小腸のむくみ

person30代/女性

現在30歳の女性です。
下痢と便秘を繰り返し、朝から昼が特に症状がひどいです。突然吐き気がしたりもしますがお腹は空くのでご飯を食べます。 病院では胃カメラ、大腸内視鏡検査をして異常がなく、腹部エコーをしたところ全臓器綺麗とのことでしたが一点気になったのが小腸に浮腫みがブワーッとひろがっていると言われたことです。技師の方にどういった理由が考えられるか尋ねたところ、下痢など慢性的に続いてるのであれば生まれつきや、ストレスがお腹に出るからかもしれないと言われました。 でも家に帰ってからいろいろ調べていたら、小腸の浮腫みというのはあまり検索でヒットしない上に、小腸のトラブルで検索すると、希少がんやクローン病、新しい病であるSIBOなどいろいろでてきました。

医師は、検査技師と違う人で、私の腹部エコーの画像を見ながら、全部綺麗で問題ないといいました。その時に頭が回らず、小腸のむくみについても突っ込んで聞けばよかったのに、聞けなくて、今更悩んでいます。

画像を見て怪しいところがあれば医者はもちろん説明してくれると思うのですが、私はこのまま安心していていいのでしょうか…それともまた診察に行って先生に質問すべきでしょうか 悩んでいます。ただでさえ別の病気(DCIS)のことで気が滅入ってるのでこのストレスのせいなのかなんなのかわからず頭が大混乱しています。
それから私は10年ほど前に巨大な卵巣腫瘍(境界悪性でしたが抗がん剤はなしでした)を経験しておりその時は5センチほどの開腹手術をしました。たった5センチですが、この時の手術で癒着を起こしてそのせいで今更痛みが大きくなっているということは考えられますか?

また、症状としてはへそ周りのしぶり腹や、右肩甲骨の辺りの痛み、胃の辺りの痛みがあり、息を吸う時のあたりがいつもグルグルと空気の音を立てます。

person_outline匿名 さん -

4名の医師が回答しています

たかと 先生

消化器外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師