夜だけ微熱が続く 女性に該当するQ&A

検索結果:4,856 件

風邪、お薬について。

person 10歳未満/女性 -

6歳の子どもなのですが、金曜日に新築のお友達の家に泊まった時から親子共々クシャミ鼻水が止まらず、何かのアレルギーなのかな?と思っていました。 しかし、土曜の夜に家に帰ってからも症状は良くならず、明け方のは喉の痛みを訴えていました。 今日も一日、元気で食欲もありますが、鼻水が続き、下痢を3回ほどしています。熱は夕方になり微熱(37.2)が出てきました。お友達の間で、喉と鼻水、微熱の風邪が流行っているので、同じ風邪なのかもしれません。 このまま熱が上がったり、下痢が悪化すれば緊急で病院に行こうかと思うのですが、休日ですし、症状も落ち着いているので、とりあえず様子を見ようと思います。 今、手元にはフロモックス小児用とコカールドライシロップ40%200mg0.5グラムと市販の子ども風邪薬があります。今回は下痢があるので、抗生剤で更にゆるくなってしまっては可哀想なので、市販の宇津子ども風邪薬を飲ませようと思います。そこで質問なのですが、深夜熱が高くなったり、頭痛や耳痛が出た場合、コカールドライシロップを追加で飲ませても大丈夫でしょうか?また、体重が18キロほどなのですが、量はどのくらいが適量でしょうか?(前回は二分の一包ほどの処方だったと思うのですが、外袋を捨ててしまった為詳しくは分かりません) お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

食欲が湧かない 副反応?ストレス?

person 40代/女性 -

先週の金曜日に発熱。 翌週月曜日までに、PCR検査3回すべて陰性。結果を待っている間もかなりの心労。 結局、扁桃腺が少し腫れているのと喉が赤いから、そのせいだろう、と。 それと同時に子どもの預け先でも陽性の子がいたと言う事で、子どももPCR検査→陰性。 また熱がいつまでも下がらないので、検温を10分おきにしてしまうようになり…。 熱の上がり下がりに一喜一憂。 結局、1週間以上微熱が下がらず。下痢になったり普通便になったり、両腕の内側に発疹が現れたり。 食欲があった時に食べると翌日下痢になったり…で。 血液検査もしてもらいましたが、白血球の数値が少し上がっている程度。 今は熱は下がっていますがまだ体調がスッキリしないので、違う病院で血液検査をしてもらいましたが、白血球の数値も下がっているしCRP?もないので、回復してきているだろうとのことでしたが、食欲がありません。 食べたら、下痢するかも…と不安です。 夜も頻繁に目が覚めます。 また、発熱した日が2回目のコロナワクチン接種からちょうど1週間でした。ワクチンを打ってすぐも二日間発熱したのですが 副反応も考えられるのでしょうか?普段、風邪を引いた時は、こんなに微熱が続く事はありません。 ストレスなのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳女児、熱性痙攣かてんかんか

person 10歳未満/女性 -

3歳娘が、昨日夜入浴中に痙攣を起こしました。脱力、呼びかけに反応なし、両目が右をみる、嘔吐と、過去2回高熱時の熱性痙攣と同じ状況でした。 ただ昨夜は風邪をひき始めていましたが、熱もないため入浴し、痙攣を起こした直後は37.9度でしたが、10分後には37.2度でした。(娘の平熱は36.8です。) その後受診し、微熱なのに痙攣したことから、血液検査をしましたが異常はなく、現時点では、熱性痙攣なのか、てんかんなのかはわからないので様子を見ましょうということになりました。 今日は鼻水ありで37.2度くらいの微熱ですが普通に過ごしています。 てんかんについて調べていると、入浴、ストレス、疲れなどが原因になることがあると書いていたのですが、 てんかんの疑いがある状況で、これから生活するにあたって何をどう気をつけるべきか悩んでいます。 この4月に入園し、環境が変わったための疲労、ストレスもまだもう少し続きそうですし、入浴は毎日のことですし、心配です。 また幼稚園では水泳の授業もあります。 普通に受けさせて、その後の疲労した際によく様子を見るで良いのでしょうか? 幼稚園にどう伝えるべきか悩みご相談しました。 てんかんではなく熱性痙攣の可能性のほうが高いというお考えもありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10歳こども 微熱をくりかえし尿検査したら尿蛋白と尿潜血がでた

person 10代/女性 -

10歳のこどもが1週間前に38℃の熱と咳鼻水で風邪をひき、持病の喘息になりました。 3日ほどで喘息のみになり、37.5はこえなくなりましたが、一昨日あたりに一瞬38℃になり、あわてて受診。医師からは喘息もよくなり、こどもが元気なら熱ははからなくてよいといわれました。 しかし昨日も夕方から夜にかけて37.5〜37.9の熱があり、本人はいつもと全く変わらず元気でしたが、本日37℃くらいだったので、念の為採血と尿検査をしました。 採血は問題なし。 しかし尿検査に血が混じっていて、尿蛋白が+になっている。 来週また朝イチの尿で検査したいから、尿を持参してくれ。体重もその際増えてないかはかってくれといわれました。 尿蛋白は今回の熱とは全く関係なく、可能性としては腎臓の病気。 だが今体重をはかっても変わりはないし、たぶん再検査したら大丈夫だろう。 生理の可能性もあるといわれました。 しかし娘は小4で、まだ生理になっていません。(その旨もお伝えしました。) まさかひっかかると思っていなかったので、微熱も続いているし何か悪い病気ではないかととても不安です。 微熱もたまにあるし血液検査が大丈夫でも腎臓がんなどの可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

長引く後鼻漏と新型コロナの心配

person 30代/女性 -

1.コロナの心配があるため、出勤してもよい状態か自宅安静が必要かの判断 2.経過から適切な診療科はどこか をお伺いしたいです。 (病歴など) 萎縮性胃炎 ピロリ菌除去済み 12月健康診断でLDL コレステロール要精密検査となったが以下別症状があり、未検査 不安が強い (経過)  2月上旬から後鼻漏が気になっており、2/19~4日ほど37.3~4の微熱(平熱36.7位)とだるさ、後鼻漏による?咳や寝苦しさ、胸や背中の痛み、ゲップも多く、(時おり胃液が上がってくる感じも)相談センターに電話、通常のかかりつけを受診するように案内。  呼吸器内科では、インフル陰性。聴診器では異常なしといわれ、コロナではないだろうとの診断で出勤続けています。去痰薬と咳止めをもらい、軽快しましたが、薬がなくなると後鼻漏が出てきて喉に張り付く感じが苦しく、げっぷも少し。 3/19主に後鼻漏がつらく気になったため、近くの耳鼻咽喉科受診、副鼻腔炎の診断(3年前も副鼻腔炎)。げっぷが続くようだと逆流性食道炎かもと。抗生剤と去痰薬、鼻うがい処方されました。(鼻うがいが苦しく継続してできていません。)抗生剤の影響か下痢が続いていました。服薬して張り付く感じはなくなったのですが、後鼻漏はあまり改善せずゲップの頻度は気にならない程度。薬がなくなった後、4/3夕食の味が薄い?と不安になるが塩やはちみつはしょっぱい甘いと感じるし洗濯物のにおいもする。4/4夕方寒気と37.4微熱4/5夜には36.8に。ここ2.3日再び後鼻漏の張り付く感じ、咳と夜にげっぷや胸の苦しさ、背中の痛みもでてきている状況でどの科が受診適切か迷っています。

3人の医師が回答

カンピロバクターからのギランバレーの心配について

person 30代/女性 -

先日カンピロバクターの心配でご相談させていただいたものです。 その時の文章は↓ 30代女性です。 症状を一覧にして書き出しますが 水曜日(9日)夜 腹痛のない下痢がある。 木曜日 (10日)だるさと胃の気持ち悪さ、下痢はなし。夜になりだるさが増し、微熱37.5度ほど出てきて頭痛、関節痛が酷くなる。 生理が始まったためナロンエースを飲みました。 金曜日 (11日)微熱は37.0度ほどが続く。痛みのない下痢が4回ほど。だるさは少し取れるが頭痛(首の付け根と肩の間)あり 土曜日(本日)お腹はグルグルいっているが今のところ下痢はなし。だるさは大分取れました。頭痛は続く。先ほどタイレノールを飲みました。 という感じです。 月曜日に加熱不足の鳥肉を食べてしまいすぐ吐き出してレンジにかけましたがカンピロバクターかな、と思ったのですがよくわかりません。 ただこの頭痛に不安があり質問させていただきました。 首の上の方の付け根から肩までズキズキするのは(こめかみも少しズキズキします)髄膜炎など受信がすぐ必要なものの可能性はあるのでしょうか? 首は上下左右には曲げられます。 この後順調に回復して何ともなくなったのですが25日に背中がつり、26日から昨日くらいまで腰まで痛くなりました。 今は大分良くなり普通の生活に戻りかけているのですが昨日から仕事で左手のものを落とすことがたまにあり時期的に筋力の低下でギランバレーがふと心配になり質問させていただきました。先程3キロのダンベルを持ち上げたり主人と腕相撲をしてみましたが(私の方が少し弱いくらい)主人は腕力はあまり変わりないと言います。 最近仕事と家庭の色々で疲れている部分は少しあるのですが心配する必要はありそうでしょうか?長くなり申し訳ありませんがご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

喉の痛み枯れ激しい痰の絡む咳が止まらないか

person 30代/女性 -

喉がイガイガし違和感あり。 2日目、喉の痛みと声枯れが始まり、耳鼻科を受診。ロキシスロマイシン、メジコン、テプレノン、それからサリパラ液、アスベリンとメプチン のシロップを水薬として処方。 3日目は様子見。喉の痛みと声枯れはますます酷くなり、咳も出始める。 4日目の朝一切声が出なくなり微熱。仕事てまよく話すので再度耳鼻科受診。内視鏡でと言われ、同じ薬とテオフィリンを追加。 午後から体調が一気に悪化し、熱は38.8度、喉の痛みと激しい咳に加え、全身倦怠感にズキズキとした強い節々の痛み、頭痛と胸の痛み、息苦しさがあり近所の内科へ。インフルエンザの疑いあり、次の日検査にくるようにとの事。ただ症状がかなり酷かった為、タミフルを早めに処方。夜には体調も熱も少しだけ落ち着く。 5日目の朝も節々の痛みや倦怠感は少し落ち着き、病院に行ったが検査はまさかの陰性。耳鼻科の薬を引き続き飲むよう指示あり。 6日目、7日目も様子をみましたが、その後も微熱が続き、激しい咳と喉の痛みが全然おさまらず、8日に血液検査を。白血球も炎症反応も少し数値高めだが異常なし。喉も気管も綺麗との事。 9日目も微熱他症状も変わらず、以前喉の不調が続いた時点滴した事のある耳鼻科でステロイドとアリナミン、ビタミンの注射の処置。また薬もなくなった為、その耳鼻科でクラリス、カルボシステイン、フスコデ、プレドニン、ネキシウムを処方されました。 本日11日目。変わらず喉の痛み、おれ何より咳がこみ上げると長々止まらず、喉の奥の天井辺りが1番ズキズキしている感じあり。 仕事に支障が出るので咳と喉を早く治したいのですが、期間が長すぎてもう心が折れそうです。このしつこい喉の不調と痰の絡む咳はどうすれば早く良くなるでしょか。 至急治したいです、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)