肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1歳9ヶ月娘 RSウイルス

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月娘のことで相談させてください。 喘息があり、モンテルカスト内服と、パルミコートの吸入を2回、毎日しています。 11/5より鼻水が出ており、小児科受診、フェキソフェナジンとムコダインを処方してもらいました。 鼻水があまり改善せず、11/8に再度受診、かすかに喘鳴があるといわれ、この日から吸入にメプチンを追加していました。鼻水も長引いてるので抗生剤を処方してもらいました。 11/9〜11/10にかけて、咳と喘鳴が気になり、喘息が出ていると思いリンデロン内服(喘鳴があれば内服可能と指示をもらってます)、2回/日のパルミコートにメプチンをいれて、それ以外にもメプチン➕インタールを1〜2回追加して様子を見ていました。鼻水はなかなか改善せず、痰も多く咳き込んでえずく様子もありました。 11/11に再度受診して、肺の音はましになっているとのことでした。念の為保育園は休ませましたが、翌日には喘鳴も咳も落ち着いてきていたので登園しました。 11/12〜11/13の夜にかけて、喘鳴の増悪と咳き込みが増え、リンデロンや吸入をしても効いておらず、11/13に再度受診、念の為検査をするとRSでした。 その日の午後から38〜39度発熱して、ご飯もほぼ食べられず、喘鳴や咳も多かったのですが、翌日には解熱して機嫌良く過ごせています。 昨日と今日は発熱ありません。 食事量は少なめですが摂取しており、水分もとれています。 咳の回数は減ってきましたが、喘鳴がまだ気になります。 下記ご回答お願いします。 1、発症日はいつごろと考えられますか? 2、喘鳴や咳はいつまで続くのでしょうか? 3、ここから増悪する可能性はありますか? 4、喘息も併発しているため喘鳴が長くなっているのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

GGO

person 40代/女性 -

先日日本に帰国中での肺ドックのCTの結果右肺S8部に10mmx8mmx8mmのすりガラス陰影(GGO)3ヶ月後にCTをもう一度という結果を頂きました。総合病院のような大きな病院ではなく脳ドックや下肢静脈瘤の手術もやってらっしゃる小さなクリニックででやりました。 カナダ在住のためその後のフォローアップはカナダですることになると思い、日本ではドックの結果だけをもらい専門医にも会わずにこちらに帰国しました。今日カナダのファミリードクターに結果を持参して受診したところ日本から持ち帰った画像すら見ずに、じゃあ3ヶ月後にCTの予約だけします。と言われ専門医に回してくれずただ3ヶ月後にCTをするというだけで終わり挙句の果てにこんなのは何年もある傷か何年もこの先消えない傷のことが多いのにCTなんかして。。。もっと放射線のこととか気をつけなさいとまで言われました。長くなりましたが、このまま専門医に今回の結果を見てもらうことなく3ヶ月後まで何もせずに待つだけでいいのでしょうか。専門医が3ヶ月後とおっしゃるのなら安心なのですが、日本の肺ドックをした小さなクリニックで結果に3ヶ月と書かれただけの情報を専門医に診てもらうことなく信じていいのでしょうか。一般的に小さなGGOは3ヶ月後のCTで様子見と言うのはこちらで教えて頂きましたがそれは専門医が画像を見て判断することですよね。大きさも1cm弱あり、陰の返縁は所々濃度が高い部分があるが中央は比較的濃度が薄いということなので比較的心配しなくてもいい5mm以下のpureGGOとは違うと思うのですが。3ヶ月待たずにまず日本に帰国して呼吸器科に行くべきですか。それともここで専門医にドックの画像すら見せずにただ3ヶ月待ってCTをすればいいのですか。本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

3週間前から風邪、息苦しい、喘息なのか分からない

person 40代/女性 - 解決済み

 既往歴:アトピー性皮膚炎、小児喘息から、大人になっても継続、定期薬剤:アドエア250,モンテカルロ、ドメナン200mg、ビラノア20mg。2/18の夕方から、喉の痛み、痰が喉にへばり付き、痰が絡み、鼻づまりと、倦怠感、息苦しく、声が出なくなりました。がありました。翌2/19(月)近くの耳鼻科に行き、鼻と喉の腫れが確認され、処方はアズノールst錠と、ムコダインでした。(抗生物質のアレルギー有) 翌日、症状変わらず、咳が出て、黄緑の痰排出、発熱37,5℃あり、さらに息苦しくなり、spo2を計測すると、99%で正常。しかし、息苦しさは変わらない。 2/22(木)に、症状変わらず定期の喘息受診し、上記の症状を伝えました。 医師からは、風邪からきているので、定期の処方薬と、アジスロマイシン、ムコダインをもらいました。コロナ検査(-) それから、数日痰は切れるようになりましたが、かなり息苦しのと、朝方・深夜の咳の酷さ、仰向けになると息苦しく、痰が流れる感じ、左胸の鈍痛があるようになりました。3/4(月)あまりにも、息苦しさ、痰が切れない、倦怠感がある、熱なし、少し動くと息切れがあることを伝えました。 レントゲン・血液検査・肺気量文画・フローボリューム・肺聴診をしました。 非特異的IgE 32IU/ML CRP0.1mg/dl、レントゲン異常なし、吐く力が正常値の半分しかなく、やや喘息ぽいを認めると言われました。自分の中で、よく分からないのが、小児喘息の時は、喘鳴がありましたが、今はありません。大人になって、風邪を引くと痰が喉にへばり付き、酸素が肺に入ってない感じがあり、声も出なくなります。spo2は、正常値のままです。数年前にIgE調べるとスギ・ヒノキ・ハウスダストは確認されてますが、今回は異常もないので、結局喘息なのか、何なのかずっと、分からないままです。教えて下さい。

6人の医師が回答

息が苦しい、し辛い時がある。人間ドックを受けようと思っていて、調べるべき箇所や項目を教えてほしいです

person 20代/男性 -

まず、他にも気になっている部分をまとめて人間ドックを受けようと思っております。 一番気になっているのはここ最近ずっと1日のどこかで呼吸が苦しくなる、息がし辛い時がきます。痰も絡まる時が多い気がします。昨日だと10時くらいにきて、さっきの26時もそれがきました。今は落ち着いています。時間は定まっていません、18時ごろもあるし、20時ごろ来る時もあります。今年の1月6日から3日間夜過呼吸気味になって中々寝れないという状況になり、1月9日に呼吸器内科を受診。肺のレントゲンを撮って異常なし、鼻を摘むものを取り付けて口で機械を加えて浮腫?みたいなものがないか検査する呼吸の検査も正常でした。精神的ものではないかと言われて、その日から夜寝れないというのはなくなりました。ですがここ数週間その時とは違って、起きていて寝ようとしている時じゃなくても呼吸が苦しかったり、喉に少し違和感があったりとしたので2月21日に耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープで見てもらって、喉に異常はありませんでした。アレルギーからくるものじゃないかと言われて、確かに鼻がすごく詰まって苦しい時もあるのでそれもあるかもとは思ったものの、鼻詰まりだけでこうはならないのではないかと思う時もあります。ちなみに去年の12月に胸が痛むので心臓の超音波検査と心電図をみてもらって問題ないと言われました。ちゃんとした病院で違う先生に二回見てもらったので心臓に問題はないと思います。胸の痛みは今でもたまにあるけど気にならなくなりました。今年の1月に血液検査をしてもらって甲状腺が少し!マークついたところありましたがこれは問題ないと言われました。血液検査の画像も貼ります。心臓、肺、ファイバーで喉、血液検査で甲状腺、あとは食道の胃カメラかなと思っております。呼吸に関するところだと他に何を調べればいいでしょうか?費用は高くなってもいいです。

3人の医師が回答

体重が3か月で4kg減り、さらに半年で2kg減りました。病気の可能性は?

person 50代/女性 -

夫(56歳)のことで相談です。 特段の食事制限なく、9か月で6kg体重が減少。体調は特に自覚症状なし。人間ドック、胃カメラ等でも異常なしとの診断でしたが、病気との関連性が気になり、医療機関を受診したいと考えています。アドバイスをお願い致します。 【経緯】 ・今年3月から6月の間、体重が約4kg減少(65kgから61kg)。30年ぶりに65kg以下となった(身長は164cm)。コロナで自宅待機となり会食や出張がなく、食事は自宅で主に野菜中心の和食。毎日約30分の散歩。 ・6月に転勤し、車通勤から毎日6千~1万歩ほどの徒歩を含む電車通勤に変化。食事は主に和食(野菜中心)で変わらず。体重はその後も減少傾向。 ・7月末の人間ドック後の面談で、体重減少につながる病気の可能性について尋ねたが、環境の変化によるものではないか、と言われた。人間ドックの検査結果は、腎臓石灰化および腎のう胞が見られたものの(要経過観察)、腫瘍マーカ、内臓エコー、肺MRI含め、その他の項目は正常。 ・体重減少に加え、半年以上の声がれの継続や飲酒ですぐ顔が赤くなる質のため食道がんを心配し、9月に3年ぶりに胃カメラ検査を受診、咽頭、食道、胃にかけては正常との診断。また甲状腺を中心に診たMRIも正常。 ・引き続き体重減少傾向で(現在59kg)、約40年前の体重になっており、病気の可能性を懸念しています。 【質問】 (1)何科を受診すれば、この体重減少と病気の関連性を明確化できますか? (2)膵臓がんや胆のうがんの可能性くらいしか思いつかないのですが、PET検査を受診したほうが良いでしょうか。(3年前、ドックでエコー描出不可だったため膵臓のMRIを受診、異常なし) (3)受診は急ぐべきですか? 既往症はありません。アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

抗がん剤治療後の造影CT検査結果について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母の事でご相談です。 昨年10月に、上行結腸がんステージIIIb(リンパ節転移1箇所、腹膜播種無し)で手術を受け、12月より抗がん剤治療を8回全て終え、抗がん剤治療後の造影CT検査結果を聞きに行ったところ、 2つの指摘がありました。 1つ目は子宮の腫れで、来週婦人科を受診する予定です。 2つ目は、肺に3箇所小さな気になる部分があるとの事で、3ヶ月後に再度造影CTをして確認すると言うお話しだったのですが、 その3箇所の“小さな気になる部分”は、昨年10月の術前検査の造影CTの時にもあったそうで、その時の画像と今回の画像を比べても大きさの変化はなく、数が増えている訳でもないそうです。 私個人的には、その3箇所が術前検査の時にも写っていたなら、炎症性変化等の転移では無いものと判断されステージIIIとの確定診断になったのではないかと思うのですが、 何故抗がん剤治療後の今、大きさなど特に変化がない状態なのに指摘されたのか、イマイチ納得ができません。 術前の確認診断の説明の時に、術前検査の造影CTの映像でも出ていて、転移の可能性を考えるならステージIVの可能性の話も出てきたのではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのは、肺の術前検査の時の映像と今回の映像で、大きさや数の変化はない状態でも、転移の可能性は高いと考えますか? 低いと考えますか? また、転移の可能性があるなら3ヶ月置いての再検査で大丈夫なのでしょうか? 腫瘍内科の主治医はもっと詳しい検査をするなら、手術でその部分の細胞を取って細胞診をする事になるけど、それはやり過ぎだと考えるとの事でした。 とにかく術前検査でもあり、その時に何の話もなかったものが、全く変化もしていないのに今指摘される事が理解出来ません。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

直腸癌からの転移

person 60代/男性 -

父親は55歳の時、直腸癌の手術をし、その際、右鼠蹊部のリンパ節もとり、人口肛門になり、錠剤の抗癌剤を一年間投与中、若干の尾てい骨あたりの痛みありましたが、細かい検査もなく、一年後の検査により、肺転移が発覚し、手術はできないと言われました。最初の手術の時に尾てい骨辺りの細かいリンパに転移があったらしく、そこまでは取り除く事ができなかったとその時に聞かされ、その後は二週間に一回の抗癌剤投与を受けており、現在60歳です。その間、腰椎辺りの放射線治療も二回受け、一年前に腹水を一度抜き、今年の六月くらいからは病状が悪化し、モルヒネも効かなくなり、骨の痛みに絶えられず、最後の放射線治療を受けました。その副作用でリンパ浮腫の状態になっております。自宅で私が下肢のリンパトレナージュをしており、寝る時は脚を少し上げて寝ると浮腫ぢゃないくらいに浮腫みはとれます。長くなりましたが、質問ですが、二つあり、一つ目は、半日ほど脚を下ろしてると座ってる状態で脚がパンパンに浮腫み、ひざ下の皮膚から体液?汗?が噴き出るように皮膚から滲みでてきます。この状態はどう解釈したらいいのでしょうか?本人は脚からの水が出た方がらくらしいです。二つ目の質問は、その影響なのか先週から睾丸にも水のような物が溜まり歩く際にすれ、痛みがあり、自分でトイレにも行けない状態になっております。睾丸の腫れ、痛みの対処、相談するには泌尿器科を受診したらどうにかなるものでしょうか?主治医は2年前くらいからお手上げで、肺の事はよくわからない。手術もできないので、抗癌剤投与のみしかできないと言われ続け、腹水をとる事もできないし、先週リンパ浮腫のマッサージのDVDを渡され、睾丸の腫れに関しては強めの抗生物質もらいました。これ以上できないそうです。初めての質問で長くなりましたが、二つの質問と今後のケアやアドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

気管支炎の咳が治まりません

person 30代/女性 -

30代の主婦です。喫煙習慣もぜんそくの持病もありません。4月末に風邪をひき、1か月たっても咳だけ治らなかったため5月の下旬に呼吸器科を受診しました。レントゲンをとってもらった所、気管支炎と診断を受け、クラリスロマイシン、フラベリック、シングレア錠、ツロブテロールテープ、シムビコートタービュヘイラーを処方され1週間様子を見るように言われました。薬を飲んで1週間、咳はほとんど治まりました。咳が治まって再度かかりつけ医に受診をしたところ、気管支炎はだいぶ落ち着いてきたということで、ムコソレートLカプセルとシングレア錠に薬が変わり、シムビコートの吸引を続けながら次は2週間様子を見ることになりました。昨日でちょうど一週間になるのですが、だいぶ落ち着いてきた咳と苦しさがぶり返してしまい、ほぼ1日中咳が止まらず、とても苦しい状態になりました。かかりつけの診療所が休日でお休みだったため、別の内科に受診、そこでクラリス、ムコダイン、テオドール、アスベリン、セレスタミンを処方され、かかりつけ診療所で出されたムコソレートとシングレア錠と一緒に飲むように言われました。別の内科に行ってから今日で2日目になりますが、咳は一向に収まる気配がありません。むしろ悪くなっていく一方のように感じます。今ある症状は咳と倦怠感ですが、熱はなく、息を吸っても肺の音はしません。しかしとにかく苦しくて日常生活にも大きな支障があります。喉には何か毛糸のようなものが張りついているような感じで常にムズムズして、こみ上げるような咳が続きます。薬が全然効かなくなって困っています。小さい子供がいるためかかりつけの診療所も来週末でないと行かれません。育児も家事も休むことができず、どうしたらいいか困っています。

1人の医師が回答

母が激しい腹痛で悩んでいましたが、チキジウムで改善しました。

person 50代/女性 -

57歳女性。 <13日未明> 間欠的な強い腹痛と嘔吐に襲われる。 <13日午前> 開業医を受診。レントゲンと採血で異常はなく便秘の疑いと診断。マグミット処方。 <14日未明> 痛みが引かず耐えられないので、総合病院の救急外来を受診。単純CTと採血で異常がないため帰宅。 <14日午前> 救急外来から帰宅してもずっと強い腹痛があったため、再び開業医を受診。浣腸をして少し楽に。 <14日午後> 開業医から帰宅して、また激しい腹痛が出現。 開業医に電話しても「トイレで息みなさい」としか言わなかったので、救急で受診した総合病院の総合診療科を受診。 心臓や肺からの放散痛の可能性も指摘されたものの再び行った採血と単純CTで異常はなく。 消化器の先生にも来てもらったが、検査で異常がないため原因が掴めず。 ひとまず後日胃カメラを予約。 <15日未明> 帰宅後激しい腹痛と嘔吐が続いており、また救急を受診。浣腸をしてもらってだいぶ楽に。 <15日午前> 救急で浣腸をして、帰宅後からまた腹痛に襲われる。予約していた胃カメラを受けるために病院に向かうと丁度痛みが引く。 胃カメラで異常はなく。消化器の先生も悩んでいましたが、ひとまずマグミットを増量するように指示。 <15日夜> 帰宅してまた激しい間欠的な痛みが出てきて、耐えられずまた救急受診。 またCTと採血をしたものの異常なし。 聴診所見で蠕動亢進を確認。 何度CTや採血をしても異常がないため、過敏性腸症候群の疑いと診断。 ここで、便秘薬ではなくチキジウムを処方。それから症状は劇的に落ち着き、16日夜現在も痛みはありません。 診察したどの先生も検査で異常がないのでこれ以上出来ることがないと言っていましたが、少なくとも命に関わる病気の可能性は低いでしょうか? チキジウムを服用してから改善したということは、やはり腸が激しく動いていたから痛みが出ていたのでしょうか? 過敏性腸症候群でここまでひどい症状が生じることもあり得るのでしょうか?

3人の医師が回答

悪性リンパ腫でしょうか

person 30代/女性 -

31歳女性です。3週間前の3月11日に、寒気と関節痛、ひどい頭痛、発熱(最高38℃)、首のリンパの腫れで内科と耳鼻科を受診しました。耳鼻科では少し咽頭炎を起こしているし、風邪でしょう。とのことで、セフジトレンピボキシル、カロナール、トランサミンカプセル250を処方されました。飲み続けて3日後くらいには首のリンパの腫れも熱もなくなり元気になりましたが、3月15日くらいから咳が出始めました。そして、そのタイミングで、生理ではないのに不正出血がありました。不正出血は、トイレをしたときにペーパーに少量の鮮血がつくくらいで、ナプキンをする必要もなかったですが、3日間続いたので、3月19日に婦人科で子宮頸癌検査と、エコーをしていただき、頸がんは異常なしでしたが、「今回は排卵されてないですね。多嚢胞性もあるし、卵巣を見る限り、今回はかなり生理が遅れるよ」と言われ、案の定、生理予定日から今日で10日たちますが、生理がきていません それと、左胸が特に張っていて、何故か左脇のリンパが痛いというか凝ったような感じがしています。不安で一昨日乳腺外科に行き、マンモとエコーをしましたが異常なしでした。咳は3月15からずっと軽い咳が出ているので、今日は呼吸器科で肺のCT、呼吸機能検査をしましたが、正常でした。その時に、先生に左の脇が凝ると話して触診していただきましたが、なんとなく腫れてるような気もするけど、かすかに程度といわれました。そこで質問です。 1、今回最初にでた頭痛、発熱、寒気等の症状は、風邪ではなく悪性リンパ腫の可能性はありますか?(ネットで調べたら、発熱、脇のリンパの腫れ、咳の症状があると書いていたため) 2、乳がん検査しましたが、生理前の胸の張った状態でしたので結果が正確ではない可能性はありますか 3、今熱を測ったら37度でした。生理遅れのため高温期が長引いている可能性はありますか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)