ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

顔の赤みカサカサ、痒みが、2年以上治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

2年くらい前から顔に赤みが出て、皮膚科に通っています。 最初の皮膚科で脂漏性皮膚炎の診断を受け、ケトコナゾール(クリーム)とロコイドクリーム。 おさまるも、塗るのをやめるとすぐにまた赤くなり、痒くもなります。 二つ目の皮膚科でも脂漏性皮膚炎の診断で、ケトコナゾール(クリーム+ローション)リドメックスや保湿配合のメサデルムクリーム。塗ると治りますが、ステロイド止めるとすぐに赤くなります。 三つ目の皮膚科でまずは赤みを取るということで、ステロイドとレボセチリジン+プロペトを貰いたいまたまた、赤みは取れましたが、止めるとすぐに赤くなります。 三つ目の病院ではアレルギーの血液検査もしてマラセチアが0.29でした。 そのため、先生がステロイドの塗りすぎかもということでステロイドを絶って、今、3週間経ちました。赤みがあり、少しかゆみ、風呂上がりはかなりツッパリます。 今は「馬油、化粧水、ケトコナゾール、プロペト」をつけて、レボセチリジンを飲んで、凌いでいるのですが、根底にあるかみが消えず、治る気配がありません。 どの先生も途中から手詰まりになってしまって頼りになりません。 ステロイドはおさまるけど、根本治療にならず、塗り続けるのは抵抗ありますし(もう2年もやってたし)何か先生に提案できることありますか? 治療の途中で(ヘルペスになりバラシクロビル飲んだり、ビブラマイシン飲んだり、ゲンタマイシン塗ったりしました) 保湿でヘパリンを使うと、とんでもなく顔が真っ赤になり、ヘパリンは無理でした。 どの先生も酒さは違うとの診断です。 何か考えられる病名ありますでしょうか?

4人の医師が回答

粉瘤と漢方

person 20代/女性 -

一年ほど前にVライン上に毛膿炎のような小さな腫れものができ、薬局で買ったゲンタマイシンを塗ったところ、三四日で炎症はひいたので病院にはゆきませんでした。 ただそのあと、少し体調が悪かったりジーンズなどであたったりすると、はれてしこりのようになる……ということを三か月に一度くらいのペースでくりかえすようになってしまいました。 三日ほど前から、またしこりが大きくなり(直径1.5センチほど)、うっすらと赤紫色(直径1センチほど)になってきて、かゆみもでてきたため本日皮膚科を受診してまいりました。 「ひょっとしたら毛包炎かもしれないが、おそらく粉瘤だろう」ということでフロモックス100を毎食後服用三日分と、クロマイPクリームを処方されました。 これでだめだったら切除も考えますが、場所が場所だけに手術も大変だから、おさまってくれることをいのっております、とのこと。 引っ越しが控えていて、術後しばらく通院や安静が必要となる粉瘤摘出手術はなるべく避けたい状況です 粉瘤か毛包炎か、判別するのは実際にあけてみないと判断できないのでしょうか? そして、粉瘤か毛包炎かによって施術はかわってくるのでしょうか? また、十味敗毒湯などの漢方でなんとか沈静化させることはむずかしいでしょうか? 立て続けにすみません……。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

3人の医師が回答

足裏の水虫予防について

person 50代/男性 -

一週間前に歩いているときに痛みを感じ見たところ、水泡ができ、裂けていました。 その後いくつか増えて、親指の付け根全体が赤く腫れてきたので、皮膚科を受診しました。 その場で、水虫がいることが分かり、細菌培養検査も行うことになりました。 検査結果は、来週通院した時にわかると思います。 治療は、まず水虫除去ということで、その後に汗疱などの治療という2段階で行うことになりました。 処方薬は、L-ケフレックス顆粒、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%「JG」、 ゲンタマイシン軟膏0.1%「NG」です。 3年前に、足の踵から全体に汗疱が広がったことがあります。 この時は、手にも汗疱があり、足のふくらはぎや、腕などに発疹がありましたが、 今回は足だけです。 3年前の処方薬は、基本はヘパリン類似物質クリームとクロベタゾールプロピオンで、 現在もヘパリン類似物質クリームは毎日、痒みがあるときはクロベタゾールプロピオンを 塗っています。 水虫にどこで感染したかを考えたのですが、フィットネスジムのロッカーや風呂場の 床の可能性があると思いました。 トレーニングが終わって、風呂場に行くときは裸足です。 こういう時には、どのように予防したらよいのでしょうか? (帰って薬を塗るなど) また家では、足裏の汗が多いので、だいたい靴下を履いていますが、 これは、あまり良くないのでしょうか?

2人の医師が回答

マダニに噛まれたかもしれない

person 30代/女性 -

30代女性です。九州在住です。 今日朝起きて顔を洗う前に、手首のところに何かあると思いよく見たらマダニ?でした。 気持ち悪いと思い水で流したのですが取れず、爪で引っ掛けて取ってしまいました。 あとから調べると、満腹状態の1歩手前のマダニかもしれないと気づきました(写真を色々調べました) 昨日の夜までは絶対無かったので、寝ている間に噛まれたと思います。外にトイレに行く猫が居るのでそこから入ってきたと思います。 傷口は噛まれたところが蚊にさされたあとみたいに赤い1点の傷があり、血が出ていたので適切な方法ではないかもと思いつつ、つまんで血が出なくなるまで絞りました。 今も小さな傷があるだけで、腫れや痒みなどはありません。 家にあったゲンタマイシンを塗って絆創膏をして一日過ごしました。 あとから皮膚科で取ってもらわないといけないと知りすごく後悔しています。また、致死率が高い感染症もある様ですごく怖いです。 今病院にいっても感染症にかかっているなどわかるんでしょうか?また、爪で弾いて取ってしまったためマダニの何かが残っているかもと周りの人に言われたため皮膚科にかかったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

薬との関係について

person 30代/女性 -

骨髄異形成症候群でシクロスポリン25ミリを10C×2を服用しています。口内炎やニキビ、多毛の副作用がでています。主治医には感染を起こしやすい状態だから気を付けるように、と言われています。 最近生理が強くカロナールでは効かなくなっていました。更に不正出血もあり、主治医に婦人科を受診するように言われました。昨年7月に婦人科を受診していましたが、婦人科疾患はないと言われていました。 でも、あまりにも痛みが強いので先月生理前に受診しました。内診やエコーでは「問題ないだろう」と言われましたが、おりものの色がおかしいから検査に出した、と言われていました。合わせて採血をし、貧血やホルモンや腫瘍マーカーの検査もしました。 今日結果を聞きにいったのですが、細菌が2種類2+だったそうです。 採血では腫瘍マーカーは問題ありませんでしたが、エストロゲン等のホルモンの値が低いと言われました。貧血もあります。 細菌に関してはクロラムフェニコール膣錠とゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方されました。おりものが多いな、とは思いますが痒みはありません。この時に白血球が6千くらいあり、いつもより多かったです(通常4千前後)。CRPは調べていませんが、最近上がったことはありません。今のおりものは少しドロッとしていますが、排卵日が近いです。痒みはありません。 免疫抑制剤を使っているから、ある程度の感染症は仕方ないからその時に治療を受ければいいと思っていましたが、自覚症状がないのに薬は必要でしょうか? また、ホルモンに関しては様子をみよう、と言われました。原因は分からないそうです。シクロスポリンで少なくなることはありますか?生理は規則的に来ています。 また、この値が下がることで生理痛が酷くなることはありますか?

2人の医師が回答

お腹のキズ(裂けた)周囲の赤みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母のお腹のキズ(裂けたような巾1ミリ長さ2ミリ程のキズ)についてご享受下さい。 3週間程前からお腹の肉の重なっている部分に(母は太っています)湿疹のような赤い斑点ができて、アルメタ軟膏を塗り約2週間程でほとんど治ったのですが、薬を塗っている時に痛みを感じる部分があり、その部分(上記記載のキズが)だけが治らずにいました。その後先週の火曜日に皮膚科を受診し、先生曰く、この部分は裂けるような症状になることがあると教えて頂き、ゲンタマイシンとプロスタンティンを処方して頂きました。その後、キズは小さいのですが、横に10センチ程点在していたので左から右へ約12センチほど薬を塗りました。すると、翌日から痒みなどはないのですが赤みが出できて心配しています。キズは殆ど塞がり、痛みはキズの大きかった部分が8割程無くなりました。まだ痛みのある部分もあります。素人ながらに色々考えて、薬にカブれたのかと思ったのですが、多めに塗った範囲には赤みがてきていません。もしかして、目に見えないような肌荒れの部分が反応してるのか?色々考えてモヤモヤしています。母は認知症で腰も悪く病院に行くのが一苦労で、薬を止めたほうが良いのかこちらでアドバイスを頂けたらと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくご享受下さい。

2人の医師が回答

劇症型溶連菌の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です 昨日の夕方頃、お風呂上がりに腰の辺りに酷い虫刺されのような1~2cm程の範囲のボッコリした腫れを見つけました。粉瘤ではないと思います。 多少は痒みがあった気もしますが、基本的には痛くも痒くもない様な感じです。 虫に刺されるとよくこんな風に腫れ上がるのですが、虫に刺されるような場所でもなく 何となく気休めにとゲンタマイシンを塗って寝ました。 今朝見たら一回りほど大きく、毛穴も目立つくらいにボッコリ腫れ上がり赤みも酷くなっていました。 直径が大体指一本分くらいの範囲です 今日はリンデロンを塗った為か、相変わらず痛くも痒くもなく、ほんの少し痒いかな?程度です。 何となく腰周りがダルい感じもあります。 明日になっても腫れが酷くなるようなら病院に行こうかなと気楽に思っていたところ 友人に「そんなに腫れるなんておかしい。劇症型溶連菌では?」と脅かされて 今日はもう皮膚科の予約も取れない事もあり急に大変不安になっています。 熱は特にありませんが 平熱より少し低く(36.6℃)、冷え性でもないのに末端が氷のように冷たく、低血糖の時のように少し体が震えていて動かしにくく、今日は一日ベッドで横になっていたくらいには身体がだるいです。 手足やリンパの腫れは有りません。 お伺いしたいのは 1:痛みがなく、熱もなく、手足の腫れも無くて劇症型溶連菌の可能性はあるのでしょうか? 2:明日病院に行くとして、皮膚科で合ってるでしょうか? 取り止めのない説明ですが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)