鼻軟骨ないに該当するQ&A

検索結果:436 件

鼻整形 3Dメッシュボールについて

person 30代/女性 -

度々こちらのサイトで質問しては、安堵感をいただいている者です。 今回は2年前に行った鼻整形についてです。 私は2年前に3DメッシュボールというPCL素材のものをその時医師に薦められ、挿入いたしました。 その後ネット上などで怖い情報を知り、その恐怖から、半年ほど不安障害になり日常生活が困難になってしまいました。 しかしながら手術した病院もアフターケアがしっかりとした良い病院で、心療内科などに行きながら今は精神面の回復を遂げています。 鼻自体は手術した自分も受け入れ、鼻の形自体は気に入っており、みんなにも綺麗になりましたねと言われるようになりました。 不具合などもなく丸2年経過しましたが、時折不安感に強く襲われることがあります。 こちらの素材は3年ほどかけて吸収されるとのことですが、今後ちゃんと吸収してなくなりますでしょうか?? また、鼻の軟骨などに負荷がかかっているかと思いますが、見た目には何も不具合がないので、鼻の骨に関してはそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?? できましたら、なるべく肯定的なご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻の中の痛み(右側のみ)

person 30代/女性 -

年末あたりから、右側の鼻だけ奥に痛みがあり、その際は片頭痛もあったのですが、病院が休みだったため、しばらく様子見て改善しなかったため、6日に受診し、副鼻腔炎だろうと言われ1週間分の抗生剤を処方されました。 しかし、抗生剤を飲み切ったころに、片頭痛はだいぶ改善しましたが、鼻の奥の痛みは引かず、今朝再診しましたが、痛みが出るところは右側の鼻翼軟骨あたりの粘膜で、喉は綺麗だし副鼻腔炎と関係なく、おそらく乾燥のせいだと言われ、鼻の奥に綿棒で薬を塗られ、もうしばらく薬を飲んで様子を見ましょう、とのことで再度5日分の抗生剤を処方されました。 そこでいくつか質問があり、 1. 乾燥で片側の鼻が痛くなることはありますか? 2.仮に乾燥で鼻が痛くなる場合、こんなに長引くことがあり得ますか? 3. 乾燥のせいで鼻が痛くなった場合、抗生剤を飲む必要はありますか? 4. 乾燥以外、この片側の鼻の痛みはほかに考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに、鼻の痛みは、ヒリヒリした痛みですが、我慢できないほどの激痛ではなく、ちょっと気になるくらいの痛みです。 痛みが長引いていることで、がんなど、悪い病気ではないか、心配しております。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

軟骨無形成症について

person 30代/女性 -

こんにちは ただいま次の診察の予約日まで日があり、その日まで不安でいたたまれないので少しでも色々お話をいただけたらと思います。 1歳2ヶ月の男児ですが、身長が70cmしかなく、小児科にかかりました。 そのところ、おでこが出ている、鼻が低い、低身長ということで軟骨無形成症の話がでました。 頭囲は46cmですが顔と頭のバランスが悪く、確かに頭が大きくみえます。おでこが出ているせいもあるかもしれません。三頭身半くらいです。 体型は小柄ですが(体重は7.8kg)一見では手足は短く見えません。 ちなみにアームスパンは64cmほどでした。 前回の診察時に手首の骨年齢を測定しましたが問題はありませんでした。 血液検査では成長ホルモンも問題ありませんでした。 運動発達はハイハイからのお座りが1歳前と遅めでしたが、6ヶ月からズリバイ、10ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、現在は少しならひとりたっちができます。 妊娠中も乳児健診でも異常がなかったのでここにきてとてもとても不安でなんにも手につかない状態です。 軟骨無形成症の可能性はありますでしょうか? 色々情報を探したところ軟骨無形成症の方は妊娠中にわかったり、生後間もなくわかっているようですが、生後1年たって発覚することもあるのですか? 先生方のご意見をどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児、軟骨無形成の可能性について

person 乳幼児/男性 -

先日、32週6日の早産で男の子を出産しました。(出生時のサイズ→体重1852g、身長41.4cm、頭囲32.7cm、胸囲27.0cm) 現在、息子はNICUに入院中ですが、息子の動画を見返していたところ、時々、中指と薬指の間が離れる三尖手のようになっていることを発見し、軟骨無形成なのではないかと不安になっています。 その他の特徴である、おでこが出ている、鼻が低いなども当てはまるのではないかと気になってしまいました。 妊娠中から脚の長さは短めで、最大で−1.9SDになったことがありますが、医師からは個性の範疇だろうと言われていました。 出生後、特に脚の長さについてなにも指摘はありませんでした。 そこで、以下について先生方にご意見をいただきたいです。 (1)先生方から見て、脚の長さ、身体のプロポーション的に軟骨無形成の可能性はありますか?(添付画像参照) ※手足がしっかり写っている写真がなく、わかりにくく申し訳ありません。 (2)軟骨無形成の三尖手というのは、手を広げた時に常に中指と薬指が離れた状態なのでしょうか?息子は手を広げた時、通常の状態の時もあれば三尖手のように中指と薬指が離れている状態の時もあります。 お忙しい中恐縮ですが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

小児の鼻骨折 治療について

person 10歳未満/女性 -

小児 子供の鼻骨骨折 について。 子供が鼻の辺りを転んで強打し、その後から酷く曲がりはないものの ひくくなっているような印象を受けます。 鼻水まじりの鼻血は出ました (浮腫というかはれは、直後酷く今は目もきれいにあいてます) 6歳で、体格は小学生くらいあるのですが 鼻をさわったかんじ上が鼻骨 下が軟骨となっていて インターネットから鼻骨骨折の場合の治療をみますと、鼻用鉗子でもちあげるとあります。 そもそも6歳の子の鼻の穴にそういう鼻用鉗子は使えるのでしょうか? 治療をする場合は、大きな病院の、耳鼻咽喉科でなく形成外科のほうがよいのでしょうか。 また、6,7歳でも鼻骨整復をされた先生いらっしゃいましたら 可能かどうか教えてください。 気持ち的には成長過程であるので、大きな手術をして大丈夫なのかと思います。 また、鼻 小児 骨折 で検索しますと 整復したあとでもまがりがでたので、鼻孔レティナで直した、という論文も出てきたので読みました。 なんにせよ、どういう状況か把握するために病院にかかったほうがいいとはおもうものの 小児科?耳鼻咽喉科?形を丁寧になおしてくれるなら形成外科? そもそも6歳だと無理になおさないほうがいいの?と悩んでいます。 ご回答いただけましたら、幸いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)