爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,382 件

毎日のように膿栓がでる

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 毎日膿栓が出ます。 歯磨きもうがいもリステリンも日々欠かさず行っていて、気を使っている方です。 原因の要因かどうかはわかりませんが、 気になっている要因と思われるものが いくつかあります。 昨年、子供から手足口病に感染しました。 大人の手足口病の中でも重症の部類だったようで全身に発疹、口の中も口内炎だらけになりました。 剥がれた爪や荒れた皮膚が整うまで8ヶ月もかかりました(^o^;) 8ヶ月経って手足口病の後遺症が終わったなーというころに、今度は口から膿栓が毎日出るようになりました。 自分の喉にウィルスの死骸が蓄積されているんだなと思い、いつか無くなるものだと思って様子を見ていましたが、ほぼ毎日出現します。 喉の片方からの日もあれば両側から出てることもあります。 昨年以来、手足口病には感染していませんが、2ヶ月に一回は子供から咳喉の風邪をもらってしまっています。 ネットで調べて、膿栓そのものが出ることは病気でないということは理解してるのですが、 毎日出る人の話しはどこにも載っていないので、気になっています。 膿栓が出ていて、口臭が気になる日もありますが出てるのに臭くない日もあります。 一応うがい等で気を付けてはいます。 いつも膿栓が出ているとやはり厄介です。 防げる方法はありますでしょうか。 ●昨年手足口病になったこと ●寝ている時いびきをかいていること。 ●最近数ヶ月前から首のストレッチ&リンパマッサージをはじめたこと。 これらが要因の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

水虫の治療について(期間が長過ぎる)

person 30代/男性 - 解決済み

一昨年あたりに一度水虫の診断を受け、ゼフナートクリームを処方されたのですが、その後水虫の症状が直り、そのお医者さんも高齢で医業を引退したこともあって放置していました。 当然ながら再発し、水虫症状があったので去年の12/15日に皮膚科専門医にかかりました。 皮膚と爪の採取があって、今度もゼフナートを処方されました。今度は本当に水虫を治したかったので、くるぶしから下全体にクリームを塗る毎日になりました。 (初回、再発ともかゆみなどの症状はなく、ただ指の間の皮膚がボロボロになるだけでした) 6/27日に診断をし、六ヶ月も経つのでさすがにもう終わりかなと思ったのですが、普通に以前と同じように処方箋を渡されるだけで終わりました。 毎日足全体にクリームを塗るのは、さすがに大変でストレスも感じているので、いくらなんでもさすがにやめたいです(靴下は熱湯消毒しています) このままこの皮膚科に通うべきなのでしょうか? それとも、クリニックを変えるべきでしょうか? 写真なのですが、たまに皮膚の薄皮が剥がれてこのような状態になることがあり、私は体重が100kgを越えている肥満体型なので、足裏が荒れてこうなっているのだろう・・・と思っていたのですが、これって水虫なんでしょうか? 趾(あしゆび)の間の水虫症状は収まっていて、上が親指の間で下が小指の間なのですが、水虫様の症状はありません。 医者にはこの症状のことは伝えてあるのですが、体重のせいでこうなっているのだろうと言って皮膚採取などはしませんでした。 6ヶ月間も一日も欠かすことなく足裏全体にゼフナートクリームを塗っているので、もし効いているのであれば水虫ではないとは思うのですが、反面、一度目の治療でゼフナートクリームを4本ほど使ったあとでの再発なので、もしかしたらその時に水虫に耐性ができているんじゃないかと不安です。

3人の医師が回答

目をこすると痛く、涙が出ます。

person 30代/男性 - 解決済み

今年の2月に自分の爪が当たり、角膜に傷が入りました。 点眼薬をもらい、痛みは数日で治ったのですが、角膜がはがれる?事が癖になるかも知れないと言われました。 それから大きな異常はなかったのですが、5月に目をこすっていると上まぶたあたりに激痛があり、涙が出てくる症状が出ました。 少しすると痛みも涙もおさまるので、しばらく様子を見ていたのですが、やはり目をこすると同じ症状が出る事があるので、眼科に行ったところアレルギー性結膜炎という事で点眼薬をもらいました。 涙の分泌の検査も以上なしで、角膜のキズも治っているようでした。 それから目をこすらなければ痛みもなく(たまに軽い違和感はあります)視力も落ちている感じはしないのですが、やはり目をこすると激痛と涙が出てくる事があり、点眼薬をさして、数分すると痛みも涙も止まります。 先日の人間ドックで眼圧も異常なしでした。 角膜にキズが入った時、コンタクトは傷を保護するので、つけても大丈夫という事で何回かつけたのですが、アレルギー性結膜炎の診断後はコンタクトはしないよう言われたので、メガネで生活しておりました。 昨日、試しにコンタクトをつけてみたのですが、痛みや違和感はなかったです。 目をあけて上まぶたをこすっても痛みや涙は出ないのですが、目を閉じてこすると痛みや涙が出るので、角膜のキズが関係しているのかと思いました。 当初は上まぶたの裏側が痛いのだと思っていたのですが、眼球が痛いのかもとも思います(痛む箇所がよく分かりません) 毎日ではないのですが、半年近く続くので、ご相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9ヶ月の乳児のやけど

person 40代/女性 -

4日前の土曜日、9ヶ月に入った娘がラーメンの入った丼をひっくり返し、火傷を負いました。すぐに病院に行き治療を受け、毎日同じ病院通院して治療をして頂いています。 〔症状〕 ・診断は2度の軽い方です。 ・火傷の程度は左側の手から上腕にかけてで、主に - 中指、薬指(爪の辺りから第二関節辺りまで) - 親指の下の膨らんでいるところ(1円玉強程度の大きさ) - 手の甲(1cm程度の大きさ) - 腕の内側(1cm程度の大きさ) に水膨れができていますが、手の甲の火傷は最初から皮が剥がれ、今日の消毒では血が滲みました。 ・最初は指は水膨れができていないかったのですが、火傷を負ってから2日後の治療で水膨れができていました。 ・通院では、消毒、アズノール薬の塗布、ガーゼ、包帯の交換をして頂いています。指のガーゼは指同士がくっつかないように、指と指の間にガーゼを挟んでいます(家での治療はありません)。 〔お伺いしたいこと〕 ・このような程度の火傷でも、きれいに治るものでしょうか? ・上記の治療方法は一般的なものでしょうか?他にもよい治療方法はあるのでしょうか? ・乳児の手指の火傷の場合、成長や運動機能に障害が残る場合があると聞いたのですが、どの程度の火傷でどの位の確率で起こるものなのでしょうか? ・その他、注意しておくべき点はありますか? 自分でも経験のない様な火傷を娘が負っており、また乳児の火傷は後から程度がわかってくるということをインターネットで見て、実際娘の場合でも指は始め赤い程度だったのに、2日後に指と同じくらいの大きさの水膨れができており、日に日に不安が募っています(見たとき絶句してしまいました)。アドバイス等頂ければ大変有難いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手のひらの皮膚疾患とステロイドについて

person 40代/女性 -

約4年左右手のひらに水疱、膿疱、皮むけができます。 1年中繰り返しできて季節は関係なくでき、この1年で症状の出る範囲が倍以上に広がり悪化し続けています。 症状は皮が剥けてから出ます。皮がしっかりかぶっている健康な状態の場所が何かの拍子に皮が剥けるとそこに水疱や膿疱ができ始め、1度でもできたところは繰り返しできます。健康な状態のところに突然できることはありません。 1年前には1本だけ爪の中に水疱ができ先から剥がれるようになりました。 皮膚科専門医の下でステロイドで治療中です。 お聞きしたいことですが 1、掌蹠膿疱症、汗疱以外でこのような症状が出る病気はありますか?汗が原因だろうと言われています。 2、汗が原因の場合、膿疱はできないと知りましたが私は必ず膿疱がポツポツとできます。掌蹠膿疱症ではないそうです。他に膿疱ができる病気はありますか? 3、自律神経の乱れが原因でいろんな症状が出ていますが、手のひらの症状も関係ありますか? 4、ステロイドにはいろいろランクがあり同じランクの中でも強弱があるそうですが、マイザークリームは同じランクの中では弱い方ですか? 5、1年間同じステロイド(マイザー)を使い範囲が広がっている、改善してるとは思えないというのは薬が合っていないと思うのですが、変更してくれないのは何かこの薬に使い続ける理由があるからですか? 6、たまにステロイドを塗った方が悪化するように感じる時がありますが、ステロイドを使うと悪化するのはどういう時ですか? 7、汗を抑えるため塩化アルミニウムを塗っていたことがありますが過去一悪化しました。塩化アルミニウムは健康な皮膚の人が使うもので、私のようにずる剥けになるような皮膚に使うのは間違った使い方ではないのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳男子、足親指の爪の横が膿んで治りません。

person 乳幼児/男性 -

3歳男の子、4週間前に左足の親指の爪が縦に2ミリほど割れキレイに剥がれてたのでそのまま様子を見てたら数日後には膿んで肉が盛り上がっていました。 皮膚科に行き、菌が入って炎症してるからとイソジンで消毒後、軟膏をぬられガーゼで保護してもらい、患部に刺激を与えないこと、入浴はシャワーのみと言われ、フロモックスという抗生剤とイソジンとゲンタシン軟膏を処方され、1日二回消毒とガーゼを取り替えるよう言われ5日後に再受診。 まだ肉が盛り上がってるということで液体窒素で焼かれ、抗生剤をクラリシッドに変えてまた5日後に受診。が、まだ肉が盛り上がっていて再度液体窒素で焼かれ、抗生剤は処方されず消毒と軟膏で様子見、一週間後に受診。息子が液体窒素に耐えれない様子だったので、まだ肉は盛り上がってましたが今回はやらないでもらいました。(医師には液体窒素をすすめられましたが…)で、今回はクラリシッドという抗生剤と軟膏をフシジンレオというものに変え、また一週間後とのことでした。 医師には言われてないけど、症状からひょうそなのでしょうか?やはり液体窒素をやるべきだったでしょうか? でも液体窒素を2度やってよくなる気配がないので、嗚咽するほど泣きじゃくりながらもやる意味があるのか疑問です。 対策として先週から靴を少し大きめのスニーカーサンダル(指先が出ないタイプでマジックテープのストラップが甲についてるメッシュのもの)を履くようにしてます。 入浴はシャワーのみで、ガーゼをしたまま入って患部に水が直接かからないようにしてますが、毎回ちゃんと水で洗い流した方が良いですか? 三歳児なので足が治るまでじっとすることができず幼稚園でも走り回ってる様子です。 このままでは治らないんじゃないかと心配です。何かアドバイスいただけらと思います。

2人の医師が回答

怪我の後遺症による痺れに対するリハビリ-2

person 40代/女性 -

怪我の後遺症による痺れに対するリハビリ:返信が遅くなりまして、再質問すみません。 https://sp.askdoctors.jp/qa/topic/orthopedics-and-injury/rehabilitation/2381882/の回答数が多く、いただいたコメント全体を通し、質問です。 【縫合時の状況】麻酔をしてもらった後、痺れがあった。効き目がきれたあとは痛みと共にだるさがずっと続いた。寝ても覚めてもという感じ。手を上にあげていてベスト 【抜糸】3針縫合を、2回目の抜き取り、ズーンと重たく引きずられるような痛み・辛さ・拷問ようでした。思わず呻いてしまいました。 【医師に相談】治療中は看護士に、抜糸前に相談、抜歯後に相談を医師に相談しました。痛くて当たり前だから。もう治療は終わりです。もう来なくていいです。 ということで通院できなかった。 【保護しない場合の症状】水に弱い。初期は白くなり皮膚がはがれた(消しゴムカスのようになった)。保護している内に、治まり始めるも、3年間は平行線。爪腹側の際が避け、痛む。空気に触れるとピリピリ、乾燥する。(保護だけでは乾燥するのでクリームは必要)ものが直接触れると敏感に反応する。冷たすぎる、熱すぎるという感覚がある。 【発症から5年】変化がないので、リハビリを考えましたが、保護をしながらということであれば、現状維持が一番なのだとわかりました。 【質問:神経が切れている?】どなたかのコメントです。手術しないと永遠に治らないということですか?いつか治るなら我慢できます。 【もし、皮膚系の治療があっても。。】スキンケアで受け付けない成分が、水溶性コラーゲン(ペプチド、加水分解、、)動物性のコラーゲンはサプリや化粧水で痒みを発症することを自覚しています。 また、この症状を専門的に取り扱える病院をご存じでしたら、教えてくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

犬の狂犬病感染について。

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の超大型犬を飼っています。 ペットショップで、6ヶ月の赤ちゃんの時に購入しすぐに1回目の狂犬病ワクチン接種をしたかったのですが、犬が風邪をひいていたり胃腸炎になったりでなかなかできず、その後も皮膚病や注射前に熱があり動物病院でも体調が良い時と休み前はワクチンできないということで、なかなかタイミングも合わずで一度も今まで接種できていません。基本的に家の中で過ごしているし、散歩もあまり行きません。外に出ても他の犬には興味がなく全く接触しないので犬や野生動物に噛まれたという経験はないと思っているのですが、最近になって狂犬病のワクチンを接種させたいと思いペットショップと併設された休日でもやっておられる病院に行ったところ、皮膚病があることで獣医さんがノミとりブラシで犬の皮膚の乾燥して剥がれかけてる部分や瘡蓋やまだ赤くブツブツになっているところをブラシでとかして綺麗にしてくれてたのですが、その時にふと気になってそれから心配が始まりました。 まだ狂犬病のワクチンを受けてないので、もし、その使用されたノミとりブラシ(目の細かいコームのようなブラシ)に狂犬病ウイルスが付着していて犬の皮膚病のところから感染していたらどうしょう。ということです。 もしうちの子の前に診てもらってた犬が狂犬病持っててそのノミとりブラシを使用してたらとか色々な可能性をすごく考えてしまいます。 それと、その2日後に犬にお菓子をあげる時に嬉しくて飛び跳ねてた時に犬の前足の爪が私のふくらはぎに当たり血は出てませんがミミズ腫れにはなりました。 もし、犬がノミとりブラシで狂犬病にかかっていたら、私も感染する可能性あるのでしょうか? 子供もいるし、犬も大切なので、もし犬が感染していたら本当に心配です。 悪いようにばかり考えてしまい精神的におかしくなっています。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

指の神経が切れたが縫えない? セカンドオピニオンを検討するべきでしょうか。

person 30代/女性 -

現在受けている治療に不安があり、ご意見とアドバイスをいただきたいです。 2/28(金)に左手の人差し指を負傷し、救急車で町の整形外科クリニックに搬送され縫合処置、その後、同クリニックで引き続き治療中です。(仕事中の事故で労災です) また、セフゾン100mg、ロキソプロフェンNa60mg、レバミピド100mgを処方され、各1錠を1日3回、食後に服用しています。 【症状】 ・機材に挟んだことによる左手の人差し指の負傷 ・第一関節より上の部分で1cm程度の切り傷、縫合処置済(4針程度) ・開放骨折、レントゲンでは骨にヒビが入っているような様子と、切れたと思われる小さい骨の欠片みたいなものが写っている、と医師の見解でした。 ・爪も剥がれていたようです。 ・切り傷が骨まで達しており、おそらく神経が切れていると言われました。 ・現在も指の先は触られても感覚がありません。 【経過】 2/28(金)夕方負傷、救急車搬送後、クリニックで縫合処置 3/1(土)クリニックにて消毒 3/2(日)クリニック休診 3/3(月)クリニックにて消毒 【不安に思っている点】 (1)休診日以外は毎日消毒にくるように言われていますが、ネットなどで調べると、現在では縫合処置後の消毒は行わないことが一般的、との情報が出てきます。 むしろ、縫合後消毒は傷の経過にあまり良くないとの情報も見かけることから、医師の指示に従って良いのか、心配しています。 (2)指の末端に近いところの切れた神経について、細かすぎて縫えないと言われています。 施せる処置がないというのは大きな病院などでも同じ見解になるでしょうか、と聞いたところ、縫う場合は顕微鏡での処置になるが、末端すぎて難しいと思う、でも回復していくと思うよ、と言われました。 しかし、これも自分で調べた範囲で恐縮なのですが、切れた神経は元に戻らないとの情報が出てきます。 医師の見解を信用して治療を続けて良いのか、不安に思っています。 上記2点、医師の指示や見解は、一般的にはおかしなことではないのでしょうか。 また、セカンドオピニオンを検討するべきでしょうか。受けるとしたら、どのような流れで医師へお願いすれば良いのでしょうか。 怪我をして3日目です。 専門の方のご意見や、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

原因不明で本当に悩んでいます。

頭と顔が痒くてたまりません。朝から晩までプツッと何かが跳ねたりぶつかってきたりするような感覚があります。それから鼻の穴に小さな毛でも入ったかのように痒いのですが取っても取っても全く痒みが取れません。顔の表面は猫じゃらしみたいなものでくすぐられているようにくすぐったく、そこに触れるとヒリヒリし赤くなります。かぶれているのだと思います。頭を掻くと黄色い粒が沢山爪にひっかっかってきます。朝から晩まで痒くてたまらないのですが会社では一切掻かずに耐えています。病院にも行きましたが「そんなことは有り得ない。虫はいない。掻き毟るから余計かゆみがひどくなる。プツッと当たる感覚は知覚、温度覚によるもの。この回答に納得出来ないなら精神科にいくしかない。」と2分位で追い返されてしまいました。薬を飲んでも勿論全く効果が無く精神的なものかもしれないと思い我慢をし続けていました。ですが会社で席替えをすると両隣の人がとりつかれたように頭を掻き、鼻の穴から何かを取っってみたり顔を掻いたりして苦しんでいるのです。「この席誇りが凄くない?鼻の穴に鼻毛がひっかかっているみたいだけど取れないし痒くてたまらない。絶対におかしい。」と言い始めました。私は「痒くないよ。」と答えたのですが、日が経つにつれ二人の顔片面(二人共自分側)に赤い吹き出物が数個出来始めたのです。それでもしかしたら自分に原因があるのではないかと疑いを持ち始めました。意識するようになってから半年、電車で座ると両隣の人(寝ている人意外)、会社で人と話をしていても殆どの人が無意識に顔を掻き毟ったり鼻の穴を触り始めるのです。やはり精神的なものではないんだと確信しました。私なりに考えてみたのですが痒みの原因は、体からよく白い粉が浮きあがっているのを目にしますし、黒い服を着ると粒状のものや細長い線状のものがくっつく(フケのように皮膚が剥がれてるのとは違うように思います)、これが痒みの原因菌だと思うのです。顔にも細長いものがよくくっついているのですが乾燥肌のせいだと思っていました。ネットで顔ダニのことを知りました。顔ダニは皮脂を餌に皮膚の中で生き細長いものを皮膚の外に出すと書いてありました。この顔ダニが出す細長いものは人に感染したりするのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか。早急に治したいと思っています。処置方法、またはきちんと調べてもらえる病院などあれば紹介して頂けないでしょか。どうか助けてください。宜しくお願い致します。 ちなみに私は女性です。毎日お風呂にも入っており服装や身だしなみにも気を遣い、見た目には不潔には見えないと思いますがかなりの油症で背中はベタベタになりオヤジ臭がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)