大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

2歳2ヶ月娘、自閉症?保育園での振る舞いについて

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月になろうとする娘の性格?特性?について相談です。 現在、欧州在住のためインター保育園に娘を通わせております。 そこでの行動、普段の立ち振る舞いについて疑問に思うことがあったので相談です。 まずは下記現状と娘の性格について。 ◎現状 •昨年10月より入園、日本への一時帰国によりトータルにすると通って2ヶ月というところ。今のクラスは1月から。 • 現地語および英語、先生に日本語わかる人無 •現在週3回午前中のみ。 •2歳から4歳までの子10人弱が娘のクラスに混在 •日本人生徒は娘含め2-3人。 ◎娘の性格 •落ち着いてる •言語能力高め、意思疎通問題なし(大人と同じようなことを言う) •シャイ 長くなりましたが… 保育園での集団行動を泣いて嫌がります。 (全部ではないのですが…) 先生曰く、騒がしい場所が極端に苦手。一緒に遊ぶ相手も、年上の子など落ち着いている子を好む。かなりセンシティブだと。先生にはなついています。 確かに、普段遊ぶお友達も落ち着いている子には自分から近づくのですが、元気でやんちゃな子はかなり苦手です。(いきなり手を掴まれたりするのが苦手) また、お友達の輪に自分から入ることも基本ありません。 騒がしい場所については聴覚過敏なのか…とも思ったのですが、普段の大きな音に対しては特に怖がる様子もなく…。 これは、時間が解決してくれるのでしょうか? この手の子はやはりそのまま集団行動が取りづらい子に成長するのでしょうか? 自閉的傾向があるのかな…と少し心配になり相談しました。(もしそうだったら環境を整えてあげたい為)

5人の医師が回答

中1娘がトュレット症です

person 10代/女性 -

保育園年長より瞬きがはじまり、小学校低学年より体をくねらせたりゲップをする動作が出てきました。子供の発達も診てる小児科に受診しましたが様子を見ましょうとのことで定期的な受診だけしてました。しかし小学4年生頃よりうっうっといった声や笛が鳴るような音が出始め、顔をしかめたり腕をふるなどの運動チックが目立つようになり周りの子から指摘されるようになったのと同級生の視線が気になり始め精神的に子供が参ってきたので内服を開始しました。しかし中学生になっても治らず特に夜寝る前が酷い状況です。顔が真っ赤になるほど息を思い切り吐き出し苦しそうにします。お薬の量を増やそうかと促しても眠くて授業がわからなくなるから嫌と言います。学校でいじめやチックについて何か言われてるわけではないと言いますが、チックが出た後の囁き声が聞こえると自分のことだと思い落ち込んでいます。かといって自分の事を言ってるのか確かめるのも怖くて嫌だといいます。担任の先生に頼んでクラスの子達に説明してもらおうかと促してもそれは自分を特定の目で見て欲しくないといって嫌がります。親としても授業の事を考えると安易に薬の量を増やす事も躊躇し、かといって現状のままでも本人がつらいだろうと悩んでます。今は内服のみの対応ですがほかにアプローチする方法があれば知りたいです。また、子供に対する対応に助言をいただければありがたいです。 内服は夜飲んでいましたが昼飲んだ方が学校にいる間のチックが抑えられるという子供の希望で今はお昼に飲んでます。

2人の医師が回答

妊娠中 視力低下 目の病気 強迫性障害

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20週目の妊婦です。(昨年の10月から時々ですがストレス?からかめまい、音が聞こえにくいこもるもあります) 最近視力低下を感じています。視野が霞む感じもしています。 半年前に-5.75になって2段階視力低下したばかりです。それまで視力低下してもさほど気になっていなかったのですが、職場の回覧紙を見たとき強度の視力は病気(緑内障)になりやすい6倍20倍という数値を見てとてつもない恐怖をいだきました。 それから気をつけてはいたのですが、妊娠中のつわりがきつく紛らわすためにスマホをよく使っていたためか視力低下したかもと思うことが多くなりました。 効果は無いと思いつつも視力トレーニングをしたり、いろいろ調べていったりしていく上でやはり目の病気が怖くなってしまい寝れない日や繰り返し行動が続いています。(過去に強迫性障害と言われましたが今はもう通院はしていません。大学進学とともに) 見えないという場面にここ数年恐怖を覚えて、ホットアイマスクやパックなども使えなくなりました。ひどい時はそれが理由で寝られない。(パニックというほどでは無いですが使用すると息が詰まる感じや息ができない!!!となってしまいます) また眼科に行って視力低下と現実を言われるのも嫌だし、妊娠中のメガネの調整はしない方がいいとあるし、、、 家に引きこもり状態(つわり)かつホルモンバランスの乱れによる恐怖等思いますが、いまどうしたらこの状況が改善できるかなと思い相談させてただきました。 1 眼科 2 精神科 3 産科 4 耳鼻科 5 その他 どこから受診すべきでしょうか。 この文字を打つのにも繰り返し行動をしています。

2人の医師が回答

喉の腫れぼったさが続く 後鼻漏 喘息?

person 40代/女性 - 解決済み

先月末に 続く咳と鼻水で喘息ではないか?で質問したものです。 フルタイド、麦門冬湯、クラリス、デキストロメタルファン、ガルボシスティンを飲んでいましたが、ひどい咳はおさまりましたが、喉の腫れぼったさと朝起きたときの咳、それと長く話すと声がかすれ、喉が腫れる感じが残っていたので不安になり他院を今週受診してきました。今回行ったのは呼吸器科ではないようなのですが、喘息や長引く咳で困っている方の病院です。 胸と喉、背中の音を聞いていただき、喉をみていただいたら、少しだけど喘鳴が聞こえ、痰だと思っていたものは後鼻漏だろうとのことでした。 全く後鼻漏の自覚はなかったのですが、今回に至るまでにたれてこないが、かむとたくさん出る鼻水の期間も前回受診したときにあったのと、いつも夏の始めに鼻の中がひどく乾燥して鼻血が出ることもあったので副鼻腔炎があってもおかしくないのかな?と思っていました。 今回の処方はベタセレミン、クラリスロマイシン、ザイザル、レルベア200、サンベタゾン点鼻薬、 咳がひどい時だけベタメタゾン、です。 5年ほど前にアレルギーを調べて頂いたときに全くアレルギーがなかったのにアレルギー薬が多いのとステロイド薬が多いので心配です。クラリスも前回の他院から飲み続けてるのでそれも必要なのかきになります。ステロイドが多いので飲み薬と吸入はしてますが、点鼻は怖くてしていません。 喉の腫れぼったさはかわりなく、咳は少し減ったようには思います。腫れぼったさが治らず気になります。診断は咳喘息と後鼻漏でしたが、それでも喉が腫れぼったくなったり声がかすれたりしますか?かなり前に喉をスコープでみていただいたことがあったのですが、その時も1ヶ月ぐらい喉が腫れて声が殆どでなくかすれ声の時がありました。何か他の病気も考えられますか?

3人の医師が回答

このまま経過観察でよいでしょうか

person 乳幼児/男性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 一歳一カ月の9.8キロの男子です。4月1日より保育所に入りさっそく透明な鼻水が出始め、5日位経った頃から咳も出始めました。9日に小児科受診で鼻水と咳止めのシロップ四日分いただき飲みきり、その日に耳も触り始め鼻水、咳とも一向に改善されないので耳鼻科受診。左耳中耳炎とゆうことで ・Cーチステンシロップ5%・シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%「タイヨー」・アスベリンシロップ0.5%・フロモックス小児用細粒100mg・レベニンS散 上記を毎食後四日分と頓服でカロナール細粒20%(一回量0.4グラム)を処方されました。中耳炎はあまりひどくなかったらしく2日続けて治療受け1日あけて来て下さいとゆうことでそのようにしていました。 その1日あける日に昼から39度台の熱が続き、耳鼻科は午後休診のため、他の熱でも怖いので最初に行った小児科に再度受診。ゴロ音があり咳も治まってないので耳鼻科の薬に加えホクナリンテープを処方されました。その日の血液検査では白血球も増えておらず炎症反応も出ていないとのことでした。 翌日、治療の為再度耳鼻科受診。中耳炎がひどくなっているとのことでした。 9日から薬を飲んでいますが鼻水は一向に減らず、咳も痰が張り付いたような呼吸が止まりそうな咳です。 このまま様子見でよいのでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

肋骨の脹らみ・関節の音

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子の肋骨と関節について質問です。 先ずは肋骨です。 入浴時に気付いたのですが、右側の肋骨の一番下辺り(胸中央側)に脹らみがありました。 お風呂上がりに仰向けにして確認したところ、脂肪の塊というような柔らかい物ではなく、骨のように硬いものでした。。 触られている息子も特に痛がる様子もなく、くすぐったいのか笑っていました。 特に問題はないのでしょうか? それとも肺に何か異常があるのでしょうか? と言うのも、生後間もない頃から顔に息を吹き掛けると『ハウッハウッ』と息苦しそうな感じになるからです。 今でも顔に息を吹き掛けたり、車の窓を全開にして走ったり、強風が吹いたりすると息苦しそうな感じになります。 その肋骨の脹らみと何か関係があるのでしょうか? 今までそれが(息苦しそうな感じ)病気なのか?と思った事がなかったので、健診で質問した事はありませんでした。 成長も特に問題ないようで身長も体重も順調に伸びています。 健診の際や風邪で小児科を受診した際にも医師から異常があると言われたことはないです。 それから関節の事なのですが、息子を抱き上げる際に背骨というか関節が鳴るような感覚があります。 音が直接聞こえると言うより、手から伝わってくる感じです。 両脇を持つ時に骨が引っ張られて鳴るようなのですが、怖いのでなるべく片側の脇とお尻を持って抱き上げるようにしています。 産まれた時から横抱きで抱き上げたり、授乳時に向きを変える時もよく関節が鳴っていました。 骨や関節に何か異常があるのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? もし受診する場合は、小児科ではなく整形外科ですか?

1人の医師が回答

2歳3ヶ月 発達障害でしょうか

person 20代/女性 -

2歳3ヶ月の男の子を育てています。 発達に気になる様子がありこちらでご相談します。 【気になること】 1.保育園での集団指示が通らない →自宅だと出来ることも集団指示だとできません。 2.お散歩中に大きな音が聞こえ怖くなってしまいその場から動けなかった 3.おうむ返しが多く、肯定のうなずに『うん』などはない →単語はかなりの量を覚えており『これなに?』という質問には回答できる。『自分でやる!』『ママ一緒にやる!』『いや!いらない』等の意思表示はできる。『お花きれい』『おいしそう』と言った表現はできます。 4.絵本のセリフなどを唐突に言う →絵本の場面関係ない場合もあれば、現実で似たような描写だと言う時もあります。 5.お友達が後ろで話している言葉や先生同士が話している言葉をよく聞いており真似します。 【できること】 1.自宅で何か指示した時はできるのでコミュニケーションに困っていない。 2.食事中に立ち上がることはない 3.絵本・手遊びなどは座って聞いたり一緒にできる 4.癇癪・切り替えられない等は一切ない 5.お友達に自らバイバイできる 6.特定のものにこだわりがあったり、特定のものにしか遊ばないなどはない 7.手を繋ごうねと言うと手を繋いでくれます。突然手を離して走ることはないが道すがらにお花などがあると、パッと手を離して見ようとしたりすることはあります。 出来ることも多いのですが、集団指示が通りづらい。おうむ返しが多いと言う点がかなり気になっています。 特に集団指示が通らない

6人の医師が回答

1才10ヶ月、12/28 17:35 頭を強く打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月、12/28 17:35 欲しいお菓子があり買って欲しいとの事でレジに並びました。本人は早く会計を済ませて食べたい気持ちが強くなり順番で並ばなきゃいけないけどそれに対して嫌な気持ちがだんだんと強くなり、抱っこしてもグネグネそり返り腰痛がひどいので抱っこができず降ろしました、降ろした瞬間走り出そうとしたので咄嗟に服を掴んでしまいそのせいで子供が転んでしまいました。お店のラックのタイヤがついている部分の骨組み?が鉄骨のような四角い棒状のところに後頭部を強打、すぐに泣きました。音もすごかったし打ったところが↑のように固く角張っていたため、やばいと思いすぐにお店を出ました。建物の中にフードコートがあり持っていたビニールに氷を入れて着替えの肌着に包んですぐ冷やしました。30分くらい抑えながら冷やして、帰宅中はベビーカーの背もたれと子供のフードを利用して当てていました。家に帰るとかなり腫れていて心配です。 明日朝イチで脳外科か小児科に行こうか悩んでいますどちらがいいでしょうか、また悩んでいる理由のもう一つは は8/30に抱っこ紐で雨の中耳鼻科に向かっている時に一部タイルが違う地面に気づかず滑ってしまいそこで息子が頭を打ってしまい、近くの脳外科でレントゲンを撮っていただきました。初めてのレントゲンでしたし被曝が怖かったのでその時も悩んでいましたが不安だったので撮りました。その時からあまり期間があいていないため心配です。言葉をまとめることが苦手なため長くなってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。写真はかなりわかりにくいため参考にならないと思いますが一応貼ります。

4人の医師が回答

強迫性障害 強迫観念について

person 40代/女性 - 解決済み

強迫症の治療中です。薬物療法のみで、カウンセリングは今受けていません。 今日、自宅マンションの水道工事があり、キッチンの蛇口がシャワー水洗で、金属ホースの伸ばせるタイプです。 シンクの下でホースが引っかかっていて、あまり伸びなかったので修理してもらいました。 ところが、彼が工事後にそのホースの直りを確認するのに、伸ばしてMAXまで出し過ぎたせいでホースが戻らなくなり、焦ったのか物凄い力で無理矢理戻した為、業者さんが付けてくれたパーツも外れてしまいました。 今の所、水を出しても漏れてはいなく、明日業者さんが改めてパーツをつけにきてくれることになっていますが、今回乱暴に扱った事で、今後気付かない内に金属のホースから水漏れして、階下の方に損害を与えるのではないか? であればもう、蛇口ごと買い替えてしまえば安心ではないか? という不安と、回避の為の気持ちがでてしまっています。 (乱暴に戻したので、金属のゴリゴリした音が鳴り、金属が削れてホースが破損してるのでは?そこから今後、漏れるのでは?という不安が拭えません。) ちなみにリフォームしてから5年位しか使用していないので、買い替えは早過ぎるかと思いますし、不潔恐怖などで、不安だったらすぐに買い直す所も良くあり、やめていきたい所ではあります。 業者さんに電話で状況を伝えた所、急務ではないということで、明日点検してもらいますが、強迫症のため、何回聞いても不安になるのが目に見えていて怖いです。 漏れてないか何回もシンク下を確認してしまいました。 長くなりましたが、 「今は漏れてなくても、見えない傷が広がって、今後漏れるのでは?」 というのは強迫観念でしょうか? それとも正しく対処すべき不安なのか、分からなくなってしまいました。

2人の医師が回答

ろれつがまわりません

person 40代/女性 -

糖尿、高血圧で4年前から通院中です。 3日前の午後から突然、 左腕の痛み、左手の痺れ、左側だけぶつかる、左に持つと落とす、ひどい倦怠感(5分以上立っていられない)、眠れないくらいの両肩痛、ろれつがまわらなくなりました (午前中まで元気でした) 脳梗塞が怖く神経内科、脳神経外科のクリニックに行きCTを撮ってもらいました (検査はCT、血圧のみでした) 出血なし、血圧130/95(いつも125/90くらいで元々高めです) クリニックで脱水症状か肩こりによる血流不足だろうと言われ、痛み止め、筋肉を和らげる薬、湿布を処方されました また明日肩に電気を流しに来るように言われました 帰宅後、上記症状に加え、6時間以上右耳に機械音のような耳鳴りが続き、あくびが50回くらいでています 脳梗塞ではほんとうにないのかと心配で心配でたまりません CTで出血がないのなら否定できるのでしょうか? 血管のつまりはすぐにはわからないと言われました 2歳のまだ喋れない歩けない子どもがいて母子家庭なので私が倒れて救急車を呼べない状態になったらどうしようかと不安でたまりません。 ほんとに脱水症状や肩こりでろれつがまわらないことはありえるのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか? (ら行ぱ行が全く発音できません) 更年期障害や頚椎症などの可能性もありますか? 失礼ながら先生が一人しかいない(看護師さんも受付もいない)病院でした。 点滴や血液検査もありませんでした。 CTだけの結果を信じて、水分をとり、肩こりの運動をするだけで大丈夫なのでしょうか? 10年前うつ病と診断され5年前に通院をやめてしまいました。考えすぎや心因性もあるのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)