ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

座った状態からの数秒の失神 救急受診必要か

person 40代/男性 - 解決済み

先ほど主人が座って食事中に意識を失って崩れ落ちました。1〜2秒ですぐ意識は回復しましたが本人は何が起こったかわかっていないようでした。 少し横になったほうがいいと別の部屋へ移動しましたが着替えようとして少し歩き回った時に再度意識を失って転倒しました。その時も1〜2秒で意識は回復し、本人はまた何が起こったかわかっていないようでした。 その後はソファで横になり、今は寝ています。 二度目の意識消失のあと本人に聞きましたが、目がよく見えなかったり手足の震えや痺れ、呂律が回らないという症状はないそうです。最初の意識消失の前に少し吐き気があったそうですが、その後はないそうです。額を触りましたが、発熱はないようでしたが脂汗をかいているように感じました。 ちなみに、食事中に飲酒をしていました。 これは様子を見ても大丈夫なのでしょうか?それともこれからすぐ救急にかかったほうが良いのでしょうか? 明日朝から午前中だけですが現場仕事に出る予定がありますが、大丈夫でしょうか?また、現場まで車で1時間以上かかりますが、運転しても大丈夫なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供 トリクロリール薬 症状

person 10歳未満/女性 -

こんばんは。お忙しいと思いますが 宜しくお願い致します。 6歳になる娘がMRIの検査を受けました。 検査前に入眠しやすいようにと、トリクロリールという シロップ状のお薬を飲み、睡眠状態で検査を行うつもりでした。 前夜、睡眠時間を短くして行きましたが、お薬を飲んでも結局寝れなかった為、そのままの状態で検査をはじめて頂きました。 しかし、ゴソゴソしてしまい上手く検査ができなかった為 日を改めて行って頂く事になりましたが 検査が終わって帰るあたりから、 目が回っており(視点があっていない)、足元がフラフラで、一人で立っていられない。ろれつが回っておらず言葉が聞きとれない。 キャーキャー騒いだり 酷い興奮状態のような酔っ払いのような感じです。検査中もいつもより落ち着きがないなとは思っていましたが、子供の状態にびっくりしてしまい ました。病院の方に聞いた所 お薬の関係でフラフラしやすくなるので、しばらく目を離さず気をつけてあげて下さいと言われましたが ここまで酷い症状になるお子様もおられるのでしょうか? 自宅に帰り、二時間程度寝た後は、いつもの状態になりましたが、また検査を行うので、本当に不安です。 お薬があっていないのでしょうか?

1人の医師が回答

スピリーバと熱中症

person 40代/女性 - 解決済み

既往に喘息があり、フルティフォーム、スピリーバ、モンテルカスト、ザイザルを服用中です。これに加え、咽頭痛と黄色い痰、黄色い鼻水のためクラリスを内服中です。 そして昨夜、頭痛・嘔気・手指の冷感・足の痺れ・血の気が引く感覚・ロレツがまわりにくいなどが出ました。 職場の子どもたちの間で胃腸炎が流行っていたので自分も発症したのかと思い、トイレに駆け込みましたが何も出ず、熱中症ではないかと自宅でスポーツ飲料に塩を1つまみ増やしたものを500cc飲みましたが、吐き気が治まらず夜間診療所で点滴してもらい、概ね回復いたしました。その後、熱中症に関し抗コリン剤服用中の人は発汗が抑制されるとネットの記述がありましたが、スピリーバによる発汗の抑制はあるのでしょうか? スピリーバを開始後、初めての夏で、昨日の具合い悪さを思い返すととても不安です。 ただ昨日は思い当たる節がたくさんあり、スピリーバが一因かわかりません。 日曜日の娘の運動会後から頭痛が連日あった。水分補給は主にコーヒーと緑茶。風邪気味。30℃の室内でクーラーをつけずに保育をしていた。湿度も高く、夕方から豪雨。汗っかきなはずなのに、発汗はあまりなかった。などです。

1人の医師が回答

くも膜下出血手術後について

家族の70代後半女性についての質問です。 くも膜下出血で意識不明となり運ばれ緊急手術をしました。場所は小脳とのことで手術は成功し、術後2週間目の検査では良好とのことでした。 それから数日経つのですが、ロレツがまわっていないせいで話す言葉が聞き取れないことが多いですが、こちらが話すことは普通に理解できでいました。(体調にもよります) ですが、急に自分の家族の名前と家系がわからなくなったり、顔を見ても知らない人と言ったりしました。今まで普通に会話していたのに何かおかしいなと思い聞いてみるとそうなっており、数十分するとまた普通にわかっています。今まで意識が混濁?して人が来ていたのに、あとで聞くと誰も来ていなかったといったりということは多々ありましたが、身内の名前がわからないと言ったのは手術後初めてでしたし、検査後良好と言われたばかりでしたので驚いています。 このようなことはまだ術後ではっきりしていないからということでありえるのでしょうか?元気だった人が急に入院生活になったので痴呆になったのではと心配しています。 また、術後2週間でリハビリ中心の病院に移ることをすすめられていますが、普通でしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

舌と喉に違和感があります。

person 30代/女性 -

3年ほど前から喉というか舌の付け根のあたりが圧迫されるような感じがあり、息がしにくい感じがあります。 当時耳鼻咽喉科でカメラで奥まで見てもらったのですが、特に異常はなく、精神的な物だと思うと言われ漢方を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。 その後他の耳鼻咽喉科でも特に異常はないと言われ、アトピー咳嗽ではないかと言われて薬を飲んでいたのですが、改善しませんでした。 昨年頭に二人目の妊娠が分かり、その少しあとから症状がなくなったのですが、出産後1ヶ月くらいしたころから症状が再発しました。 また、半年くらい前からだと思うのですが、言葉がすんなり出てこず噛んでしまったり、呂律が回らない時があります。 2ヶ月ほど前に別件で脳のCT検査をしたのですが、キレイだといわれました。 また、同じ頃に耳鼻咽喉科でカメラで見てもらったのですが、特に異常は指摘されませんでした。 3年前に症状が始まった頃は、流産してちょうど1年が経っていて、二人目が出来るか無意識にストレスはあったと思います。 ただ、明確な原因がわからないし、最近は滑舌も気になるようになってきたので、心配です。 何か他の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

記憶の欠落や物忘れについて。

person 20代/男性 -

カテゴリー違いでしたらすみません。 自分でもどのように説明して良いのかわからない部分もあり、不備があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 20代後半の男です。自分で言うのもなんですが前から記憶力や観察力はかなりあった方だと思います。何時頃からなのか覚えてはないんですが、少なくてもここ数年記憶の欠落と言うか物忘れ等が酷くなったような気がするんです。 ・その日に食べた物や行った場所を思い出すのに時間かかったり、人に言われて思い出す時もあります。 ・書き読みが出来ないような知らない漢字なら良いんですけど、知ってる漢字や簡単な漢字がわからなくなる。データや物の整理をした時も無くしたり探す時にわからなくなる。 ・人の名前等を忘れてしまい中々思い出せない。職場で一緒だった人や友達の名前でもそういう時があります。 ・過去の記憶で所々抜けてる部分がある。 ・これは頻繁にはないですが、話してる時に呂律が回らなくなったり、何を言いたいのか、何を言おうとしてるのかわからなくなる時がある。 多少の物忘れ程度なら男女年齢に関係なく誰にでもある事だとは思うんですが、回数も増えて来た気がしますし、以前はあまり無かった事なので…。 何か病気の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

タミフルの副作用

person 乳幼児/女性 -

一歳になったばかりの娘ですが十日の日にインフルエンザA型と診断され、今日で朝晩二回で4包タミフルを飲んでいます。 普段からテンションは高く、でも夜は時間になると寝てくれるのですが、考えると飲んだ日から寝付きが悪く、寝かせようとすると火がついたように泣き何をしても泣き止まない、何もないところに向かって指を指したりして何かに怖がっているような泣き方をします。頭が痛いのか?と様子を見たりしてますがそんな感じではなさそう。 タミフルの注意書きを見ると妄想など〜と書いてあり心配になってきてしまいました。熱は下がって二日たちますが、五日分の薬を処方され飲みきるようにいわれましたが、飲み続けていて脳がおかしくなったりとか大変な病気になったりはしないのですか? 口の周りには発しんが出き始めています。ふだんから薬はすごく効くので咳や鼻水の薬を飲むと起こすまで寝ているということもあります。 これだけインフルエンザで亡くなっている方々がいらっしゃるので気になって夜も寝れなく息をしているのかと確認ばかりしてしまってます。 まだはっきり話しをしないのでロレツが回らないとかがわからないので他に何かこれをしたらおかしいとかありますか

2人の医師が回答

赤面、汗、震え、緊張

person 30代/女性 -

対人関係にとても不安を感じます。 悩みを打ち明けても考えがまとまらず、いったい何が言いたいのかと言われたり、相手が大袈裟だと思っているに違いないと思えてきて、ただの笑い話みたいになって、誰にも不安や悩みが伝わりません。 小中高、仕事と…常に私は一人ぼっちでした。いじめもありました。 いつも努力しますが、友達ができません。人付き合いが辛く感じ、人に会いたくない、でも輪になって話しているのが羨ましく思えたり、きっと人付き合いの悪い私の事を話して笑ってるんだとか考えます。その人たちが話しかけてくると、赤面して、汗かいて、緊張してろれつが回らなくなり、会話が噛み合わないです。人前で話すとなると頭が真っ白、震え、汗、涙、赤面して話した内容も、最初何について言ってたか覚えていないので、話や気持ちが伝わらないのです。気分の浮き沈みも激しいです。病院や学校の集まり等人に会うと、とても疲れ、イライラして家族に八つ当たりしてしまいます。 レジでお金を払うときもドキドキします。 何なのでしょうか?人に自分の事を話すとなると勝手に笑いが出てきて深刻じゃなくなるのって、やっぱり全然大丈夫〜考えすぎ〜みたいな事なんですか? 私は何ですか?教えてください!!

1人の医師が回答

およそ30秒から1分ごとにくる胸部中央の重み

person 40代/女性 - 解決済み

夕方から30秒から1分毎に心臓のあたりが(右胸と左胸の中央) 重い感じがします。 痛みではなく上から重いものをのせられてる? 押さえつけられている感覚です。 ずーんという感じ? もともと血行が悪いのですが、今朝は起きた時に寝違えたような ひどい肩こりのようなもので目が覚めました。 2年くらい前から寝ているときに左足の膝関節が痛み 自力で足を動かせないときがあります。 2か月ほど前に動悸と異常な脈の速さ(安静にしているときでも90から100前後)心電図、ホルター検査しましたが、特に問題のある不整脈はありませんでした。 血圧はいつも低く今も上が85、下55です。 手足ともしびれはありません。 ろれつがまわらないこともありません。 ストレスは常にある状態で、たまに息苦しさで目が覚めることがありますが、 今回のように長い間、胸の中央が重くなるような感覚になったことはありませんでした。 気になるのが、ここ1週間ほど若干カロリーの高いものや甘いものを食べているので1~2kg体重が増えたことです。 救急に行って心電図をとってもらおうか悩んでいますが どうでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)