血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

下の血圧の変動が激しい

person 40代/女性 -

以前に「緊張で高血圧」を相談させてもらった者です。 あの時は一過性に血圧が140/104まで上がりましたが、日が経つにつれて113/73→102/68→97/62と順調に血圧は安定していきました。 しかし、あることでストレスがあり、また「血圧が高いのではないか!?」のスイッチが入ってしまい、家で血圧測定するときに連日過緊張になってしまっています。 何度か測ると少し下がっていくので様子を見ているのですが、この一週間くらい下の血圧が高いままです。そして変動が激しいです。 一回目は過緊張で脈拍もいつも120超(苦笑)ですが、そのあと連続で測ると少しずつ落ち着いていき脈拍も70台になります。 上の血圧はいつも100〜110台で落ち着きます。(一回目には140くらいになることもあります。一回目から120くらいのときもあります。) が、下の血圧が深呼吸をすると68くらいまで下がるかと思うと、次には87まで上がり! 今日も連続測定で、74→80→68→87→77→84→81です。 幅が20くらいあります。深呼吸しないとどうやら上がる傾向があります。一日中深呼吸していないと高いのかと不安です。 お聞きしたいのは以下です。 1.精神的動揺で下の血圧だけ変動が激しいのでしょうか?どちらかというと上の血圧の方が精神的動揺を受けそうなのですが、人によって違うのでしょうか? 2.下の血圧が85を常に超える日が何日以上続けば、受診を考えればいいでしょうか? よろしくお願いします。 血圧のことに異常に神経質ですみません・・・。

1人の医師が回答

血圧と鼻血

person 20代/女性 -

もうすぐ33週になります。 七ヶ月にはいったころぐらいから、鼻血がでやすくなりました。 月に4.5回くらいでます。 鼻と喉の間かららしく、鼻から血がでなくても、喉にまわってきて気づくこともあります。 ダラダラでてくるのは数分なのですが、鼻血をすって喉から出す癖があり、血痰として固まるまでだしてしまいます。 血圧は、病院だと家ではかるより10から20くらい高くでてしまい、家でも測るようにして、二の腕で測るタイプを 購入してはかっています。 家では高くても120/78くらいですが、常に測ってみて平均は110/65くらいです。 病院では平均は125/75です。 鼻血がでた夜に何回か測ったら100〜120/68〜78くらいでした。 先月血液検査もしたのですが、異常なく、いまのところは何か異常があるとは言われていません。 血圧高めな気がするし、病院だと毎回計り直ししてます。 計り直した後は、はい、大丈夫ですといわれますが、緊張からだとはおもいますが、鼻血もでやすくなったし心配です。 歯茎からとかは血はでませんが、鼻血、鼻の奥のほうから血がでやすくなるのも妊婦にはよくあることなのでしょうか。 2年前ほどまえに、喉の痛みが消えず、鼻から喉までを耳鼻科でみてもらったことはありますが、特にポリープがあるとかは言われませんでした。 胃カメラを鼻からのタイプでやったときは、一週間ほど鼻血がでやすかったことがありました。 もともと鼻の奥の粘膜が弱いとゆーこともありますか。 緊張や不安から血圧もあがりやすいですよね? 緊張をやわらげたいのですが、家で頻繁に血圧を測っていてこのくらいなら大丈夫でしょうか。 突然高血圧にもなるとネットでみてこわくなりました。 もともと頭痛持ちでもありますが、最近は頭痛もありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)