生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

過敏性腸症候群それとも子宮の病気の関係でしょうか。

40歳女性です。174cm 59kg 30代前半までは冷たいものを食べても平気だったのですが、ここ1年ほど急にお腹が痛くなり、下痢をするようになりました。なので冷たいものをとるのを一切やめて、それからは大丈夫でした。 しかし、ここ2週間ほど何も食べてないのに急な腹痛→下痢ということを繰り返しています(1週間に2,3度)。例えば今日は休みなので朝ご飯は8時(ゆで卵、ヨーグルト、お茶)でその後、お茶以外は口にしていないのに12時ごろ急に腹痛→下痢となり、TPOを選ばず来るので困っています。これは過敏症腸症候群ですか。また薬で治るものですか。治療には消化器内科に行けばよいのですか。 ちなみに便の状態(血便や色)には素人目には異常がないと思われます。あと今年の4月に大腸内視鏡検査をしてポリープ(5mm位)が見つかり除去しました。またその時、胃下垂とも言われました。 03年末に子宮筋腫の核出手術をして、現在筋腫の大きいのがないのはMRIで確認済ですが、子宮腺筋症で生理痛がひどく(生理前は便秘もひどいです)、こちらは鎮痛剤のみでMRI検査を半年に一度受けています。その関係もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

便の際に白い粘膜の塊が出ました(次の便も)

person 20代/女性 -

1.今朝、ふと便をした時に、白い塊が浮いているのが目につきよく見たら、粘膜のような膜の塊でした。確認したのですが、前から出たのではなく、100%便の際に出たものです。見る限り、一つの塊で、ティッシュと間違えるような状態でしたが、よーく見てみたら、粘膜がくるくる固まっている感じでした。 また、数時間後便意があったよで、2回目の便をした際も、恐る恐る見てみたら、 また粘膜が一つ塊として浮いていました。今日は二回とも便秘も下痢もなく普通の便でした。 体質的に、何か冷えなどで下痢がない限りは普段、便秘もあまりしたことなく、便は時々軟便になりますが最初から崩れるような下痢はありません。 血便も見た限り一度もありません。 が、補足ですが昨日より右下下腹部がチクチク時々痛みます。次の日の今日も時々痛みます。 2.生理不順でもあり、後述に関しては排卵日?それも関係してますか??(47日目生理が来ていません。)こちらも心配です。 粘膜に関しては、潰瘍性大腸炎?と、調べると出てきますが.......粘膜の塊が出るというのは...これは病気でしょうか?? とっても心配です。けれど病院へ行くのも抵抗があり、行く必要もないのかとも思い相談です。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)