妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

マタニティーブルー?

person 30代/女性 -

産後2週目に、突然深夜過呼吸のようになり飲食ができなくなりました。産婦人科に行き、授乳による脱水と疲労と診断され、点滴・漢方を処方してもらいました。それから2週間たちますが、また苦しくなるのではという不安がいつもあります。疲れているのにドキドキして寝られません。最近旦那が夜勤のため、実母に一緒に寝てもらうようにしたのですが、実母が一緒にいると不安なく寝られることがわかりました。また、実母は働いているため日中いないのですが、その時はものすごく不安で母の帰宅時間が迫ってくると色々と物事をやろうという気持ちになり、体調もよくなり飲食もできるようになります。母への依存なのでしょうか?旦那は心配をし、一緒に実家に泊まってくれており、気のすむまで実家にいていいと言ってくれていますが、実家にはアルコール中毒の父と痴呆で肺がんの祖母がおり、いつまでも母に頼るのもと思います。妊娠中・産後2週間は父と祖母にイライラすることが多々ありましたが、今ではイライラすることはなくなりました。 産後1ヶ月たつので産後うつでは?とは気になっています。心療内科等を受診した方がいいのか、母にたっぷりと一緒にいてもらうのがいいのか、いろいろ考えてしまいます。産まれたきた子どもはとてもかわいいです。(妊娠中は、小学校で講師をしており、精神・身体ともにかなり無理をしていました。3月に退職しました。もともと、心配性でまじめではあります。また、出産後赤ちゃんのへその緒・体重・授乳に問題があり、それからかなり神経質にもなっています。)

1人の医師が回答

ピル服用中の不正出血について

person 20代/女性 -

低容量ピルを5年以上服用しています。 最近は精神的な状態が悪く、中程度の鬱と診断され、社会活動や普段の衣食住に関することもままならいため、服用が半日〜一日遅れることが数日ありました。 性交渉に関しは、飲み忘れの前日にしたことが数回、夏頃にありました。10月からは誰かと肉体関係を持ったり、ということは全くしていません。 また、飲みはじめてから今までは、副作用らいしものは自覚できる範囲では起こっておりません。 以前、何度か茶色っぽい出血が2、3日だけで生理の期間が終わるという事がありましたが、普段は日数は変わらず、服薬以前よりも経血の量が少なくなる、というのが服薬以降は「普通」でした。 ですが先月、初潮から今までで初めて生理がありませんでした。 そして今月、生理1週間前である今日から、茶色や鮮血の出血がある状態です(量は普段と変わらないくらいか、少ない) 体調に関してはだるい、熱っぽいなどの症状は特にありません。 生理前に食欲が普段より増すのですが、ここ2、3ヶ月は常に食べすぎ(摂食障害の気もある、と言われている当人比です。普段は炭水化物を定量の3分の1〜2ほど摂っています)の日が多くある状態です。 筋力と収入が落ち、食べ物のバランスが崩れ、脂肪になりやすいものを多くとってしまっていることと、食後に今までにないくらい腹部が膨らんで(肥えて)しまっています。 望んでいないため、腹部の様子を見、もし妊娠していたら……と考えるだけで恐ろしいです。 婦人科を2ヶ月程前に受診した際は、雑菌が多いかもしれない、と言うだけで妊娠についての言及はありませんでした。 ですが、妊娠なのかなんなのか分からず不安です。 かかりつけ医の休業日である、先月の30日から起こったことなので、ここで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞6cm経過観察中 パニック障害があって治療迷ってます

person 30代/女性 - 解決済み

今年30歳の女性です。子宮内膜症でチョコレート嚢胞が左6cm、右5.8cm(生理直後/腹部エコー)あります。 23歳頃から卵巣の腫れは指摘されていたものの、精神的なハンディで内診が出来ず、27歳頃まで病院を転々としながら腹部エコーだけで様子を見てきました。最初は左卵巣が3~4センチ肥大という診断でした。この頃にヤーズを勧められましたが、うつ症状、バセドウ症状、偏頭痛などがあり、服薬はやめた方が良いと判断され、漢方薬での対症療法を続けてきました。 その後パニック障害を発症してしまい婦人科に1~2年いけなくなってしまったのですが、何度か過呼吸を伴うひどい生理痛が出たことによって、肛門でのエコーを受けました。通っていたクリニックの先生によると「手術を検討したほうが良い」とのことで、大学病院へと転院し、一昨年の秋にMRIと腫瘍マーカーを受けました。 大学病院では肛門エコーは行なっていないとのことで、その後は腹部エコー診断ですが、直近で左6cm、右5.8cmと言われています。 今の主治医からは、ホルモン治療でパニックの症状が悪化する可能性は避けたい、手術もパニック障害の負担になりそうなのでまだ様子見で良い という判断をされており、実質半年に一度検査がある以外は、放置のような形になっています。 正直少し疑問に思っています。調べると多くの先生が6cm以上は手術を検討するとの情報が出てきますが、全て「妊娠を希望する場合」「40歳以上の場合」など条件がついています。 私は妊娠を希望するつもりはないのですが、妊娠を希望しない場合は急がなくていいものなんでしょうか? 6cmの破裂・ねじれ確率はどのぐらいなのでしょう? パニック障害の不安を我慢してでも手術に乗り出すべきなんでしょうか…? ご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

γ-GTPの数値が78で引っかかりました

person 20代/女性 -

質問失礼します。 現在25歳(女)です。 元々お酒が大好きで、バーで働いていた事もあり2年前の採血結果でもγ-GTPの数値は78くらいでした。それから妊娠したのでお酒を一歳飲んでいない期間が一年くらいありましたが出産し、1日一本(酎ハイ)を現在飲んでいます。婦人科の方で体の倦怠感、体の疲れが取れない、頭痛、目眩などの症状があり受診したところ漢方41(体力をつける漢方)、漢方23(めまい、頭痛に効く漢方)、産後うつの症状もあったので漢方83(イライラ、不安感に効く漢方)を処方してもらい現在飲んでいますが、倦怠感や他の症状は採血結果(9月上旬に採血)でγ-GTPの数値が78と高いためか。と大きい病院を紹介されました。 先生方に教えていただきたいのは 長い事、γ-GTPの数値が78だとなんの病気の疑いがあるのか。(25歳 女で) 現在、1日一本(酎ハイ)を毎日飲んでいるがこの量でγ-GTPが上がることがあるのか。 大きい病院に受診するまでにDHCの肝臓エキス(オルニチン)を服用しようと思っているが服用していいものなのか。 是非教えてください。 子供が小さい事もあるので 肝臓がんや他の恐ろしい病院を疑って 不安です

4人の医師が回答

産後の体調について

person 20代/女性 -

こんにちは。12月31日に緊急帝王切開で出産しました。12月29日から微弱陣痛が始まりその日の夜には6分間隔の陣痛になり病院にむかいました。子宮口は2、5センチ開いていてそのまま入院になりました。そこから陣痛の間隔は縮まったり延びたりして定まらず飲まず食わず寝ずで31日まで頑張りました。日が昇る頃には子宮口が全開になりいざ出産となった時に赤ちゃんの回旋異常がわかり緊急帝王切開になりました。大晦日で麻酔科の先生を別の病院から呼び手術ができるまでの時間陣痛を乗りきりました。それから朝の11時に出産して数時間後から母子同室でした。6日後には退院でした。もともとパニック障害を持っていて妊娠中も医師と相談し、安定剤を飲んでいました。手術が終わって出産後から体中は浮腫み、動悸、めまい、血の気がひく感じ、胃痛、体が重い感じ、冷や汗、吐き気、下痢、食欲不振が産後の今でも続いています。胃カメラを飲んでも異常なし。パニック発作と似ているので心療内科で坑うつ薬を処方してもらっていますが症状は変わりません。原因のわからない体調不良に嫌になり涙がでます。家事などはなんとかできますが正直しんどいです。ホルモンバランスが関係しているのでしょうか?子供と2人でいるのも不安だらけで緊張します。パニック障害が悪化したのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠9ヶ月 1ヶ月以上続く咳と痰

person 30代/女性 - 解決済み

34歳妊娠中35週の妊婦です。現在9ヶ月。 11月入ってから咳と痰が始まり、風邪ひいたなと思い産婦人科で咳のお薬出してもらい様子みましたが、いまいちよくならずに結局妊婦検診で切迫早産と言われて入院中なのですが、現在も痰を出そうと咳も一緒にでちゃいます。 3日前から吸入出してもらい、レルベア一回1吸入してます。まだ咳の回数減った気がします。でも痰を出しても出しても痰が絡み、昨夜は初めて痰を出したあと唾液吹いたら血がティッシュについてました。怖くてナースコールして痰に血が混じっててと相談したらおそらく喉が切れて出血したのかもしれないからと言われました。喉に痛みはないのですが不安で仕方ありません。1ヶ月以上も続く咳痰、妊婦さんは長引いたりするしなかなか治りにくいとかあるよと言われました。肺がんとかなんかなってるんじゃないかと変なこと考えてしまって、元々不安神経症もあり、鬱状態です(;_;)入院中で孤独だし。ずっとゲホゲホ、咳してるわけではなく、夜もぐっすり眠ってます。日中に痰が絡みだし、痰だしたり、電話して笑うときに咳込んだり、話が長くなってすみません。 まだヒューヒューとかゼーゼー言ってはないのですが怖くて。回答お願いします(;_;)

3人の医師が回答

32歳、AMH検査の数値が低いので対策をしたい。

person 30代/女性 -

32歳です。たまたまテレビで話していたのを聞いて、気になって、AMH検査を受けてきました。私の値は1.65ng/mL程で、40歳相当だそうです。若い頃から生理痛が激しかったり、生理がはじまったのが早かったので(9歳くらい)、心配はあったのですが、その心配が的中しました。現在パートナーがいないので、妊娠の予定はまだまだないのです。これからの将来を考えるためにも調べておこう、という感じで調べに行ったので、不妊治療中というわけでもないですし、不妊かどうかを調べるための他の検査は一切受けていません。生理は毎月30日周期程で来ています。 そこで質問ですが、低用量ピルを飲んで排卵を止めることは、卵巣年齢の老化を遅らせるために役に立ちますか? ただ、低用量ピルは以前2年間程飲んでいたことがあり、その時に出た、ひどい疲れ、軽いうつ、性欲の激減、という副作用のため、服用を中止した、という過去があります。 他にも卵巣年齢の老化を遅らせるために効果的なことがあれば是非教えてください。また、卵巣年齢を低くさせた原因は何が考えられますか?体質でしょうか?それとも生活習慣でしょうか?何に気をつけるべきですか? それと、AMHの値は、1度下がってしまったらこれから上がることはない、ということでしょうか?今の数値を維持するための対策を練るしかないのでしょうか? この検査を受けに婦人科に行って結果を聞いたとき、結構ショックで、こういった質問を担当の先生にするのを忘れてしまいました。ショックが癒えたらまた婦人科に行って対策等について聞きに行こうかとは思いますが、それまでの間にここでお知恵を拝借出来れば、と思いました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

躁鬱病 妊娠8ヶ月 出産後に向け投薬再開するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前、長く続いた鬱状態の後、急激な躁転(興奮、不眠、妄想、意識障害等)で医療保護入院となりました。 当初は統合失調症と診断され、病識もなく拒薬していてECTを受けたりしたのですが、投薬開始後は2ヶ月ほどで退院でき、主病名が躁鬱病に変わって2年以上経ち、社会復帰して普通に働いています。 再発予防のための薬をもらうために通院はしていましたが、妊娠が分かってから減薬を開始しました。 それまではずっと、1日にセロクエル25mgとデパケン600mg、ラミクタール200mg、頓服に抗不安薬だったのですが、妊娠3ヶ月頃〜6ヶ月までラミクタールの単剤処方で、7ヶ月から8ヶ月の今までは母乳育児を目指したいがために完全に断薬しました。 ところが今回、切迫早産で入院となり、その間、夫などとのトラブルもあって、マタニティブルーの範疇かもしれませんが、不安が募り入院先の精神科に相談しました。これまでに通っていた病院からの紹介状も渡しました。 すると、「精神科としては、気持ちの安定を第一と考えるので、出産前から少しずつ薬を飲むことを勧めます」と言われました。 もちろん、母乳で育てることに拘るより、母子とも、心身ともに健康に育児をすることの方がよっぽど大事だとは思います。自覚が伴わないまま、自分の頭が正常でなくなるかもしれないという恐怖と不安も物凄いものです。 ですが、せっかくやっとの思いで断薬したことや、もうかなり前から母乳のようなものが出ているのを見る度に、踏ん切りがつかず、悩んでいます。 やはり、精神病の既往歴がある妊婦は、出産を機に再発する可能性は高いのでしょうか。 産後様子を見て危なそうだと思ったら、勿論すぐに受診しますが、今から授乳を諦めて薬を飲むべきかどうかで迷っています。 専門の方以外にこのような相談ができる人もいないので、何卒アドバイスお願い致します。

10人の医師が回答

子宮腺筋症と診断されヤーズフレックスを飲んでいるのですが、、

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から生理痛とPMSの症状がひどく婦人科を受診し、子宮は綺麗だし特に問題はない。月経困難症ですね。と診断されヤーズフレックスを処方され服用していました。(28日周期) 痛みは若干緩和されましたが、頭痛や気分の浮き沈み、イライラ、倦怠感などの症状はあまり変わりがなく、とりあえず飲み続けている、というような状態でした。 そして今年の2月、結婚を機に引越しをしたため別の病院にてヤーズフレックスを処方してもらうため婦人科に伺ったのですが、その際に子宮内膜症の疑いと診断され、28日周期では意味がないからと120日の連続服用を勧められそのような服用方法に変えました。 28日周期は意味ない、連続服用すれば痛みはなくなるし楽になるはずとだけ言われ、子宮内膜症の疑いとは?についてもちゃんとした説明がない、親身に話を聞いてくれないなどの不信感がありその病院は辞めて、4月にまた別の病院の婦人科を受診しました。 そこの病院で、これまでの事を一通りお伝えして、子宮内膜症の疑いと言われたことも伝え診てもらったところ、これは腺筋症だね。と言われました。進行すると不妊の原因にもなると言われヤーズフレックスの連続投与で様子を見ていくというような流れになりました。 (結婚もしているし妊娠すれば月経痛はないし進行もしないけど、と言われましたが夫とも今はまだ妊娠を希望しているわけではないと話し合っているので現時点では妊娠は希望しないとお伝えしました。) それから言われた通りヤーズフレックスを連続服用し96日目になりました。 生理が来ないので痛みや不安はなく穏やかに過ごせてるのですが、頭痛や37度ぐらいの微熱が続くことによる不調(ピルを飲むと体温が上昇するということは理解してます)、意欲の低下、イライラ、情緒不安定などピルを飲んでから以前よりも抑うつ状態が酷くなった感じがします。 毎日ではないですが、一月のほとんどがそのような感じで今は仕事も退職しました。 腺筋症と診断されたことによる不安からくるものもあるとは思いますが、、 上記のような私の症状から夫と喧嘩することも増えました。 加味逍遙散も併せて服用しているのですが、効果を実感できていません。 ヤーズフレックスの副作用などでこのような鬱っぽさ、精神的な不調というのは現れるのでしょうか?病気のこともあるので服用を中止することは考えていません。別のピルを試してみたほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)