちました。相変わらず眩暈はひどいです。頭痛はあまりありません。時々ピンポイントに刺されているような痛みが少し気になります。1週間程前には、睡眠中に左後頭部にそのような痛みがあり目が覚めました。 こちらでMRIを撮るのはとても高額なのですが、最初のクリニックの先生のアドバイスが気になり、1年経った今MRIを撮って確認するべきか悩んでいます。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、 いつ頃もう一度撮った方がよいのか、内頚動脈が詰まりが進行したときにどのような症状が出るのか、急に命に関わるようなことになってしまうのか、気になります。 お答えいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

41歳胃全摘後7年 急激な認知低下

person 40代/女性 -

2018年に胃を全摘し、2022年からフェジンやメチコバール等で貧血を治療していました。 復帰した2019年〜不摂生で1日に2食、 砂糖多めのカフェラテ(投薬時を避けて)を1日に3杯を7年程していました。 その間何度か逆流性食道炎になり ドカ食いや、急激な血糖値の上昇がある飲み物の常飲について注意されました。 特に糖分多めの飲料が止められず、慢性的に血管に負担をかけていたと思います。 貧血の治療ですが、ヘモグロビン8を行ったり来たりと芳しくなく、 しかも静注後に、時折重い副作用で41度の高熱、強い背中・膀胱の痛み、頻尿、関節痛が出ました。 医師に「月経量が多過ぎる可能性がある。 11月の注射で11にあがったので、今後は経口の鉄剤とB12だけでよいかも」と言われ、 今年の11月に産婦人科でミレーナ(避妊リング)を装着してもらいました。 また、関係性は不確かですが、術後重度の猫座になり、首肩の痛みが我慢できなくなったので、最近出来たばかりの整骨院に行き、11月に20代の整体師になりたての方に、頭蓋骨と頚椎にドリルの様な強い振動を3回当てられました。 その後、12月前後から気になる症状か現れるようになりました。 1耳が遠くなり家族からテレビの音がうるさいと言われる →耳鼻科での検査異常なし 2部分的に頭の血管がつーんとするような痛みが時折出る →脳神経外来のMRIで異常なし 3運転中、一瞬意識消失する →目をつむり腕を上げた時に左右違った 4極端な物忘れをする ・勤務先の正式名称を忘れる ・車のキーを有り得ない所に置いて約束に1時間遅刻 見つけてもそこに置いた記憶なし ・家族に言われても、ああそうだったとならない ・段差に気付かず右折し事故を起こす所だった この脳の痛みと物忘れの進行の原因と対策について、助言を頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

手、足、腕、脚のあちこちが痛い

person 40代/女性 -

40代女性。 整形外科か神経内科か、その他か。 4月16日頃から まず同時に手足が軽くしびれるようになりました。土踏まずやふくらはぎ、手のひらなどです。 翌日くらいからはふくらはぎや手足が攣りそうな感覚がありました。(攣ってはいない) 数日後からは腕や太もも、ふくらはぎの筋肉痛や神経痛のような痛みや、また、手(爪、指先など)や足がチクチクするような痛みがメインになりました。 強い痛みではありません。 関節の付近が痛いことも多いですが、関節以外の場所も同程度に痛みます。 痛いのが筋肉か血管かわかりませんが、血管かな?と思う時もあります。 24時間痛みがあるわけではなく、気になるのは1日の中で10回くらいかもしれません。 長年、自律神経が乱れていて様々な不定愁訴が出たり、肋間神経痛などもあったり、不安神経症のような感じもあったので、今回も心因性かと思い様子を見ていますが、数週間が経ったので病院に行ってみようかと思います。 何科に行くといいですか? また、上記からどんな可能性があって、どんな可能性は否定できるか、アドバイスをお願いします。 また、以前肩こりで整形外科を受診した際に、首の後ろの靱帯が骨化しているかもしれないと指摘を受け、複数の病院に行き、レントゲンを撮りましたが骨化していないと思うと言われたり、結局、MRIを受けて「骨化していない」と診断されたのですが、こちらのサイトでは骨化はMRIではなくCTでないと診断できないと書いてあり、このしびれや痛みの原因が靱帯骨化でなければいいなと思っています。原因である可能性はありますか? やはりCTを撮ってもらったほうが良いですが? 下記は参考まで、 日常の中で甘いものや炭水化物をよく食べます。先日の血液検査でヘモグロビンA1Cは5.7でした。祖母が糖尿病でした。 家系としては、父と叔父が痛風、母は膠原病の可能性があると最近言われているようです。 脚&足だけなら坐骨神経痛かなと思いますが、手も同時に始まったので気になります。 心因性の可能性もあるかも知れませんが、、、 以上、アドバイス、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹治療薬の服用期間

person 50代/女性 - 解決済み

蕁麻疹治療薬の服用期間についてのご相談です。 服用後、約2時間で症状がピタリと止まり、その後の再発はなく、数日で投薬を止めれるかと思いきや、医師の方針は、慢性化を回避するために、最低でも3か月程度の投薬が必要というものです。このように長期間投薬が必要なものなのか、ご意見を伺いたいです。 <発症の経緯> 1日目、夜に、何ヶ所か、蚊に刺された程度の痒みがみられ、 翌朝、2日目になると、脚全体に赤い湿疹のようなものが広がっていましたが、 痒みもなく、当日は放置しました。 その夜、就寝中に腕の膨疹の痒みで目が覚めて、首や背中など全身に症状が見られました。3日目、昼に、近くの皮膚科を受診したところ、脚は、蕁麻疹様血管炎ということで、 診察中も、蕁麻疹が出続けていて、耐え難い痒みでしたが、このような広範囲の膨疹は初めてです <治療> 飲み薬の服用となり、現在の処方は、以下の通りです。当初1週間はステロイドも使用していました。 ・ルパフィン錠10mg 夕2錠 ・モンテルカスト錠10mg 夕1錠 ・ラフチジン錠10mg 朝夕1錠 当日、脂ののった牛肉を大量に食べて、下痢をしていた経緯から、一週間後、肉類に対し血液検査をしましたが、問題はみつからず、アレルゲンは特定に至っていません。 <アレルギーに関する既往歴> ・20代前後に、年1,2回程度、瞼(目頭)が腫れ上がったり、一度は鼻腔が塞がるような血管性浮腫を経験してますが、33歳頃を最後に出ていません。スキーやゴルフ(秋)、春先の生暖かい日や、季節を問わず、街中でも起きました。 ・20代くらいから、年に数回程度、1,2か所蚊に刺された程度の症状が出ることはありましたが、すぐに引くので、特に気にしていませんでした。 ・10年以上前、バルトレックス、ボンゾール(婦人科)服用で、薬疹が出たことがあります。

5人の医師が回答

右腕の肘下あたりの凹みと、圧迫感について

person 30代/女性 -

・3ヶ月前頃から、ストレートネック症状で整形外科に通い、ひと月前頃は頚椎カラーを使用し、吐き気でナウゼリンとミオナールを一週間ほど服用しました。今は吐き気もなく落ち着いてます。 ・8月前後に、右腕にしびれのような違和感があり、その後、右腕の肘下あたりに、ぎゅーっと掴まれているようなしめつけ感がありました。 整形外科では首からくる神経痛と言われて、神経自体は問題ないとのことでした。 右腕の違和感は、肩こりにいいと何かでみて、脇を強く触ってしまってからのような気もします。 現状、普段はほぼ気にならなく、力も入りますが、 腕の動かし方で筋肉に違和感があったり、右腕に負荷がかかる(重い物を持つ等)と右腕の小指側がピリピリします。 ★しめつけ感のあった部分付近の、右腕の小指側の肘下あたりに凹みがあるのに気づきました。 いつからかはわからないのですが、昔は凹みは無かったです。凹み部分あたりが違和感というか内側から何か気持ちわるい感じがあります。 ※画像の赤い印部分が凹み部分で、青い印部分がしめつけ感のあった部分です。 質問1:この凹みは、何か筋肉などの病気やケガなどでしょうか?どういった現象なのか不安です。 この凹みができたことが原因となり、腕にピリピリや、しめつけ感が出ていたのもあるのではと不安です。 質問2:また、来週末に一部分のみ(肛門付近)の大腸内視鏡を初めてする予定があり、血管がよく出てるから、右腕に静脈麻酔の点滴をする予定とお医者さんに言われたので、右腕に静脈麻酔の点滴をするのも右腕に何か起きないかと不安があります。左腕にすべきでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の左側に違和感、唾を飲み込みにくい

person 30代/女性 -

気づいたら左側の喉に違和感がありました。すこし息苦しいく、圧迫感もあります。 唾を飲み込むと空気を飲んだ感じがあり、又、違和感や異物感、痰も少しあったり、ごくたまに痛みのような感じもあります。ほぼ、毎日気づいたらなります。 気になると止まらないのですが、物事に集中したりしていると忘れてしまっていたりします。 体型はかなり太っています。心臓から首に流れる血管が何に圧迫されているとか、ガンや逆流性食道炎、甲状腺、精神的等、色々考えると切りがないですが何か思い当たるものはありますでしょうか? また昨日になりますが、左耳の下から喉の辺りに圧迫感と違和感があると、耳鼻科で診察をしてもらったのですが、甲状腺でもなく、扁桃腺でもなく、中耳炎などでもなく、見た目も腫れたりしていないし先生もわからないようでした。 そして、鼻からカメラを入れて内部も見てもらったのですが、鼻の突き当たり?が右に比べると少し荒れていると言われ、結果、抗生物質を処方されました。昨日から毎食後にとのことで、5回目を飲みましたが、症状はあまり良くなりません。今は、耳下ではなく喉が変な感じがします。 また耳鼻科には行くつもりですが、胃腸科や循環器科などいった方がいいでしょうか? 文章が読みにくかったら申し訳ないです。毎日違和感を感じながら過ごすのは苦痛なので教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)