耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

良性発作性頭位めまい症?

person 40代/女性 -

初回は15年程前で寝返りをうつ際にめまいがし、グルングルンと3回転くらいまわり気持ち悪くなりました。 初めての経験に怖くなり耳鼻科いくと検査で良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、動いた方がよいと言われ寝返りを繰り返していたら2日ほどで治りました。 その7.8年後にまた同じ症状となり、耳鼻科にて良性発作性頭位めまい症と診断。この時は次の日には治りました。 そして今朝、7.8年ぶり3度目。 寝返りをうつと左右どちらに寝返りしてもぐるんと1回転しました。 前回2回よりも回転が少なくゆっくり1回転する感じで3〜5秒で治まりました。 以前の医師の動いた方が治るとの言葉を思い出し午前中に何度か寝返りを繰り返していたら少しずつ目眩の回転のスピードが遅くなっていき、今現在はどちらに寝返りしても目眩がしなくなりました。10回程左右に寝返ったり起き上がったりしてますが眩暈がしなくなりました。 1 午後から耳鼻科に行こうと思ってましたが、症状がなくなったのでこのまま様子見でも大丈夫でしょうか? (娘がコロナになり療養8日目です。濃厚接触者ですが私自身は症状がないままなので、濃厚接触者の待機期間5日は過ぎてるので耳鼻科に行っても良いとは思うのですが、めまいの症状が無くなったので積極的に出かけなくてもよいのかなと思い質問させていただいてます。) 2 今、症状がなくなった状態でも今朝の回転性めまいの診断はできるのでしょうか? 3 また、めまい症状が出たらの受診で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

微熱が一ヶ月以上続く

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に37.2度までの微熱と上咽頭の違和感があり耳鼻科に受診しに行きました。 上咽頭の乾燥などの原因(微熱も)と言うことで薬をもらいました。上咽頭の症状は数年前からたまにあり、その都度耳鼻科に行ったり、あまった薬を飲むことがあります。 2か月分の薬をもらい飲み続けていて、その間、喉は治ったり乾燥したりを繰り返してます。 コロナのこともあり、毎日熱を測っていますが、朝は36.7ぐらい、夕方から37.0~37.2度の微熱がほぼ毎日続いています。(たまに夕方から夜も36度台の時もあったり、ごくたまに昼間から37.0~37.2度出る日もあります) 鼻水や咳はありません。 頭痛は偏頭痛持ちなので、たまにあります。 自律神経の乱れかもしれないと数年前、神経内科で言われたこともあります。 ここ2ヶ月以前にもたまに熱は出たりする日もありました。毎日かは計ってなかったので不明です。 持病(メニエール等)で毎日飲んでいる薬もあります。その副作用かな、、、と思う時もあります。 一ヶ月以上このような少しの微熱が続く場合、再び病院行った方がいいですか?コロナの軽症でも一ヶ月以上コロナにかかっている時もあるのですか? 病院行く場合、前回の続きとして耳鼻科行くのか、内科の方がいいのか迷っています。今の時期、反対に貰いそうであまり病院に行きたくないのですが、、、 コロナの可能性も心配しています。 同居の家族は症状は全くありません。 働いていないので、買い物やゴミ捨て以外はずっと家にいます。

4人の医師が回答

横になると息苦しい。

person 50代/男性 - 解決済み

一週間ぐらい前から横になると息苦しいです。パルスオキシメーターの値もじーと見てると94とかまで下がります。普通にしてると98-97あります。体を動かすと気管の酸素の通りがよくて99とかいきます。ただ、意識的に呼吸してれば横になってても正常値は保てます。仰向けとかだと眠たくなってくると呼吸が浅くなり、息が止まりそうになります。夜中に心臓がどきどきして脈拍が上がって目が覚めます。体を左に向けて側位で寝ると仰向けより苦しいです。舌根沈下というのがあるので自分で見てみましたが確かに横になると舌の根が喉の奥に当たってる感じがします。あと喘息を疑ってネットでパーソナルベストのピークフローを購入して今日使ってみましたがMAXが540でした。あとは自分なりに調べる限りでは心不全がありますが、実は大腸ファイバーの検査の前検査で一週間ぐらい前に心電図と肺のレントゲンはとりました。横になると息苦しい感じがするのは伝えなかったんですが、問診で息苦しい時があると書いたので先生はレントゲンじっと見てましたが何も言いませんでした。近所に睡眠時無呼吸の検査をやってる希少な循環器クリニックがあるのでそこに行こうと思いますが明日は休診なので明後日行こうと思います。明日は耳鼻科行って舌根沈下を見てもらおうかと思います。(質問)心不全でしょうか?怖いです。持病でパニック障害と逆流性食道炎がありますが、ここのところ逆流性食道炎の症状がひどくて胸やけとか喉の痛みがひどかったです。胃酸が気管にかかって気道を狭めたせいで苦しくしたとかないでしょうか?

4人の医師が回答

うつ、意欲低下、からだが動かない

person 30代/女性 - 解決済み

2年前から右耳の突発性難聴から始まり、耳鳴り、めまい。このときのめまいはパソコンやスマホ、テレビの明るさを変えたり、めがねを使い分けたりして対処が出来た。めまい予防に運動も始めた。昨年、左耳の突発性難聴。今まで味わったことのない難聴で一時期ステロイド。しかし、耳はステロイドでは効果なく、下がったまま。今も同じ、耳鳴りはそう感じなくなってきたが、めまいがひどく出るようになった。パソコンやスマホのめまいはほぼない。テレビも無くした。漢方が聞き出したから。しかし、一方で、12月からからだを動かす業務で目が回る。乗り物酔いのような吐き気。横になると30分は動けない。おかしいと思って、脳外科も神経内科も受診した。しかし、神経内科でめまい検査明らかにフラフラゆらゆら。50歩足踏み一メートル以上も前進、斜め。所見が現れているのに耳鼻科行けで終わり。精神科の主治医は漢方はあまり効果がないと、西洋の薬専門。漢方医みたいな心療内科へ行ったら、西洋の良い薬だしてもらえば良いじゃん。お金ばかりしっかり取られて、うちでは診れませんと平気で言うドクターに申し訳ありませんが、自分でどうしようもできない虚しさと苛立ちが重なり、からだが動かなくなってしまいました。なぜだか、人を信じることさえも、笑うこともできないのです。1番は精神科の主治医に西洋だけでなく漢方を併用できないのか?私は漢方はすすめないでなく、一緒にお話ししたい。どう、話せば良いのだろう?素朴な疑問ですみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)