大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

へその右横と背中側の右肋骨下の痛み

person 40代/女性 -

9月下旬に右肋骨下辺りが痛く、10月上旬に整形外科を受診したところ、肋軟骨損傷とのことで、ロキソニンの湿布を処方されました。同時に胃の調子が悪かったので、内科では胃カメラと腹部のエコー検査をし、エコー検査は問題が出なかったのですが、ピロリ菌陽性判定が出ました。 右肋骨近辺は2週間ほど湿布を貼ることで痛みがほとんどなくなりました。 ただ、12月に入り、また右肋骨下(へそから右に2センチくらい)と背中側の右肋骨下が痛くなり、再び2週間ほど湿布をし、整形外科に受診したところ、肋軟骨損傷でそんなに長く痛くなることはないのと、お腹の中が痛いようなので、内科で見てもらった方がいいとのことで、内科を受診しました。 前回10月上旬と同じような症状で、10月に胃カメラ、エコー検査済みであることから、問題なさそうだけれど、念のため腹部CT検査と血液検査をすることになりました。特に問題は見つかりませんでした。 けど、相変わらず1日の中で、痛みが出る時があるため、なんで痛みが出るのか聞いたところ、食べ物を食べた時に、大腸?の癒着があるのかもしれないけど、特に検査結果から問題ないとのことでした。 まだ、痛い時は湿布を貼って過ごしています。 右肋骨下のへそのそばと背中側の右肋骨下が痛いです。 たまに左肋骨下も痛いです。 症状が出てもしばらく横になれば大丈夫です。 あと、湿布も効いています。 検査の結果、まだ痛かったとしても気にする必要はないと言われましたが、痛いので不安です。何か考えられる原因はありますでしょうか?

2人の医師が回答

排便痛と下腹部痛の関係について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は3年前から自己免疫疾患でプレドニゾロンを服用中です(現在4mg) 以前から下腹部痛の事を質問してましたが、状況が変わってきたため質問させていただきます。申し訳ありません。 今年の3月頃から生理痛に似た下腹部痛(子宮あたり)があり、婦人科で経膣超音波、腹部エコー、子宮のMRIを撮りましたが異常なしです(生理不順ではあります) 最初に下腹部痛を感じてから9ヵ月経ちますが症状は変わらず痛む場所が増えました(子宮の周り、右下腹部、排便痛) 11月頃から排便痛後に下腹部痛が起こるという症状が出始めました。(排便後に痛む場所は出る場所ではなく、肛門の奥の方で痛み方はズキーっと鋭い痛みで冷や汗が出ます。その後下腹部(子宮あたり)がズキズキと痛みます) これは婦人科の病気ではなく、消化器(肛門)なのかなと思ったのですが、総合病院の主治医(腎臓内科)に相談すると、MRI等も検査しているしこれ以上検査や他の科にかかることは不要だと思うとのことでした。 私もここまで検査しているし、もう気にしないようにしていたのですがやはり痛いものは痛く、この痛みが何なのかわからないのも正直不安です。 質問になりますが ○「肛門の奥の方でズキーっと鋭く痛みその後下腹部がズキズキと痛む」という症状は何か当てはまる病気などありますか ○大腸検査はしない方が良いと言われているのですが、近くの個人病院でデジタル肛門鏡で診ることができる病院があるのですが、私の症状でこの検査は何かわかるものでしょうか ○以前「子宮と肛門がぶつかる?(癒着?)と痛みが出ることがある」と聞いたことがあるのですが、この「子宮と肛門がぶつかる」という表現が私もそんな感じだ、と思ったのですがそのような状態はあるのでしょうか 何か手がかりがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

続く右下腹部痛について

person 30代/女性 -

数年前から盲腸のあたりにひきつるような痛みがあったのですが、ずっと原因不明。 4年前の妊娠中にもひきつりが強く、尿管結石や子宮筋腫からの痛みを疑われましたが、結局わからず。 出産後から、右下腹部のひきつりに合わせて、数時間横になると右の腰背部にも痛みが出るようになりました。 こちらはひきつるというよりは、重ダルい痛さです。 起き上がり、歩きだすと、なぜか腰背部痛は和らぎます。 大学病院にかかり、大腸検査や腹部MRIなど、一通り検査しましたが、いまだに原因がわからず、漢方薬で様子を見ています。(副作用が出やすい為痛み止めなどは普段飲んでません) 6月から2ヶ月間は月経過多、8月に子宮線筋症も見つかった為、婦人科に行き、癒着かな?と言われ、今月からディナゲストを飲み始めています。 普通に座る事もできないし、左を向いて寝ると、ひきつりが強くなる為、寝返りも打てません。 排卵期あたりや、尿が溜まると痛みが強まります。 とにかく少しの圧迫でも痛いので、何もできずにいますし、小さい子供がいるので、相手をしてあげることができずに悔しいです。 ガスが出ると若干ですが、弱まる気がしますし、動けなくなった時は、ひたすら仰向け寝をして、痛みが引くのを待ちます。 原因が腸か子宮かすらもわからず、ドクターショッピング気味です。 上位の状態から、症状回復につながるような事がありましたら、どんなことでも構いませんので、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫(DLBCL)回盲部に15cmの腫瘤、寛解後の腹痛について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年3月に悪性リンパ腫 DLBCL、腹部回盲部に15cmほどの腫瘤が見つかり即入院、 抗がん剤療法 CHOP療法1回、DA-EPOCH療法5回、HD-MTX療法1回を受け、9月に退院。 2ヶ月ごとの検査を受け、半年目のCT検査・大腸内視鏡検査の結果、寛解していると言われました。 お聞きしたいのは退院後、月に2回ほどある腹痛についてです。 おへその上10cmくらいを中心に腹痛がはじまると終日痛みがあるのですが、なかなか下痢にならず、半日以上経ってやっと下痢便が出ます(水下痢)。 便が出ると痛みは治まります。この症状が月に2回ほどあります。 内視鏡検査で患部(回盲部)に癒着があるそうです。患部の腫瘤は消失し、その跡が火傷の引き連れのようになっているそうです。腸閉塞になる心配は少ないとのこと。 それが腹痛の原因ですかと聞くと、そうだと断定はしてくれませんでした。 抗がん剤治療の際にも下痢と便秘の繰り返し、腹痛もあり、抗がん剤の副作用と聞きました。その影響が退院後半年がたっても残っているのでしょうか? 消化器内科の先生は心配している様子はなく、特に薬の処方もありません。市販薬で対応して良いですかと聞くと構わないとのことでした。 痛み止めには何を飲めば良いでしょうか? 下剤を飲んでも良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生理なのでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。私は25歳女性です。生理について相談です。私は毎月だいたい予定日に生理がきますが、周期は35周期と少し長く、生理の量はかなり多いです。ナプキンも生理1日目、2日目までは日中でも夜用を2枚重ねないともれてしまうくらい出血量が多いです。だいたい生理がくる一週間前には、胸の張り、食欲が増す、肌荒れ、イライラ、下腹部痛があるのですが、今回はそのような症状がほとんどなく、いつもより4日早く生理がきたのですが、いつもと様子が違い、不安でたまりません。まず、出血の色が真っ黒といっていいほど黒く、生理が終わる頃の黒いカスのようなものがナプキンに付着して、2日目からはナプキンにつくかつかないかくらいのかなり少量です。色もやはり黒く、どろっとしていて、排便をしたときは便器には赤い血がういています。今日で6日目ですが、ペーパーでふくと、今度は赤茶色のカスのようなものが付着し、あきらかにいつもの生理とは違います。ネットで検索したら、前回の生理が残っていると黒い血やカスがでることもあると書いていますが、もし今回のが前回の生理の残りだとすると、今月の生理はどうなるのか、また、何かの病気ではないかと不安でたまりません。あとは、妊娠すると着床出血をするとかいていますが、避妊は必ずしているので妊娠の可能性は少ないと思います。週明けに病院には行くつもりですが、このような症状はなにが考えられるか教えていただければ幸いです。ちなみに腹痛はありません。先々月、痔の為、検便でひっかかり、大腸内視鏡をしたときに癒着がみつかり、子宮内膜症の可能性があるといわれたので、子宮のMRIをとりましたが、異常なしでした。子宮頸がん検査は、年に2回は受けていて、先々月受けた時はこちらも異常なしです。

1人の医師が回答

小腸のむくみ

person 30代/女性 -

現在30歳の女性です。 下痢と便秘を繰り返し、朝から昼が特に症状がひどいです。突然吐き気がしたりもしますがお腹は空くのでご飯を食べます。 病院では胃カメラ、大腸内視鏡検査をして異常がなく、腹部エコーをしたところ全臓器綺麗とのことでしたが一点気になったのが小腸に浮腫みがブワーッとひろがっていると言われたことです。技師の方にどういった理由が考えられるか尋ねたところ、下痢など慢性的に続いてるのであれば生まれつきや、ストレスがお腹に出るからかもしれないと言われました。 でも家に帰ってからいろいろ調べていたら、小腸の浮腫みというのはあまり検索でヒットしない上に、小腸のトラブルで検索すると、希少がんやクローン病、新しい病であるSIBOなどいろいろでてきました。 医師は、検査技師と違う人で、私の腹部エコーの画像を見ながら、全部綺麗で問題ないといいました。その時に頭が回らず、小腸のむくみについても突っ込んで聞けばよかったのに、聞けなくて、今更悩んでいます。 画像を見て怪しいところがあれば医者はもちろん説明してくれると思うのですが、私はこのまま安心していていいのでしょうか…それともまた診察に行って先生に質問すべきでしょうか 悩んでいます。ただでさえ別の病気(DCIS)のことで気が滅入ってるのでこのストレスのせいなのかなんなのかわからず頭が大混乱しています。 それから私は10年ほど前に巨大な卵巣腫瘍(境界悪性でしたが抗がん剤はなしでした)を経験しておりその時は5センチほどの開腹手術をしました。たった5センチですが、この時の手術で癒着を起こしてそのせいで今更痛みが大きくなっているということは考えられますか? また、症状としてはへそ周りのしぶり腹や、右肩甲骨の辺りの痛み、胃の辺りの痛みがあり、息を吸う時のあたりがいつもグルグルと空気の音を立てます。

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術1カ月後、みぞおちの痛み

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性、昨年11月に胆嚢摘出手術を受けました。私は13歳のとき、十二指腸潰瘍の手術をしていて、胃も半分以上取りました。幸い、腹腔鏡で手術できましたが、癒着があって、オペは2時間半かかり、なかなか大変だったと先生は言っていました。かなり、大きな胆石が詰まっていて、驚きました。 術後は良好でしたが、年が明けて、1月3日の夕食後、みぞおちに激しい痛みがきました。これはまずいと感じ、手術を受けた病院の救急外来で、点滴を受け、数時間後、痛みはゼロになり、帰宅しました。救急外来では造影剤CT、レントゲンでは異常なし、だが、肝臓の値が少し良くないので、単なる食べ過ぎではない可能性がある、したがって、消化器内科を受診するよう言われ、翌日、受診に行きました。再度、血液検査をしたところ、数値は正常に戻ったとのこと。画像にも異常は見られないが、念のために、MRI検査を2月に予約し、胆石がどこかにないか調べるとのことでした。 その2日後のきょう、また夕食中に、みぞおちに痛みがきました。カロナールを飲んで、数時間後、痛みが治りました。 ⭕️この症状は胆嚢摘出手術後によくある症状でしょうか? ⭕️あと、胃潰瘍などの胃の炎症は考えられないでしょうか? というのは、手術前に大腸内視鏡検査はしたのですが、胃カメラは2022年の11月にかかりつけの胃腸科で行った写真を提出したため、手術を受けた病院では胃カメラをしていません。かかりつけの胃腸科で、胃カメラ検査をしてもらって、このみぞおちの痛みが胃の炎症からきているのか、否かを調べるのは、意味がありますか? 食事のあと、また痛みがくるのでは、と思うと不安です。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

起きてすぐから 腹痛がつずきます

person 60代/女性 - 解決済み

来月で70歳になります ずっと腹痛があり 昨年も検査いろいろな科でして頂きましたが原因が分からず つずいています 過去のことも関係あるかもしれないので 書かせて頂きます 長くなりますがよろしくお願いします 17歳 虫垂炎、27歳2人目の産後6日目に家で大出血で意識失い救急搬送 30歳から今まで胃痛で37歳の時 胃潰瘍入院 以後胃痛が直ぐに出るのでバリウムや胃カメラ毎年受けています 胃の底部が赤いと組織検査しますが 慢性胃炎や萎縮性胃炎もあると言われてます 膀胱炎症状も30歳頃から年に何度もあり検査では菌など無く 排尿痛も無く 下腹がジリジリしてトイレ出てすぐにまた何度も繰り返しです50代位からは 回数も増えて検査も菌など無く過活性膀胱の検査も大丈夫で 毎年繰り返しです 婦人科の数年前の MRIで子宮や卵巣が癒着していると言われてます いろいろな症状が年々増えて強くなりました 若い頃は過敏性大腸症候群 今は年のせいや自律神経、と言われることもあります 12月〜4月頃が特に腹痛つずくので冷えも有るかと気を付けてますが 昨年1年でして頂いた検査書きます 2月 腹痛とジリジリトイレ近いので泌尿器科 検査異常なし ベタニス、ノルフロキサシン、少し様子見 3月婦人科 癌検査、エコー異常なし 3月大腸検査異常なし、痛みつずくので内科血液検査 異常なし 8月胃カメラ胃炎のあり、腹部CT異常なし、9月末に家で背3番の肋骨骨折2カ月痛みでカロナールとコルセットでした 腹痛が無いと思っていましたが痛み止飲んでいたからかと 又12月から朝起きてすぐから腹痛があるあり今日までつずきます 痛み少し引くとお腹や後ろ側が熱くなります 骨折してあまり動けず食事も減って51キロが46、7キロが今も増えず です

4人の医師が回答

盲腸ポリープについて

person 60代/男性 -

彼の症状についてになります。 昨年10月に大腸がん疑いで病院を紹介していただき今年1月末にS字結腸癌切除をし、現在経過良好な状態です。 最初の病院では癌を確定できず、紹介していただいた先の病院で11月に内視鏡をし確定となったのですが、その際に盲腸ポリープもみつかりました。 当時はS字結腸癌ばかり心配して気にしていなかったのですが、当時の内視鏡診断書を改めて見てみたらとても心配になりました。以下診断内容です。 部位:盲腸 質的診断:SSA/SSP 大きさ:20mm 肉眼型:2a(表面隆起型) この盲腸ポリープは取らずに残してあるそうです。 また、検査後指示の欄に「手術が必要です。癒着による挿入困難、操作性不良あり。深部ポリープは術後に。」とあります。 癌手術の際に合併症で1ヶ月ほど入院が伸び、本日退院1ヶ月目の診察だったのですが、主治医からは半年後の採血とCTの説明に加え1年後に内視鏡をやりましょうと言われました。 帰宅後に当時の診断書を見た(気づいた)のでこの件を聞くことができませんでした。 まさか内視鏡は内科医、主治医は外科医だから気づいてないってことは無いと思うのですが、 このポリープはこのまま取らずに1年放置して大丈夫なのでしょうか? ネットで腸切除後は内視鏡が1年間できないとの内容も見かけたので放置するしか方法は無いのかなと思ったり・・・。 ネットで調べてもよく分からず、なりよりサイズが大きいのでとても心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)