検索結果:4,394 件
わたしは36歳の年です。 生理痛やPMSが酷く、10代の頃からピルを飲んでいました。 3月頃からピル服用をやめています。そこからの生理日は 4/6-11(6日) 5/2-6(5日) 5/30-6/3(5日) 6/24-28(5日) です。 現在未だ生理が来ず、7/15にオレンジ色のおりもの、7/17に鮮血が500円玉大くらい・ピンクのおりもの、そこから毎日ピンクのおりものが少し、昨日7/21にまた少し鮮血が出ました。7/15から毎日腹痛がありますが、特に7/19に生理痛の時と同じ場所でも少し痛みの種類が違うような、しかし、かなりの痛みがありました。 実は7/6に妊娠を望んでいませんが、挿入前にコンドームを使用して(性器の粘膜同士の接触は一切ありません)一度セックスをしています。 時期尚早なのは理解していますが、7/19と7/21に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 また、7/13よりカンジダの治療のため、膣錠を病院で入れてもらい、それ以後は5日間自身で挿入しています。 7/21に基礎体温が36.28℃と、前日の36.58℃から下がり、いつも生理前になる体のほてりもマシになった気がしたので経血も出るかと思いましたが未だきちんとしたものが出ません。先程トイレに行った際らかなり薄茶色のおりものが出、便器に同じ色のカスのようなものが散らばっていました。 いつも生理前に少しだけ薄茶色の不正出血?のようなものが出て、一度止まり2日後に赤黒い経血が出ます。 また、子宮筋腫がありますが相当小さく生活に支障がないと4月に検診で言われています。そのほかの婦人系の検診は2月にも受診しています。 こんな風に生理周期が乱れることはなかったので、毎日不安でたまりません。妊娠している可能性はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
質問お願いします。一年ほど前に内科で卵巣に水が溜まってると言われ産婦人科に行くと子宮内膜症と不妊症と言われ酷い生理痛を抑える為ピルを飲みましたが初日に嘔吐し断念。その数ヶ月後別の産婦人科に行った時に検査してもらうと、すぐに内膜症とは言い切れないと言われました。昔2年程結婚してた時に子作りしましたが出来ませんでした。来年末に再婚を考えているので再婚したらすぐにでも子供が欲しいと考えています。基礎体温もつけてましたが毎月二層に別れるので排卵はしているようです。排卵日を狙っても出来ませんでしたし、今までの経験上不妊症じゃないかと感じています。一年後に妊娠を望んでいる場合今から出来る事はありますか??教えて下さい。
1人の医師が回答
出産経験のない30代女性です。 元々生理痛が酷く出血量も多かったため、婦人科でピル(ルナベル配合錠LD)を処方してもらっています。 4,5日前から不正出血(鮮血。通常の月経時より出血が多い)があり、腰痛は9月中旬頃から続いていて鎮痛剤を飲んでも変わらず、不正出血の症状が出てから痛みが強くなったように感じます。 先月、婦人科でエコー検査した際は特に異常なしと言われましたが、あまりにも不正出血と腰痛が続く場合は再度婦人科を受診した方が良いでしょうか? あと、不正出血が起こると何故腰痛や異様な眠気、注意力散漫等になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (不正出血は今回が初めてではないです。)
ドロエチ配合錠「あすか」を生理痛軽減と避妊を目的として1年半ほど服用中です。 現在、服用23日目であと2日で休薬予定ですが、明日から1週間ほど旅行があり月経移動をしたいと思っています。 希望としてはこのまま9月30日まで実薬を飲み、10月1日から休薬に入りたいと思っています。 ・この場合も避妊効果は続きますか?超低容量ピルも月経移動することによって避妊効果が落ちることはないのでしょうか? ・10月1日から休薬に入った場合、4日休薬した後24日実薬服用して4日休薬で間違いないでしょうか? 今まで月経移動をした事がなく、また、妊娠を希望していないので不安があります。よろしくお願いします。
避妊と生理痛の緩和のため、半年以上前からドロエチを服用しています。毎日定時に服用し、飲み忘れはありません。 一時ドロエチの避妊効果に関して不安になりましたが、他の方の質問から、他の低用量ピルと同様に効果があるとわかりました。 ドロエチを服用すると、排卵が抑制されるかと思いますが、ドロエチの服用を開始する前に感じていた、排卵期の腹部の張り(お腹がぽっこりする)、便秘などの腸の不調が、ドロエチ服用後も継続してあります。 (ドロエチを服用していなかったとしたら)恐らく排卵期だと思われる期間になると、毎月上記のような腹部の張りなどの症状があるため、本当に排卵が抑制されているのか、不安になります。 ドロエチを正しく服用している限りは、気にする必要はないでしょうか。 よろしくお願いします。
現在2歳10ヶ月の息子を自宅保育しています。 母親の私が毎月風邪を引き発熱し、その後微熱や体調不良が続き、育児家事が思うようにできず困っています。 PMSと生理痛の治療でピル(ヤーズ)、漢方(これまで当帰芍薬散、加味逍遙散と試し、今月からは加味帰脾湯)を飲んでいますが、あまり効かず月のほとんどが体調不良です。 イヤイヤ期の育児ストレスからか自律神経も乱れ、ここ半年ほど不眠傾向です。 耳鼻科では副鼻腔炎ではないそうで、慢性鼻炎と言われました。 胃腸の調子も悪くなりやすく、すぐ腹痛や下痢をしたり食欲にムラがあったりします。 鍼灸院にも通っています。 これ以上何かできることはありますでしょうか。 イヤイヤ期が落ち着くか、入園して育児ストレスが軽減するまで待つしかないのでしょうか。
9人の医師が回答
PMSと2人目不妊について相談です。 1.PMSや生理痛は全く無かったのですが、第一子出産後、生理が再開した徐々にPMSが出てきました。生理10日前くらいに腹痛と腰部痛がありその後一旦消失しますが、生理5日前くらいから腹痛が断続的にあり、生理開始後とともに軽減しています。痛みの程度は周期によって違い、鎮痛剤を飲まなくても良い程度ですが不快なためPMSを改善したいです。改善策はありますでしょうか。(妊活中のためピル以外で知りたいです) 2.2人目妊活中です。1人目は自然妊娠ですぐに妊娠できました。現在2人目妊娠希望でタイミング法で妊活し約1年が経ちます。子宮内膜がやや薄めということで今回はルトラール錠を内服しましたが妊娠には至りませんでした。血液検査やエコー、卵管造影検査、フーナーテストでは異常はなくなにが原因が分からないのがとても不安です。 何が考えられる原因やその対処法や対策等あれば教えていただきたいです。 3.本日生理1日目ですが、月経が鮮血ではなく暗赤色ややや茶色っぽい色でした。時間がたっていなくてもそのような色になっていました。何か考えられる問題はありますでしょうか。
数年前から生理時以外の平常時の下腹部痛が気になっていましたがここ最近で悪化しております。 今までの数年間の症状 ・平常時の生理時以外の下腹部痛(生理痛に似た感覚の下腹部痛)→痛みは感じるが動ける程度、主に下腹部の痛み ・性的刺激を受けた際の激しめの下腹部痛→挿入などではなくただ刺激を受けただけで激しめの下腹部痛→動くのが困難、この性交痛?に似た症状は年々悪化しています。 ここ数日の症状 ・平常時に急に歩けないくらいの下腹部痛→今までは下腹部が中心だったのですが下腹部周り全体の骨盤などの後ろ側も痛む。ずっと寝て安静にしているとまだ楽なのですが、歩いたり便をしたりなどで悪化 ・ここ3日程、痛みがずっと治まらない(波はありますが今までは痛みを全く感じない時間もあったため、今回はずっと痛みは感じています)、微熱37.1程度、現在37.6と頭痛有り 4日前に歩けないくらいの下腹部痛になってしまいそれからずっと治まっていない状況です ピルを飲み始めて一週間です 便秘気味 病院受診 ・婦人科2軒→内診等していただき、小さな筋腫はありますが痛みの原因はこれではなさそうとのことで解決に至らず。→内膜症の可能性もなくはないとのことで低用量のピルを服用することとなりました。 ・内科→腸の動きが活発なのと、お腹が張っているとのこと。→婦人科の薬を試している最中とのことで特に治療等には至らず。 婦人科、内科に診ていただいたのですが薬を服用しながら原因を考える方向性になってしまいました。 ですが正直この状況のまま会社に出勤し続けたりすることが難しい気がしていて検査をして頂きたかったというところです。 祝日のため病院には行けず、困っております。 どのような病気が疑われますでしょうか。 また、なんの病気がなくてもこのくらい痛くなるものなのでしょうか。
何度もすみません。 時系列を書きますので回答お願いします。 4/10 中絶手術 ↓ 4/24ごろから出血や腹痛がマシに ↓ ☆4/28 避妊ありで性交渉 ↓ 5月になるころには出血や茶オリ、腹痛がなくなる ↓ ☆5/3 夕方 避妊ありで性交渉 ↓ 5/3 性交渉後、 ピンクのおりもの→ナプキンには茶色い線のおりもの?出血? ↓ 5/6朝9時にレボノルゲストレル錠1.5mgを摂取。吐き気止めも併用し、吐かずに摂取完了。 ↓ 日付変わって 5/7 深夜3時ごろ(ピル摂取から18時間)眠っていたところ、酔っ払って帰ってきた夫にコンドームなしで同意なく挿入されました(射精なし) ↓ 5/9 朝9時エラ摂取 前回も書きましたが、夫とは将来的に子供をどうするかで意見があわず またその他書ききれない事情があり わたしは子供を望んでいないため 中絶後は低容量ピルを飲む予定をしていました。いま手元にマーベロン2シートあります。 ↑上記の状況的に、妊娠の可能性は高いでしょうか?本当に不安です。 もう2度と中絶手術をうけたくないです。 レボノルをのんで二日後の昨日は生理痛のような腹痛、腰痛がありました。 エラを追加摂取したことにより消退出血が無かったり大きくおくれるようなことはありますか? また、4/28の性行為のときは事後アフターピルなど飲んでなかったので妊娠の可能性が高いのではと不安です。 2回、検査薬しましたが規定時間内は陰性で2〜3時間後みると画像のような細い線がでます。気持ち2回目の方が薄くなってる気がしますがこれは中絶前の妊娠の影響もありますか?
3人の医師が回答
35歳です。マーベロンを2022年5月から服用しています。 ただ、4月のピル服用が乱れてしまいました。。管理ができていなかったので自業自得なのですが、消退出血のようなものがなく不安のため相談させていただきます。(5/4に再度妊娠検査薬を行い、連休後に受診を検討してます。) ■前回休薬期間4/2〜3 ■前回消退出血4/4〜5 ■服用期間4/6〜4/23 (1日の飲み忘れ2回、翌日に2錠服用) ■性行為 4/15、22(避妊具使用なし、中に出していません) ■出血 休薬期間4/24〜5/2現時点まで継続した出血なし。 4/26、4/28にティシュでふいた時に鮮血のようなもの、少し茶色がかったものが付きました。いつもは生理痛が酷く鎮痛剤を飲むのですが、これを消退出血とするならば、今回はかなり軽いものでした。それ以降出血は全くなくピルの服用はやめています。 ピルを飲み初めた1年前より消退出血の期間や量は少なくなっていましたが、鎮痛剤が必要なほどの腹痛と2日間の連続した出血はありました。 ■妊娠検査薬 4/28夜陰性、4/29夜陰性 ■その他 4/29〜5/2 喉から来る発熱 出血が消退出血なのか、着床出血だったのか不安になり、また現在風邪を引いている中ではありますが、このだるさや食欲のなさ、気持ち悪さ、下腹部のゴロゴロする違和感が伴うため妊娠しているのではという不安が募っています。 やはり、着床出血の可能性はありますでしょうか。4/15の行為が不安になっています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4394
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療