消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

手洗いの程度と胃腸炎などの感染

person 20代/男性 - 解決済み

会社の洋便器で用を足したあと、後の人を考えて、ある程度水を流しても便がついていればペーパーを結構な量とって軽くこすって、そのままもちあげたりせず流してとれるようにしているんですが、先程もそうしたため、手を洗ってから上着を着たのですが、少々急いでいたので手洗いがあまかったかもしれません。 手拭き用のペーパータオルも一枚だけで、結構手が濡れたままその上着にも腕をとおしてしまったので、内側や袖口がほんの少しですが濡れました。 便がペーパーをかなりの厚さをとおすのは知っているので、そのこする作業をしたときは普段より念入りに洗うようにしていたので、今になって心配です。 一手洗い(ハンドソープ有)が多少あまくても、とりあえず手洗いしていれば何もしていない手よりはマシでしょうか? 二そのあともう一度、今度は念入りに手洗いしたのですが、その手で何か食べたりしなければ大丈夫でしょうか。 三袖口が少し濡れたことで、洗濯するまで菌はずっとそこにあるでしょうか。洗うまであちこちさわってしまうと思うと心配です。 アルコール消毒のきかない胃腸炎など色々感染しないか心配です。

4人の医師が回答

ピロリ菌感染の可能性

person 50代/女性 -

お忙しい先生方に、くだらない質問をと思われるかもしれませんが、不安に思っており、お答えいただければ幸いに思います。 先日、高齢者のお見舞いに行き、その時に食事に出されていたバナナを私が食べてしまいました。 いくら強く勧めれたとはいえ、衛生面でも病院が患者の食べ残しを把握するため等にも、決してこのようなことはすべきではなかったと深く反省し後悔しております。 病院に入る際には、手指の消毒はしたのですが、病室に入ってから、食器やテーブルなどを少し触ったかと思います。 愚かなことに、その手でバナナの皮を剥いてしまってから、中身をじかに指で持って食べてしまいました。 患者はリハビリのための入院ですが、自分では動くことが難しく、ナースコールで知らせてから、ベッド横のポータブルトイレで排泄しております。 ここ数日、少量の便が何度も出るとのことで、食事前にも排便したそうです。 排泄後や食前の手の衛生面がどうされているのかはわかりません。 患者がピロリ菌に感染したことがあるかどうかもわかりません。 私は、二年前に血液検査によるピロリ菌抗体検査を受け、陰性でした。 心配なのは、病室で触ったものから私の手にピロリ菌が付着して、その手で直接触ったバナナを食べたことにより、ピロリ菌に感染した可能性があるのではないかということです。 答えにくい質問かと思いますが、一般的なことや先生方の個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願い致します。

19人の医師が回答

生肉の菌 生肉のトレーが濡れた

person 30代/女性 -

今日スーパーから豚肉の細切れを持ち帰る時、肉のトレーを袋に入れました。 さらにその肉の袋の中に氷を入れた袋を入れました。 帰宅したら氷の袋から水が溢れてしまったのか買い物かごが結構水で濡れてしまっていました。たぶん氷の水だとは思いますが、肉と一緒に入れていたので肉のラップも水で緩んでしまっていました。 肉はカゴの1番上に置いていたので、下のハムやら納豆やら食品も水浸しで、床も濡れてしまっていました。 その時は濡れただけだと思っていたので、ティッシュで拭き取っただけでした。 後から色々考えてしまい、 もしかしたら肉のドリップも混じってるかも、肉のトレーからつたって落ちた水だから下の食品は汚染されてるかもと不安でたまりません。 そのまま食べる食品もありますし、もう冷蔵庫の中にしまってあります。 しまった手も洗わずにあちこち触ってしまいました。子供のおもちゃを片付けたりしました。 小さい子供がいるので不安です。 子供が間接的におもちゃに触ったり、今冷蔵庫にある納豆などから食中毒になったりすることはあるのでしょうか。 おもちゃなどの消毒や生で食べる食品はそのままで大丈夫でしょうか。 床などももうどこかわからない状態ですが一応消毒したほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

地面の血液からのエイズ感染

person 乳幼児/男性 -

先日出かけた際に、地面に赤いものがべっとり付着していました。ティッシュで拭くと赤くついたので、完全に乾燥はしていませんでした。 気づかずに靴やベビーカーで踏んでしまいました。一緒にいた夫は、血液には見えないし何も心配ないと言うのですが、強迫性障害の血液恐怖があり心配です。 赤いものが血液であったとしても、踏んでから数時間経過すれば、靴やベビーカーのタイヤからの感染力はなくなると言い聞かせ、その後消毒や洗濯はしていません。 明日子供と公園に行く予定で、その時の靴をはくことになると思います。その靴で歩いたところに座ったり手で触ったりもすると思うので、血液がつくのではと不安になってきました。公園遊びのあと、シートの上でお昼を食べる予定です。もちろん手洗いはしますが、子供が小さいので、服やシートについた土や靴などを触った手で食べ物や口を触る可能性があります。 赤いものを踏んでから24時間以上経過していますが、靴やベビーカー等からのエイズ感染リスクはないという認識で大丈夫でしょうか?それとも、消毒や洗濯をしていない靴で、公園遊びや飲食は危険でしょうか? 強迫性障害により、血液に対しての恐怖が強く、正しい判断がわからなくなっています。踏んでしまった赤いものの写真も添付します。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)