肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

膵臓ガン?(できましたら至急お願いします)

person 30代/女性 -

2ヶ月左腹部の痛みから胃、大腸科で内視鏡検査をしました。 その前に血液検査、エコー検査、造影剤を使ったCT検査をした所血液検査でγGTPが少し高い程度でその他は問題なし(炎症の検査のみかと思います) エコーで少し膵臓が肥大しているとの事でしたが特に問題視されませんでした。 腹部CTでも特に問題なく大腸内視鏡検査の結果偶然ポリープが見つかりましたが問題ないとの事でいたのですが先月膝の手術のため別の病院で血液検査をした所血糖値が高く空腹時140ヘモグロビン6,2で糖尿病の疑いを指摘されました。 γGTPも上昇100位、出産後暴飲暴食のせいか中性脂肪も 500代だとの事です。 今年の4月に出産しており妊娠中も尿糖プラスになった為負荷テストを行いましたがギリギリセーフの状態でいましたが出産後急激に糖尿の症状が出ていたのかと思われます。 肥満もあり現在食事療法、禁酒(元々1日焼酎を一杯程度)をしてますが色々調べているうちに膵臓ガンの症状で膵臓肥大、糖尿病の発症など当てはまる点がありかなり不安感を抱いています。 膵臓は専門の病院でないと見落としや診断ができないとも書いてあり腹部CTはしていても気づかれていないのでは?と思っています。 見ていただいた先生は胃、大腸専門ですが肝臓にも強い(移植などの研究などもされてた)ようですが専門の先生ではなくても腹部CTで癌を見つける事はできるのでしょうか? 後、初期の膵臓ガンでも一年生存するのは難しいと聞きますが糖尿病など症状が現れている場合は結構進行しているのでしょうか?

1人の医師が回答

分枝型IPMN、胆嚢ポリープ、肝機能数値の関連

person 40代/男性 -

人間ドッグで長年肝機能の数値向上を指摘されています。8月の人間ドッグでAST39. ALT78.γGTP224. ALP147. LDL136. NonHDLコレステロール171、中性脂肪250.空腹時血糖104.ヘモグロビン A1c6.1とやや高めです。インスリン、膵アミラーゼ、尿酸値は基準値内です。飲酒はしません。体重増からの脂肪肝を疑われ、体重はここ5年間増えていませんでしたが、念のためということで、肝胆膵MRIでは肝臓に大きな病気は見られず脂肪肝もないと言われました。しかし膵尾部に径11mm 大の葡萄房状の膵のう包が1つ見つかりました。分枝型IPMNの疑いあり。主膵管との交通は認められるものの主膵管拡張なし結節なし隔壁肥大なしでハイリスクやEUS適応を考える要素はなく癌化や手術の心配なしと言われました。3年前には4mmの胆嚢ポリープが見つかりましたが、拡張傾向は見られずドッグで様子見でよいと言われました。今年初めて脾腫の記載がありましたが、こちらは MRI後の説明もなく、あまり心配いらないと言われました。質問です。1.肝、胆、膵の疾患に関連性はあるのでしょうか。ポリープやのう包が、肝機能数値に影響を与えることはありますか。2.自分が一番心配しているのは、IPMNの癌化です。いろいろ調べてみて不安しかないですが、今回のMRI結果と診察時の先生の話からセカンドオピニオンやまだやっていない造影CTなどをやる必要性はどの程度あると考えられますか。経過観察の期間、方法は半年後にMRIだけで妥当でしょうか。3.肝機能の数値については甲状腺、自己免疫性肝炎、肝炎の抗体検査までやってますが、異常値にはなってないようです。肝生検でさらに調べることもできますよ、と言われました。私のような数値異常で肝生検をする必要性は高いものでしょうか。長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳男の子。肝臓の数値が高いのとリンパの腫れが心配。

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。2週間前に39度の熱が4日続きました。高熱にも関わらず元気(体に触らないと熱があるか気づかなかった)だったのが不思議でした。 高熱中の2〜3日目頃からしつこい咳がついてきました。 コロナ、インフル、RS、陰性。医師からはマイコプラズマだとおもいます(診療時間の関係で検査してもらえず)とのこと。 解熱の2日後、夕方から夜間のみ38.5℃近くの発熱。朝解熱。 さらに2日後、昼に発熱し、そのまま、大きな総合病院で入院。 血液検査をしましたが、なんらかのウイルスだか細菌だかにかかった、形跡あり。 白血球数16100。 そして肝機能の異常数値。 首のリンパにしこり。 とりあえず翌日には解熱。 しかし医師は肝機能の数値を心配していました。このまま肝機能の数値が下がらないのは心配だなぁとのことで1週間後再検査。 肝臓と首のエコーもしてもらいました。 血液検査の数値は横ばい。 ALP228(これは成長期の子供はたいてい高いから気にしなくて良いとのこと) AST87 ALT163 LDH244(ギリギリですが基準値に入りました) 他は CRP0.59 A-Ly%2.0 これらが高かったです。 あと貧血のような数値です。(医師からは特に貧血とかは言われてません) 他は基準値内の数値です。 首のエコーは 29ミリ、24ミリと大きいです。 (リンパのしこりは入院時はエコーはしてませんが、なんか大きさ変わってないような。なんならすこし大きくなってる気が…) あと、触っても本人は痛がらないです。 結果の紙に書いてるのは 頸部両側耳下に、肥大したLN数個。右やや多い右29☓11ミリ 左24☓8ミリ 門部明瞭、内部に膿瘍− 甲状腺顎下線左右差SOL− お腹のエコーについては画像添付。 悪性リンパ腫が心配です。

3人の医師が回答

心臓疾患でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

心臓疾患か否かを教えていただきたく…。 2ヶ月ほど前から、じんましんが出るようになり、皮膚科を受診。 抗ヒスタミン薬を2週間分処方されたのですが、薬が切れると、夕方ぐらいからベルト周りが赤く痒くなったり、足や手に蚊さされみたいな症状、また足の甲が異常に痒くなります。 皮膚科では抗ヒスタミン薬をもらえるだけなので、自分で市販薬を飲み続けている状態です。 ところが昨日夕方から、何となく左肩が痛く、肩こりかな?と思い放っていましたが、夜寝ていると、左腕まで肩こりのようになり、夜中に湿布を貼らないと寝れないような感じになりました。 湿布が効いたのか?今は痛くはなくなり、嘘みたいに大丈夫です。 もともと心臓肥大といわれていますし、肝臓の数値もよくありません。痛風にもなっていて、薬をのんでいます。 薬をの飲み合わせもよくないのでしょうか? 診療機関が4日から開くとおもうのですが、 年明けから5日まで海外に行くので中止した方がいいか迷っています。 年末ですが、開いている診療機関に行った方がいいでしょうか? 横になって寝ると、胸に違和感があり動悸が激しいような感触もあります。

3人の医師が回答

甲状腺機能・腺腫の経過観察方針について

person 30代/女性 -

小さい頃から甲状腺肥大につき指摘を受けることがあり、社会人になってからも時々健康診断にて甲状腺ホルモン値の測定やエコーを受けてきました。 ft3ft4の値が高い年と正常範囲の年がありました。 さほど日常生活に影響なかったのですが、機能亢進の症状かなと思われるものが目立つようになり(動悸、指先震え、痩せ等)肝臓の値もここ2,3年指摘を受けるためあらためて内分泌科を受診したところ、 結果的には橋本病と無痛性甲状腺炎(による機能亢進)、腫瘍性甲状腺腫(血流豊富)、サイログロブリン値が1500弱でした。 腺腫はさほど大きくないとのことです。 質問1 たしかに冷えやむくみなど機能低下から来るのかと思われる症状もあるのですが、全体的には機能亢進の症状を強く感じます(昔から)。 これは、無痛性甲状腺炎をずっと繰り返してきているor続いている、という状況でしょうか。 質問2 担当してくれた医師は半年ごとの検査でよいとのことでしたが、サイログロブリン値の桁がここでご相談されている方々と違うので、このままあと半年放置でよいのかご意見伺えますでしょうか。 (診察の場でサイログロブリンに言及されなかったので帰宅して色々調べたりこちらを拝見するなかで気になりまして。) 質問3 甲状腺ホルモンの管理は難しいとのことで服薬治療は積極的には望まないのですが、このまま放置して肝臓への影響が悪化することはありますか。 多少正常範囲から出るくらいでおさまっていれば問題ないでしょうか。 <補足> ・祖母も甲状腺癌で全摘しておりますが良性でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腸の通りが悪い

person 40代/女性 -

73歳の母のことで質問させて頂きます。 2009年7月に直腸癌と肝臓の転移癌の切除術を一度に行いました。その後2009年後半〜2010年、肝臓への再発癌、肺癌の切除術を受け、またその間2度腸閉塞で入院、2度目は癒着部をはがす手術を行いました。その際腹膜播種の疑いを告げられましたが、病理検査では何も見つかりませんでした。 昨年7月に直腸の手術部位に再発が見つかりましたが、癌が骨に張り付いていて切除を断念、人工肛門を取付け、放射線治療と抗がん剤治療に切り替えました。 2011年12月末より隔週で在宅抗がん剤治療を行ってきましたが、衰弱が酷く2012年10月5日の治療を最後にお休みしています。 11月半ばくらいからお腹の張り、胃のむかつきを訴えるようになり、食事を取るとこぽこぽとお腹で湧水が湧いているような音がするようになりました。 CTやMRIにも何も映ってこず、直腸の癌も放射線治療で小さくなったままです。腫瘍マーカーも基準値内。(ただ半月前から肝機能障害が出て治療中です。) 胃の働きが鈍いようで胃薬を処方され、また腸に通りの悪い部分があるが、それが何なのか分からない、しばらくエンシュアリキッドを飲みながら様子を見ましょうとの診断でした。 朝お茶碗一杯ほどの食事を取るとすぐむかつきが始まり、その後食事を取らずにいてもむかつきは収まらず16時間も経ってから大量に数時間の間に何度にも分けて嘔吐します。それをずっと繰り返しています。 本人は吐くとすっきりする、空腹になると胃が痛む、と言いかろうじて食欲はあります。 また、人工肛門からのお通じもあります。(食べた分すべて吐いたように見えても。) 人工肛門の周りは腸がねじれて集まっているかのように腫れ気味で、また外に出ている肛門部がこれまでの倍ほど肥大してきました。 腫瘍マーカーに現れない、そしてCTやMRIにも映ってこない腹膜の転移癌は考えられるものでしょうか。

2人の医師が回答

急激な肝機能の数値上昇、閉塞性黄疸、白い便

person 70代以上/男性 -

81歳の父ですが、数日間白い便が続いたのと食欲不振、褐色尿などで胃腸科を受診し採血をしたところ、肝機能の数値が急上昇していました。AST 311、ALT479、ALP349、γ-GTP572、総ビリルビン3.07。 1ヶ月前の血液検査では全部正常でした。そこで至急腹部超音波を行ったところ胆管の拡張が確認され、胆のうも膨らんでいたようでした。また、造影CTも行いましたが、閉塞性黄疸と診断され、詳しい検査のため現在大きな病院に入院中です。その大きな病院で再度血液検査をしたところ、B型肝炎にかかっていることがわかりました。そして、入院した頃から、便の色が普通の色に戻ってきており、肝臓の値も(黄疸の値?)1.5下がったとのこと。現在は一通りの必要な検査をしている段階ですが、B型肝炎による症状だったと考えて良いのでしょうか?それとも、胆管癌の可能性が高いのでしょうか?もし胆管癌により閉塞感黄疸になっていた場合、自然に便が茶色に戻ることはないのでしょうか。 また、血尿も入院して2回あったそうですが現在はないそうです。 既往症として、心筋梗塞(昨年カテーテル手術を4回にわけて行い8本のステントが入っています)、前立腺肥大、糖尿病(こちらはギリギリまだ投薬はされていない状況です。今回HbA1cが7.1でした。) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)