生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ストレス?自律神経の乱れ?太れない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 10日程前に腹痛を起こしました。 下痢ではなかったのですが軟便で、その後も粘液便が出たり、しぶり腹が続いています。 PCR検査も陰性、風邪の症状も無いです。(発熱、吐き気なども無し) 腹痛の心当たりとしては、生理前であること、あとはストレスです。 自律神経失調症を患ってから食が細く病気発症時は酷い食欲不振があった為ドグマチールを飲んでおり生理は2年以上止まっていたのですが、昨年減薬し不規則ではあるものの生理が再開。 ですが今年4月から来ておらず、今もまだ止まっています。 胸の張り等のPMS症状が出て来たので今月来るような気がしていて、それが原因で腹痛を起こしたのか… もしくは、1ヶ月前から新しい仕事を始めたのですが、とってもいい環境で先輩方も優しくして下さり、やりがいのある仕事です。 ですが、病気になってから初めて長時間の勤務と具合が悪くなったらどうしようという緊張感の中働いていて、楽しいのに気を張り詰めている感じがあり、その緊張の糸が切れたのか…(お腹を壊す3日前から働くお店の改装工事で長期のお休みに入った) あとは主人との喧嘩や悩みが多く、大声で怒鳴る、取っ組み合いになる事が頻繁にあり…それが重なりストレスから体重減少に繋がったのか… 身長160センチ体重42キロで毎日疲労感があります。 (病気になる前46キロ、病気発症時は41キロ、ドグマチール服用中は45キロになりました。減薬後は43~44キロの間) ★1度お腹を壊しただけ、しかも下痢をしたわけでもないのにこんなにしんどくなるものでしょうか? 43キロから42キロになっただけなので実質激痩せしてはいませんが1キロの差が大きいです。 ★何が原因で腹痛を起こしたのでしょうか? ★何か太れる策はありますか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

半年ほど前から生理に変化があり、考えられる可能性を教えてほしいです

person 30代/女性 - 解決済み

元々は生理1日目から腹痛・腰痛があり、2〜3日は多め、それ以降は徐々に減って出血日数は5日ほどでした。 20代は低用量ピル(トリキュラー)を服用していました。 約3年前の30歳になった頃に飲むのをやめましたが、服用以前と比べて痛みや不順はマシになっていました。 ところが、半年ほど前から生理に変化があり、最近は以下のような状態です。 ・生理予定日の2〜3日前に腹痛・腰痛があり、ピンクや茶色の出血が2日ほど ・本来の生理予定日〜2日ほどは一旦出血が止まる ・その後、激しい腹痛・腰痛があり、1〜2日間多めの塊を含んだ暗めの赤色の出血 ・出し切ったかのように急に量が減り、茶色い少量が3日間ほど あまりにも大きく変わったので不安になり、少し前に一度、産婦人科にて膣内を診察してもらいましたが、とくに異常はないとのことでした。 健診は2年ほど受けていません。 また、今回の生理は予定日の5月14日〜茶色の少量の出血が5日経った今も続いており、腹痛・腰痛は一切ありません。 出血量は徐々に減っているので、多めの出血がないまま終わりそうです。 ここ1年での生活環境の変化としては、在宅勤務により外出する機会が週1〜2回程度に減り、それに伴って運動量も減りました。 そのほかで気になっているのは4月10日に性行為した際に膣内でコンドームが外れてしまい、うまく避妊できなかったことがありましたが、4月13〜19日に生理がありました。そのときは上述したような症状でした。 このような文章のみでは判断がむずかしいかもしれませんが、考えられる可能性を教えていただきたいです。 ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)