胸骨体付近の不快症状について

person50代/男性 -

1週間ほど前から
胸骨体付近に
・わずかな痛み(ピリッとした感じ、鈍痛)
・つかえ感、もたれ感
がよく出ます。

が、患部の場所、
境界があまりはっきり
しません

他、胃の調子悪く、
みぞおちの左右に
もたれ感が出ることが
あります
のみこみにくさや
声がれはありません

昨年末、左側のもたれが
ひどく、内科で機能性
ディスペプシアと診断
されました。あのときより
かなり弱いですが、この
部分を圧すると似たような
感覚あります。

また過去の内視鏡で
食道裂孔ヘルニアが
認められました。

ここのところ、ストレスが
すごく、若干睡眠不足の上、
寝る1時間前に
食事したりしてました。

起床時に
胸~胃腸にかけて
もたれるような鈍痛が
ひどかった日があり、
それ以降、症状は弱まった
ものの、続いています
そのときは左腕を下に
した側臥で寝てました

飲食物で多少反応あります。
が、どっちかというと
飲み物で、冷たいコーヒー
などを飲むと、しばらく
してから不快感が出ます。

便は通常通りです。

また胸骨体下部を
軽く圧すると多少反応あります。
猫背姿勢、うつむき、
首を左右に傾けた
姿勢と多少、関係あるような
気がします。

呼吸の動きとはあまり
関係ないと思います。

不快感と共に若干
心拍が早まる気がします。が
脈をとると正常です。
潜在的に心房細動を持って
ますが、確定的症状は
未だ出てません。
CHADS2スコア=0点です
血圧115-70です

自宅にあった薬で、
タケキャブ→若干効く?
茯苓飲合半夏厚朴湯→効いてない
柴胡桂枝湯→若干効く?です

所見をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師