便秘と腹痛
過敏性腸症候群で毎食後、ラックビー、コロネル1錠を飲んでいます。
もともと緊張の時だけ下痢で普段は普通に便が出ていたのですが、1年くらい前から何もしなくても便秘気味で、そのあと下痢ということが多くなり、病院に行き今の薬を飲み始めました。
しかし、どうしても便秘ぎみで、通常の便は生理中くらいしかでません。
以前生理中は、下痢になっていたので薬の効果はあると思います。
しかし便秘が結構つらく、3〜4日でないことも多く、6日の夜に排便し、11日にやっと出たのですが、コロコロした便が10個くらい出ました。
今日は朝から、下腹部と左下腹部から左のへそあたりまで痛く、何度かトイレに行き、コロコロした便がでたあと、小さめのバナナくらいの便が4回くらい出ました。ポッコリしていたお腹もへっこみました。
それでも、数時間は痛みが残っているような感じがして、やっと午後3時くらいからよくなった感じです。
便がでてすっきり痛みもなくなるのならいいのですが、便が出た後も痛みが数時間残り心配です。
便秘は出たら痛みはなくなるのではないのでしょうか。
それともまだ残っているから?でしょうか?
30代女性
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





