妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

心配性なだけでしょうか?

person 30代/女性 -

5年程前に妊娠中に大変なショックを受けPTSDと診断されました。その後人間関係のゴタゴタなどから不安や動悸、呼吸困難に苦しみ、軽いパニック障害だろうと言われました。 授乳、2人目出産を経て薬は飲まずに漢方薬(抑肝散)で凌いできました。家族に支えられ、安定してきていたのですが最近になり、色々なニュースから気分が優れず、嫌な場面や恐い想像ばかりが頭に浮かんでしまいます。 考えたくないのに浮かんでしまい、どうしようもない不安におそわれます。 非現実的な事まで想像し、大丈夫という安心が欲しくてひたすらネット検索などしてしまいます。 この服を着ると危険かもしれないと想像してから恐くなり、その服が着れずに処分もしました。 元から過度な心配性です。 心配になると実家の母に電話で確認して安心したくなります。 財布や携帯があるかを何回かチェックし、出先では落し物がないか不安になり居た場所まで戻ります。運転中軽い振動で人を轢いてしまったのではと不安になりバックミラーを仕切りにチェックしたり車を停めた後に後ろや下をチェックします。 コンセントから火が出ないか、ガスや戸締りを数回チェックしないと不安です。 階段を登る時につい数を数えてしまい不吉な数の段数に恐くなり、また、料理中に野菜を切る回数を数えて不吉な数字を避けます。 これをするとこうなるかもしれないという自分で考えた恐怖を本気にしている感じです。そんなわけないと思う自分もいます。 心配性な自覚はありましたが今まで苦痛はあまり感じませんでした。しかし、ニュースや恐い体験をきっかけに何も手に付かなくなってしまったり、二階に上がるのが億劫になったりと不安に襲われ、生活に支障が出てしまう事もあります。ここ数年安定と不安定を繰り返しています。生活環境は転勤を繰り返しています。 私は心配性なだけでしょうか?

2人の医師が回答

体の不調について相談です

person 30代/女性 -

新年を迎えてから体調が優れません。症状と現状を箇条書きになりますが書かせていただきます。 ・眠りが浅いのか毎日のように夢を見る。けど寝てしまえば朝まで眠れてる。 ・親知らず周辺の歯茎の腫れがある。歯医者は行きたいものの口元が切れてて口が開けられず市販薬で様子見。歯茎も腫れてる所が多く歯の揺れを感じる部分もあって口に変な力も入りがち。 ・昨晩夕食後に白湯を一気飲みしてからお腹が冷えてトイレ通い。昨晩で落ち着いたが今朝もまだ本調子ではなさそうな便。今日は水分を控えめにしたせいか、出かけ先で目眩。お茶を買って様子を見たが耳鳴りとふらつきが何度かあった。そのとき便意あったが出ず。便意による迷走反射は起こしやすい方。不調は30分くらいでどうにか落ち着き、普通に車を運転して帰宅し普通に昼食を食べて落ち着く ・常に食欲はある ・常に血圧も正常 ・考え事が絶えない。歯医者へ行くタイミング、歯医者で薬をもらうことを考えるとピロリ菌除去の薬を飲み始められない、息子の保育園合否の行方、年明けに起きてる不調や不運は厄年のせいだからと思うと今からこれでは今年が怖い ・耳鳴りがたまにある ・夜になると症状に不安を感じがちで動悸を感じることもあるが実際心拍はそうでもない ・今日の昼寝後は寝過ぎた時に感じるだるさがあったがそれ以外にもまた目眩を感じた。その後軽く便意あり。買い物に行こうと思ってたが行ける自信がなく横になったら楽になる。基本横になれば楽なことが多い。 ・息子を妊娠出産してから3年間ほど健康診断をしてない。ここ一年くらいたまに目眩を感じることがある。妊娠中に鉄不足を指摘されたことがあるので鉄不足になってる可能性も考え中 と、色々考え事も多く気持ちから来てる気もしてはいますが、、、病院に行くとしたら歯科と、内科でいいものか…循環器とか?心療内科は考えてないです。

2人の医師が回答

強迫性障害の付き合い方について

person 30代/女性 - 解決済み

もともと心配性タイプです。 昔から鍵の閉め忘れの確認や、火元の確認はしっかりしたい方でした。 ここ3年で妊娠、出産、コロナがあり、強迫観念の症状が前より強く出ています。 今一番出ている症状としては、頻回手洗い、消毒。買ってきたものなど触るたびに菌がうつるような感覚です。手洗いしすぎて手荒れしているほどではありません。 持ち家を持った後から鍵と火の確認はよしっと声に出してしないと不安になり、家に戻ります。車に子どもを乗せ、荷物を乗せ、色々気を取られていて、一度閉め忘れたことがありました。 運転についてもです。何か不安なことがあればドラレコをすぐ確認します。 特に外車や高そうな車が近くにあるとき、小学生が帰る時間はかなり不安になります。かなり用心します。 あと子どもと公園によく行くので、最近は鳥が気になります。 賞味期限にも厳しいです。これは子どもも食べるからです。 妊娠中、トキソプラズマやリステリアが気になって、食事もかなり神経質に火が通っているか気にしていました。しかし、出産すると関係ないので、全く気にならなくなり、今は子どもに食べさせる肉魚は火が通っているか確認するくらいです。 だいたい気になることは自分で解決してきました。どうしても気になるときは主人に相談し、プラス思考の考え方を教えてもらい解決しています。 確実に昔より症状は酷く、時間も取られるため、そんな自分にイライラしてしまいますが、あまり薬は使いたくないです。ただこの性格が子供に悪影響になるのであれば、治療したほうがいいのか悩んでいます。 もしかするとコロナが収束して、子どもが少し大きくなればまた症状が軽くなるかなとは自分で感じます。 心療内科に受診した方がいいでしょうか?病院に行かず、考え方次第で上手に付き合うことはできますか? 治療をしなかったら、子どもに影響を与えてしまいますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)