自分は耳鼻科に行くべきでしょうか?

フォルト さん

最近、鼻がムズムズして 鼻水が鼻から出るようになってきました
アレルギー性鼻炎かな?と思い 3/27に耳鼻科に行って フェキソフェナジンという薬を処方され
それをその日から今日まで朝夕飲んでいるのですが、いまだに鼻水が出てきます
アレルギー性鼻炎ではなく花粉症だったという事でしょうか?もう一度行くべきでしょうか?
個人的に 鼻水が勝手にツーと垂れていくのは実に不愉快なのです
しかし、実際に花粉症ではなく アレルギー性鼻炎なだけで
フェキソフェナジンには即効性はなく 効くまで時間がかかるだけって話なんでしょうか?
実際どうなんでしょう?
どうするべきですかね?
(20代/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

花粉によるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎を花粉症と言います。
従って花粉症=アレルギー性鼻炎です。

花粉症だけど薬が合わなくて効いていない可能性もありますし、急性副鼻腔炎で効いていない可能性もあります。
水様性の鼻汁が垂れるなら前者だと思います。
耳鼻咽喉科を再診して下さい。
別の抗ヒスタミン薬へ変更してもらったりステロイド点鼻薬を処方してもらって下さい。

目玉のおやじ 先生

一般内科

花粉症の症状が鼻閉や鼻汁など鼻にでればアレルギー性鼻炎、眼に痒みなどの症状として見られればアレルギー性結膜炎と言っています。アレルギー性鼻炎の原因は花粉以外にもハウスダストなどダニやカビが原因になることがあります。
症状の改善がみられないようであれば抗アレルギー剤の変更や点鼻薬の追加などが必要かもしれません。
その場合は耳鼻科を再診されると良いと思います。

うし 先生

内科(循環器)

花粉症もアレルギー性鼻炎の一つですよ。今のお薬で効果が弱いのであればお薬の変更や追加について再受診して相談くださいね。

花粉に暴露しないようにマスク、メガネ。洗濯は部屋干し、コート類は玄関で脱いで部屋に持ち込まない。なども行なってください。

かずえもん 先生

一般内科

医師にはどうせ梅井をされたのでしょうか?
花粉症でもアレルギー性鼻炎であってもお薬の効果はそれほど変わらないと思いますね。
なかなか改善しないようであればお薬は変更してもらってもよいでしょうね。

あば 先生

皮膚科

そうですね.フェキソフェナジンだけで改善なく症状が辛いなら早めに再診して点鼻薬なども相談してみて下さい.
我慢できる範囲ならもう少し続けて様子を見ていいと思います.

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

症状がつづいるなら花粉症の可能性はあります。フェキソフェナジンはすぐに効果がでます。しばらく内服を続けて様子をみてもよいと思います。

Dr mj 先生

消化器外科

花粉症はアレルギー性鼻炎の一つです。内服で症状が改善されない場合は薬を変更したほうが良いと思います。お大事に。

神経内科4 先生

神経内科

もうしばらく様子を見て、良くなっていないようでしたら、再度耳鼻科に相談されても良いと思います。

関西の精神科医M 先生

精神科

もう数日服用してもよくならないようであれば再診されるとよろしいと思います。

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

そうですね。
症状が強いようなら再受診を検討された方がいいと思います。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。