食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

筋肉と体重

私はダイエットの為に一年半ほど前からヨガを始めました。ずっと一週間に一度のペースで通っており、体重も、減りはしないけど太りもしなかったので健康維持の目的も兼ねて通っていましたが、今年に入ってタバコをやめてから、気づいたら体重が2〜3キロ増えていました。禁煙で食べる量が増えないよう細心の注意を払っていたつもりだったのに増えてしまったので、ヨガにたくさん通うようにしましたが、それでも体重は増える一方で、挙句の果てにダイエットについて思いつめたからか、生理が止まってしまいました。(体重は減らないくせに!!) その後ヨガ好きが高じてインストラクターを目指そうと思い、今は一日2回ヨガをやっているのですが、目に見えて筋肉質な体になってきて、今まで履いていたパンツ等は全てきつくなってしまいました。怖くて計れませんが、多分体重も増えていると思います。 キレイな体作りの為にヨガを始めたのにムキムキになってしまい、今後どうしていいか分かりません。ヨガは続けたいけれど私が目指すしなやかな体とはどんどんかけ離れていくし・・・。 筋肉が増えると体重は重くなるといいますが本当ですか?また、筋肉が付くと余計な脂肪が燃えてくるとも聞きますが、このまま忠実にヨガを続ければ脂肪は燃えてくれるのでしょうか・・・。ちなみに燃えるべき脂肪はまだまだたくさんあります。 11月までは資格を取るために毎日ヨガをやらなければいけない状態なのですが、やり続けると取り返しがつかない事になりそうでこわいです。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 食事したがらない

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女児、体重10kg、身長82cmです。1ヶ月早産です。 ここ1ヶ月程、まともに食事できていません。朝食はスティックパン半分にヨーグルトと牛乳100ml、時にバナナ1口やいちごなど果物少し。 昼食は、納豆ご飯を30~50gほどと具沢山味噌汁を汁のみ。おかずは出してもたべません。 夕食は、しらすご飯を3口ほどと具沢山味噌汁の汁のみ、ソーセージ1本。 肉はほとんど出しても食べず、ハンバーグやカレーと子供が好むものは食べません。 焼き芋は食べますが、好きだったバナナも最近は1口で終わります。 ご飯を食べないので、おやつ類やジュースは与えてません。 元々食が細いですが、それなりに3食食べ排便もありましたので気にしていませんでしたが、この1ヶ月食事量が極端に減り、便もほとんど出てません。 水分はお茶を飲みますので尿は出ています。食べないから水分で膨らませているような感じがします。 便意があるようできばりますがほとんど出てません。 以前、初めて便秘になり病院で浣腸していただき便は出したので便が溜まってることはないと思います。 こんなに食べないのは初めてのことで、お腹が空いたと要求もしなく困っています。特にお菓子を欲しがる等もないです。 体も細いので益々体重が減り心配です。 食事の椅子に座るのも嫌がるのでどうしたものか・・・。 発達に少し不安があるところもあるので、ある種のこだわりなのか、と不安な毎日です。食べないのをどこまで許容してよいのか判断しかねています。 内科的に病気があるのか、年齢的なものなのか、発達障害のこだわりのようなものなのか・・・。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

空腹感がなく、食欲がわきません

person 30代/男性 -

 今年の8月に旅行先で体重計にのったところ、昨年11月にはかった時より2キロ減少していました(63キロ→61キロ)。  その後、今年9月に入り、体がだるく、全く食欲がわかなくなり、少しして吐き気や胸焼けも起こったので、体重が最終的に3週間で3キロほど減少しました(61キロ→58キロ)。  その間に病院で血液検査、腹部エコー、胃カメラを行いましたが、異常はなく、吐き気なども、処方された胃薬を飲んだところ、3日ほどで収まりました。  10月に入ると、1日3食、普通の大人の分量は食べられるようになり、特に胃の不調もなく、便通も現在まで毎日あります。  体のだるさなども、10月に入るとほぼなくなりましたが、空腹感がなく、食欲がないという状態が治りません。  もともとものすごく食欲があるほうで、肉などのおいしいものは見境なくバクバク食べていたのですが、体調を崩して以来、特にこってりしたものを食べたいという気持ちがわかなくなり、2人前くらい軽く食べたかつての食欲は戻らず、空腹感もこの3か月ほどまったく感じません。  また、1日3食きちんと食べているのに、減った体重も一向に戻りません。  今までこのようなことはなかったので、こうしたことが続くと、何か悪い病気なのではないか、胃カメラで見落としたあったのではなどと疑ってしまい、食事のたびに「これが食べられないと病気なのではないか」などの考えが頭をよぎって、食事が憂鬱になってしまい、最近では、また食事量が減り、軽い胃もたれなども感じるようになってきました。  年齢は30歳になったばかりですが、体調を崩したことをきっかけに食欲が落ちたり、嗜好に変化があるというのは、病気ではなく、よくあることなのでしょうか。  それともやはり精神的なものが原因でしょうか。  どうかよろしくお願いいたします。 

3人の医師が回答

食が細くなり体重が減っている。身長153,3 

person 10代/女性 -

私は中学2年生です。 今年の3月末、昼食を取っていたときに突然胃が受け付けなくなり、吐き気が起こりました。顔が青ざめてはいましたが嘔吐はありませんでした。その日から急に食べられなくなりました。 それから2ヶ月位は普通に学校に行き、なんとか授業を受けられてはいましたが、給食を一切食べることが出来ず、口に入れるだけで吐き気がし、口から出してしまう感じでした。しかし、家では少量でも昼食を食べることが出来ていました。段々と体重も減っていたので小児科を受診したところ、低血圧気味であることが分かりました。基本朝食と昼食は昔の量の25%程は食べれていたのですが、夕食になると吐き気がして食べることができず一口で終わってしまいます。またこの頃からあまり食べていないのに胃もたれの様な感覚があり、今年の6月から今まで続いています。そのせいで39kgほどあった体重も37kgまで低下してしました。 7月頃から小児科で栄養剤を貰い、それを飲み始めてから毎日のように起こっていた吐き気があまり起こらなくなり、体調が良くなっていき、一時期は夕食も少し食べれるようになっていました。それでも摂取量が少ないので体重は減り、35kgまで減少しました。その頃には体力もなくなり、骨が浮き出てきていて、学校は完全に行けなくなっていました。それがつい一周間前まで続いていたのですが、つい3日前から体調が悪くなり一時期は水分もろくに取れないほどの胃もたれのような感覚や体の冷えに襲われ、軽いパニックにもなりました。一旦体調が回復したのですが、昨日の昼から体調が悪化し、固形物はほぼ食べれていません。現在は34.7kgです。今までの吐き気で、一度も吐いたことはありません。便秘の症状もあったのですが、改善しました。痩せたい願望は微塵もありません。また自律神経も関係あるのでしょうか。 長文になりましがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病について教えて下さい。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠35週の妊婦です。 妊娠29週目の産院での血液検査で血糖値が125あり、妊娠32週目で75g糖負荷検査を行いました。 結果、空腹時82、一時間後180、二時間後193でした。 先生からはこの中の二つが基準値を越えれば妊娠糖尿病と言われたのですが、一時間後の数値が基準値ギリギリで、二時間後が越えているので妊娠糖尿病の診断はおりませんでしたが、実質そうだから産後も検査を定期的に行って下さいと言われました。 今回のこの結果はどれほど悪いものなのでしょうか?まだ軽い方なのでしょうか? カロリー、糖質制限をしすぎてフラフラで、体重も落ち、こんな状態で出産できるのか不安です。 野菜、大豆製品中心の生活で全く力が入りません。 パンを無性に食べたいのですが、 ふすまパンは小腹が空いた時に間食としていきなり食べてもよいのでしょうか? またお肉は血糖値が上がらないと聞いたのですが、お肉なら焼肉など普段通りに食べてもよいのでしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。 妊娠33週の検診ではお腹の赤ちゃんの体重は2000gだったのが、妊娠35週の検診では2700gになっていました。 母体の体重自体は全体的に8kg増で、33週の頃より35週で1kg減っています。 母体はフラフラで1kg減っているのに、赤ちゃんは急激に体重が増えてしまったので心配です。 病院の先生からは特に何もなく赤ちゃんも順調に大きくなっていますとの事でした。 出産までどのような生活をすればいいのか全くわからないのでよかったら教えて下さい(;_;) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳以降、成長が鈍化しているのは何故

person 10代/男性 -

成長が鈍化する事はありますか? 成長期が遅めなのは親に似ていますが、幼児の時から+1.0 SDで来たのに、8歳頃から徐々に成長が鈍化し、現在-1.0SDです。 8歳以降年5cm以下の伸びとなり、現在までそのペースで、思春期も未だ来ていません。 思いつくことといえば、8歳頃から運動を殆どしなくなりましたが、食事量が減るわけではなく、夜もむしろ早く眠るようになりました。運動量が1-2h/日減っただけで、体重減→成長減を招くことがあるでしょうか? 思春期成長スパートの直前の鈍化ではなく、低学年時以降の継続的特徴に見えます。 目立つ好き嫌いは無く、お菓子ジュースや加工商品も食べません。どれだけ食べても太らず痩せ型ですが、これは私もそうでした。よって、生活習慣からの食事量に伴う体重減ではありません。食べられるだけ食べさせています。 このまま成長期が来ない事はあるでしょうか? 2. 基本情報 13歳9ヶ月男双子 現在: 155cm, 体重35kg, 足25.5cm 父 171cm, 母 157cm 食べる量: 平均よりやや多め、嫌いなものは芋(現在は食べている) 運動: 6~9歳 空手と水泳で週5日、10歳以降は囲碁週7 起床就寝時間: 6:30, 21:00から現在まで徐々に遅くなって最近は22:30 夕食時間18:00~20:00(平均18:30) 声変わり=無し 陰毛=13歳9ヶ月 (産毛のみ、光に透けてわかる程度) 脇毛=13歳9ヶ月 (産毛のみ、光に透けてわかる程度)

4人の医師が回答

ダイエット中の食事とストレスについて

person 30代/女性 -

去年の2月より、血液検査の数値が悪く、頑張ろうとダイエットを始めました。 ダイエット前160cm、82kg→約1年経った今、現在は最高で74kgから76kgの間を行ったり来たりしています。 これは体重の減り方としては良いのでしょうか? また先々月くらいから体重が下がらなくなり、どうしたら良いのかと考えています。 食事としては高校生の頃、母が医者に聞いてきた朝食を抜くダイエットをやれと。それ以来、朝食は取らない生活が今も続いています。 お昼はもやしの袋と野菜炒め用の袋で、約2人前くらいの野菜炒めに、ノンオイルのシーチキンを入れて食べています。 時々それにロカボのご飯を混ぜて、ドライカレーなどにもしています。 夜は野菜炒めに豚の赤み部分を入れて、野菜炒めを作り。お味噌汁に、白米とむち麦を半々で混ぜた物。それと他に何か1品くらいと、時々納豆を食べます。 飲み物はコーヒー、紅茶、ビールなどは元々嫌いで全く飲まず、麦茶かお水です。 間食は元々甘いものは苦手なので、そこまで食べたいと言うことはないのですが、洋菓子よりも和菓子が良いと聞き、食べたいときは羊羹などを食べています。後は糖質カットのプリンなどです。 時々ケーキなども食べますが、それは1ヶ月に1回くらいです。 運動はストレッチを20分くらいと、買い物などに自転車を使わないようにするでしょうか。後は時々ジャンプするクッションをしています。 私は小学高低学年の頃からコレステロールが高く、小児科にずっと通っていたのですが、それは今も続いています。 去年色々あり、ちょっと医者に言われた言葉で恐怖を覚えてしまい、それがトラウマになり今精神科にかかりながら生活しているのですが、どうしても健康が気になり。 私のダイエットはどうなのかと不安です。どうしたらもっと体重が減るでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)