つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

妊娠4週 サラサラした出血

person 20代/女性 -

火曜日(13日)に病院で妊娠が判明し、本日の昼頃出血したので先ほど受診してきました。 血の色は少し黒ぽい赤の時もあれば、鮮血が付くこともあります。 腹痛は今のところありません。 昼頃はティッシュにつく程度だったのですが、先ほどトイレに行くとドバッと出ました。。 今日診察した時には5.6mmの胎嚢が確認されました。 先日こちらでも相談させていただいてたのですが、実は胚移植の準備のためにナファレリール点鼻薬を1日2回、5月27日から2週間使用していました。 今日病院では、やはりナファレリールの影響で流産しやすくなっているかもしれないと看護師さんから言われました。 ナファレリールを使っていなかったら、このようなことはなかったかもしれないのに、、と自分を責めるばかりです。。 病院では、プロゲホルモン筋肉注射をおしりに打ってもらい、アドナ錠、ダクチル錠、トランサミンカプセルなどの止血剤などの薬を処方され、自宅安静を言われました。 2日ほど前から、悪阻のようなムカムカとした感じも治ってきて、心配していた頃に出血があったので、もう心配でたまらないです。 やはり流産は覚悟でいたほうがいいですよね。。 どのような気持ちで過ごしたらいいかも分からず、ずっと悪いほうばかり考えてしまいます。 息子の時はこのようなことが全くなく過ごしてたので、初めてのことでどうしたらいいかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。。 何か助言頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

20週、子宮口が開き気味?

person 30代/女性 -

質問をさせてください。 明後日で20週になる初産婦です。 二週間前の便秘3日目の朝でした。軽い腹痛でトイレにいくと全身から冷や汗が。そのまま朝食をすべて吐いてしまいました。(つわりで吐いたことはありません。) すぐに病院に電話して説明すると「流産の傾向なので次の健診まで安静に(4週間後)」と指示されました。 怖くなり翌日に受診。赤ちゃんの心拍確認後内診していただいたら「子宮口が開き気味ですね」とだけ言われ、自宅安静を言われました。 何センチ開いてるとか説明なく、張りがあるときは休んでくださいで薬の処方はなし、便秘の話をしてもそれは流産に関係ないから…と、なんだかわけがわからないまま診察が終わってしまいました。 なにかお薬は貰えるのかも聞いたところ、一番は安静だから!…で終わってしまい(>_<) 子宮頸管の話もされたことがないし、他の病院にかかるにも安静と言われているため移動が不安だし今から転院も難しいですし… なんだかなぁと不安だらけの毎日です。 その後便秘も二日に1回のお通じになり、胎動も痛いくらいに感じます。 張りは胎動を強く感じたあとに少しあり、横になり深呼吸をすると収まります。 あとはたまに膣の奥がチクチクするときがあります。 あたしはこのまま安静にしていれば、大丈夫なのでしょうか? 次回の健診のときにどんなことを詳しく聞けばよいのでしょうか? 不安でわからないことばかりで長文になりすみません。

1人の医師が回答

胎嚢の形

person 10代/女性 -

初めて質問させてもらいます。 私は今妊娠7週ぐらいで、前回の診察(5週4日あたり)で胎嚢が確認されました。そのときの胎嚢の形はまん丸ではなかったのですが少し縦に長い感じで丸かったです。胎嚢の大きさも17.5mmでしっかり成長しているとのことでした。そして今日10日ぶりに(7週)病院に行くと心拍確認できました。なにかチカチカと動いていて私の目でも確認できました。ですが胎嚢の形が少し変とのことで、先生ははじめ流産かなと思ったらしいのですが心臓が動いてるからねと言っていました。出血はありましたかと聞かれ全く今まで出血や腹痛などはないと言いました。予定日は今日は確定しないで次の診察のときに予定日決めますと言われました。次の診察は1週間後です。それまでとても長いです。今現在の胎嚢の形は潰れたり平べったいものではなく丸い感じなのですが少し角がありよくわからない形です。胎嚢の形がおかしくても、今現在心臓が動いてるのであれば大丈夫なのでしょうか?このまま安静にしていれば流産しないでしょうか。胎嚢の形が戻ることはありますか?この間の性行為のせいなのかなととても後悔しています。くしゃみもよくしたりつわりがひどいので吐いたりもしてるので、それでお腹に力が入ってしまってこんなことになってしまったのでしょうか。初めての妊娠で不安だらけです。まだ心拍が確認できただけ安心なのですが‥これからどうなってしまうのかととても心配です。

1人の医師が回答

入れ歯の使用と妊娠への影響について

person 30代/女性 -

私は今一児の母ですが、若い頃から虫歯を放置していたこと、歯磨きを習慣的にやっていなかったことや、切迫流産を防ぐ薬を飲んでいたこともあり口内環境がかなり悪く、妊娠後からかかっている歯医者で抜歯を何本もしました。現在は、恥ずかしいことに、左上6本、左下5本、右上5本、右下5本しか歯がありません。差し歯もあり、定期的に歯医者にかかっていなかったことをとても後悔しています。今度保険外で入れ歯を作ることになりましたが、二人目が欲しいこともあり妊娠希望を伝えています。先生のことは信頼していますが、なかなか聞きたいことを時間的に聞けないのでこちらに質問させていだたきました。まずは、二人目を妊娠、出産してから入れ歯を作るのでは残っている歯に負担となってしまうのか、つわりの時も入れ歯をつけている自信がないことと、入れ歯を消毒するポリデントのような薬液が、妊娠した時にお腹の赤ちゃんに影響がないか心配しています。入れ歯をつけていても妊娠、出産は大丈夫と先生は言ってくれていますが、入れ歯も高いものですし、つわりで使わない間に型があわなくなってしまわないか、赤ちゃんに影響がないか不安なので出産後に入れ歯にさた方がいいか悩んでいます。5日に歯科受診があり入れ歯を作る型どりをする予定です。自分の責任でこんなことになら情けない気持ちで一杯ですが、回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)