怪我の後遺症による痺れに対するリハビリ-2
person40代/女性 -
怪我の後遺症による痺れに対するリハビリ:返信が遅くなりまして、再質問すみません。
https://sp.askdoctors.jp/qa/topic/orthopedics-and-injury/rehabilitation/2381882/の回答数が多く、いただいたコメント全体を通し、質問です。
【縫合時の状況】麻酔をしてもらった後、痺れがあった。効き目がきれたあとは痛みと共にだるさがずっと続いた。寝ても覚めてもという感じ。手を上にあげていてベスト
【抜糸】3針縫合を、2回目の抜き取り、ズーンと重たく引きずられるような痛み・辛さ・拷問ようでした。思わず呻いてしまいました。
【医師に相談】治療中は看護士に、抜糸前に相談、抜歯後に相談を医師に相談しました。痛くて当たり前だから。もう治療は終わりです。もう来なくていいです。
ということで通院できなかった。
【保護しない場合の症状】水に弱い。初期は白くなり皮膚がはがれた(消しゴムカスのようになった)。保護している内に、治まり始めるも、3年間は平行線。爪腹側の際が避け、痛む。空気に触れるとピリピリ、乾燥する。(保護だけでは乾燥するのでクリームは必要)ものが直接触れると敏感に反応する。冷たすぎる、熱すぎるという感覚がある。
【発症から5年】変化がないので、リハビリを考えましたが、保護をしながらということであれば、現状維持が一番なのだとわかりました。
【質問:神経が切れている?】どなたかのコメントです。手術しないと永遠に治らないということですか?いつか治るなら我慢できます。
【もし、皮膚系の治療があっても。。】スキンケアで受け付けない成分が、水溶性コラーゲン(ペプチド、加水分解、、)動物性のコラーゲンはサプリや化粧水で痒みを発症することを自覚しています。
また、この症状を専門的に取り扱える病院をご存じでしたら、教えてくださいますと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





