発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

4歳の子供 原因不明の症状多数

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘についてですが、2ヶ月ほど前から様々な症状があり、どうしたら良いか分かりません。 大まかには、風邪症状、時々訴える腹痛、手足指先の痛みです。 現在風邪症状は治っています。 これまでの経緯は以下の通りです。 4月中旬〜 痰まじりの咳 4月下旬〜 耳鼻科に複数回通院、副鼻腔炎やアレルギーではと言われ、服薬。 少し改善しかけた事もあったが基本的には同じ症状が続く 5月下旬〜 咳に加えて鼻水も 5/31 手足の指先の皮が剥けている。特に足 6/1 発熱 最高38.0℃で1日で自然に下がる 6/2〜 小児科通院。副鼻腔炎と喘息ではとのことで、ステロイドと抗生物質を服用。抗生物質はこの後約2週間ずっと この日のみ「目が痛い」と言うがすぐ治る。 6/8〜 喘息吸入薬始める 6/10〜 咳も鼻水も改善傾向 6/14 症状無くなる 6/15 唇の皮がほんの少し剥ける(上唇中央のみで全体ではない) 6/19.20 足の親指先がピリッとすると言い、かばって歩く→1,2時間以内に改善 6/23 手の親指先がピリッとすると言いこれも1,2時間以内に改善 6/25深夜(現在) 鼻詰まり、腹痛、口の中の痛み、「なんかしんどい」と言い泣く。深く眠れない。 他にもこの2ヶ月の間 ・時々「お腹がピリッとする」と言うが、多くはすぐにおさまる。 ※以前から慢性的な便秘で、毎日ラクツロースと酸化マグネシウムを服用しています。腹痛は「便を出したい痛みではない」とのことです。 1ヶ月半続いた風邪症状が治ったのは良かったですが、その他の症状が何なのか分からず恐ろしいです。 熱があったこと(1日のみでそこまで高くはないですが)、目が痛いと言ったこと(赤くはなく1日のみ)、唇と手足の指先の皮が剥けたこと、また手足の指先が痛いということで、「川崎病(不全型)だったのではないか?」「抗生物質の飲み過ぎで何らかの後遺症が出てるのではないか」と思ったりしてしまいます。 また腹痛も原因がわかりません。下痢や嘔吐はありません。 1 川崎病(不全型)の可能性はありますか? 2 川崎病の場合熱や風邪症状がおさまっても入院治療しないと後遺症が残ると聞いたのですが、今からでも治療した方が良いでしょうか? 3 抗生物質を飲みすぎたのでしょうか? 4 その他これらの症状で考えられる病気はありますか? 5 今後どうしたら良いでしょうか? 症状(腹痛や指先痛)を訴える時はいずれもすぐ治り、普段は元気にしています。水泳やサッカー、バレエをしています。

5人の医師が回答

梅毒か画像で判断していただきたいです

person 20代/女性 -

7月頭に性行為あり。その数日後に子宮頸がん検診をし、翌々日から陰部にヒリヒリ感と少しの痒さ・排尿時に染みる感じを覚え産婦人科を受診しました。排尿時に染みる程度で日常生活に支障はほぼなかったです。 皮膚に異常がないとの事で皮膚炎だろうとクリームを処方されましたが、塗った翌日の夜から画像のような発疹ができました。行為から10日後のことです。排尿時は染みますし時々擦れてかヒリヒリもしますが、シャワーが当たったり触っても痛くなく本当に平な発疹でした。 その後発熱しましたが解熱剤ですぐ熱が下がりました。その数日後に鼠径部のリンパに見た目では分からない触るとわかるくらいのしこり?リンパの腫れ?も出ました。 不安になり産婦人科を再受診しましたが、ヘルペスだろうとの事で薬を出され塗って4日後にはきれいさっぱり消えていました。 一応梅毒検査もしましたが、最終行為から12日ほどしか経過していない状態での検査だったので信憑性に欠けますよね…? 相手とは5月中旬にも行為をしていますが、今回陰性だったということは7月は早いにしても5月中旬の行為では感染してないと考えてよろしいのでしょうか?(行為から8週間ほど経過しての検査です) もちろん避妊具はつけてましたが、相手に陰部を舐められるという行為はありました。相手に症状は無いそうです。 こちら性器ヘルペスなのか梅毒なのかどちらでしょうか?先生からは梅毒のようなでき方ではないし、症状が出るには早いのでヘルペスで間違いないだろうと言われましたが、鼠径部リンパの症状やヘルペス初発症にしては軽症な気がしてが本当にヘルペスなのか心配になってしまいました。 また、接触性皮膚炎の可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザについて

person 10歳未満/男性 -

5歳7ヶ月の男の子です。 11月30日の寝る前から発熱し、次の日に小児科で検査をしてインフルエンザA型でした。帰ってすぐゾフルーザをのませきちんと吐くこともなく飲めました。その後も約40℃が2日続きずっとぐったりしていてたのですが解熱剤を使わずに12月3日には37.3℃まで下がりました。 それからもともとあった痰絡みの咳が酷くなり、鼻も両方詰まりそれが全く良くなることもなくむしろ悪化し続けています。鼻の奥でぐずぐずいうのに強くかんでもほぼでません。3日に解熱してからずっと熱なかったのですがまた昨日の夜中から39.8℃まで熱が上がりました。ぐったりしていて両鼻詰まっているので息づかいも荒く、口も乾くのか苦しそうに起きるのが何度もありました。今日また小児科へ受診をしてまた熱が上がるのはおかしいと血液検査を指先でしたのですが、白血球、炎症数値に異常はないのでなんの熱だろうねと医師から言われました。その後帰宅をして今もきついから寝たいと寝ていたのですがいきなり飛び起きて吐きそうにおぇっとしました(実際には吐かなかった)。熱を計るとまた熱が上がって38.5℃でカロナールをのませ今また苦しそうに寝ています。 鼻詰まりや痰絡みの咳がでるようになってからずっと寝る時には加湿器をつけて少し高い枕で寝かせるのですが苦しいようです。 関係あるかわかりませんが木曜日にかなり大量に嘔吐をしました。1回だけです。 両鼻が詰まっていて苦しくてぐっすり寝れない、咳も痰が絡んで苦しいこの場合加湿、頭を高くして寝る以外なにか楽になる方法はありませんでしょうか。そして夜から朝にかけてかなりひどく、吐きそうに起きたり苦しいといって起きたりするのですが夜間救急へ連れていった方が良いのでしょうか。 水分もとるように言うのですがインフルエンザになってから1日通してコップ2杯分くらいしかのまず、食事もこの7日間ほぼ食べれていません。(平熱の時も食欲なしです) 薬は現在「アンブロキソール、カルボシステイン、フェキソフェナジン」発熱時で「カロナール」を服用しています。 病院で鼻が苦しい、咳も痰が絡んでひどいと伝えています。 息子は言葉がとても遅くどこがどう痛いなどはっきり言えません。なのでよくわからなく、どうしていいのかもわかりません。 そして夕方からとても悪化するので怖くて仕方ないです。 これもインフルエンザの影響でしょうか。それともまた違う病気なのでしょうか。寝ているときにいきなり息が止まったりしないでしょうか。 #8000に何度かかけていますが全く繋がらないので相談させてもらいました。(かかりつけは診療時間終わりです)

8人の医師が回答

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

朝は平熱なのに昼過ぎになると熱が上がるのでデイサービスから帰されてしまう

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳の母です。認知症があり、3年前に新型コロナに罹患した後、急に自力で立てなくなり、車椅子の生活をしています。 今月になって、朝は平熱なのに昼過ぎになると熱が上がるので、毎回デイサービスから途中で帰されてしまうようになりました。 朝の検温では36.6~36.9度の平熱なのでデイサービスに出掛けるのですが、入浴と昼食を終えた昼過ぎから熱が上がり始め、37.4~37.8度になります。 訪問診療医からは37.6度を超えた時には解熱剤を飲ませて体の負担を軽くするようにと言われていますので、カロナール200mg2錠を持参し、センターで飲ませてもらうことになっているのですが、服用後1時間ほど待っても熱が下がらないので帰宅させたいと言われて家に戻ってきます。 しかし帰宅してすぐ、検温すると36.9度と平熱に戻っていることがほとんどです。 また、自宅で測る体温とデイサービスで測る体温に乖離があることが多く、今朝は出掛ける15分ほど前に自宅での検温は36.8度でしたが、到着したデイサービススタッフが測ると37.4度と表示され、通所することすらできませんでした。 自宅で使っている体温計はCITIZEN製の1分計で、デイサービスの使っている体温計はオムロン製の20秒計です。 計測は必ず左脇下と決められています。 母は汗をほとんどかかない体質で、おでこや手足は冷たいのですが、体幹だけが温かい感じです。 37度を越えても本人は比較的元気で、食事も普通に摂れ、話もできます。 この状態が続くとデイサービスに出掛けることすらできなくなるのではと困っています。 解熱剤の効きが遅いからと言って午後の発熱の予防にあらかじめ朝に解熱剤を飲ませるというのもおかしいように思いますし、何かよい対処方法はないでしょうか?

8人の医師が回答

小学6年生12歳の娘の左フェイスラインのら少し上辺りのしこり

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘の左フェイスラインの少し上辺りに小さな硬いコリコリとしたシコリがあるのに気付きました。 写真で指差した場所です。 6月15日頬杖を着いた時にコリッという違和感と少しの痛みがあり気付いたようです。 その2日前6月14日に声枯れと痰の風邪症状、15日には37.5の発熱、16日はほぼ平熱に下がり、声のかすれた声枯れと痰は5日程続きました。 6月15日にシコリに気付きすぐにかかりつけの皮膚科を受診した所「リンパだと思うから触らないようにしてね。」との診察だけで終了しました。 翌16日は耳鼻科を受診し診察して貰いましたがシコリに関しては耳鼻科領域ではない場所。皮膚科領域の場所とのことで風邪で腫れる場所とほ少し違うかなと言われました 同日に15日とは別の皮膚科を受診し、シコリを確認して頂きました。 確かに少しコリコリしたものがあるが、風邪でも反応して腫れる場合もあるかもしれないので1,2ヶ月様子を見てコリコリがまだあるようなら近隣の病院を紹介するのでエコーで診てもらいましょうか。との事でした。 耳鼻科では風邪で反応するようなリンパの場所では無いと言われ、皮膚科では風邪で反応して腫れている可能性もあるかもと言われ これは一体何のしこりなのかと不安になってきました。シコリを触れるのは左側のみです。 ・見た目では分かりません ・何もしなければ痛みもありません押すとコリっとした約4、5ミリ(大体このくらいかなと言う主観です)のシコリを触れます。 たまたま頬杖をついた時に気がついたのでもっと前からあった可能性も否定はできませんが、何か悪いものの可能性もあるのでしょうか。早急に検査すべきでしょうか。 とても不安で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳 前日にインフルエンザ予防接種、咳がひどく夕方から発熱、熱せん妄?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 昨日インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。 月曜日から少し咳が出ていましたが、熱もなかったため、病院側も打てると判断し予防接種を受けました。 同時に、咳が出ていることから咳止め、アスベリンとカルボシステインの飲み薬をもらい、その日の夜から飲ませましたが、夜に激しい咳をするようになりました。 今朝も咳が酷かったので幼稚園を休ませ(訳ありで先週の金曜日から幼稚園休んでいます)(幼稚園でマイコプラズマとRSが1人ずつ出ています)、なるべく安静に過ごさせていましたが、咳は酷いままで夕方17時頃から発熱。38.7℃ 食欲もなく、なんとかスープを飲ませて上記の薬を飲ませ、その後20時頃に熱を測ると38.8℃。 意識はしっかりしていましたが、やはり体が熱くダルそうだったので、こんな時ようにと小児科で貰っていたアセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。 その後1回起きて、お腹が減ったとのことで軽く食事をさせ、もう一度就寝。 そして22時半頃、泣き声が聞こえたため寝室に行くと泣き叫んで急に立ち上がろうとして、座り込み、それでも立ち上がってベッドから落ちる勢いでした。 何度声をかけても聞こえていないようで、落ち着くように抱きしめましたが暴れて酷かったです。そのまま失禁し、そこでようやく落ち着いたようで、会話ができました。 軽く洗って着替えさせるとすぐに寝てしまいました。 先程熱を測ったところ、36.6℃と熱は下がっていましたが、ニュースで見るインフルエンザで子供が窓から飛び降りてしまうとか、そういう感じでした。 意識障害はおおよそ5〰️10分以内でした。 今は静かに眠っていますが、朝小児科が開くまで待っていても大丈夫でしょうか? 夜間に行くべきでしょうか?💦 インフルエンザの予防接種で熱は出たことがなく、一回目も問題ありませんでした。 体調不良と重なってしまった為、どちらが原因なのか分からず……💦

4人の医師が回答

2歳子供、発熱後の指の皮向け

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 経緯。 7/21朝から発熱 昼過ぎに腹痛あり。その後熱性痙攣になり、搬送。 7/22朝微熱 昼過ぎ高熱。普通便。 夜は高熱継続、下痢3回、腹痛。 7/23熱なし。便なし。 7/24熱なし、普通便。 指先の皮向け発見。 5歳娘。 7/20夜軟便1回、熱なし。 7/21朝下痢1回(白っぽいクリーム色)、熱なし。 7/22便なし、熱なし。 7/23朝下痢1回。(白っぽいクリーム色)熱なし。 7/24普通便、熱なし。 指先の皮向け発見。 7/23夫、下痢、高熱。 7/24下痢継続。熱なし。 と言う感じです。 1.指先の皮向けは溶連菌であると見たことがありますが溶連菌の可能性はありますか? 病院受診しましたが、2人とも何も検査せずでした。万が一、溶連菌の可能性のある場合再度病院を受診する必要がありますか? 娘が下痢になる前にクラスで溶連菌とコロナが出ていました。 2.本日から登園しましたが園でヘルパンギーナが出たそうです。ヘルパンギーナの可能性もありますか? 3.息子が熱性痙攣で運ばれた際、先生が胸の音をやけに長く聞いていました。 その後すぐに耳の中をみる道具で耳を見て「大丈夫」と言っていたのが気になっています。先生は何を疑っていたのでしょうか? 熱性痙攣翌日に外来を再受診した際も先生が聴診器が長かったような気がして… 5歳娘が1歳直前に心外膜炎からの心タンポナーデになり緊急手術をしました。 そのこともあり、息子の心臓に何か違和感があったのでは⁈と不安になってしまいました。高熱が続づき、現在は下がりましたが心筋炎なども心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)