妊娠へそに該当するQ&A

検索結果:3,252 件

4年前から繰り返される原因不明の胃腸痛

person 30代/女性 -

2016年の5月に第一子を帝王切開にて出産し、一ヶ月過ぎた頃から胃腸痛(内側からパンチされているよう。押すとへそ周りが主に痛む)、腹部膨満感、吐き気が一定期間続いては全くない期間もあってを繰り返しています。感覚としては、検査ではアレルギー反応は出ないのですが山芋がダメでそれとそっくりです。持病は喘息持ちです。 市販薬では効かず胃腸専門のクリニックを受診。タケキャブ錠20mgを飲むも効果なし。胃カメラ検査、超音波検査するも異常なし。ピロリ菌陰性。 逆流性食道炎の気があるとのことで、パリエット錠10mg、アンタゴスチンカプセル50mgを飲むも効果なし。 他院でも胃カメラ検査、大腸内視鏡検査するも異常なく機能性ディスペプシアと診断される。 後日夕食後に症状が現れ嘔吐し夜間外来でレントゲン検査するも異常なし。 その後、食生活の改善(お菓子をやめ和食中心)を心がけているうち症状が出ない期間もあったがいったん痛みがきてしまうと最低1ヶ月間は続く。 アレルギー検査、漢方外来、過敏性腸症候群専門外来なども受診したが緩和は一時的。 寝ているときに痛みで起きるということはない。第一波は朝食後から痛むケースが多く早ければお昼頃まで、長いと夕方まで続く。第二波は夕方18時頃から寝るまでというケースが多い。 痛みの強さも救急車を呼びたいというレベルが数十分くらい続くときもあれば動けるけどズーンと重くて痛くて吐き気も常にある、というときまで様々。 背中を押すと楽になったりオナラやゲップをすると全く痛みを感じないくらい一瞬は楽になるときもある。 2018年5月に第二子を出産しましたが、妊娠中は症状が現れたことはなし。第二子も帝王切開ですが臓器の癒着やその他異常はみられなかったとのこと。 かかった方が良い外来や疑いのある病気など何でも結構ですので情報をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

生理でもないのに、出血が止まりません。。。

こんにちは。 米国在住の者です。 私は日本のお医者様のほうが優秀だと思いますし、 医療も日本のほうが進んでいると思います。 ですので、米国でも通院していますがこちらでも 意見をお伺いしたく投稿しています。 よろしくお願い致します。 まず、私は9ヶ月前(05年9月)に出産をしました。 子供が6ヶ月までは母乳をあげていましたが 4ヶ月半で生理が再開しました。 お産は普通分娩でした。 また産後の検診(私の行っていた病院では6週間後) で子宮筋腫が2つ(3cmくらいと1,5cm) あると言われました。 今年の年明けに大きくなっているか超音波検診したところ 大きさは変わっていないようで様子をみることに なりました。 産後初の生理後、生理は定期的に28日周期くらいで 来ていました。 一番最近のは6月8日から14日まででした。 妊娠は絶対していないと思います。 ところがその一週間後21日からまた出血し始めました。 米国では病院は予約制で初め7月の中旬に来て下さいと言われました。 が、あまりにも出血がひどいため、どうしても すぐに診て欲しいと申し出て、先日23日の金曜日に診てもらったところ(内診もされました) ホルモン異常ではないかとのことで PROMETRIUMという薬を処方されました。 当日23日の夜から飲み始めて 昨日(土)あたり一時的に出血が少なくなって安心したものの 今日(こちらは日曜日)少しストレスの溜まる 出来事があり、そのせいか(?)出血がまた 多くなりました。 レバーっぽいかたまりがでるくらいでした。 もう怖くてたまりません。。。 ただ、他の症状(おなかが痛いなど)は全くないんです。 貧血になったのか&パニック症候群気味なので少し怖くてドキドキするのと恐怖で今一時的に頭が少しクラクラするくらいです。さっき薬を飲んだせいもあるかも しれません(眠くなる薬だそうですから・・)。 さっき出血が多くなるまではなんともなく、普通に 買い物へ行ったりしていました、 補足ですが、結婚前の2003年の秋に不正出血が あり、子宮頸がんになりそうな異常細胞が見つかり04年の2月に切除しています。 HPVは見られなかったそうです。 また産後から右側のおへその位置で背中側が 痛んでいます。 お産によって骨盤が変になったせいだと信じていて 特に病院に行ったりはしていませんでしたが 今になって気になってきました。 産後検診でもなぜ妊娠中に何度か超音波をしているのに みつからなかったんだろうなぁとかお医者様は 独り言を言っていました。。。 (米国では超音波をするのは超音波専門の人がやるみたいます・・担当医ではなくて)。 次回の超音波も出血が少ないときにやったほうがいいとの ことで今週の金曜日に予約を入れられました。 一体私はこれからどうなるのでしょうか・・・? 出血多量でヤバくなるのでは、ととても心配です。 子宮がんなのでしょうか・・・? (子宮頸がんのときに検査はしているはずですが) こっちは今、夜なのですが、怖くて眠れません。 日本のお医者様、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

いくつか質問したい。吐き気、パニック、加味逍遙散

person 40代/女性 -

今年43歳になります。 41歳で、子宮内膜症、子宮腺筋症(MRI済)の診断受けていて、ジェノゲストを薦められましたが当時まだ妊娠希望だった為 ロキソニン(かボルタレン)、ブスコパン、ネキシウムを今現在も処方されています。 3ヶ月前くらいから生理の度になかなか止まらず、少量の出血がダラダラと続いてます。生理2日前より極少量の出血が出ていたりもします。毎月の生理痛はもちろんおへそ周りが張って?ぎゅっと押される、締め付けられる痛みがあり真っ直ぐ立って歩けない、歩くと響いてつらく我慢して立っていると辛くすぐ横になりたくなるくらいで…今月の生理も遅れて(6日遅れ)9日におりものの血がついてるのが出て10日に本格的な生理が来ましたが今もまだ鮮血が出ています。終わったと思って下着に履き替えたら必ず血が付いてます…生理の関係か吐き気と腹痛もあり、下腹が変な感じ?便意があるような感じがして行けば少しは出ます。元々過敏性腸症候群 下痢型で腹痛と朝の下痢の回数が多く、正直出掛けるのが怖く…でも出掛けないと行けない行事が沢山あり薬を飲んで無理やり?出かけていますが今月の生理終わり際くらいから調子が悪く…吐き気(白湯を飲んだだけで物凄く気持ち悪かったり、食べるとずっと気持ち悪く食欲もなかったです。一度口にスープを入れて飲もうとしたらカーッとなり気持ち悪くおかしくなりそうでした)下痢もあり(そんなに量もでない、回数も)、吐き気が出てからは物凄く心配、不安になり気持ちがおかしくなりそうな感じがしました。過敏性腸症候群ではイリボー、ムコスタ、ラックビー、ポリフルが出ています。胃の痛みがあり別の病院で半夏瀉心湯を出されその後胃カメラしましたがポリープが3つほどあり他は異常なく治療はなし…それでも最近は吐き気が出ています。また最近気分?気持ちがおかしくて…心療内科を探したのですが近くになく…あっても予約で初診でみてもらえなく…強い薬は嫌なので軽めの薬、気持ちが落ち着くような、不安が落ち着くようなものが欲しいのですがあるのでしょうか…強い薬は怖くて飲めません。婦人科から加味逍遙散をいただいたのですが胃腸が弱い人は飲めないのですよね?ほぼ毎日下痢で胃も痛くなったりムカムカしたり弱いので加味逍遙散は飲まないほうがいいですよね? この体調不良はどこから来てるのでしょうか? 吐き気、腹痛、気分が上がらない、かーっとパニック?になるどうしようと不安になる 内科、消化器内科では気分?気持ち?が落ち着くような薬はいただけないですよね? 明日受診しようとは思ってるのですが消化器内科です。

4人の医師が回答

妊娠22週、へそ上の腹部の張りについて

person 30代/女性 -

妊娠22週です。数日前から、食後から2日間ほど立ったときにへそ上の腹部がボールのように張って重苦しいです。便秘気味でもあり酸化マグミットも数ヶ月飲んでいます。 お腹の張りは危険で医療機関に相談と妊娠アプリ等で表示されますが、赤ちゃんの胎動を感じる下腹部はそれほど張っている感覚はありません。たまに痛みはありますが、持続的ではないです。 パンパンと硬いお腹の張りは、主にへそ上の腹部全体です。 痛みはなく、張って重苦しいなと感じます。 ただ、明らかに今までなかった感覚のため、少し不安があります。 お通じが2日連続であった時は一度柔らかく戻りましたが、昨日のお昼ごはん後からまた同じようにパンパンと張っています。 2日ほど持続するならばただの胃の張りでしょうか。。 へそ上腹部であれば消化器官の症状で、これは病院に連絡するほどではないのでしょうか? 危険なお腹の張りの基準がいまいちわからないです。。 子宮が大きくなるに従っての胃の圧迫なら放っておいて大丈夫だと思いますか? その場合も赤ちゃんに良くない影響があるのでしょうか。頻繁にパンパンになるので、中期はこんなものなのか、それとも私がおかしいのか、よくわかりません。 かかりつけに連絡すべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)