寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

新生児 咳 呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後20日の新生児です。 1週間前に上の子が風邪をひき、熱、咳、鼻水の症状があり診察してもらったところ風邪と診断されました。 4日前から同じような症状(咳、鼻詰まり、くしゃみ、微熱 37.8)が出てきたため3日前の午前中に小児科へ受診しました。新生児には薬をあまり出していないと言われたのですが咳が酷くなると大変だからとシロップ(カルボシステインシロップ5%、トラネキサム酸シロップ5%)を処方され飲ませていました。 受診した時より咳、くしゃみの回数は増えましたが母乳もいつも通りのみ、起きている時はご機嫌だったため様子をみていました。昨日気づいたのですが胸とお腹の間が呼吸をするとへこんでいたり鎖骨の上のところも少しへこんでいて陥没呼吸なのか気になりました。 今日の夕方寝て起きたら声枯れ?痰が絡んでいてなのか声が出しづらそうだったりしています。泣いている時も痰がからんだ音がしてました。寝ている時は苦しそうではないのですが起きていて泣く前などは顔を真っ赤にして少し苦しそうに見えます。 すぐに再受診したほうがいいのかわからなかったため相談させていただきました。

9人の医師が回答

朝、起き上がる時から始まった左胸の痛み。原因わからず不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

44才主婦です。今朝7時に目覚め、敷布団から起き上がる前に、横になりながら左手でスマホを持ち見ました。その後起き上がろうとした時から左胸の痛みが始まりました。心臓かどうかわかりませんが、その辺りです。イテテテと声が出てしまうくらいです。昼過ぎまで安静にしていても治らず、休日当番医の内科受診。心電図、エコーは、心拍数が速いのと、少し高血圧でしたが緊張のせいだろうと言われ異常なしでした。レントゲンは必要ないのではないかと言われやりませんでした。医師にはストレスを指摘されました。薬の処方もありません。4月からの生活環境の変化でストレスがあることはわかりますが、そんなに気になることはないと自分では思っています。痛みは寝転んでいても起きても、多少の強弱はありますが持続的にあります。歩いたり、寝返り、笑うことは痛むので避けています。昼寝を1時間くらいしましたが、痛みは感じなかった気がします。右を下に寝ころぶと少し楽な気がします。心臓が悪いのではと心配していますが、もともと肩こりが酷く左の肩甲骨や腕あたりも軽くジンジン痛んでいます。熱、咳、風邪症状なにもありません。この痛みがいつ治るのか不安でたまりません。温めてよいのかもわからず、お風呂もやめています。心疾患や肋間神経痛、疲労骨折ではないかといろいろ考えてしまい食欲が出ません。痛みが治まるまで、どのように過ごしたらよいかなど、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸骨体付近の不快症状について

person 50代/男性 -

1週間ほど前から 胸骨体付近に ・わずかな痛み(ピリッとした感じ、鈍痛) ・つかえ感、もたれ感 がよく出ます。 が、患部の場所、 境界があまりはっきり しません 他、胃の調子悪く、 みぞおちの左右に もたれ感が出ることが あります のみこみにくさや 声がれはありません 昨年末、左側のもたれが ひどく、内科で機能性 ディスペプシアと診断 されました。あのときより かなり弱いですが、この 部分を圧すると似たような 感覚あります。 また過去の内視鏡で 食道裂孔ヘルニアが 認められました。 ここのところ、ストレスが すごく、若干睡眠不足の上、 寝る1時間前に 食事したりしてました。 起床時に 胸~胃腸にかけて もたれるような鈍痛が ひどかった日があり、 それ以降、症状は弱まった ものの、続いています そのときは左腕を下に した側臥で寝てました 飲食物で多少反応あります。 が、どっちかというと 飲み物で、冷たいコーヒー などを飲むと、しばらく してから不快感が出ます。 便は通常通りです。 また胸骨体下部を 軽く圧すると多少反応あります。 猫背姿勢、うつむき、 首を左右に傾けた 姿勢と多少、関係あるような 気がします。 呼吸の動きとはあまり 関係ないと思います。 不快感と共に若干 心拍が早まる気がします。が 脈をとると正常です。 潜在的に心房細動を持って ますが、確定的症状は 未だ出てません。 CHADS2スコア=0点です 血圧115-70です 自宅にあった薬で、 タケキャブ→若干効く? 茯苓飲合半夏厚朴湯→効いてない 柴胡桂枝湯→若干効く?です 所見をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、高熱ですぐに寝てしまう、起きると泣きます。休日診療にかかったほうがいいでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

タイトルにある通り1歳2ヶ月の子供が今日(9/7)の夜中から39.4度〜40度の高熱がでました。 絵本や動画を見て指さしたり笑ったりすることもあるけど普段と違いぼーっとして自力で体を動かすのが大変そう(寝返りはできるけど起き上がりできない)、すぐにウトウトと寝てしまい起きると泣く→あやして数分で寝るを繰り返すのが気になります。救急サイトでは発熱時に元気がなくぐったりしてる、ぼーっとしてる症状があれば休日受診するようになってますが、程度がわからず受診を悩んでいます。 水分も元々飲まない方で今日はお昼までですりおろしりんごを、いれた水90ml、ヨーグルト50g、野菜・たまご入りおかゆ130gしか口してません。 普段から水や麦茶はあまり飲まず牛乳の水割りなら一度に200mlほど飲みます。 質問1 寝ていても起こして水分を飲ませた方がいいでしょうか? 質問2 便秘で通院しており今朝も便秘粉とシロップを普段通り飲ませてしまいましたが発熱中は休薬した方がいいでしょうか?まだ排便なしです。 質問3 他に症状はなく、白い鼻くそが出るくらいと泣きた時にやや枯れたような声がする程度です。7月にクループ症候群になった際にもらった解熱剤(坐薬)があるのでそちらを使用して平日まで落ち着くのを待つのか、解熱剤を使う前に休日診療(24時間対応小児救急)にかかったほうがいいのかご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

この1ヶ月ほど疲労がたまり、体調を何度か崩してます。

person 50代/女性 -

この数ヶ月、色々ありましてかなり忙しく作業(午前中は引っ越し用意や午後は子供の関係で公園と習い事他)してます。段々と疲れがとれなくなったのが2/8辺り。2/11に立てなくなるほどになりました。 二、三日休んでなんとかなりましたのでまた作業再開。1週間後2/18.19にまたダウンしてしまい、2日ほど休みました。その後多少の疲れは出ましたがさほどしんどいものではなく3/6に向けて毎日作業しました。3/6の午後から喉に少し違和感。夜になり激しい疲労としんどさ、喉の右側が痛みました。3/7起床、喉の痛みが減り、寝たせいか夜のしんどさは減りましたが、また夜になるにつれて体の疲労感がものすごく、喉の左側が痛み始めました。3/8 起床、喉の痛みはイガイガしたような乾燥した感じに。体の疲労感は多少。昼頃、人と2、3時間会話したあと、枯れてきた感覚になりました。午後は予定してた破傷風のワクチン。帰宅後は疲労感がまたものすごく喉も全体的に痛くなり始めました。3/9 とにかく喉が痛くて声が出なくなり耳鼻科に。カメラを通したところ、声帯の下が腫れてました。悪化すると呼吸困難になるかもしれない、との話でした。薬をもらい帰宅。この午後から頭痛が始まりました。3/10 声は出ず。喉の痛みは軽減。痰がからむために少し咳、頭痛、疲労感で寝てたい、という1日でした。3/11 頭痛が続いてます。疲労感もひどく発熱時に体がふわふわするような感覚がとれません。横になっていても沈み込むような感覚です このまま喉の薬で様子見て大丈夫でしょうか? 引っ越しへの精神的プレッシャーも含めての過労だと思いますが、耳鼻科とは別に何か処置したほうがいいのでしょうか。 楽になるなら何かしてほしいですが、、。 点滴は頼めばやってもらえるものですか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

4ヶ月男子、筋緊張が強いと言われました、脳性麻痺や発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 40週で3000g台の男の子を出産し、現在4ヶ月です。 出産時羊水混濁があり、胎児心拍が何回か下がったようですが、酸素をして経膣分娩し、血ガスの問題がないため通常退院となりました。黄疸は強めでしたが治療適応にはなりませんでした。完母です。 うつ伏せ練習では、1ヶ月から背筋するように両手足を浮かせてプルプルし、疲れてベタっとつぶれていました。しかし2ヶ月頃からはつぶれるとお尻が上がるようになり、3ヶ月からはうつ伏せから力を抜けないためつぶれられず、プルプルしながら奇声のような声でうなるか吐くかするため、3分以上続けられずこちらで戻しています。腕は前に出るようになってきましたが手は基本握ったままで、右腕も後ろにピーンと反ってしまうことが多く、うつ伏せ自体が両脚上がってプルプルしながら左に傾きます。 垂直状態以上に前側に倒すと反ってしまうので、私の身体の上でもぺたっとなれません。 新生児の頃から左への向き癖が強く、斜頭になってしまいました。。 その他、起きている間結構な長時間、両手足をモロー反射のようにつっぱってプルプルしています。視界に入るように動くと追試はし、眼振はありません。 4ヶ月健診では首は座っている、筋緊張は様子見と言われましたが、予防接種の際に筋緊張が強いし座らせても反りやすいね、身体ガチガチと言われました。 新生児の頃から、お腹が空いても泣かずに寝続ける、髪をむしるなどがあり、1ヶ月から8〜10時間通して寝る、今でも2時間以上起きていられず泣く、肌が白い(結膜はたぶん大丈夫)、仰向け状態で授乳後でもないに唾液で頻繁に咽せる、すぐ吐くので片方ずつしか飲めずに便秘気味(尿はよく出る)、音は聞こえているのに声や音のする方を見ない、など気になっています。 脳性麻痺や発達障害を心配しています。疑いはやはり強いでしょうか。

4人の医師が回答

熱が下がったり上がったりと

person 50代/男性 - 解決済み

昨日夕方37.6度あり、その後夜38度まであがりました。 市販のロキソニンPremiumを飲みました。 今日はロキソニンをやめてパイロンPL(PAは私の体には合うようです)を飲み、日中、36.3度まで下がりました。 しかし今計ったらまた、37.3度に。15秒計 私は平熱が低く大体36度くらいなので37度になると寒さを感じるのですが、今回は不思議なことに、寒さは感じません。半袖のままです。ちょっと手首と腿のあたりが発熱の時のような感じはあります。喉は少し痛む感じです、ガラガラな声ではありません。鼻水は朝は詰まってましたが今はありません。 一昨日、暑い中外にかなり出ていました。 それ以外は冷房をつけて(とは言っても29度)寝ていたくらいです。 コロナは一度かかったことがありますが、その時とはなんか感じが違います。(当時は重篤化せず、急に喉が痛くなり、一度38.5度まであがり、翌日には薬も飲まず平熱になっていた) もちろん、医者にいって検査しないと分からないのは承知しておりますが、可能性としてでも構わないので教えていただけると幸いです。 たった今、 もう一回計ったら37.5度でした。とりあえず、4時間くらい経過したらもう一度ロキソニンはありでしょうか?なんか顔のあたりがあたたかくなってきているような感じもします。 また、ロキソニンを飲み続けるべきだったのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

新生児 沐浴中に水を吸い込み呼吸が止まりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児(生後25日)です。 本日1時間ほど前の沐浴中、最後の掛け湯の時に掛け湯をかなり勢いよく頭の上からかけられてしまい、顔にかなり勢いよく水がかかりました。 その後、全身を真っ赤にしてジタバタして、すぐにバスタオルの上に置くと息ができない様子だったので慌てて上体を起こして背中を叩くと一声弱く声が出ました。そこまで30秒以内くらいだったかと思います。 焦っていたのであまり覚えていないのですが、その後はわーっと泣いたり咳き込むようなことはほとんどなくすっと顔色が戻って普段通りになりました。 お風呂後の授乳も問題なく、今は呼吸もおかしくなく寝ています。 明らかに呼吸できずに苦しそうだったのに最後にむせたり大きく泣いたりしてくれなかったので、肺から水を出せず水がたまったりしていないか心配しています。 調べて二時溺水も心配になりました。。 1.この状態はやはり水で溺れるような状態や窒息しているような状態だったのでしょうか? 2.しばらく息ができたかったことで出得る悪影響はありますか? 3.水で窒息したあとむせたり咳き込んだりしなかったこと、大きく泣かなかったことで、水が溜まって肺炎を起こすなど悪い状態になることはありますか? 4.今からできる対処法やどこに気をつけて経過観察したらいいか、また受診の目安等をお聞きしたいです。 心配しすぎなのかなとも思いつつ、まだ新生児なのでとても心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

24歳女性、中耳炎初期のようです

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 4日前、咳が出始め、風邪のような症状がありました。 その日の夜、お風呂上がりに左耳を拭いた時に圧が掛かり鼓膜が奥に押されたような感覚がありました。(水が入った可能性もあります。) それから左耳がこもっていて聞こえづらい状態です。 3日前、咳に加え、鼻づまり、痰がある状態です。 その日の夜、鼻うがいをした時に耳に水が入った感覚がありました。 左耳のこもった状態は少し治まったりまたこもったりを繰り返しています。 2日前、咳、鼻づまり、痰に加え、37度以下の微熱が出始めました。 その日の夜、就寝時に両耳の痛みがありあまり眠れませんでした。 1日前、症状は同じで、両耳の痛みは前日の就寝時よりマシになっていますが、少し痛いのと左耳が完全にこもっている状態です。 耳鼻科に行き、こうなった経緯を全て伝えたところ、 両耳とも鼓膜が奥に入っているのと中耳炎の手前だねと言われました。(膿などは出てきていないようです。) そして風邪じゃなく花粉症で鼻や痰の症状が出ていて、鼻を噛んだことが中耳炎の原因になっていると言われました。 そしてまずは花粉症の症状を抑えることで耳も改善していきましょうとのことで、アレルギーの薬のみを処方されました。 この日の夜、咀嚼やあくびの度に左耳が痛み、左耳がこもってほとんど聞こえていない状態です。 寝る時も痛みが続いていました。 個人的には鼻や痰、咳の症状は風邪じゃないかと感じます。 今日(お昼までの症状ですが)左耳は完全にこもっているのと、痛みも少しあります。 聞こえ方も違和感があります。(声が二重に聞こえるような、ウワンウワンうねっているような感じです。) 風邪による中耳炎について調べると、抗生剤を飲むことが通常の治療だという記事を多く見かけます。 また、中耳炎を放っておくことで難聴になる可能性があるとも知りました。 音楽の仕事をしているので耳が使えなくなるのはとても困ります… 本当にアレルギーの薬を飲むだけで耳の直接的な治療はしなくて良いのでしょうか。 セカンドオピニオンをするべきでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

急に喃語を話さなくなった

person 乳幼児/男性 -

質問させてください。 現在9ヶ月になったばかりの男の子です。 首座り3ヶ月ごろ、寝返り4ヶ月、ずり這い7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、伝い歩きみたいな感じ(グラグラで1、2歩)8ヶ月、ハイハイまだゆっくり数歩ですが8ヶ月の終わり頃 お座りはまだ完全に1人で座ってずっと遊べるような感じではなく、手で支えて座る程度です。 片手を離しておもちゃを取ることもあります。 しかしまだバランスが取れておらずコロンと転がってしまうことも多いです。 目は合っていると思います。 人見知りは支援センターや病院など行くと泣くのであると思います。 後追いは私がキッチンに立っていると来たり、眠い時はぐずりながら寄ってきたりはしますが見えなくなって泣くことはないです。 気になっているのが情緒面の発達で、 ⚫︎名前を呼んでも振り返らないことの方が多い(7:3ぐらいの割合で振り向かない) 特に近くから読んだ時の方が振り返らない気がします ⚫︎コミュニケーションが取れている気がしない。私の話していることを理解しようとしている素振りがない 例えば私がおもちゃを遊んで見せても遊び方に興味を示すわけではなくその物に興味があるだけで奪い取って舐めるだけです 離乳食の時にマンマ食べるよーと言っても理解していないのか反応することはないです 唯一、おいでと両手を広げるとずり這いで来てくれることはあるのですが、「おいで」と言う言葉だけでは来ないので言葉の意味は理解はしていないようです。 ⚫︎喃語が出なくなった 元々喃語の種類の少なさを心配していたのですが、2週間ほど前からほぼ発声しなくなりました それまでは「あー」「へーい」や「ギャー」など話してくれていたのですが今はなく、機嫌の悪い時に「んーんー」とぐずる程度です ⚫︎あやすと声を出して笑うこともあるが頻度は少ない ニコッとすることも少ない 喃語がなくなった頃から笑顔も今までより少なくなった感じがします ⚫︎手を裏表ひっくり返したりしてじっと見ていることがある 関係ないとは思いますが喃語が無くなる1週間前に風邪で発熱しました(2日で解熱しました) 特に心配なのが、急に喃語がなくなったことです。 なぜ急に全くなくなってしまったのでしょうか? ただの発達の過程なのか、それとも脳に何か問題が起きてしまったのでしょうか? 早めに受診したほうがいいでしょうか? あとは後追いが弱い(無い?)こと 模倣なし、コミュニケーションが取れていないこともとても気になっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)